• ベストアンサー

OEM版XPのリカバリCD-ROMから起動したい。

Windows-XP起動時に、「プロシージャ エントリ ポイント LdrSet Session Nameが ダイナミックリンク ライブラリ mfc4ou.dll から見つかりませんでした」という表示が出て起動できません。 セーフモードでも同じでした。 機種は、HITACHI Prius Deck 570A5SVです。 CD-ROMから起動できないかと思いましたが、付属しているCDは、「一括インストールCD」3枚組だけです。 Cドライブのデータを壊さないで起動したいのですが、なんとか起動する方法はありませんでしょうか? 教えてください。 とても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.1

方法はあります。 1.Boot革命などのサードパーティの製品を使用する。 2.ハードディスクを増設してそこにXPをインストールする。 3.立ち上がらないハードディスクを外付けハードディスクケースなどに接続して正常なPCから必要なファイルを取り出す。 4.KnoppixのISOイメージをダウンロードし、CDに焼いてブートさせ、必要なファイルを取り出す。 ・・・など CDからOSを起動するという目的から行くと4かな? Knoppixはフリーウェアです。 Linuxのディストリビューションですがパソコンをある程度使える方なら問題なく使用できるでしょう。 XPのCDからブートさせるのは無理です。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
kero96
質問者

お礼

4.を試しています。 まずはDVD版をダウンロードしてCDに焼き失敗しました。 次に、CD版をダウンロードすべく下記に行きましたが、いっぱいファイルがあり、どれをダウンロードし、CDに焼けばいいかわかりません。 ftp://ftp.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ お手数ですが、もう少しご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

kero96
質問者

補足

重ねた質問を書く欄がわからずに、先に、お礼欄に書いてしまいました。 「この回答へのお礼」欄記入後、4.をCD版でもやってみましたが、うまくbootできません。Boot from CDにしても、最後に同じ、「プロシージャ エントリ ポイント LdrSet Session Nameが ダイナミックリンク ライブラリ mfc4ou.dll から見つかりませんでした」という表示が出ました。 そこで別の方法も試してみようと思いますが、3.の場合は、パソコンのふたを開けて、内臓のハードディスクを別のパソコンにつなぐということなのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.5

1です。 「3」の回答ですがその通りです。 内蔵のハードディスクを取り出して他のパソコンに接続する方法です。 外付けHDDケースでもいいのですがこういうのが一本あれば非常に便利です。 http://www.everg.co.jp/web1/web1contents/EG-SATA56.html あと、4の回答でもあるTrueImageなどのサードパーティ製のバックアップソフトでもブートできますね。 しかし結局やることは私の答えた「4」と同じなので、お金かけたくないのならKnoppixですが。 同じエラーが出るのでしたらおそらくCDからブートできていないのではないでしょうか。

kero96
質問者

お礼

1様、ありがとうございました。 別予算をかけず、データをできる限り取り出して、リカバリをすることができました。 教えていただいた、「4.KnoppixのISOイメージをダウンロードし、CDに焼いてブートさせ、必要なファイルを取り出す。」の方法です。 最初、自分で焼いたCDから起動できなかったのは、サブで使っているノートパソコンに適切なライティングソフトをインストールしておらず、ExploerでISOを焼いてしまったためでした。 ISOデータを焼くには、方法があるということを知りませんでした。 ほかのサイトを参考にして、B'sRecorderGoldで焼いたらうまく起動でき、ほとんどのデータを取り出しました。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

回答No.3

横から失礼します。 >セーフモードでも同じでした。 F8 で起動する拡張オプションで以下のオプションを選択してみましたか? [Windows を通常起動する] [前回正常起動時の構成 (正しく動作した最新の設定) ] >付属しているCDは、「一括インストールCD」3枚組だけです。 このなかに Windows XP は含まれていませんか? または以下の URL を参照してください。 Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法 http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/ 3枚の CD-ROM をそれぞれ挿入して確認してみてください。

kero96
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 セーフモード、前回正常起動時、ともにだめでした。 OEMのWindows一括インストールディスクには、Windowsというわかりやすい名前のフォルダやファイルがありませんでした。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>mfc4ou.dll から見つかりませんでした」という表示が出て起動できません。 ある偏った地域で問題が発生しているようです 中にはウイルスを示唆するものがあります 仮に修復できたとしても、そのパソコンの信頼性は著しく損なわれる可能性が極めて高いでしょう 念のため最新のウイルスパターンファイルと最新のウイルス検索エンジンを使って徹底的に調査をしてみてください

kero96
質問者

お礼

起動できれば、そのようにしたいと思います。 まだ、起動できません。

関連するQ&A

  • Firefoxが起動しません

    Firefox3.5.4を使用していますが、いきなり起動しなくなりました。 「プロシージャ エントリ ポイント js_SaveRegExpStatics が ダイナミック リンク ライブラリ js3250.dll から見つかりませんでした。」 という表示が出て起動しません。 セーフモードから立ち上げようとしても同じですし、 「ファイル名を指定して実行」からプロファイルマネージャを立ち上げようとしても 同じ表示が出て立ち上げることができません。

