• ベストアンサー

MTB 26×1.50タイヤとチューブの相性

giantのMTBに乗っており、現在26×1.95のブロックタイヤを履いています。今度26×1.50スリックタイヤに履き替えようと考えていますが、チューブサイズについて質問です。近くの自転車屋で「26×1.5~2.1」というチューブがあったのですが、下限である1.50タイヤで問題ないでしょうか?通販で探すと「26×1.50用」のずばりのサイズがあるので、1.5~2.1という数字になんともいえない気持ち悪さを感じてしまいます。 ちなみに今のバルブは英式です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t2hayashi
  • ベストアンサー率46% (102/219)
回答No.2

チューブは風船と同じですから膨らみます。 ただ素材によってそのふくらみがマチマチですからそういうことになります。 表記が範囲内であれば問題ありませんよ。

kozo-ts
質問者

お礼

なるほど、素材の違いですか。それを聞いてかなりモヤモヤがすっきりしました。 さっそく今度の休みにでも近所の自転車屋に買いに行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 私はさらに対応範囲の広いシュワルベの26x1.50~2.50用チューブを使用しておりますが、全く問題ありませんよ。対応していると書かれているのなら対応しているのですから、特に気にする必要はないと思います。

kozo-ts
質問者

お礼

そうですか・・・。そもそも「26×1.50」のように1サイズしか表記していないものと「26×1.5~2.1」のように範囲を表記しているものでは何が違うんですかね? envrioさん、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MTBのタイヤの交換について

    こんにちは。 先日、GIANT '06 ROCK4500を購入しました。 現在、26×2.10のブロックタイヤなのですが 26×1.5のスリックタイヤに交換しようと思っています。 リムはAMIGO CH03 26X1.5 36Hというものなので サイズ的には問題ないと思いますが チューブが大きいのでチューブも交換しようと思っています。 そこで質問なのですがチューブのバルブには米、英、仏式がありますが、 どのバルブが一番良いのでしょうか? 現在は、英式です。 それと、リムが上記の物ですが米、英、仏式どれでも対応できますか? (米と英は同じ。仏をつけるにはスペーサをつければ使えると 見たことがありますがその通りでしょうか?) よろしくお願いします。

  • タイヤチューブについて

     すみませんが、タイヤのチューブ(チューブの交換?)について教えてください。  私の使用している自転車はクロスバイクで、RITEWAYのシェファード4.0(08年モデル)、タイヤサイズは700×28C、です。バルブは英式で、それ故に、家にあるポンプや自転車屋に備え付けのポンプで楽に空気を入れることが出来、この利便性については、ありがたく思っています。  しかしながら、英式よりも仏式の方がスポーツバイクではスタンダードなのも事実であり、かつ、管理は英式よりは難しいとはいえ、空気圧の調整等も可能と言う事で、よりスポーツライクな走りが出来るのも事実です。そして、携帯用のポンプもまた、仏式対応の方が種類があり、選択肢の幅も広がってくると思います。  そこでお尋ねしたいのですが、今後、チューブの交換等を考えた時は、やはり、英式→仏式への変更も考慮した方がいいのでしょうか?  まだまだスポーツバイク初心者で、「こんな初歩的な・・・」と思われるかもしれませんが、ご教授いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 自転車のタイヤチューブについて

    ルックMTBのフロントタイヤがパンクしたので、交換がてら現状の英式バルブのチューブから、米式バルブのチューブに交換しようと思い(手持ちのハンドポンプに空気圧計が無く空気圧管理がしにくいので、二輪整備で使ってきたエアツールを使用してちゃんと空気圧管理したいため)、既にチューブも手元にあり、ホイールのバルブ穴の問題は無いとわかったのですが、、、 英式バルブの場合、バルブのつけ根にナットがあって、それを締め付けることでバルブを固定出来ますが、米式バルブの場合そのナットがありません。というか、そもそもバルブにネジが切ってありません。 チューブはウェルドタイトというメーカーのものです。 そのためバルブが斜めになってしまいやすいのですが、これはマズいですよね? タイヤ組み付けの際には、チューブがタイヤとリムに挟まれないようにと、いくらか空気を入れてタイヤがハマりやすくしてから一度空気を抜き、バルブの周辺を『グニグニ』して収まりを良くしてから再度規定空気圧まで充填しましたが、それでもバルブがいくらか斜めになってしまいます。 何か対策はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自転車のチューブ・バルブ交換のことですが・・・

