• 締切済み

さみしいです

aquamgの回答

  • aquamg
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.10

こんにちは。 以前の私にそっくりなので、放っておけない感じです。 自分で鬱の自覚ははっきりあるのに、薬への依存が怖くて 医者に行く事も出来ないで悩んでいらっしゃるんですね。 >「私を好きになる人などいない」と思ってしまう よーく解ります。それが容姿のコンプレックスから、と言うのも。 私は初めて恋人が出来た時に‘自信喪失’は解消されましたけど (↑幸い、いい人だったんで。・・今は私は別の人と結婚しています。) ・・・私がそう言ったって、「あなたはそうかもしれないけど」って 思いますよね?きっと(その気持ちも解ります。) 母親の愚痴を聞いたり、慰めたり・・・・ そのような毎日では、鬱になるのも当然なような気がします。 お母さんと一緒に家を出てはいかがですか? (ん?父親、母親、自分、3人で暮らしてるんですよね?) 気分転換したいけど、無駄だと感じる気持ち、解ります。 ただ鬱々してないで、一歩踏み出せないですか? (なーんかエラそうに感じたらごめんなさい) red_chanさんのご質問と、他の方々への回答に対するお礼を読むと、 >ただ今は誰とも話す気力が沸かないだけです。 とは感じません。 実際聞いて貰いたい事は沢山おありでしょう。 でも、誰かに相談して「具体的にどうすれば良くなるか」を 他人に考えて貰っても、「・・・でも・・・」と踏みとどまるようでは 今の状況は変わりようが無いような気がします。 (『甘えるな!』って言いたいんじゃ無いですよ、私も経験者ですから。) 一番必要なのは理解者ですよね。 同性の友達より、全て思いっきり受け入れてくれる恋人が出来たら 一気に解決するとは思うんですが、今はそんな環境じゃ無いでしょうから 出来れば私がお友達になりたいくらいです。 難しい問題なので上手く書けなかったけど・・・・ 早く明るい生活が送れるようになりますように。

関連するQ&A

  • 好きだった人を忘れる方法

    私には同じ職場で1年くらい好きだった人がいます 。 その人と一緒にいると自分自身居心地がよかったし安心できる相手でした。 ある時、自分が仕事に対する文句(というかわがまま)のメールがきっかけで相手の存在を否定するようなメールを送ってしまいました。 謝ろうと思ったのですが連絡が取れない(着信拒否、メール受信拒否)状態で直接会うこともできない状態です。 忘れようと思い1日ずっと家で泣いていたこともありましたがそれでも忘れられず、新たらしい人を好きになろうとしても引きずってしまいます。 正直そんなに恋愛経験がない(というよりこの相手が初恋に近い)のでどうしていいかわからず何もかもに正直無気力でいてしまいます。 何とかわすれたいです。 ちなみに自分と彼女との関係は友達以上恋人未満くらいでした また、彼女には今新しい彼氏がいるらしく自分のことはもう眼中にないみたいです。 よろしくお願いします

  • 5年来の男友達と縁が切れました。

    宜しくお願いします。 二週間ほど前にちょっとした口論から五年ほど友達だった男の人と縁が切れました。 相手に気に障る事を私が言ったようで相手が怒って 「前々から思ってたけどあわないよね?オレは他の人にそんなこと言われたことない」っていわれて それで私も腹がたって言い返してたら 最終的に「オレには無理」といわれたのでさよならしました。 謝ってくるような相手ではないので、向こうから連絡をとってくることはほぼ100%あり得ないと思います。 私は今回ばかりは自分が悪いと思っていないので 相手から連絡が来ない限りは・・と思っていたのですが、 知り合いだった年月が長いからか、縁が切れる直前に 彼のことが好きだったからか、時々ものすごく連絡を とりたくなってしまいます。 ココまで言われて連絡を取るのはやはりおかしいでしょうか。 周りの友達には止められます。客観的に見て意見が欲しいです。

  • 友人との付き合い方で質問です。(縁を切る、切らない・・・)

