• 締切済み

XPのインストールについて

自作暦5年程なのですが、最近自作をしてないので少々やり方に困ってます。 MB:ASUS P5P800SE (ICH5) CPU:PentiumD 925 Mem:hynix DDR512M*2 (Dual) HDD:seagate ST3320620AS OS:win XP sp2 drive:pioneer A15 とりあえず上記の様な構成でOSをインストールしようとするとセットアップが始まってすぐ Installation Failed :H:\I386\asms.Error Message と出て先に進めません。 ググってみたりすると、メモリーやHDDの不具合等と書かれてますがメモリーはmemtest86+を3ループ完走、HDDは新品です。 シリアルのHDDにインストールの場合(RAID?)はドライバがいるとか? RAIDではないので入れてませんが・・・ 137GBの壁?もSP2なので良いと思うのですが・・・ MBのBIOSの設定でどうにかなるものでしょうか? 因みにICH5です。 BIOS認識上ではプライマリーマスター(DVDドライブ) サードドライブ(sata)がst3320620asになってます。 SATAや大容量のドライブが初めてなもので上手くいきません^^; bios設定、インストールの仕方をどなたかご教授下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.5

C-MOSをクリアしてみてはいかが?

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

まずは、st3320620asのジャンパが、1.5Gb/s状態になっているか確認されてはどうでしょうか? 昔は、標準で1.5Gb/s状態で出荷されてましたが、今はどうかわかりませんので… あと、BIOSで 「On-Chip Serial ATA」の項目?(M/Bによって違うのでわかりませんが…)もチェックされた方が良いかもしれません。 この当時のM/Bって、パラレルATAを4台認識させると、S-ATAからの起動が出来ない仕様のものがあった様な気がします。 ※S-ATAドライブをP-ATAドライブとして割り当てる事で起動ドライブとして使用可能

F-15EJ
質問者

補足

ジャンパは付いてましたが外しました。 1.5or3を勝手に認識するものだと思ってました。 こちらのMBは1.5だと思うので、後ほど取り付けます。

  • lookupsky
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

参考URLより、SATA用のドライバをダウンロードして頂き、FDでドライバディスクを作成して下さい。 その上で、CDから起動中、F6キーを押してFDからSATA用のドライバを読み込ませる必要があります。 この当時のSATAは扱いとしてはSCSIのようなもので、別途ドライバを読み込ませる必要があります。 これはRAIDの有無は関係ありません。

参考URL:
http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp
F-15EJ
質問者

お礼

やはりドライバが要るのですね SCSIも使った事無いのですがこんな感じなのですね。 ありがとうございます。 この方法でしたらネットにも出てますし、やってみます。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

bootの順番、hddを最初にしてありますよね。 メモリー1枚毎memtest86+通したのなら、HDD疑うしかないですね。 それとも、インストール時だけメモリー1枚挿しにするとか。 最後は最小構成で…。 自作してる人には耳タコでしたね。 P4P800E-DELUXE職場で現役、P4P800SE実家で健在です。 P5シリーズは兄弟機、活かしてやって下さい。

F-15EJ
質問者

補足

最小構成インストールはやってるのですが・・・ 因みに別のPCでHDDはまともに動くんです^^; 古いAGPとかメモリーが使えたのでこれを選びました。 新しいのはもっと簡単なのかな

  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.1

1st Boot Device を st3320620as にしてもダメですか BIOS の Advanced Setup 内で変更です

F-15EJ
質問者

補足

初期インストールは1st DVDドライブ 2nd HDD 3rd FDD にしますが、セットアップが始まる時に1st 2ndを変えましたのでHDDが1stになってるのですが・・・

関連するQ&A

  • Win XPのインストールの際にRaidドライバの入力画面が表示されない

    XP SP1をRaid0のドライブにインストールしようとしているんですが、F6を押してもRaidドライバのインストール画面が出てきません。BiosはRaid0ディスクと認識しています。仕方が無いので大容量ストレージがありませんという表示の際に他のサードパーティ製の記憶装置をインストールします(S)でRaidドライバを組み込んでもインストールするハードディスク選択画面でRaid0のドライブが表示されずそれ以上進むことができません。いろいろ探してみたんですが該当する例が無くどなたか対処方法を教えていただけませんか? ちなみにハード構成は マザーボード ASUS P4P800Deluxe (Intel82865PE+ICH5R) CPU IntelP4 2.6G HT Ram 512*3(DDR400*2+DDR333*1)1.5GBios認識済 Raid0 SATA120G*2 Bios上222G D:ドライブ IDE 60G(DMA100) Bios上58G C:ドライブ Bios設定は Boot順位 DVD>FD>HDD HDD順位  Raid0>IDE 以上よろしくお願いします

