• ベストアンサー

インパチェンスの花の下のしっぽみたいなのは?

インパチェンスの花の下に、しっぽみたいなものが出ています。 これは何でしょうか? 雄しべかな? 疑問になって仕方ありません。 おわかりの方、 この画像の右側です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

その部分は「距(きょ)」と言います。 有名な物では、オダマキ、スミレやインパチェンス同じ属のホウセンカなどがあり、もともとは蜜が溜まり、虫を寄せ付ける機能があるとされてる器官です。 インパチェンスほどの長さになると、どうかなと思いますが、本当の機能は判りません。 インパを含む、ツリフネソウ科の特徴でもあります。 山あいで時たま見かけるツリフネソウなら、蜜が溜まる所と納得できますが・・・ http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/balseminaceae/balseminaceae.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%8D%E3%82%BD%E3%82%A6%E7%A7%91 その他のインパチェンス属 http://www.botanic.jp/plants-aa/impcon.htm 本当の理由は、原産地の気候や昆虫などが、解れば答えが出るかもしれません。

HIDE117
質問者

お礼

親切に回答いただき、ありがとうございました。 「距(きょ)」というのですね。 初心者でなんにもわからないので助かりました。 だいたいわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

萼(ガク)だと思います。 こちらに詳しい説明がありますので、ご覧になってみて下さい。 http://www2.tky.3web.ne.jp/~hidamari/genus006.html

HIDE117
質問者

お礼

わざわざお答えいただき ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インパチェンスの種まき

    以前、うちの玄関は北東向きで日が入らないのですが玄関に花を飾りたいと質問させて頂いてインパチェンスがいいとアドバイスを頂き早速花を買ってきて玄関に飾っています。 ツボミが多くまだ咲いてないのを選んだのですが、今とても綺麗に花が開いて咲いてます。凄く綺麗で私好みの花なので種を撒いてたくさん育てたいなんて思っています。 そこで質問なのですが、玄関脇に横3メートル弱くらい縦50センチくらいの花壇があるのですが、そこにインパチェンスの種を撒いたら育つでしょうか? 育て方を知ってる方ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • インパチェンスが枯れてしまうのはなぜ??

    先月購入したインパチェンスの苗を二つ、鉢に植え替えて、ベランダで育ててきました。最初のうちこそ、数個花が咲きましたが、最近では葉が小さくなり、 よく見ると周りのほうから枯れてきています。 日陰を好むと聞いたので、日当たりの悪い所に移したり、それでも元気がないので 液体肥料をやったりしたのですが、効果がありません・・・。 ベランダでは無理なのでしょうか?それとも、土が悪いのでしょうか? 実はこの鉢は、もともと頂きもののペチュニアが入っていた鉢で、 それがなぜか、6月頃枯れてしまったので、かわりにインパチェンスを植えてみたのです。古い土は、やはり使ってはいけないのでしょうか? ガーデニング初心者なので、基本的な質問とは思いますが、 良きアドバイスをいただけたら嬉しいです!

  • インパチェンスとホウセンカはいっしょ?

    小学生のテストの話なのですが ホウセンカの実の絵 (はじける前で茎から実の袋が垂れ下がった状態の絵)を見て 「インパチェンス」と答えた子がいたのです。 調べるとアフリカホウセンカとか書いてあって 実もホウセンカのようにはじけるとありました。 でもネットで調べても花の写真ばかりで 実の状態がわかりません。 実の写真を見てインパチェンスと答えても正解にしてあげていいのか 実の状態は違うからこれはホウセンカであってインパチェンスではないと答えるべきなのか迷っています。 実際に育てていらっしゃる方、ご意見をお聞かせください。

  • ニューギニアインパチェンスの肥料は?

    今日花屋に行き、ニューギニアインパチェンスの鉢植えを買いました。店員さんが「ほとんどの花はアルカリ性ですが、この花は酸性なので○○○という肥料をあげてくださいね。」と言っていたのですが、その肥料の名前を忘れてしまいました。「ハイポネックスをあげるとダメになるので~」と言っていたので、ハイポネックスでないことは確かなのですが・・・ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • この花の名前は何でしょうか?

    道端で咲いていた花です。 花は下から見ると5角形で中心部に白いめしべが針のように立っており、 白いおしべがそれを支えるかのようについていました。 あと花弁の先端がちょっとだけ外側にめくれかえっていました。

  • 「しっぽ」について

    去年の秋ぐらいからに流行った「しっぽ」なんですけど ずーっと欲しいと思ってて、でもその時お金がなくて、 最近安くなってるのを買ったんです。 でも今考えてみたら、「しっぽ」の流行りっていつまで…? と流行りを気にしてまだ一回も使ってません(;ω; ) 「しっぽ」の流行りっていつまでですか? ファッションに詳しい方教えてくださいっ!! しっぽの画像載せます、

  • 夕顔の花の下の部分に関して

    夕顔の花がしぼんだ後に花の下に出来る部分(画像参照)が何と言うのか知りたいです。 御存じの方がいらしたら教えて下さい。

  • しおれかけたかぼちゃの花でも受粉できますか。

    趣味で農園を借りて、かぼちゃを植えました。 ツルも伸びて、花が咲き始めましたので、雌しべを探して人工授粉をさせようとしました。 沢山小さな花の芽があって、2つほど雌しべを見つけましたが、その時はまだ花も小さなトンガリで、花が咲くにはもう少し先になるかな、という感じでした。 で、翌日は事情もあって畑に顔を出さず、翌々日の早朝見に行くと、もう雌しべは咲き終わってしぼみかけていました。”大変だ!”としぼみかけた花弁を開き、雄しべをチョコチョコと押し付けてみました。 質問は、しぼみかけた花弁の中の雌しべに雄しべの花粉をこすりつけても、受粉はできるのでしょうか。ということです。 実は、かぼちゃはしっかりと成長してくれているのですが、見るとほとんど雄しべばかりで、雌しべが少なく貴重な雌しべなのです。 もう少し待てば結論は見えてくるのでしょうが、どなたか詳しい方、教えていただけたら嬉しいのですが。よろしくお願いいたします。

  • カリフォルニアローズ植え付け時の花

    カリフォルニアローズ、インパチェンスの八重咲きだそうですが、 花・蕾付の苗を買ってきました。 鉢へ植えつけたいのですが、花と蕾は切ったほうがいいのでしょうか? まだ10センチほどの長さですが花も蕾もいっぱいで、切っていいものかどうか悩んでいます。

  • 同じ花でしょうか?

    公園の、違う場所で同じような花が咲いているのですが、花の高さが全く違います。画像左側は私の身長(成人女性平均)くらいの高さ、右側は膝のあたりまでの高さですが、同じ種類の花でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ハルメク365( 住まいと庭)」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 御社のMF644Cdwを使っています。今日、マゼンダのカートリッジを変えましたが、装着する際にばねのかかっている部分に触って、少し上向きになり戻りません。
  • 装着はできるのですが、問題はありませんか?元にもどしたいのですが、どうすればよいですか?
  • キヤノン製品についての質問です。
回答を見る