• ベストアンサー

MTB 26×1.50タイヤとチューブの相性

giantのMTBに乗っており、現在26×1.95のブロックタイヤを履いています。今度26×1.50スリックタイヤに履き替えようと考えていますが、チューブサイズについて質問です。近くの自転車屋で「26×1.5~2.1」というチューブがあったのですが、下限である1.50タイヤで問題ないでしょうか?通販で探すと「26×1.50用」のずばりのサイズがあるので、1.5~2.1という数字になんともいえない気持ち悪さを感じてしまいます。 ちなみに今のバルブは英式です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2hayashi
回答No.2

チューブは風船と同じですから膨らみます。 ただ素材によってそのふくらみがマチマチですからそういうことになります。 表記が範囲内であれば問題ありませんよ。

kozo-ts
質問者

お礼

なるほど、素材の違いですか。それを聞いてかなりモヤモヤがすっきりしました。 さっそく今度の休みにでも近所の自転車屋に買いに行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• envrio
回答No.1

私はさらに対応範囲の広いシュワルベの26x1.50~2.50用チューブを使用しておりますが、全く問題ありませんよ。対応していると書かれているのなら対応しているのですから、特に気にする必要はないと思います。

kozo-ts
質問者

お礼

そうですか・・・。そもそも「26×1.50」のように1サイズしか表記していないものと「26×1.5~2.1」のように範囲を表記しているものでは何が違うんですかね? envrioさん、ご回答ありがとうございました。