• ベストアンサー

BBR-4MG ネットに繋がらなくなり困っています。プロパイダ応答なし

ルータはバッファローのBBR-4MGを使用しているのですが、先日突然ネットの速度が遅くなり、ルータの設定画面で自動設定をしなおしてみたのですが、今まではADSLでアッカネットワークスの12Mを普通に使用していたのに「プロパイダ応答なし」と表示されてネットに接続できなくなってしまいました。 マニュアルを見ても「DHCHサーバの反応がありません、PPPoEサーバの反応がありません、ルータの電源を切り5分~30分時間を置いてから再度設定しなおしてみてください。」 のように表示されますが、30分以上ルータの電源を切ってもまったく同じ症状が出てしまいます。 今はPPPoE接続でネットにつなげているのですが、速度が遅く、ヤフーの画面すらまともに表示されません。 今まで自動設定で正常につなげれたはずなのにどうしてつながらなくなってしまったんでしょうか? ちなみにOSはXP、マシンは自作です。

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65204
noname#65204
回答No.1

1)ルータまでPingは確認できますか、「スタート」ボタンから「ファイル名を指定して実行」「cmd」と入力し「ok」コマンドプロンプトがめんがでたら「ipconfig」と入力し「Entter」。 ip Address,Subnet Mask,Defalt Gatwayが正しく表示されたら、Defalt GatwayにPing試験をする。 例)「ping 192.168.X.X」と入力し「Enter」。         ↓      Defalt Gatwayのアドレスを入力 Reply from 192.168.x.x:bytes=32 time<1ms TTL=128 と表示されれば、ルータまでの接続はokです。 例)「ping xxx.plala.or.jp」と入力し「Enter」。         ↓   貴方のプロバイダのドメイン名(この例はぷらら)を入力 Reply from 58.93.255.22:bytes=32 time<16ms TTL=57 のように表示されればプロバイダまでの接続はokです。 2)ping試験がNGの場合は、参考URLでBBR-4MGを初期化してみて、ルータの再設定、以後らくらく設定。 3)今はPPPoE接続でネットにつなげているのですが、速度が遅く・・・ PPPoEで接続できているなら、PCには異常ないように思はれるが、ネットワークアダプタのドライバの更新をしてみたら。 PPPoEで接続でも速度が遅いのはPCに問題があるかも。 いずれにしても、ルータで接続可能になってからですかね。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/manual/bro150/qa/qa/buf3229.html

その他の回答 (3)

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.4

 ですから、先日説明したようにBuffaloのルーターを利用しない設定(HUB設定)なので、Buffaloのルーター側についてはプロバイダ応答無しで良いですよ。ADSLモデムからのLANケーブルをBuffaloルーターのHUB(4ポートどこでも良いですよ)へ接続して下さい。接続前に一応Biffaloルーター自体のIPアドレスをADSLモデムに合わせて変更して下さい。(192.168.X.254など)  Xの部分は任意で決めてください。(ADSLモデムによってIPアドレスの範囲は決まっております)  ADSLインターネット接続はモデム側で行いますので、PC側のIPアドレスはADSLモデム側で任意に振ってくれます。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.3

 お尋ねの件ですが、プロバイダがどちらか解りませんが、ACCAネットワークスの場合、提供モデムの機種が最低限ルーター機能付の物が殆どです。  ACCAの場合通信規格としてPPPOA規格を使っており、通常のルーターですとPPPOAを正式サポートしておりません。そこでレンタル固定契約になっている筈ですが、別途ルーターを用意した場合、そのルーターを強制HUB設定しないと安定した通信が出来ない可能性が高いですよ。モデムの型式を提示して頂ければ適切な回答があるかと思いますが、BBR-4MGの場合、ADSLモデムに合わせてIPアドレスを変更(192.168.X.254等)、DHCPサーバ機能を無効化して下さい。その後ADSLモデムからのLANケーブルをBBR-4MGのHUBポートへ接続して下さい。それでADSLモデムのDHCPサーバからのIPアドレスが振られる筈です。  Buffaloのマニュアルに沿った設定(ダブルルーティング)ですと通信上トラブルが起きやすいですよ。

irukayarou
質問者

お礼

DHCPサーバ機能を無効化してみましたが、相変わらずの「プロパイダ応答無し」でした…。 他の所に問題があるんでしょうか。 回答ありがとうございました。

irukayarou
質問者

補足

DHCPサーバ機能を無効化ですか。 いままで自動設定にのってそのまま設定していたので有効にしていました。 無効化して試してみます。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.2

ADSLモデムの再起動又は 電源切断後10分放置 その後再起動も試したのですか? 文面だとルータ再起動だけかなと思いますが

irukayarou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ADSLモデムもルータも両方電源切断、その後数時間放置しました。 説明不足ですいません。

