• ベストアンサー

リンスの軽くすすぐってどのくらい?

くだらない質問ですみません。 よくリンスやトリートメントの使用方法に「軽くすすぎます」などと書いてありますが、どの程度なのでしょう? ぬるぬる感が残った状態で良いということなのでしょうか? とても頭皮に悪い気がするのですが、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zashiki
回答No.2

これは、説明するのが難しいです~ すすぎ足りなくてもすすぎ過ぎてもダメです。 リンスやトリートメントは、髪だけにつけるモノで 頭皮には付かないように最初に気をつけましょう! 少しヌルヌルが残ってるかな~?という程度が ベストです! ドライヤーで乾かすとよく分かります。 すすぎが足りない時は、乾きが悪い すすぎ過ぎの時は、軋みがある(櫛通りが悪い) リンスは髪の表面に作用するモノだから すすぎ過ぎてしまうと、全く意味がなくなります。 トリートメントは時間を置いたり加温して 髪の内部にまで浸透させるモノだから こちらは多少、すすぎ過ぎても効果はあると思います。

tiger-mask
質問者

お礼

このサイトの使い方がよくわかってなかったので、お礼が遅くなってすみませんでした。 リンスは髪だけにつける物だったんですね。知らずにずーっと頭皮にまでつけてました。乾燥時の状態で程度がわかる部分がとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lamule
回答No.1

普通は20~30秒と聞きます。でも私はとことんすすぎますが・・・やっぱりすすぎすぎたらぱさつきますがそれでもすすいでます。(苦笑)ちなみにソフランも好きじゃないので使いません。(タオルの吸収率が悪いような気がするから・・・)

tiger-mask
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 僕もいままでとことんすすいでました。 最近髪が、、、、。 大切にしないといけませんね。 ありがとうございました。