中途採用の二次面接、心積もりとは?

このQ&Aのポイント
  • 30代女性の就職活動中における二次面接について、心積もりとは何かについてまとめました。
  • 過去質問やネット上での情報を確認すると、一時面接と二次面接の違いや面接官の特徴などが明らかになっています。
  • 採用試験の過程や募集人数についても触れながら、二次面接での対策や心構えについて解説しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

中途採用(社会人)の二次面接。どのような心積もりが必要ですか?

就職活動中の30代♀です。 このたび、二次面接までこぎつけることができましたが、人生初めての二次面接のため、不安で押しつぶされそうです… 過去質問も拝見しましたが、ご経験のある方、人事経験のある方、体験談その他を寄せていただけましたら幸いです。 ※採用試験に関しては、まず書類選考があり、一時試験は筆記テスト、MS Officeの操作テスト、面接がありました。 過去質問やネットを確認しますと、一時面接は人事や現場の方が面接官となり、二次ではトップクラスの方が面接するという内容が多いですが、私の場合は一時面接の面接官全員が「社長です」というような風貌の、年配の男性ばかりでした(肩書きは伺いませんでした)。 なお募集人数は一人。エントリーした人数は70人、書類選考を通過したのは20人だそうです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.1

2次面接を受けることができたのは、20/70との由、先ずはおめでとうございます。たった1人の採用とのことなので、1.5%の確立ですから大変でしょう。だめもとで、自分のカラーを出せるようにされては如何ですか?新卒でもないし、ありきたりの答えだけでは、折角のキャリアが 泣いてしまいます。どのような会社のどのような業務をするのか解りませんが、面接者に、こいつに任せたら、何とかするだろうと期待されるような人物像が必要ではありませんか?そのためには、当意即妙の回答が必要ですが、余りあせってはいけません。しばらく、考える時間をとる振りをした、所謂、間が大事でしょう。即断即決は、駄目でしょうね。軽く見られてしまうと思います。会話の要諦は、先ず、結論を言って、次に、その結論を導き出した論理を手短に(できれば、箇条書きの要領で)述べる。そうすると、前述の如く、「こいつに任せてみたいな」との感想を持ってくれれば、1.5%の成功率間違いないでしょう。

ponyo88
質問者

お礼

そうなんです…宝くじも300円しか当たったことのない私としては、1/70という確率を思い出しただけでもう涙目です… 必ずしもすぐに回答しなくても大丈夫ですか、それは心強いご意見をいただきました。 「こいつに任せたら、何とかするだろうと期待されるような人物像」 こちらの一言、大変参考になりました。 大きな大きなヒントをいただいた思いです。 求人票に書かれていた内容については、ひととおりの答えは既にありますが、さらに練り上げたいと思います。 ご回答、感謝致します。