    友人との付き合い方で質問です。(縁を切る、切らない・・・) 実は昔は、キッパリしていた方だと自分では思っていて、友人関係もキッパリ縁を切ると言う事も難なくやっていたと思います。 ただ、いつからか・・自分の中でいろんな事を考えるようになって(人は完璧ではないから、いちいち縁を切っていたら、いつまで経っても友達が出来ないのかも・・とか。自分を見失った事も関係してるのか)友人との付き合い方も変わったと今では自覚しています。 たとえば、心の中では嫌だと思ってる人でも、それを押し殺すようにして??なのか、誘われたら会う。で、イヤな事をされたり、イヤな事を言われても(本人には言わずに)流して何事もなかったかのように振舞ってしまう→その事により、相手は私には何をしても言っても大丈夫だと思って言い方は悪いかもしれませんが、ナメられてるような節もあるようなないような・・。 自分の中で自分を押し殺した結果、何がなんだか自分の事もわからなくなって、自分が何を思っているのか・・今までも人より出来てないほうだったのに、それまで以上に出来なくなってしまった気がします。 今現在、数少ない全ての友人とは正直言うと縁を切ってもいいと思えています・・。 それは、その人たちと合ってなかったと考えていいものなのかも悩みますが、そもそも、基本的な人との付き合いかたが、分からないという事もありますが・・。 ただ、とある本を読んだ時にハッとしたのが、 「自分が嫌いだと思ってる人には好かれない」と書かれていました。 私は友人たちの事を、心のどこかで嫌悪感を抱いている自分に改めて気付いた気がしました。 そして、それは相手にも伝わってますよね。。きっと。。 でも、「人は完璧ではないのだから・・」←この事が気になります。 人を許容するにも限度があるのでしょうが、何でもかんでも許容するのも友人関係において良くないような気もしてきました。。 ただ、自分だけが我慢し続けて理不尽な事に耐えるのもおかしいですよね。。 「友達」って、何なんでしょうね・・苦笑

  • 人の気持ちを気にしすぎる

    ご相談があります。 私は気に入った相手などがいた場合に その人のことで頭がいっぱいになり、相手が 何を考えているのかが気になります。 そうなると、なんとでも話したいってことから いつもがむしゃらになってしまいます。 頭の中ではもちろんそんなに焦ってもしょうがないって 思っておりますが、気持ちのブレーキがかかりません。 もちろんそれで関係がぎくしゃくしたことも ありました。 やはり気になっていると相手の気持ちを無駄に探りを 入れたくなるのです。 時に友達には相手のことを気にしなさ過ぎて、 我侭と思われることもあります。 人と自然に接することが出来れば一番ですが、 相手にメールをしても反応が冷たかったりすると 落ち込んでしまう自分がいます。 自分らしく生きることが大切ですが、 時々本当の友達が自分にはいるのかなって思うと 悲しくなります。 どのようにすれば、もうちょっとリラックスして 恋愛・人間関係ができますか?

  • 縁を切る覚悟…

    彼女とはごたごたがあり彼女は自分のことを隙という気持ちが薄れたようです。 別れて友達になりたいと言われ友達になりました。 でも自分は彼女のことが今でも好きです。 好きだから友達には戻れないです。 今度久しぶりに遊ぶ約束をしました。 そこでお別れを言う気です。 アドレスは残す気です。 縁が切れる覚悟はした上で、少し希望も残したいんです。 皆さんどう思われますか?ご意見お願いします。

  • 心が空っぽになります。

    時々、心の中のものが全て消えて空っぽになる感覚に陥ります。 全部どうでもいいと思えて、捨ててしまいたくなります。 私には友達がいました。 すごく気の合う友達でした。 一緒に過ごす時間がとても楽しかった。 でも、急に冷めてしまったんです。 きっかけは自分でも分かりません。 「何かが違う」という異変には気づきましたが、それが何かも分からず、どんどん崩れていきました。 一緒にいることが苦痛で私はその子を避けるるようになりました。 嫌な態度もとってしまいました。 今思えば、その子をすごく傷つけたと思います。 でもどうしようもなかったんです。 それからは、同じようなことが何度も起こりました。 仲良くなっても結局傷つけてしまう。 嫌いになるのが怖くて、近づきたくない。 うわべだけの関係を続けることで心が麻痺していきました。 どこか空虚しさを感じて、自分は人を好きになることができないと悲しくなりました。 常に笑顔を貼り付けて自分を守るようになりました。 心から笑えない。 「空っぽ」という表現は理解しにくいかもしれませんが、この言葉が1番しっくりくるのです。 本当に何もかも空っぽで、虚しいです。 自分には何も無い という感覚が苦しいです。 そのままひっそりといなくなりたい。 消えてしまいたい。 と思うこともあります。 解決しなくてもいいです。 この投稿もただの気休めだと思いますし、読んだ感想でも何でもいいです。 コメント下さると嬉しいです。 今の私には「なにか」が必要なんです。 心の持ち方を教えて下さい。

