• ベストアンサー

【2008年発行】印刷ミスの記念切手?

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2007/h200321_t.html ↑の記念切手を買いました。 持ち帰ってよく見ると、(5)にあたる切手の「日本天文学会創立100周年記念」の「創」の字が少しつぶれています。これって私の持っている切手だけでしょうか?それとも皆様のも同じになっていますか? また過去に印刷ミスで値段の上がった切手は外国も含めて例がありますが、今回のこのような印刷ミスは価値が上がるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 今晩は。  無回答質問の削除寸前という感じですが、知っている範囲で少々。  普通、切手の世界で変種と呼ばれるのは「定常変種」のことです。定常と言うのは、(普通切手のような長期に亘って発行されるものに付いては、ある一定の時期に)印刷されたシートの決まった場所に必ず同じエラーが発生している場合です。これは印刷原版のミスや傷の発生が原因になっています。  一方、印刷のかすれや、特定の刷色が機器の不調で出なくなって色落ちになってしまうとか、目打ちが一部無いままになってしまうとか、用紙に皺が生じているところに印刷したため印面がおかしくなっているとか、様々な一回性の変種もあります(変種とエラーという別個の用語を厳密に区分せずに使っていますが、ここはそのようなものだということでご理解ください)。  で、お訊ねのものが定常変種であるかどうかは、存在が報告されていて認められているなら、ウェブを検索すれば確実にどこかにその情報があると思います。  版に埃が付いたりして僅かな印刷の傷が出ることは割合よくあります。調べても判らなければそのまま保存しておけば良いでしょう。このカタログにはそのような報告は必ず記載されますから、図書館や大きな書店などで確認することも可能でしょう。 http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9982592114  定常変種でないと、よほど大きな印刷エラーでない限りは、ほとんど評価は上がらないだろうと思います。

関連するQ&A

  • 切手シールは郵便局ならどこでも購入できますか?

    日本郵便のHPでディズニーの切手シールを見つけました。 ↓↓↓この切手が欲しいです。 http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2013/h250808_t.html 発効日が2013(平成25)年8月8日(木)とあるので、今は買えないのは 分かったんですが、8月8日になったらどこの郵便局でも(小さな郵便局含む) 購入出来ますか? 大きめな郵便局には行くつもりですが、行って無かったというのを避けたいので どれ位大きな郵便局に行けばいいかなどあったら教えてください。

  • オランダで印刷した日本の切手

    日本から外国に年賀はがきを送るときの料金は世界どこでも70円です。 年賀はがきに、18円分の切手を貼ればOKです。 海外向け差額用年賀切手が今年発売されました。 https://www.post.japanpost.jp/img/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2014/h261030_02_sheet5.jpg この切手の下には JOH ENSCHEDE STANPS と書かれています。 オランダの印刷会社のようです。 切手と言えば 国立印刷局 で印刷されるものと思っていました。 (一部の切手では 凸版印刷) ついに海外で印刷するようになったのは驚きです。 日本の印刷技術は世界最高の水準ではないでしょうか? わざわざ日本以上に人件費も高そうな欧州の国で印刷して、輸送コストもかけ、コスト低減にはならないような気もしました。 この背景は、国際調達 門戸開放ですか?  コスト対策ですか?

  • 記念切手の発売延期に関して

    今日郵便局に行きましたら、「日本ASEAN交流年2003記念」と 「江戸開府400年シリーズ<第1集>」が発売日未定に なっているという知らせを受けました。 今まで、発売日が延期になったり白紙になったりしたのは あまり聞いたことがありません。 公社化したことによって、何らかの内部トラブルが発生 しているのでしょうか? 個人的には、お客に郵便局まで足を運ばせておいて、 窓口で「発売日は未定になりました。私たちにもそれが いつなのかわかりません。」と聞かされる事態は、 将来、完全民営化を目指す機関としては減点対象だと 思うのですが。 (ウェブサイトのトップページで情報を提供するべきこと だと思いますが。) http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2003/index.html

