• ベストアンサー

フォトショップで作成した文字、画像をjpegへ変換するには?

標準の文字形式(MSゴシック等)ではなく、オリジナルで作成した文字、画像をホームページに掲載しようと思います。 現在、Adobe Photoshop 4.0jを使って画像および文字を作成しているんですが、これをウェブ上に表記するには、jpeg方式に変換する必要があるのでしょうか? やり方がどうも分かりません、、、。

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.3

レイヤーが1枚なのに、JPGで保存できないんですね。 それは、背景の画像があるからだと思います。つまり、レイヤーは1枚でも、背景の画像があるのでレイヤーが2枚のような位置付けになっているわけです。レイヤーのウィンドウで「画像を統合」を選んで、レイヤーを完全に1枚にしましょう。そして、一応、「イメージ→モード」でRGBモードになっていること(白黒画像ならグレースケールでも可)を確認して下さい。これならjpgで保存できるはずです。 背景画像などに文字で記入すると、その文字はレイヤーとして認識されるため、フォトショップ形式(psd)でしか保存できないんです。保存するときは、とりあえずレイヤーを残したpsd形式で保存し、画像を統合してからjpgに保存することをオススメします。jpgにしてしまうと、文字だけ変更したりすることができなくなりますからね。

jyadoh
質問者

補足

できました。 ありがとうございます。 ところでGIF画像に変換はできないんでしょうか?バージョンは4.0Jです。

その他の回答 (3)

回答No.4

(jpegデータに変換する理由について) jpegデータに変換すると、今までの文字としてのデータが失われ、文字が画像として認識されます。文字を画像としてのデータに変換することで、見るPCや環境によって、文字化けするということはなくなるからですよ☆

jyadoh
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます

• 0011Allen
回答No.2

「複製を保存」にすれば、レイヤーを統合しなくても保存できます。 「ファイル」--「複製を保存」でJPGが選べるようになりますよ。 >レイヤーが一枚なので名前を付けて保存したんですが、他のファイル形式を選択できません...。 これは、普通にJPGに保存するには、レイヤー1枚でも画像の統合でレイヤーを背景にする必要があります。 また、GIFとして保存するには、「ファイル」--「データ書き出し」でGIF89aを選んで下さい。 (↑4.0が手元にないのでもし違っていたらスミマセン。)

• kaname_s
回答No.1

こんばんは。 私はフォトショップは廉価版を使っているのですが、同じだと思うので… Jpegに変換、というよりは、単にJpegで保存すればいいんだと思います。 「ファイル」から「名前を付けて保存」を選択し、保存形式のリストの中からJpegを選ぶだけです。レイヤーを統合して、一枚の「背景」にしていないとJpegでは保存できません。 ちなみに、文字だけのデータであれば「gif」形式のほうがキレイな場合もあると思います。 ではでは、参考までに。

jyadoh
質問者

補足

<レイヤーを統合して、一枚の「背景」にしていないとJpegでは保存できません レイヤーが一枚なので名前を付けて保存したんですが、他のファイル形式を選択できません...。 何故でしょうか?