• 締切済み

仕事に区切りをつける時期

仕事を辞める時期を考えています。 現在、未経験から始め今の職につき3年目ですが、仕事自体は好きで、仕事に関する資格を取ったりなどしたりしているのですが、業務に対するスキルが低すぎると感じています。 スキル不足で、先輩達に迷惑をかけてしまうこともしばしば・・・。 (これが仕事への向き不向きに関係しているのか?自分の努力が足りないだけ?の葛藤で、自分の中では決着がついていません。) 会社の経営状態も手伝い、私の居るような業種は会社に2名は必要ないという状況になっていて、軽い肩たたきに会い始めました。 仕事の担当表に私の名前は入っていますが、実際私には仕事を回してもらえない。など悩みになっています。 仕事が出来ないので、職場の人間関係も怪しくなり始めました。 今は、専門性が強い仕事をしているので、もっと違った方向に転職を考えています。 現在は20代後半で、異業種に転職するのは30歳までが多いと言う何かの求人誌?か何かで見たような気がしたので、そろそろ年齢的には考える必要があるのかなと思っています。 社会人になり、新卒では今とは全く違う仕事をしていました。 それも、今とは全く業種は違いますが、少し専門性のある仕事だったのですが、将来への不安から、一念発起し、現在の職で生活して行きたいと入った世界です。 前職では、仕事も当たり前に回してもらえたし、人間関係も良好で仕事が出来る人とは言われましたが、仕事が出来ない人とは言われませんでした。 私に向いていたのかもしれません。 現在、退職してしまうのは、我慢や頑張りが足りないでしょうか? それとも、向き不向きと言う言葉がある位で、周りの迷惑を考えると私には向いていないと判断し、別の業種で探すべきでしょうか? 前職は、年を取ったら出来る仕事ではないので、前職で探すという事は考えていません。 また、次の仕事を探すのは、浮気性過ぎますか? 諦めるか続けるか迷っています。

noname#62233
noname#62233

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

3年目くらいじゃ専門職のスキルがたりないことは仕方ないことだと思います。 ただ、今の会社で仕事が無いのではどうしようもないです。 そういう状況で次の仕事を探すことは別におかしなことではないと思いますよ。

noname#62233
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職も視野に入れてもう少し考えようと思います。

回答No.3

何の仕事をするかで、人生が左右される事はあるでしょう。 しかし大切なのは何の仕事を選ぶのかではなく、どう選ぶかつまり選び方ではないでしょうか。 貴方の文では、今なさっている仕事や、貴方と言う人が具体的に見えてこないのですが、 将来のことを考えて、貴方が選んだ仕事なのですね。 専門的な業種だそうですが、3年で一人前に仕事が出来る程度の専門的職種ですか? 仕事が出来る、出来ないのと、人間関係が巧く行かないのとは別の課題でしょう。 会社の経営状態で転職を検討するのは良いのですが、なぜ異業種なのでしょう? >現在、退職してしまうのは、我慢や頑張りが足りないでしょうか? 具体性が見えないのでなんとも言えないのですが、貴方はどう思いますか? >周りの迷惑を考えると私には向いていないと判断し、 周りに迷惑を掛けるのと、貴方に向き不向きというのは別の事です。 >また、次の仕事を探すのは、浮気性過ぎますか? そんな事はないでしょう。ただこれがダメだから、別のをと言う選び方より、これをしたいからとか、目的、目標、ビジョンから選ぶほうがよいと私は思います。 私は今まで、農業、土木作業員、建設機械オペレーター、現場管理、営業、飲食店、建築関係なとの仕事をし、会社も自営を含め5社以上変わっていまし、資格、免許も10種類以上持っています。 現在は自分で会社を経営して20年経ちますが、2種類の畑違いの事業部があり、さらに事業内容を変えて行こうと考えています。 それは今の仕事がダメなのではなく、自分のビションの実現と可能性の拡大を常に考えているからです。 >諦めるか続けるか迷っています。 つまり続ける事もできる訳ですね。 諦める人生より、切り開く人生の方がワクワクしやりがいが有ります。 もう一度、諦めからではなく、ご自分で切り開く人生にする為にという観点から、継続か転職か検討なされたらいかがでしょう。

noname#62233
質問者

お礼

>専門的な業種だそうですが、3年で一人前に仕事が出来る程度の専門的職種ですか? 多分、3年では一人前にならない仕事です。 しかし、同期入社が居て、その人は、徐々にスキルアップしていて私と比べられれ、同期は使い物になる、私はダメだ。と言う風に言われます。 向いていないのかな?と思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

