• ベストアンサー

BBR-4MG ネットに繋がらなくなり困っています。プロパイダ応答なし

ルータはバッファローのBBR-4MGを使用しているのですが、先日突然ネットの速度が遅くなり、ルータの設定画面で自動設定をしなおしてみたのですが、今まではADSLでアッカネットワークスの12Mを普通に使用していたのに「プロパイダ応答なし」と表示されてネットに接続できなくなってしまいました。 マニュアルを見ても「DHCHサーバの反応がありません、PPPoEサーバの反応がありません、ルータの電源を切り5分~30分時間を置いてから再度設定しなおしてみてください。」 のように表示されますが、30分以上ルータの電源を切ってもまったく同じ症状が出てしまいます。 今はPPPoE接続でネットにつなげているのですが、速度が遅く、ヤフーの画面すらまともに表示されません。 今まで自動設定で正常につなげれたはずなのにどうしてつながらなくなってしまったんでしょうか? ちなみにOSはXP、マシンは自作です。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65204
noname#65204
回答No.1

1)ルータまでPingは確認できますか、「スタート」ボタンから「ファイル名を指定して実行」「cmd」と入力し「ok」コマンドプロンプトがめんがでたら「ipconfig」と入力し「Entter」。 ip Address,Subnet Mask,Defalt Gatwayが正しく表示されたら、Defalt GatwayにPing試験をする。 例)「ping 192.168.X.X」と入力し「Enter」。         ↓      Defalt Gatwayのアドレスを入力 Reply from 192.168.x.x:bytes=32 time<1ms TTL=128 と表示されれば、ルータまでの接続はokです。 例)「ping xxx.plala.or.jp」と入力し「Enter」。         ↓   貴方のプロバイダのドメイン名(この例はぷらら)を入力 Reply from 58.93.255.22:bytes=32 time<16ms TTL=57 のように表示されればプロバイダまでの接続はokです。 2)ping試験がNGの場合は、参考URLでBBR-4MGを初期化してみて、ルータの再設定、以後らくらく設定。 3)今はPPPoE接続でネットにつなげているのですが、速度が遅く・・・ PPPoEで接続できているなら、PCには異常ないように思はれるが、ネットワークアダプタのドライバの更新をしてみたら。 PPPoEで接続でも速度が遅いのはPCに問題があるかも。 いずれにしても、ルータで接続可能になってからですかね。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/manual/bro150/qa/qa/buf3229.html

その他の回答 (3)

• nnori7142
回答No.4

ですから、先日説明したようにBuffaloのルーターを利用しない設定(HUB設定)なので、Buffaloのルーター側についてはプロバイダ応答無しで良いですよ。ADSLモデムからのLANケーブルをBuffaloルーターのHUB(4ポートどこでも良いですよ)へ接続して下さい。接続前に一応Biffaloルーター自体のIPアドレスをADSLモデムに合わせて変更して下さい。(192.168.X.254など)  Xの部分は任意で決めてください。(ADSLモデムによってIPアドレスの範囲は決まっております)  ADSLインターネット接続はモデム側で行いますので、PC側のIPアドレスはADSLモデム側で任意に振ってくれます。

• nnori7142
回答No.3

お尋ねの件ですが、プロバイダがどちらか解りませんが、ACCAネットワークスの場合、提供モデムの機種が最低限ルーター機能付の物が殆どです。  ACCAの場合通信規格としてPPPOA規格を使っており、通常のルーターですとPPPOAを正式サポートしておりません。そこでレンタル固定契約になっている筈ですが、別途ルーターを用意した場合、そのルーターを強制HUB設定しないと安定した通信が出来ない可能性が高いですよ。モデムの型式を提示して頂ければ適切な回答があるかと思いますが、BBR-4MGの場合、ADSLモデムに合わせてIPアドレスを変更(192.168.X.254等)、DHCPサーバ機能を無効化して下さい。その後ADSLモデムからのLANケーブルをBBR-4MGのHUBポートへ接続して下さい。それでADSLモデムのDHCPサーバからのIPアドレスが振られる筈です。  Buffaloのマニュアルに沿った設定(ダブルルーティング)ですと通信上トラブルが起きやすいですよ。

irukayarou
質問者

お礼

DHCPサーバ機能を無効化してみましたが、相変わらずの「プロパイダ応答無し」でした…。 他の所に問題があるんでしょうか。 回答ありがとうございました。

irukayarou
質問者

補足

DHCPサーバ機能を無効化ですか。 いままで自動設定にのってそのまま設定していたので有効にしていました。 無効化して試してみます。

• shakataku
回答No.2

ADSLモデムの再起動又は 電源切断後10分放置 その後再起動も試したのですか? 文面だとルータ再起動だけかなと思いますが

irukayarou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ADSLモデムもルータも両方電源切断、その後数時間放置しました。 説明不足ですいません。