  • 今までIDEを使ってきたPCにSATAのHDDを追加したのですが

    今までIDEを使ってきたPCにSATAのHDDを追加したのですが、マイコンピュータに現れません。 MBはASUS P4S800D-X, メモリーは1GBの一枚挿し、seagateの320GBのHDD(IDE)にWINDOWS XP(SP2)が入っています。今回同じくseagateの500GBのHDDを増設したのですが、SATAのHDDのほうが安かったので、MBはSATAにも対応しているようなので、SATAはまだ使ったことが無いのですがSATAを購入しました。 BIOSをSATA対応に変更し起動して、マザーボードのドライバーCDからSiS Raid driver と言うのをインストールしたのですが、BIOS画面にはSATA HDDの事は何も出てきません。DEVICE MANAGERにはST350063 0AS SCSI Disk Device としてSATA HDDは出ていますが、MY COMPUTERには現れません(もちろん新しいHDDは使用できません)。 幸い他の部分は異常無いようで、今のところは、今までどおりには使えていますが、SATAの500GB HDDを使えるようにするにはどうすればよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 残りのSATAディスクについて

    現在、以下の環境でPCを構築しています。 (DOSPARA Prime Monarch LGD です) -------------------------- M/B:ASUS P5LD2 CPU:PenD 940 MEM:2048MB(コルセア) HDD:SATA1:Seagate ST3320620AS SATA2:Seagate ST3320620AS SATA3:なし   SATA4:なし --------------------------- SATA1,2ポートにST3320620ASを2台づつ接続し、MatrixRAIDを組んでます。(RAID0とRAID1) で、SATA3,4ポートは、現状、空いていますが、そのポートにMTVX2004で録画した動画が大量に入っているSATAIIディスク(WD2500JS)を突っ込みたいのですがが、単一ドライブとして認識されるのでしょうか? BIOSでモードをRAIDにしている為、心配になったので、相談させていただきました。

  • RAIDドライブにXPをインストールできません

    ZOTACのMINI-ITXボード(GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-E)にCore 2 Quad CPU (Q9650)を載せて自作に取り組んでいますが、オンボードのSATAポートでRAID設定したドライブにWindows XPをインストールできません。 Windows XP Pro. SP1 or SP2ではRAIDドライバーを読み込んで間もなくブルースクリーンになります。 Windows XP Home SP3ではRAIDドライバーを読み込んだあとRAIDドライブを認識しません。 VistaはRAIDドライブに正常にインストールできましたが、Vistaを使う予定はありません。 他社のRAIDカードを増設して設定したRAIDドライブに対してもXPでは全く同じ現象になります。 オンボードのSATAポートをIDE設定したドライブに対しては正常にWindows XPのインストールができましたが、CPUを正しく認識しません。BIOS画面でもWindows XP起動後でも1 Coreの3.00GHz Q9650と認識しています。 500Wの電源を使っているので電源容量の問題ではなさそうです。 どなたかこのボードに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 M/B PCB Rev : 00(初期のPCBらしい) BIOS Ver: 2K100126(PCB Rev:00には最新のBIOSらしい) CPU(Q9650)は他のM/Bで4 Core動作を確認済み。 このマザーボードで自作経験のある方のみ回答をお願いします。

  • Fedora11で5台のHDDにインストールできない

    HDD5台のHDDにインストールしようとしたところ、ストレージデバイス検索画面で、4台しか表示されません。HDDのSATAソケットを入れ替えても同じ。結果として、4台しかフォーマットできませんでした。 BIOS画面では、5台確認できます。 マザーボードはASUS P5Q-E(P45/ICH10R/DDR2)、HDDはシュゲート ST3320620AS S-ATA3G 320G/7200/16Mです。

  • ファイルの共有化設定で問題が

    今日(すでに昨日ですが)、発見したんですがメインマシンのRAIDを組んだドライブを共有化してもサブマシンからアクセス出来ないみたいなんです。ワークグループの設定は合っているしRAIDを組んでいないドライブは見ることが出来ています。自分の知識では解決できないのですが原因は何でしょう? ちなみにパソコンは自作でスペックは メインマシン CPU:Core 2 Duo E6700 マザー:P5N32-SLI Premium/WiFi-AP メモリ:DDR2-800 1GB×2 HDD:問題が発生したのはST3808110AS(80GB、SATA2)が2台のRAID0ドライブとST3320620AS(320GB、SATA)が2台のRAID1ドライブ、あとはRAIDを組んでいない500GBのHDDが2台入っています。 サブマシン CPU:Celeron D 325 マザー:GA-965P-DS3P(Rev2.0) メモリ:DDR2-800 1GB×2 HDD:ST3808110AS(80GB、SATA2)が2台のRAID0ドライブを20GB・40GBと残り全ての3つのパーテーションに分けています。ST3160812AS(160GB、SATA)をRAID無しで搭載です。 現在のところ確認が出来ているのは ・メインマシンのRAID構成ドライブをサブマシンから見ることが出来ない ・メインマシンのRAID構成なしのHDDは見ることが出来るし読み書きも可能 ・サブマシンのRAID構成ドライブはメインマシンから見ることが出来るし読み書きも可能 ・どのドライブも共有化の設定は合っている ・ワークグループの設定も同じく もし足りない情報があったら補足するのでよろしくお願いします。

