• ベストアンサー

携帯のカメラが発達している今、非専門的な用途のためにデジカメを買う必要があるのですか?

私が今使っている携帯電話は古いタイプの物なのでカメラが付いていません。そこで、新しくカメラ付き携帯を買うか、それともデジカメを買うかで迷っています。なにぶん、携帯電話は電話とメールが使えればいいという人間なので、昨今の携帯事情に詳しくないので、今のケータイカメラの性能というのが、デジカメに比べてどの程度のものなのか分かりません。そこで、ケータイカメラとデジカメの違いを教えて欲しく思います。仕様用途は、オークションの出品写真や、ちょっとしたイベントごとに赴いた際の風景を撮ったりするくらいで、趣味で写真をやるような専門的な用途は考えておりません。私のような仕様用途の場合、ケータイのカメラでも大丈夫なのでしょうか。また、フラッシュなどの機能の有無による差などもあったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.8

携帯のカメラは 1.扱いが通常のカメラより荒いので、細かい部品を組み込むと故障の  原因になる上、故障に対する要求がカメラ以上にシビアである 2.組み込むためのスペースに制限があり、カメラとして理想的な配置  に設計できない場合が多い。 という2点から、シャッターや絞りのない固定焦点のカメラで、CCDを 順にスキャンして画像を作る場合が多く、そのCCDもカメラよりずっと 小さなものを使う場合が多いんです。 結果として携帯カメラは画素数が多くても「色とびが多い」「ピンボケ が多い」「被写体が止まらない」など、カメラとしては低性能な場合が 少なくありません。 でも、逆に言えば、メモ代わりで写真は精々ブログにアップするだけ、 というなら、携帯カメラでも充分は充分です。ただし、少しでも大きな サイズにするなら(写真のサービスサイズとか)、専用のカメラとは 物凄く画質に差が出ることが分かると思いますよ。

その他の回答 (11)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.12

 gorilla39さん こんばんは  私自身は、携帯はモシモシと話す通話機能しか基本的に使いません。それは今でもそうです。メールはPDAで行います。そう言う人ですから、基本的には携帯内蔵カメラなんていらないです。  ところが3年前、特にぶつけた等衝撃を与えたわけでもないのに携帯の折りたたむ蝶番の部分が壊れたんです。致しかたなく携帯屋に修理に持って行くと、修理も良いけど機種変更した方が安いと言う事で機種変更に・・・。そしてカメラ内蔵の携帯を手にする事になりました。  私は仕事で写真を撮る者ですから、携帯内蔵のカメラがどれだけ質の悪い画像しか撮れないか知っていました。したがって携帯内蔵のカメラは一生使わないだろうと考えていました。  ある時クライアントさんとの打ち合わせ時のメモを何の気なしに撮ってみたら、それが記録として取っておくには結構使えるんです。そう言う使い方が出来るんだな・・・と言う事を知ってしまったんです。それ以来、記録としてのメモ取り道具に携帯内蔵カメラは活躍しています。  以上何が言いたいかと言うと、携帯内蔵のカメラとデジカメ等の本物のカメラとは別物だと言う事です。本来は両方持つべきだと私は思います。そして時と場合(用途)で使い分けるべきだと思います。ネットオークション用の写真は携帯内蔵のカメラでは無理だと私は考えます。ネットオークションとは、実際の商品を触れない見れない状態で入札しますよね。ですから言葉や添付写真を信じて入札するしかないんです。そう言うネットオークションですから、私の場合は幾等価格が安いと思っても添付写真で細部まで解らないと入札はしないです。そう言う人もいますから、ネットオークションの添付写真は携帯内蔵カメラでは無理となります。  上記で「携帯内蔵のカメラがどれだけ質の悪い画像しか撮れない」と書きましたが、これは多分私を含めた多くの方の感想だと思います。しかしgorilla39さんがそう考えるとかどうかはなんとも言えませんよね。ですから1度友人に携帯で撮影した画像(特にプリントした物)を見せてもらうと良いでしょう。それで決められたら良いと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

