• ベストアンサー

鉄筋の種類について

鉄筋について、強度の強いSD390とかSD490と呼ばれるものがあると思います。 これは使い道はどんな用途で、どんな業者さんが主に使いますか? SDとはどういう意味でしょうか? 他には、どんな種類があって、それぞれをどうやって見分ける(判別) のでしょうか? 一般的に良く使われるのは、何という規格(SD○○)でしょうか? 勉強したく、宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-t-o
回答No.2

現在、建築・土木で主に使用されている鉄筋です。 中低層の建物では、SD345・SD295Aが主に使われ、高層になればSD390・SD490も使われます。 http://www.jsca.or.jp/vol2/15tec_terms/200710/200710-1-3.html

HALASHO
質問者

お礼

資料も添付して頂き、有難うございます

その他の回答 (3)

• no009
回答No.4

>使い道はどんな用途で、どんな業者さんが主に使いますか? 主に高層の建物に使用します。最近の例では、よく見かける高層RCマンションの柱筋や梁筋に使用しています。 >どんな種類があって、それぞれをどうやって見分ける(判別)のでしょうか? SD295A、SD345など。鉄筋のメーカーによって異形棒鋼の節の形状は異なります。鉄筋についているメーカーに記号の近くに、無印、|、・、・・、などの符合があり、材種がわかります。(符号はメーカーによって異なります。)大体鉄筋径によって、鉄筋の材種は決まっています。 >一般的に良く使われるのは、何という規格(SD○○)でしょうか? 細物(D10からD16)SD295A 太物(D19からD25程度)SD345 SD490クラスになると継ぎ手部の品質確保は難しくなります。

HALASHO
質問者

お礼

勉強になります 有難うございます 最後の SD490クラスになると継ぎ手部の品質確保は難しくなります。 の理由が疑問です。と言うか何故なのか分からない。

• char2nd
回答No.3

土木構造物の場合、以前はSD295が主流でしたが、現在はSD345が標準です。

HALASHO
質問者

お礼

そうなんですか SD390より数字が小さいから、SD390よりは 軟らかいという事でしょうか?

• river1
回答No.1

>どんな業者さんが主に使いますか? 鉄筋加工業者 >SDとはどういう意味でしょうか? 異形丸鋼 >他には、どんな種類があるか? SR(丸鋼) >どうやって見分けるのでしょうか? 見れば分かります。 SR(丸鋼)は、つるつるてんてんのまん丸です。 誰かさんの頭と一緒とくれぐれも言わないようにしましょう。 >一般的に良く使われるのは? SD390です。 ご参考まで

HALASHO
質問者

お礼

的確な御回答、有難うございました。