    自転車のチューブ・バルブ交換のことですが・・・ 現在、ATB・マウンテンバイクタイプの自転車に乗っています。 タイヤの空気圧をクルマと同じように自分でチェックしたくて、 チューブを交換して、バルブを英式→米式(クルマと同じタイプ)に 変更したいと思っています。 1.英式と米式はリムの穴も通過できるようにバルブの太さは同じなんでしょうか? 2.その交換のメリットやデメリットはどんなことがありますか? 3.タイヤには「26×1.95 280-450kpa」と記されています。   パナレーサー MTB XC スタンダードチューブ   米式バルブ H/E26x1.625-2.10   このチューブの購入交換で大丈夫でしょうか?   280-450kpa これは空気圧のことだと思いますが、   なぜこんなに幅があるんでしょう?だいたい間とって350くらいでいいのでしょうか? 自転車のタイヤに詳しい方、またはこのような交換の経験のある方、 いらっしゃいましたら、教えてください!お願いいたします!

  • 自転車のタイヤチューブについて

    自転車のことに詳しい方、教えてください。 購入した自転車のタイヤの規格が、「26×1.4」となっていますが、 タイヤチューブを購入しようとしたら「26×1.4」というサイズのチューブが見つかりません。「26×1.5」「26×1.3/8」というサイズが近いのですが、使えるのでしょうか?タイヤのサイズが特殊なのでしょうか?ちなみにバルブは米式です。よろしくお願いします。

  • 自転車のタイヤチューブのサイズ

    MTBの前輪がパンクしたので良い機会と思いチューブの交換に挑戦しました。 リムには26×1.5 タイヤには26×1.95の表示がありバルブは英式です。交換用のチューブは 26x1.50~2.10 というのを使いましたがこれで良いのでしょうか? 本などを参考にうまくできたと思っていたのですが、2日ほど乗っているとまたパンクしました。しかし何か刺さったとかではなく、バルブの付け根の部分(ちょうど金属とゴムが合わさるところ)が横に押された力によってもげたように引きちぎれていました。バルブの付け根の破損です。明らかにチューブの交換のやり方が悪かったのだと思いますが、どこがいけないのでしょうか?再挑戦してみたいのでわかる方教えて下さい。お願いします。

  • チューブのサイズの表記について

    今、MTB自転車を持っていますが後輪がチューブが3cm程スパッと切れてしまいチューブを買うつもりですが以下のMTB用チューブ 26インチ用チューブというものでもサイズが3種類も有ります。26インチですがかなり前に買ったものでチューブが古くて文字が読めません。後輪は空気を入れた状態で3,5cm程度の太さが有ります。サイズ表の数字の読み方もわかりません。参考にさせていただきたいので是非教えてください。 (1)Panaracer パナレーサー 26x1.50 (英式) (2)Panaracer パナレーサー 26x1.625-2.10 (英式) (3)Panaracer パナレーサー 26x2.1-2.5 (英式)

  • MTB タイヤ、チューブの交換について

    こんばんは。 先日、GIANT '06 ROCK4500を購入しました。 走る場所の大半が舗装路なので 26×1.25のスリックタイヤに変更しようと思っています。 リムはAMIGO CH03 26X1.5 36H タイヤはIRC スムーシー26×1.25(予定) チューブも大きさの関係で変更しようと思っているのですが チューブといっても何種類もありますよね? どのようなチューブが良いのでしょうか? 具体的な商品名を教えていただけると嬉しいです。 バルブは仏式が良いなと思っています。 (バルブ穴スペーサーを使う予定です。) よろしくお願いしたします。

  • チューブの形式について

    今乗っている自転車のタイヤには 「700x35/43C」と書かれたチューブが入っています。 このチューブのバルブが英式なんですが、 仏式のバルブのついたチューブを入れることは可能でしょうか? 携帯用の空気入れで軽くてスマートなものには 仏式対応のものが多くできればこちらに統一したいです。

  • MTBのタイヤ及びチューブの幅について

    現在、マウンテンバイクに太いスリックタイヤをつけて乗っています。 最近、街中を走るのに漕ぐのが少し重たく感じてきたので、クロスバイクのような細いタイヤ及びチューブを購入したいと思ってます。 以下のリムの場合、一番細くてどのくらいのサイズのタイヤ及びチューブが取り付け可能でしょうか? 自転車について初心者なので、教えてください。 ディスクリム:HALO(ハロー) SAS        26インチ MTB RIM        32H 780g 現在のタイヤ:26インチ/1.95 車体:CINELLI STRAY RATS