確かに異種の転職は30、専門職でも35、を目安にしたほうが良いでしょう。私も20後半で転職を考え動きました。でも今も元の職場にいます。その間、結婚もし、子供も生まれ、---。 で、転職の方は? ---実は、足元を見られ納得のいく転職先が決めれなかったことが事実です。 はじめは、こんなにいい待遇なら!とか高い給料!飛び乗ろうとすると、徐々に経験が無いから、とか研修期間とか、挙句の果てに勤務地が折り合わず単身赴任の話まで。(すべての企業ではありませんが) 私の出した結論、実績・経験・スキルアップなどを作ること。 結局現在に至っています。企業も有能な人間を安く雇いたいのですから、企業が喜ぶようなものを持っていないと、成立しないでしょう。ダメでしょうね。 と言うことで、あなたの質問文から想像するに転職するなら早い方が良いと思いますが、納得行く仕事を見つけたいのであれば、もう少し会社に留まり、力をつけるべきです。いずれ肩たたきにあいそうであれば、せめてそれまでの間。自ら手を引くことは無いと思います。 では、参考になれば幸いです。

noname#62233
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には同期が居て、同期が仕事が理解できているので比べられて辛い思いをしています。 だから「2人は必要ない。」となっているのだと思います。

  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.1

未経験から始めて3年、仕事は好き、資格も取った、でもスキルが低いと感じている。 これだけで、今の仕事を続けていく資格は十分だと思います。 専門性の強い仕事とのこと、3年やそこいらで諸先輩方と比べるのは早すぎやしませんか。 今、スキルが低いと感じているということは、まだまだ成長できる証です。 年齢的には、やり直しはきくかと思いますが、どの業界も長く続けている人には、 かなわないと思います。 退職したとしても、環境を変えるということだけで、方向性は同じにしておいたほうが、よろしいかと思いますが。

noname#62233
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同期も居るのですが、同期に比べても私は全然仕事が出来ない部類だと思います。 例えば、同じ年に入社した同期が仕事全体の6割り位理解できているとしたら、私は1割前後ではないかと思います。

関連するQ&A

  • 仕事でミスばかり

    して職場でこれでもかというくらいにゴミ扱いされてます。ここでは書けないような 呼ばれ方をしています。殺すぞとも本気ではないですが言われます。 まともな職ではありません。夜の仕事です。 やはり仕事には向き不向きがあるのでしょうか? 向き不向きはどこで判断すれば良いのでしょうか? 夜の仕事って向き不向きどんなとこで決まりますか?質問者は男性です。 みていて器用な人間しかまともにやれないような気がします。 学生の時、ヤンキーで器用な人っていたじゃないですか? あと器用じゃないけど態度がでかくて長年いるあつかましいやつとか。 辞めたほうが幸せになれますか?

  • 転職で、仕事に関して悩んでいます。

    はじめまして。 現在、転職活動中なのですが、キャリアチェンジしたいと思いますが、向き不向きの考え方で悩んでいます。 現職での感触は、不向きといった手ごたえは無く、普通にこなせる程度です。 知りたいのは、皆さん、日々の業務において、自分自身や同僚について、どういった点で仕事の向き不向きを判断しますか? できれば、転職経験者、転職を考えている方、もしくは会社の採用や人事の方のご意見を頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事について・・・

    31歳子供なしの既婚男性です。現在無職です。前職は事務職でしたが、基本的なミス(例えば、印鑑を押すべきところを押さなかったり)が多く、それに悩んでうつ病になってしまい、退職を余儀なくされました。今まで4度転職しています。すべて事務職だったのですが、やはり基本的なミスで会社に迷惑をかけてきました。やるべきこと、やらなくてはいけないことは、メモ等をして、忘れないように・・・とするのですが、それでも忘れたりして、ミスします。なので、次は事務職以外の仕事を探しているのですが、以前趣味で大型二種免許をとったので、運転系の仕事も視野に入れていたのですが、妻曰く、体力がなさ過ぎるし、普段から居眠り運転を繰り返す僕には不向きだと言います。工場での仕事も考えたのですが、工場の仕事は体力もいると聞きます。確かに僕はひと以上に体力が無く、妻の普通の食料品の買い物に付き合っただけでクタクタになり、一日無駄になるくらいです。考えが甘いかもしれませんが、自分自身で適職が全くわかりません。現在うつ病ということもあり、これからの人生に悲観的です。どう乗り越えればいいのでしょうか?

  • 仕事に【相性】ってあると思いますか?

    この仕事ならできるけど、この仕事はできなという時ありますか? それは、仕事との【相性】が悪いからだと思いますか? 【相性】という言葉で片付けるのは、何か言い訳に感じる所があります。 でも、やっぱり人間、向き・不向きがあるな…とも感じます。 あなたは、仕事の相性=向き・不向きだと思いますか? 仕事を選ぶ際の基準はどのようなものですか? 誰にでも、「適職」があると思いますか? 探せば見つかると思いますか? ※年齢・性別をお願いします。

  • できる仕事・できない仕事

    できる仕事・できない仕事 30代無職の男性です。 転職について相談があります。前職は営業、製造業の仕事をしていましたが、顧客や部署内での交渉、仲間ができない等、人間関係がうまく築けず退職を繰り返しています。 この年齢になるとできる作業、できない作業がわかってきました。 できないこと ・人間関係がうまくいかない。 ・二つ以上の仕事を優先順位できない できること ・一つの作業をきちんとこなすこと ・1人で作業すること 自分のスキル・能力に自信がなく、職安で仕事を検索しても迷って決められない。 ジョブカフェという機関でキャリアカウンセラーに相談してもいまいち・・・。 どうすればよいでしょうか。

  • 技術系でも仕事辞めたいと思うときあるのですか?