関連するQ&A

  • WANからルーターを設定する方法(ACCAの富士通モデム)

    2カ所の離れた地点でいま,サーバーを立ち上げるために奮闘しています。 いろいろと,設定を変えたりしながらやっているのですが,いちいち現地に行かないとルーターのNATなどを設定できないので不便さを感じています。 ルーターの設定画面に,WANから設定を可能にするオプションがあるので,これを利用すれば,遠隔地から操作できるのだろうと思うのですが, ブラウザからどのようなコマンドで(URL)ログインすればいいのか,わかる方教えていただけないでしょうか。 機種はアッカネットワークスの富士通モデムです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットに接続出来ません

    新しくPCを買いまして、その際にプロバイダ?もeo光からフレッツ光へ変更しました。 BUFFALOの無線LANルータも購入し、さっそくルータに付いていたエアナビゲータにそって設定したのですが、「DHCPサーバーまたはPPPoEサーバーが見つかりません」と表示され接続出来ませんでした。 フレッツのサポートセンターに問い合わせたところ、まずフレッツのネットワーク設定を行わなければいけないとのことで、設定しようとしたのですがネット接続設定画面で「internet側にケーブルが接続されていません」と表示され、設定出来ません。 接続案内の診断では「問題は見つかりませんでした」と表示されますし、ケーブルの接続も色々試したのですが上手くいかないんです。 ネット関連のことはよく分からないので、詳しい方助けて下さるとありがたいです。

  • ADSLって突然ネットが繋がらなくなるのはなぜ?

    プロバイダー:BIGLOBE 回線業者:アッカ 契約速度:25Mだったような… レンタルモデム(ルータ付き)使用で、 有線LANでPCをつないでいます。 上記は実家の現状で、今の私の住居はOCN・アッカです。 どちらもなんですが、前日まで問題なくメール送受信や ネット閲覧が出来ていたのに、いきなり繋がらなくなります。 PCに電源をいれて特に他の作業はしていません。 しかも一回こうなると、回線が復旧するのに 結構時間がかかります(30分ぐらい)。 なぜこういうことが起こるのでしょうか? ADSLはこんなものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • バッファローBBR-4HG

    現在、OSはXP、ネットはBBIQ(光)を使用しています。 PS3を購入したのでオンライン環境を整えたいとおもい、 バッファローの有線ルーターBBR-4HGを購入してPCとPS3を 同時に使用したいのです。 そこで早速ルーターの設定をしようとしましたが、うまく いきません。 どこがうまく行かないかと申しますと、BBIQなので「FTTH」を選択 したあと、会社を選ぶ欄があるのですが、そこで、その他(PPPoE接続)を選択します。すると通常ならば次の設定画面に移行するはずですが、 「Internet Exploreでは表示できません」と表示され、設定ができません。 ご存知の方、ご教示お願いします。

  • ブロードバンドルータでLAN接続したい

    以下の環境で2台のPCでLANを組み、ADSLに同時接続しようとしています。 まず、手始めに1台だけブロードバンドルータを通して接続しようとしているのですが、うまくいきません。 プロバイダ:BIGLOBE ADSL:アッカネットワークス OS:WindowsXP モデム:FLASHWAVE 2040 M1(富士通製ルータモデム) ブロードバンドルータ:BLR-TX4L-5V(BUFFALOのBroadStation) 【実行した手順】 1:TCP/IPの設定を変更。 IPアドレス=192.168.0.2 サブネットマスク=255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ=192.168.0.1 「次のDNSサーバーのアドレスを使う」を選択し、優先DNSサーバー、代替DNSサーバー、ともに空白。 2:モデム設定画面でブリッジモードに変更。 3:モデムの電源を抜いて、10分ほどたってから、モデム、ブロードバンドルータ、PCを接続し、モデムとブロードバンドルータの電源を入れる。その後、PC再起動。 4:http://192.168.0.1/にアクセスしようとするが、ルータの設定画面が表示されない(「ページを表示できません」と出る)。 ブロードバンドルータのマニュアルを見ながら、TCP/IPの設定を変えてみたり、こちらの過去の質問を検索してみたりしていろいろ試してみたのですが、どうしてもうまくいきません。 どこをどう設定すればよいのか、ネットワーク音痴の人間にもわかるように教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • PC起動→ネットに繋がるまでが遅い

    こんにちは。 最近引越して新たにフレッツの契約をし、ついでにルーターを設置したのですが、ちょっとイラつく現象に悩まされています。 悩まされてるというほどでもないのですが・・ パソコンを開いてからネットに接続されるまでに1分程かかるのです。 速度が遅いのでは無く、つながり始めるまでが遅いというか・・。 つながってしまえば何一つ問題はないのですが、この1分が非常にもどかしいです。 調べてみたらPPPoE設定?というのをルーターで行うという事が書いてあったのですがよう分かりません。 使用PCは自作の7、ルーターはLogitecのLAN-WH300ANです。 192.168.2.1をアドレス欄に入れてアクセスし、PPPoEの項目でユーザー名とパスワードを確認しても、既に入っているので修正しようが無く、もちろん現象は毎回あります。 どうすれば良いか教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ルーター接続できません。(BBR-4MG)