  • WinXPが起動しない(services.exeエントリポイントが見つかりません等)

    windows XPのソフトウェア更新(推奨)とフリーソフトのインストールをして再起動の状態になったため再起動したところ、次のメッセージが出て起動しなくなりました。セーフモードでも起動しません。同様の質問がないか確認しましたが、少し内容が違うようです。何とか修復できないか実践中です。  <表示内容> 1.「services.exeエントリポイントが見つかりません」  プロシージャエントリポイント resetkoflw がダイナミックライブラリ msvcrt.dllから見つかりません。 2.「lsass.exeエントリポイントが見つかりません」  プロシージャエントリポイント resetkoflw がダイナミックライブラリ msvcrt.dllから見つかりません。  <OS>  Windows XP Home Edition  どういう状態なのでしょうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パソコンを起動する度にメッセージがでます。Windows XPを使用し

    パソコンを起動する度にメッセージがでます。Windows XPを使用していますが、最近 Service Pack3をインストールしました。その後、起動する度に "プロシージャエントリポイント apsSearchInterface がダイナミックリンクライブラリー wlanapi.dll から見つかりませんでした" と表示され、続いて "プロシージャエントリポイント apsInitialize がダイナミックリンクライブラリー wlanapi.dll から見つかりませんでした" と表示されます。 私の使っている範囲ではその後の支障はありませんが、少々気になります。 解決方法を教えてください。 初心者です。

  • windowsXPを起動すると

    windowsXPを起動すると「プロシージャエントリポイントLocalizeStringがダイナミックリンクライブラリSTLang.dllから見つかりませんでした」というメッセージが表示されるようになりました。 どうすれば表示されなくなりますか?

  • WIN XPの起動が出来ない

    お世話になります。 WIN XPでインターネットエクスプローラーを再インストールしようとして、まず、アンインストールをしました。 その後、再起動を求められたので、再起動を行いましたが、下記の二つのメッセージが出て起動しません。 (以下、メッセージ内容) winlogon.exe-エントリポイントが見つかりません。 プロシージャエントリポイントAssocIsDangerousがダイナミックライブラリSHLWAPIdllから見つかりませんでした。 (この下にOKのボタンがあります) OKを押すと次のメッセージが表示されます。 ユーザーインターフェースエラー ログオンユーザーインターフェイスDLL msgina.dllを読み込めませんでした。 システム管理者に問い合わせてDLLを置き換えるか、または元のDLLを復元してください。 (このメッセージの下に再起動(R)のボタンがあります。) 再起動をしてもこの二つのメッセージが繰り返し現れるだけで、一向に再起動できません。電源を落してみても同じ事が表示されるだけですし、セーフモードにしてみようとしても、同じメッセージが出て起動できません。 まったくお手上げ状態です。 OSはWINDOWS XP HOME EDITION 機種はSONY VAIO PCV-LX33/BPです。 アンインストールしようとしたエクスプローラーはバージョン6のSP1です。 よろしくお願いします。

  • XPをリカバリしたらupdateができません

    1年ぶりにリカバリしたら、IEは6.0、sp1、から自動更新機能を有効にしても updateできません。 internet explorer 8をダウンロードしようとすると、エントリーポイントが見つからないとでて、ダイナミック リンク ライブラリSHLWAPLdllから見つかりませんと表示されます。 Windows XP Service Pack 3 も自動更新機能を有効ですができません。 Fit it を実行すると、プロシージャエントリポイント DecodePointer がダイナミックリンクライブラリ KERNEL 32 dll から見つかりませんでした。表示されます。

  • 新しいバージョンのエクスプローラをインストールしてからXP起動時に・・・

    お世話になります。 この前ノートパソコン(OSはWindows XP pro)にインターネットエクスプローラ7の新しいバージョンをインストールしました。 その後パソコンを起動するたび、以下の2つの警告が毎回出るようになってしまいました。 ================================ 1番目:プロシージャエントリポイントapsSearchInternfaceがダイナミックライブラリwlanapi.dllから見つかりませんでした。 2番目:プロシージャエントリポイントapsCreateMIBがダイナミックライブラリwlanapi.dllから見つかりませんでした。 ================================ なにか対処法をご存じの方、いらっしゃいましたら教えて頂けませんか? また、同時に明らかにパソコン全体の動作がおそくなってしまいました。なにか原因が考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PCゲームが起動しない時の対象

    起動させようとするとVAL-0027.exe - エントリポイントが見つかりません プロシージャエントリポイント WMRCreateReader がダイナミックライブラリWMVCore.DLlから見つかりませんでしたとエラーメッセージが出てきます どうすれば直りますか?

  • ハンゲームのパチンコゲームを起動するとき

    プロシージャエントリポイントfcloseがダイナミックリンクライブラリMSVCR71.dllから見つかりませんでした。 というのがでて起動できません。 何回も消しては入れてを繰り返しても同じでした。 どうなっているんでしょうか? OSはWindows 7です。

  • POSTAL2が起動しない

    PCゲームのPOSTAL2を起動しようとすると 「プロシージャエントリポイント??0gzifstream@@QAE@PBDH@Zがダイナミックリンクライブラリzlib.dllから見つかりません」 と出て起動できません。 どなたかアドバイスをお願いします。