  • zenix1
  • ベストアンサー率22% (54/236)
回答No.11

私も『とりあえず携帯を機種変して、写真を撮ってみる』に賛成です。 長いことお使いのようなのでポイントも貯まっているでしょうし、機種の選び方やいろんな割引を利用すればタダ同然で機種変できるでしょう。 まずは写真を撮ることから始めなければ・・・ いっかい撮ってみて『だめだ』ではいけませんよ。携帯のカメラでいかにきれいに撮るかを楽しんでいる人はいっぱいいますよ。いろいろ工夫してみてください。 もしかしたらそれで満足するかもしれません。それなら出費はほぼかかりませんよね。 それでも『だめだ』となったときは、デジカメを買ってみてはどうでしょう。 それでも『だめだ』となったときは、デジタル一眼を買ってみてはどうでしょう。 それでも『だめだ』となったときは、交換レンズを買ってみてはどうでしょう。 どんどん楽しくなっていくと思います。 機種変するのが面倒だと少しでも思うのなら、最初からデジカメを買いましょう。今のあなたならそれできっと満足するでしょうから。 どこから始めるのかも、どこまでやるのかも、その人次第です。 タダ同然で写真を始められるんですから、それだけで幸せです。 それからデジカメを買っても、最初からデジカメを買っても、どっちも楽しいと思いますよ。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.10

オリンパスのコンパクトデジタルカメラで、 10mまで防水カメラもありますし、 カシオで一秒間に60枚撮影可能なカメラもありますよ。

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.9

こんにちは 質問者さんの写真の品質に対する妥協点が分からないので 現時点で、カメラ付き携帯でOK、いやいやデジカメの方がいいですよ、と回答しにくいのですが。 何処の携帯会社か分かりませんが古いタイプの携帯をお使いとの事なので、携帯会社に相談されればカメラ付き携帯が安く手に入るかも知れません。 安くで携帯カメラが入手可能なら、携帯を機種変更されてご自身で カメラ付き携帯の画質で満足出来るか判断されればと思います。 自分はデジカメ(コンデジ)もカメラ付き携帯も使ってますが デジカメ(コンデジ)とカメラ付き携帯両方の写真を見比べる とやはりデジカメの画質の方が良いのが分かります。 あと撮影、画像閲覧のレスポンスが携帯よりデジカメの方が ストレスが無いです。

  • shinsan_
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.7

携帯のカメラで撮ってみて、不満が出たら考えてみる、でいいと思います。 で、たぶん、不満が出ると思いますので、2万程度でいいので、乾電池の使えるコンパクトデジカメをおすすめします。いまどきはこの価格で700万画素以上、手ぶれ防止、シーン別撮影モード、顔認識、などてんこ盛りです。場合によっては光学6倍ズームもついています。画質はその範囲でも雲泥の差です。そのもっと上に一眼レフがありますが、質問者さんの場合、そこまではご理解できないであろうかと思います。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.6

携帯のカメラは、ほとんど使いません。 日常で、おもしろいものを見つけて、友達に 話そうとか思うとき、メモを取りたいときに 筆記具がないとき、とりあえずで写す程度です。 どうしても、撮った画像を加工したりするときに 携帯の画像は小さくて、手振れもひどいし、 使えないです。 コンパクトでもデジカメは、やっぱりすごいですよ。

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.5

機種にもよると思いますが、私が今まで使って来た携帯の中でデジカメとしての実用性に納得できたものはありません。 私は写真マニアでもプロでも何でも無く、スナップ写真程度のサイズの印刷ができて普通のデジカメと同程度の操作性なら 十分に満足できるのですが、携帯ではズームの反応が極端に悪く、最高画質ではシャッターを押してから実際に撮影されるまで3秒位かかるものが多く、写メールで送信する目的以外ではデジカメとしての利用価値は限りなく0に近いのが現実です。

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.4

ケータイのカメラなんて所詮トイ・カメラレベルです。 とりあえずほとんどのモデルが「撮れればいい」以下ですね。 それに比べるとコンパクトデジカメは画質・機能・操作性、どれをとっても負けるところはないと言ってもいいでしょう。 >オークションの出品写真 オークションが写真一つでどれだけ落札価格が変わるかご存じですか? 乱暴な比較ですがFAXとカラー印刷された画像を見比べてどちらを選びます? 小汚い写真だと商品も小汚く見えます。 そのあたりをご理解下さい。 >ちょっとしたイベントごとに赴いた際の風景を撮ったりする この程度ならカメラの性能の良いケータイでも可能かも知れません。 >フラッシュなどの機能の有無による差 さすがにフラッシュがないと室内や夜などの撮影は不可能です。 ケータイでまともなフラッシュが付いている機種はあるのでしょうか? 私は見たことがありません。 それともう一つ。 高画素=高画質なんて馬鹿なことを信じないでください。 コンパクトデジカメにおいては高画素=低画質と言ってもいいほどです。 画質を決めるのは画素数ではありません。 よく「1000万画素もあるからこのカメラは画質がいい」なんてあり得ない事を言ってる人をお店で見かけますが無知にもほどがあります。 今画素数が上がっているのは、ただのスペック競争なだけで、何の意味もありません。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

写真撮影用に設計されているので機能よりも何よりも撮影しやすいことでは電話機の比ではありません

回答No.2

携帯電話でも500万画素とか高画質のカメラを搭載した モデルもありますが、画像処理能力やレンズの質の違いで 同じ画素数でも、やっぱり、本物のデジカメの方がきれいに 撮影できます。 >ケータイのカメラでも大丈夫なのでしょうか どこまで性能を訴求するかにもよりますが、 オークション用の写真は携帯でも十分だと思います。 ただ、風景とかはやっぱりデジカメの方が綺麗に 撮影可能ですよ

関連するQ&A

  • カメラ付き携帯からあればデジカメは必要ないのでしょうか?