    バッファローのBBR-4MGを購入しました。3、4日前までは一様使えました。しかし一度パソコンの電源をきって次の日に起動してみるとIPアドレスが割り当てられなかったとかなんとかで接続できなくなっていました。その度にルーターの電源を入れなおして使っていたのですが、今日同じように接続しようとするとWANランプなどが点灯するのと一緒にDIAGランプが点滅して、パソコンのネットワーク接続をみると「接続、ファイヤーウォール」となっているのですが、受信が1とかでIP設定ユーティリティで検索してもブロードステーションが見つからず、InternetExplorerのアドレス欄「192.168.11.1」と打っても「ページが表示できません」となり、ルーターのリセットボタンを押してもDIAGランプ等に変化ありません…。壊れてしまったんでしょうか?何かわかる方お願いします。

  • 無線LANルーターの管理画面サーバーが応答しない

    エレコムのWRC-1900GST2の無線LANルーターの管理画面192.168.2.1のサーバーが応答しなくなった。 1ONUをパソコンに繋げてPPPoE設定をした状態のまま 2192.168.2.1のサーバーで管理画面を開き、ID(admin)パスワードでログインした。 3そのあと、WANの設定で、プロバイダのユーザー名とパスワードを2、3度間違えて適用した 4そのあと、同じ画面で最後に正しいプロバイダのユーザー名とパスワードを入力したあと、管理画面192.168.2.1のページが表示されなくなった。 ※携帯ですると、管理画面にはいけ、同じようにWANのPPPoEの設定を、正しいパスワードで設定、適用したあと、携帯のページも表示されなくなった。 5そのあと、トラブルシューティングを参考に、パソコン(Mac_OS10.10)の ネットワークのPPPoE設定を削除してみたが、管理画面192.168.2.1は開けないまま。 管理画面に行きたいのですが、いけなくなってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 『応答なし』になる原因が分からない

    最近インターネットをやっていると すぐ応答なしになって動かなくなります。 ページを閉じるときや、今開いているページの中から 違うものを最大化したときなど、 画面を変えようとするととにかく応答なしになります。 PCはNECのXPで、ネット環境はモペアというパソコンに差し込んでダイアルアップで接続するものです。 過去の質問を検索して以下のことは試してみました。 ◆ディスク クリーンアップと最適化 ◆ネット環境(回線速度)を変える  (知識がないので名前がわかりませんが、   ダイアルアップじゃなくて、PCを立ち上げれば、   すぐに接続になる、速度も速いやつです。) ◆スパイウェアが原因のときもあるとあったので  2種類のスパイウェアスキャンのソフトでスキャン ◆ウイルス??と思い、最新のソフトでスキャンした がウイルスは検出されず・・・ などを行いましたが、やはり反応なしは変わりません。 一番は回線速度が遅いせいじゃないかと言われていたのですが 回線速度を変えても直りません・・・ コレと同じネット環境の親は『反応なし』とは 出たことがないと言っています。 本当に原因がわからなくて困っています・・・ どなたか、こうすれば良くなるかも!という方法を ご存知でしたら教えてください・・・ PCに関しては、ど素人なので、できたらわかりやすく教えていただけたら ありがたいです。 お願いします

  • BBR-4MG × Bフレッツマンションタイプ(VDSL)

    Bフレッツのマンションタイプ(VDSL)を利用し始めて、複数台のコンピュータで使いたいと思いルータを導入しました。 普通のネットサーフィンは問題なくできるのですが、フレッツ・スクウェアを利用したいと思い、設定しようとしてみたのですがうまくいきません。 WAN設定→WANポート→新規接続先を入力、とヘルプには書いてあったのですが、その「新規接続先を入力」がPPPoE接続先リストの下に見つかりません。 WAN側のIPアドレスの欄は「PPPoEクライアント機能を使用する」にチェックを入れてあります。 ルータの再起動、初期化、ユーティリティの再インストールなどを行ってみましたがやはり変化がありません。 またポート開放を行おうと思い、 ネットワーク設定→アドレス変換テーブル→アドレス変換ルールを入力、という手順を踏んだのですが、アドレス変更ルール、の所をクリックしても変化がなく、ルールを追加できません。 以前にCATVとこのルータを使っていたときはこんな事は起きなかったのですが……。 OSはWinXP Proです。 プロバイダはso-netを利用しています。 何卒よろしくお願いいたします。