    私は営業職です。仕事に行き詰っています。 営業の場合は人間関係が上手くいかないとか喋りが 下手、商品知識が覚えられないや向き不向きなどが あって嫌になることはあるとおもいます。 しかし、技術系はお客との人間関係はそんなにないし チームや一人で実験などするじゃないですか? それに実験や開発が好きで理系になってるのだから 苦痛に感じる事も少ないとおもいます。 それでも、技術系でもストレスからうつ病になったり 仕事が毎日苦痛ということあるのでしょうか? 文系は法律が大好きで法務部門を希望しても たいていは営業からです。そういう人が向かないと いうのはわかります。

  • 主人の仕事について(長文です。)

    いつもお世話になっています。 主人が仕事で悩んでいるので自分としては 出来るだけのアドバイスをしているつもりですが もっと皆様の知恵をおかりできればと質問します。 主人は37歳で今の会社は今年の1月より勤務しております。 前職と業種は同じですが専門的には少し違うもので 部署も違う仕事をしております。 (建築専門職の工事管理→建築専門職の営業) 前の会社が倒産したことにより転職し今の会社です。 入社3ヶ月で今まで主人の所属部署を置いていなかった本社への 部署設置のため転勤となりました。(入社時に転勤は聞いていました。)転勤は2年程度の予定です。(長引きそう・・・) 前職と同じ業種とはいえ業種の範囲の中ではかなり特殊な分野です。 前職経験があるとはいえ数ヶ月で即戦力!というのは難しい中 結構よくやっているほうだとは思うのですが 転勤前の上司よりかなり色々嫌味を言われるようで凹んでいます。 また私も仕事をもっている為に単身赴任で行ってもらっていますが 転勤先には友人などもいない為に寂しさも手伝っているように思います。(2ヶ月に1回会える程度です。) 仕事の内容はスキだし、本社の人も凄く良くしてくれるそうです。 2年後?にはこちらに戻ってくるのでそうすると苦手な上司と 仕事をしていくようになります。 今はやりたい気持ち、やめたい気持ちがグチャグチャな様子。 また生活するにはこちらに帰ってきたいが、仕事は本社でする方に 活路を見出しているようです。 すぐに答えがでるような問題ではありませんが妻として支えたいと思っています。 主人が望むのですぐとはいきませんが私が仕事を辞め転勤先にいくことも考えています。 また仕事自体が難しいようであれば辞めてこちらに帰ってくるのも ありえないことではないのかなと思います。 決断するとすればどういう時期が良いのでしょうか。 また他にもアドバイスなど頂けたら助かります。

  • 結婚と仕事

    今の会社は入社して半年たちます。派遣社員ですが専門職で前からやりたいと思っていた仕事でしたので、前職を思い切って退職し今の仕事についています。 しかし、先日彼からプロポーズを受け、私も彼と結婚したいと思っていたので、それを受け入れました。 ただここで問題があるのですが、基本的には、 子供ができたなどの事情がなければ働き続けていきたく、彼とは現在遠距離のため、結婚にあたり別居はせず、一緒に暮らそうと思っているので、今の仕事は退職する予定ですが、私はいつでも転職ができるよう、ある程度スキルを身に付けたい部分もあり、来年いっぱいは恋人のままでいたいと思っています。 しかし、彼のなかでは出来れば早くという思いと、もともと転職を考えていたので私の住んでるところに転職をしようと考えているようです。 私自身、嫌々今の会社にとどまっているよりも、まだ年齢的にも最後のチャンスだと思うので、転職自体は賛成ですが、彼の住んでいるところのほうが明らかに会社の絶対数も求人も多いので、今住んでるところでみつけてほしいと思うのです。 私も転職にあたり、求人の多いところがいいですし。 この問題を円満に解決するためにはどうしたらよいでしょうか。 私がもっと早く今の会社を辞めたほうがいいのか、相手にわかってもらえるよう説得したほうがいいのか、悩んでいます。

  • 30代男で最近やっていけそうな職に転職された方に質問です。どんな仕事に就きましたでしょうか?

    正社員の募集自体ががない昨今ですが 転職に成功されてる方もいると思います 今の御時世で正社員として転職出来て 今後もやっていけそうと思える仕事ってどんな職なのでしょうか? もちろん向き不向きはあると思いますので 転職された回答者様の独断と偏見で回答頂いて問題ありません 今現在で30代の男性が正社員として、やっていけそうな職場として どのような業種で、どんな業務に従事されてるのかが知りたいです よろしくお願いします

  • 仕事

    今の仕事の内容(内容とかは割愛します)とか人間関係が嫌で転職活動を始めました。 ですが、転職活動をはじめて、その業種に転職したいと思い、三社程会社を決めて、見学をしました。(履歴書等書いて送って応募しました。) ですが、一社体験してみて苦労や、この業種に向いていないやりたくないと思い断念したくなり、他の二社に電話をしせっかく面接をさせていただげるというのに後日電話でキャンセルをしてしまいました。 やはりすぐに諦めてしまうようではダメな人間でしょうか?

専門家に質問してみよう