    今の携帯電話の画素もデジカメと同じようになっていますが、自分としては130万画素あれば十分です。 そんなことで、カメラ付き携帯電話があればデジカメは必要ないのでしょうか? 私の場合は、出来上がった絵を写すこと きれいな花などを写すこと オークション出品するときの撮影 のみなんですが、やはり携帯電話のカメラだと無理な点があれば 教えてください。

  • カメラ携帯最新機種S006とデジカメどちらを買うか

    で悩んでいます。 画素数と画質が売りのAUの最新機種S006と、通常のデジカメでは、 やはりデジカメの方が優れているのでしょうか?進化しても携帯は携帯でしょうか? AUですと他にSH010とCA006も良さそうなので、こちらも検討しています。 これまでの同類の質問を見ると、やはり携帯のカメラは劣るとのご意見が多いですが 今はかなり進化しているので、デジカメに追いついているかどうか知りたいです。 今デジカメは一つ持っていますが、古い機種なので暗いところに弱い上 結構クセのあるカメラなので、もう少し画質の充実した物への新調も考えています。 でも、今のものでも十分使えているので、無理に変えなくても…と言う気もあり、 それならカメラ携帯にしようかと考えましたが、未だ決めかねています。 優柔不断で済みません(汗) 普段携帯は通話には殆ど使わず、写メと撮影の為に持っているようなものです。 携帯電話と言うより、メールの出来るデジカメと言った存在です。 カメラの用途は、最近では主に子供の写真を撮る事が多いですが、 廃虚が好きで薄暗いところにも良く行きますし、風景もかなり撮ります。 フラッシュ撮影が嫌いでノーフラッシュで撮ることが多いです。 使用目的としては、HPやブログへのアップや、思い出に残す事ですが、 ご参考までに皆さんのご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します(^^)

  • 携帯のカメラで迷ってます(905iとデジカメ)

    こんにちは。携帯を機種変更したいのですが自分が一番重要視しているのはカメラ機能なのです。そこで905iで買うならN905iかso905icsが良いと思うのですが、両方とも本体の大きさやデザインがちょっと好きではないのです。また、携帯の500万画素なんて意味がないとか聞くので薄型のN905iμと普通の薄型デジカメを買おうか悩んでます。 カメラの用途はブログの写真を撮ることなのでそんなに引き伸ばして印刷したりしないかぎり携帯のカメラでも十分かなって言うのもあるし、普段カバンとか持たないのでデジカメを持ち歩くのが邪魔になりそうで・・ 今202万画素の携帯なのですが少しぼやけたりして満足していません。もし500万画素の携帯にしたらブログなどの写真には不満はなくなるでしょうか?デジカメと携帯2つ持つことはやっぱり不便ですよね。質問したいことがはっきりしなくて申し訳ないのですがアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • デジカメの代わりとして携帯を…

    デジカメの代わりとして携帯を… デジカメの代わりとして携帯を利用できないかと考えています。 理由は、 ・普段、デジカメよりも携帯を持ち歩く方が多く、携帯の方が素早く出ること ・旅行の際に身軽でいたいこと があります。 最近の携帯は1000万画素を越えるものも多いですよね。 携帯はデジカメの代わりになるでしょうか? 携帯売り場の店員さんに聞いても、大丈夫ですよー、と安易に言われるのですが、なんとなく心配で… 色々検索してみたのですが、携帯カメラとデジカメの違いとしてCCDとCMOSの性能の違いがあげられていました。 >CMOSセンサーというのはCCDセンサーに比べ、ノイズが乗りやすく色が悪い とあったのですが、その記事は2009年に書かれたものなので、一年以上たっている今はどうなのだろうと思い、質問させていただきました。 自分の利用シーンとしては、 ・ブログにあげるような日常の風景 ・旅行・観光の際の思い出・風景 です。 風景などは一眼レフで綺麗に撮れれば文句なしなのですが、自分はそこまで腕もないのでいくらカメラがよくても仕方ないんじゃないかとも思ったりします。 今は旅行には500万画素のコンパクトデジカメを持って行っていますが、はっきり言って邪魔です。 2010年夏~秋現在の携帯カメラの性能はどうでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • デジカメか、携帯か!?

