• 締切済み

Microsoft Updateをした後、Windows2000をセーフモードで起動しようとしても起動できません。

Microsoft Updateをした後、Windows2000を起動しようとしても起動できません。 Windows2000ロゴの表示後、ブルースクリーンで *** STOP: 0x0000001E (0xC00000005, 0x8048F864, 0x00000000, 0x00000008) KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED *** Address 8048F864 base at 80400000, Date Stamp 45ec3c8f - ntoskrnl.exe と表示され、すぐにまた再起動してしまいます。 http://www.nanashinonozomi.com/tdiary/20070915.html ↑このサイトに紹介されている問題と原因は同じだと思うので、セーフモードで起動しようとしました。 セーフモードのやり方を調べ、起動しようと思いましたが F8キーをいろいろなタイミングで押してもセーフモードで起動できません。 セーフモードで起動できればOutpost Firewall Pro をアンインストールして解決できると思うのですが、 セーフモードで起動できないので困っています。 なるべく再セットアップはしたくありません。 他にも解決の方法はあるでしょうか? 御教授の程よろしくお願いします。 今は別のPCで書き込んでいます。

みんなの回答

  • tackross
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

No.1です。 >昨日Updateをしたので、最新のものと思います。 失礼いたしました・・・(汗。 一応履歴の確認と共に更新の確認もしたのですが、出てきませんでした。確認不足で申し訳ありません。 >ソフト、しかもアップデートでハードがおかしくなることはあるのでしょうか? たしかにMicrosoftUpdate後の不具合は過去にありました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060812/245763/ しかしパッチの為のパッチって何なんでしょうね。 私も当時これの被害にあって (918899) を削除すると直るので、どういうこと?と調べたので覚えています。 Microsoftもあてに出来ないと改めて思いました。 とにかく起動が出来ないというのは困りますよね。

fago-tuki
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 何十回もF8キーで試していますが、どうしてもセーフモードの選択画面がでません。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0503/18/news075.html ↑内蔵HDDを外付けHDDのように振舞えるアダプターがあるらしいので、これで別のPCにつなげ、起動にかんでいるファイルだけを削除しようかと思います。 それでも起動できなかったら、必要なファイルだけ吸い取って、あとは再インストールを考えています。

  • tackross
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.1

申し訳ありません回答では無いのですが^^;。 Microsoft Updateとありますが、いつのUpdateでしょうか。 私のPC(Win2k sp4)で履歴を見てみましたが、6月12日が最新でした(更新の通知は自動で、ダウンロードとインストールは手動に設定してる為、そのKB番号は6月11日公開でした)。 もしUpdateが原因なら6月11日か12日からその現象が出ると思います。 またセーフモードは必要最低限のプログラム以外は無効ですから、おっしゃるようにOutpost Firewall Proと何かがかちあっているとしても、セーフモードではかち合わない為に起動できるはずです。 STOP: 0x0000001E で検索した所、下記の資料がありました。 「エラー メッセージ "STOP 0x0000001E KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED" のトラブルシューティング方法」 http://support.microsoft.com/kb/275678/ja 参考にしてください。 また「Datestamp 45ec3c8f-ntoskrnl.exe」で検索すると 下記質問がありました。 「ストップエラー 0x0000001E について 」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4089789.html この場合はメモリだったようですが、 もう一度原因をハードウェア的なものに絞って、題名を「STOP: 0x0000001E エラー」絡みで質問し直してはどうでしょう。詳しい方から回答があるかもしれません。 あまり役に立たない回答ですいません。 回答がついてなかったので、少しでも参考になればと分かる範囲で書き込みました。

fago-tuki
質問者

お礼

御意見ありがとうございました。 起動ができないので手の打ちようがないのですが、また何かありましたら報告します。 ソフト、しかもアップデートでハードがおかしくなることはあるのでしょうか? 気になるのはサイトで紹介されているのはシャットダウン時に起こる症状で、私の場合は起動時に起こる点です。

fago-tuki
質問者

補足

昨日Updateをしたので、最新のものと思います。 セーフモードの選択画面を表示するときのF8キーを押すタイミングが、 連打をしなければならないなど難しいので、セーフモードが起動できるようもう少し頑張ってみます。 セーフモードが起動できないほど深刻な問題だとは思えないのですが・・・

関連するQ&A

  • パソコンがSTOPメッセージが出て立ち上がりません

    Windows2000のパソコンで下記のようなメッセージが出て立ち上がりません。 どのように対処したらいいでしょうか? セーフモードだと起動します。 *** STOP:0X0000001E(0xC0000005,0x00000000,・・・) KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED ・・・・以下のメッセージ省略しますが必要でしょうか?