  • 「ハードディスクがインストールされていません」と表示されXPがインストールできません。

    新しくCPUとマザボ、グラボを買ったので以前使っていたPCのケース・電源・HDD・光学ドライブだけを流用して新しくPCを組みました。 スペックは以下の通りです。 CPU:Pentium4 3.6GHz MB:P5AD2 Premium HDD:80GB(Maxtor)+250GB(SAMSUNG) ATA接続 RAM:2G GPU:Geforce 7600GS 電源:400W ※以前はSAMSUNGの方にXPをインストールして使っており、Maxtorの方はほとんど使っていませんでした。 SAMSUNGにXPをインストールした時は知人にやってもらったので、自分は手順は覚えていません。 そしてXPを買ってきてインストールしようとしたのですが、「ハードディスクがインストールされていません」と表示され、先に進むことができません。 BIOSまではしっかり起動できていますし、BIOSでもHDDは認識できています RAIDを構成してみたり、HDDを1つだけ接続してみたりと、いろいろ試してはみたのですが、どうにもなりません。 検索してみても、事例はSATAのHDDの場合ばかりで、ATAはなかなか見つかりません。 XPはSP2適用済みです。 折角スペックを上げたのに、あと一歩というところで詰まってしまい、やきもきしています。 どうかお助けください。

  • XPがインストールできません

    自作パソコンを全部ばらして、エアーで清掃後再度組み直したところ起動しなくなりました。 そこで、HDDをフォーマットして再度OSをクリーンインストールを試みました。 しかし、以前はスムーズにセットアップ画面が出てきましたが今回はなんだかおかしな英語の文章が出てきたりしてちんぷんかんぷんです。 ちなみに、マザーはASUS P5K-Vです。BIOSの設定は1stBootをSATA DVDドライブにしました。 ほかにBIOSの設定で変更する箇所とかあるのでしょうか?

  • XPをRAID1でインストールする際のFDD

    Shuttle SN27P2にSATA HDDを2台積んでRAID1でXP Proをインストールしようとしています。この時必要なフロッピードライブは通常のものでしょうか?USB接続のフロッピーではXPが認識しないようなのですがBIOSの設定で回避できるのでしょうか? ご教授願います。

  • RAIDのドライバインストールと障害耐性

    以前 QNo.3292913 で質問させて頂いた者です。 <PC構成> 【M/B】GA-P35-DQ6 rev1.0(GIGABYTE) 【CPU】E6750(Intel) 【memory】DDR2-800 1GB*2(UMAX) 【HDD】MAXTOR 120GB + MAXTOR 160GB 【OS】WindowsXP(SP1a) WindowsXP SP1aのインストール前にRAIDドライバを入れる事は 成功したのですが、OSインストールの翌日に電源を入れると RAID Volumeが「Failed」になっており 120GB : 「non-RAID」 160GB : 「Member Disk(0)」 と表示されていました。 そこで2つ質問があります。 1)GA-P35-DQ6付属のRAIDドライバFDを作成し読み込ませる際に 以下選択肢(表記間違いあるかもです)  ・Intel(R) ICH8/ICH9 AHCI Controller(Desktop ICH9R)  ・Intel(R) 82801HEM SATA RAID Controller(Mobile ICH8RM-E)  ・Intel(R) 82801HEM/HBM SATA AHCI Controller(Mobile ICH8RM-E/M)  ・Intel(R) ICH8/ICH9 RAID Controller(Desktop ICH9R) と表示された際、何を選択すると良いのでしょうか。 実際の作業としてはHDDが4年前のSATA HDDなので4番目を選択しました。 (おそらくAHCIは無いと思うため) 4番目を選択する事が正解なのでしょうか? 2)OSインストール後、翌日電源投入で既に壊れてしまったRAIDですが 容量の異なるHDDを2台使用してRAID0を組むのは、ココまで壊れやすい 物なのでしょうか。 同メーカー、同容量のHDDを2台購入し、再度RAID0設定を検討中ですが 新しいHDDを買う必要があるほど、異なる容量では脆いのでしょうか? 自身でマニュアル等をひたすら読んでも、正解がわからないので 質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。