  • 彼と別れたいです(別れ方教えてほしいです)

    彼と別れたいです。 それはなぜかというと、4年付き合い 「空っぽ」な関係と感じるからです。 1~2年は、恋愛依存症だった私です。 2~3年目は恋愛依存から抜けようとしてました。 恋愛依存の時は、何でメールくれないの?と思ったりするような間違った考え方でしたが 例えばですが、今すぐ別れようと言われたとしても 相手が彼でも、今後違う人と付き合っても 「はい」しか答えないなと自分は思えるようになりました。 もちろん、メールがあってもなくても、それは付き合う人でも友達でも それは相手の自由と理解できるようになりました。 この気づきがやっとおきたのに、彼に何も感じないようになりました。 バカ!と言われても、何も感じません。 どこかに一緒に、行ったり二人で何かしたいと思えないです。 結婚の話が春頃でたので、彼に具体的な、話をしましょうと言っても 後でねと言われ、その後でねが来たとき軽く流された時も 「どうして話してくれないの」とは思わなかったです。 そのような関係は、よくないと思いましたが、解決しようと話す気力がわかず そして、何も感じない自分になったと思います。 彼に別れを告げたほうがいいと思うのですが どう切り出していいのか、彼がきちんと話を聞いてくれるのか 考えてもわからないので、教えてください。

  • 相手の気持ちがあることだからしょうがないとは思うのですが…

    相手の気持ちがあることだからしょうがないとは思うのですが… 決して焦っているわけでもないのですが、 自分が好きになった相手とはなかなかうまく行きません。 相手にはつきあっている人がいたりすることもあり 告白の返事は 「いろいろ考えたけど、友達として…」 その人には付き合っている人がいました。 気持ちを伝えたことに後悔はなく、付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 こちらからのメールには返信があり、相手から来るメールはないです。 でも時々食事に行ったりすることもあります。 メールを出したくても、相手から来るメールがないと、こちらから出しづらくないですか? あまり気にせずに、自分が出したいときにはメールしてもかまわないのでしょうか? 相手がどう思っているのか気になってしまいます。 片思いから両思いになることの難しさを実感します。 皆さんはどうやって片思いから両思いになったのでしょうか? やはり、目に見えない縁というものがあるのでしょうか?

  • 決して焦っているわけでもないのですが、

    決して焦っているわけでもないのですが、 自分が好きになった相手とはなかなかうまく行きません。 相手にはつきあっている人がいたりすることもあり 告白の返事は 「いろいろ考えたけど、友達として…」 その人には付き合っている人がいました。 気持ちを伝えたことに後悔はなく、付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 こちらからのメールには返信があり、相手から来るメールはないです。 でも時々食事に行ったりすることもあります。 メールを出したくても、相手から来るメールがないと、こちらから出しづらくないですか? あまり気にせずに、自分が出したいときにはメールしてもかまわないのでしょうか? 相手がどう思っているのか気になってしまいます。 片思いから両思いになることの難しさを実感します。 相手の気持ちがあることだからしょうがないとは思うのですが… 皆さんはどうやって片思いから両思いになったのでしょうか? やはり、目に見えない縁というものがあるのでしょうか?

  • 無気力 前頭葉の視点から

    すごい無気力で無感動で友達もまわりの人もなにもかもにおいて何も思わない、どうでもよく思えてしまいます 話をしててもすごくどうでもよくて とりあえずは合わせて話しますが笑ったり驚いたりするのがすごく疲れます そういう動作は自分の中では 思わず笑ったとか無意識に驚いたというのではなくて 脳がそうしろと指令して行うという感じで、それが疲れます そしてよく呼吸をするのがすこし苦しかったり、呼吸が極度に浅かったりします。 バカの壁読みました 前頭葉によるものだとすれば どうすればよいですか 生き物のなかで人間だけが悩むと書いてありましたが 悩まないように忙しくすごせばいいでしょうか? あたしは常につまらないことばかり考えているようです 考えるというよりぐるぐる頭のなかで悩むというかんじ。 前頭葉によるものでないとしても、 どうすれば普通に話を楽しんだり、今をささやかに楽しめるのでしょうか