    こんにちは、大学生男です。 今度ヨーロッパに旅行に行くのですがデジカメか携帯、どちらで記念写真を撮ろうか迷っています。 今持っている携帯はソフトバンクの920Pで5.1メガピクセルでオートフォーカス機能つきです。SDカードも買ったので400枚くらい保存できます。 これだけでいいかな、とも思うのですが携帯のカメラとデジカメはどれくらい性能がちがうのでしょうか?携帯のカメラはやはり付属でしかないから撮影専用としてデジカメをもっておいた方がいいのかとも思います。 デジカメを買うメリットを教えて頂けると嬉しいです。

  • カメラつき携帯電話とデジカメの性能比較

    私は、今130万画素のデジカメを使用しています。 これは、パソコンの画面いっぱいに伸ばすとやや粗が出るので、今度200万画素ぐらいのデジカメに買い換えようかと思っているのですが、今度ついにカメラつき携帯電話も200万画素のものが登場するようです。 もしこれのカメラ的性能(あまり詳しくないので言いづらいのですがレンズ、CCDなど)がデジカメと大差ないのであればこれを購入するのもひとつの手段ではないのかと思うのですが、友人などは携帯のカメラのレンズはカメラのものより低レベルだなどといっているのでちょっと迷っています。 果たしてカメラとしての性能に差はあるのか、またその差はどれほどの差なのか・・・詳しい方の回答をお待ちしています。

  • 携帯のカメラの性能

    最近、200万画素レベルの性能のカメラをもつ携帯が販売されていますが、同レベルのデジカメと比較して、同じ写真ようなが撮れるのでしょうか? うちの200画素のデジカメの調子が悪いので、同じように使えるならこれからは携帯のカメラで済まそうと思っているのですが・・・

  • 携帯のカメラ

    今の携帯を2年くらい使っていて、そろそろ買い替え時かなとも思っています。 最近の携帯のカメラはデジカメ並みの画素数(300万画素)のようですが、Lサイズの写真を撮る場合、デジカメとは比べるべくもないとは思いますが携帯のカメラはある程度普通に実用に耐える性能でしょうか? 経験談がありましたらお願い致します。 私はドコモユーザーで、機種はSHが好みなのですが、オススメの機種がありましたら併せて教えて頂きたく思います。

  • webに使う画像を「カメラ付き携帯」で撮影したい

    よろしくお願いします。 デジカメを持ち歩いて、気になるものを撮って、 自分のwebに「デジカメ日記」を作りたいのですが、 今持っているデジカメ(FUJI FINEPIX1500)は、 重いし、女の子が鞄に入れて持ち歩くにはかさばるし、 バッテリーもすぐなくなるので使えないなーと思っています。 ミノルタから出た小さいデジカメを買おうかとも思いましたが、 画像の使用目的は「WEBへの掲載」なので、 そんなに高い画素数でなくてもいいんだ、と考えなおしました。 で、ふと、 「カメラ付き携帯」ならいつも身につけていられるし、 思いついたときに撮る、というのに最適なのではと思いつきました。 今の携帯はドコモなので、 カメラ付き携帯のことはあまりよくわからないのですが… 「カメラ付き携帯」のカメラって、実際はどれくらい使えるんでしょう? □とにかくストレスなく持ち歩きたい □写真の使用目的は「WEBの掲載」のみ。印刷などはしない □ズームレンズとかはいらない、単焦点でじゅうぶん ■室内の撮影、屋外の撮影どちらも大丈夫かな? ■バッテリーって長く持つ? ■フラッシュってついてるの? ■マニュアル撮影できるの? ■何枚ぐらい撮って保存できるもの? ■人気機種の本体価格ってどれくらい? ■オークション出品用の写真も撮れるかな?

  • デジカメ・ビデオカメラ。

    デジカメが欲しいのですが何を買えばいいのか全く見当もつきません。 用途としては、 写真撮影(出来るだけ高画質、高性能) 動画撮影(自分達のコント・漫才などをパソコンに取り込んでyoutubeなどに投稿する) どちらかというと動画メイン。 それならばビデオカメラのほうがいいかもしれないですが、デジカメが欲しいので二役出来るものを希望。 最悪ビデオカメラでもよい。 出来るだけ小さいタイプ希望。 どこで買えば安いなども詳しく教えてくださると助かります! よろしくお願いします( ̄Д ̄)