  • Windows8のセーフモード起動について

    本日、Windows8が発売になりました。 キーボード(F8など)からのセーフモード起動が出来ません。(起動が早いから追いついていないのかも知れませんが) 仕様なのでしょうか? どなたか、キーボードからのセーフモード起動をお試し、起動出来た方はいらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • セーフモードで起動できない

    Geforceの設定でTV出力というパネルを押した瞬間、モニターが真っ暗になってしまいました。確か。 Windowsを起動すると、WindowsXPのロゴが表示された後は真っ暗になってしまいます。(モニターに何も表示されないだけで、ちゃんと動作はしています) そこで、セーフモードで起動して、Geforceの設定を戻そうと思ったのですが。。。 ネットで調べたら、「F8」を押すと「Windows 拡張オプションメニュー」というメニューが表示され、そこからセーフモードで起動できると書いてあったのですが、 自分の環境(ASUS P5K-VM)では、Please select boot device(画像)と表示されてしまいます。 どうすれば、セーフモードで起動できるのでしょうか? また、ほかに解決方法があればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • セーフモードが起動しません

    8月に初自作を組んで何の問題もなかったのです。 ノートンのセキュリティをセーフモードで思って再起動からF8を連打しても全く起動しません タイミングの問題かと思い何度もしましたが全くダメです どうしてセーフモード画面にならないのか教えてください いろいろ検索しましたが此れといって解決できるような回答がありませんでした 私の無能もあるのでしょうけど 今までメインで使ってたメーカー製品は簡単にセーフモードに移れます 此れだよって解決方法を教えて欲しいです WIN XP Home Edition ver2002 SP2 PS F8から起動できなかったからシステム構成ユーティリティから実行しました。

  • セーフモードでの起動が上手くいかない

    Vistaをセーフモードで起動したいのですが、上手くいきません。 1.起動開始 2.メーカー名が表示される 3.暗転 4.「Microsoft Corporation」の文字と共に、読込みを表すメモリが表示 5.暗転 6.ウィンドウズのロゴが表示 起動開始した辺り(画面が暗いうちから)F8を連打してますが、上手くセーフモードが起動しません。 F8の連打は早すぎても遅すぎても、ウィンドウズが普通に起動してしまうそうですが、具体的に、どのタイミングで押すべきなのか教えて下さい。

  • セーフモードで起動できません/Windows10

    Windows8.1からWindows10にアップグレードしたパソコンについて教えてください。 電源を入れるとサインイン画面までは正しく表示されますが、パスワードを入力してもデスクトップ画面が正しく表示されません。 昔使用していたWindows7のパソコンでも同じ様なことがあり、その時は電源を入れた後、F8のキーを押してセーフモードと言うもので起動して確認した記憶がありますが、このパソコンではF8を押しても、サインインの画面がそのまま出ます。 Windows10ではセーフモードはないのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • セーフモード起動させたらその後はどうするのですか?

    http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=5142715 この文章がどうしても変になり読めないため、 パソコン起動時にF8を押し続けてセーフモードを起動したのですが、 そのあとどうするのですか? その画面は普通の画面と変わらなく、しかもインターネットができない状態(ページが表示されませんと出ます)ですが、 ここからどうすればいいのですか ? 何をどうすればセーフモードをしたことになるのですか?? ちなみに上のURLはIEやスレイプニールでは駄目で、 オペラやファイヤーフォックスなんかではちゃんと見れます。

  • セーフモードでの起動ができません。

    セーフモードでの起動ができません。 Windows7 Ultimate マザーボードはP7P55D です。 セーフモード起動は、F8を押すんですよね。 だめです。起動デスクはどれかというメッセージはでるんですが、 そのあと、F8をおしても、通常のOS起動になってしまいます。 どうすれば、起動できるか教えてください。

  • セーフモードで起動しても「ntoskrnl.exe・・・¥

    作業中にパソコンが不安定になったので、再起動したところ、 いつもだったら、Windows2000Proの起動画面のバーが動くところが、バーも動かなくなりました。 そして、30秒ほど待つと、画面が消えたような真っ暗な画面が表示されました。 ハードディスクやファンは回っています。 ためしに、再度、起動悟、F8を押してセーフモードで起動しようとすると今度は「~\Wintt\systemu32\ntoskrnl.exe」の1行のメッセージが出てしまいました。 こうなったら、再インストールしかないんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • セーフモードで起動できません。

    知人のパソコンをセーフモードで起動したいのですが、 うまくいきません。 OS:Windows XP Home メーカー:DELL(デスクトップ) ※通常の起動はできます。 一般的に、電源を入れた後、BIOS(メーカーのロゴ)画面の後、 Windowsのロゴが表示されると思います。 その間にF8キーで、セーフモードに入れますよね。 ところが、その知人のPCは、電源を入れると、 真黒な画面が数秒つづいたあと、 いきなり、ログオン(ようこそ)画面が表示されます。 よって、F8を押すタイミングが、分かりません。 試しに、電源投入し、適当なタイミングでF8を押してみますと、 真黒な画面で止まってしまいます。 ちなみに、真黒な画面の時は、 本体からモニターへの信号が全く無いようで、 モニターのランプが、オレンジ色です。(通常は緑色です。) どうすれば、セーフモードで起動できるのでしょうか?