  • 高額の普通切手は図柄が地味なのですか?

    http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/standard/ 私は個人からの手紙を証紙でもらうのがあまり好きではありません。 現金書留などで高額切手を使いますが、500円切手は、図柄が怖いので 買い置きしたくありません。 310円の切手 何度見ても嬉しくなります。 310円の切手と280円の切手を今後は買い置きにしようと思います。 どうして500円の切手はこんなに怖い顔の、伐折羅大将など選んだのでしょう。 新薬師寺の国宝かも知れませんが好きになれません。

  • 自殺予告手紙の切手のなぞ

    「自殺予告手紙:「生きていくのがつらい」……手紙全文」 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061107k0000e040057000c.html 自殺予告手紙がニュースになっています。 切手ですが、 カワセミ80円が二枚と、メジロ50円が3枚の 合計310円が貼られています。 「普通切手券種一覧」 http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/standard/index.html どうして310円なのでしょうか? 速達(270円増し)扱いではありませんし、 速達としても料金が足りません。 また、オリジナルを公表しないで、コピーを公表するのはなぜでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現在容易に入手できる絵柄のかわいらしい切手はないでしょうか?

    以下のような感じの絵柄のかわいらしい切手を探しています。 仕事で顧客に出すはがきに貼りたくて、枚数もたくさん必要です (できれば20シート以上)のでオークションなどで1枚1枚の入手では たいへんです。 いまそういう切手は販売されていないですかね。 「ふみの日」 http://www.7umi.com/99html/99kine/990723c1.html 「おいしいメルヘン」 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/98187909 「キティ」 http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/info/2004/kitty.htm

  • 平成18年用年賀葉書等のお年玉賞品の本数について

    http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/nenga_hakko/2006/hyo3.html 上のサイトは日本郵政公社の「平成18年用年賀葉書等のお年玉賞品の内容等について」です。ここには 4等 100本に2本 80,864,000本{464,000本} 3等 1万本に2本 808,640本{4,640本} 2等 10万本に2本 80,864本{464本} この割合でいくと 1等 100万本に2本 8086本{46本} になると思うのですが、どういうわけか 1等 100万本に2本 8,088本{108本} となっています。これはどうしてなのでしょうか? ちなみに、{ }内の数値は、平成18年用寄附金付お年玉付年賀郵便切手の該当分の再掲です。

  • エコーはがきの使い方

    エコーはがきは表の3分の1が広告のハガキですが http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/eco/ はがきの表にタグシールを貼って広告を消して送っても 問題ないのでしょうか? もしそれが可能なのであれば、エコーはがきの広告を だしている企業は悲しいのですが…

  • 切手を売りたいんですが・・

    ウチにオークションで送ってもらった箱に切手がいっぱいついてたんですが、良く見ると、 「税関100周年記念」とか、「政府印刷事業100周年記念」、「鉄道100年記念」、「沖縄国際海洋博覧会」 「万国郵便連合100周年記念」などイロイロありました。 これらをオークションにかけたいのですが、どの位の値段が相場なんでしょうか?ちなみに、使用済みです・・・。 詳しい方教えてください。素人なんで全然分からないです。

  • 年賀ハガキ購入でのサービス

    以前は、郵便局で年賀状をたくさん買うと何かが当たる等のキャンペーンがあったと思いますが、今年(平成27年用)はやらないのでしょうか。 今年はたくさん買う予定なので、お得に買いたいと思っているのですが。 http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/nenga_hakko/2006/camp.html この年(平成18年)は、こんなのがあったみたいです。 ご予約キャンペーン 年賀はがきを200枚以上ご予約いただくと、全国で100万名さまにオリジナル卓上カレンダーをプレゼントします。 ご購入キャンペーン 年賀はがきを50枚以上ご購入いただくと、抽選で合計6千名さまに賞品が当たります。 年賀状早出しキャンペーン 年賀はがきを50枚以上同時にお出しいただくと、抽選で1万名さまに賞品が当たります。

専門家に質問してみよう