• ベストアンサー

関西の大学のキャッチコピー

関西の大学のキャッチコピーを考えてください。イメージを一言だけでも構いません。出来る、分る大学でかまいません。関西の大学をもっと皆に知ってもらいたい(&首都圏など知らない方々への販促活動です) 募集大学は 京大・阪大・神大・奈良女・工繊・市大・市外・阪府・京府・滋賀・阪教・京教 の有名国公立大学 同志社・立命館・関西学院・関西・龍谷・甲南・京産・近畿・ などの有名私立大学 神女院・京女・同女・海星・松陰・ダム女・南女・武庫女・帝塚山・帝塚山学院 などの有名女子大学です。 勿論上に載ってない大学でも構いません。 アンケート的になってしまいすみません。 『あの、ハッカーさん(管理者さん)書き換え(書き換えさせないで)ないでください。市外は(いちがい)であり、(しがい)ではありません。なんか私まずいことしましたか?京府は2つも要りません。まさか(きょうふ)と言いたいのですか?前の奴、消してくださいね。』 前の書き換えられた質問をきちんと消したら『』内も消していいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61740
noname#61740
回答No.1

京大→関西NO1 阪大→関西NO2 神大→関西NO3 同志社→関関同立NO1、関西私学NO1 立命館→関関同立NO2、関西私学NO2 関学→関関同立NO3、関西私学NO3 関西→関関同立NO4、関西私学NO4 適当だけどこんな感じかな。 他はあんまり知りませんね。全国的には大した知名度ないです。 阪府、京府、龍谷・甲南・京産・近畿は名前だけ聞いたことがあります。

haruhyouby
質問者

お礼

妥当な答えをありがとうございます。関西学院と立命館はカーチェイスのように入れ替わってますけど、校風が違うので、棲み分けができています。同志社と関学併願を良く聞きます。関学はスポーツカーに乗ってそうです(^0^)。大阪府立工学部は中期(中気なんて失礼なと言われます)日程で国立併願できるので(名古屋市立、岐阜薬科、静岡県立も中期有)京大の滑り止めです。

haruhyouby
質問者

補足

あの『関西のオシャレな女の子に同志社関学併願を良く聞きます』に訂正していいですか?? どうも書き換えられたみたい。本当に女の子に人気なんです。オシャレなので。管理人さんセキュリティー・チェックをお願いします。

その他の回答 (1)

noname#65031
noname#65031
回答No.2

あまり昔のことは分かりませんが、ここ30年くらいの 関西でのイメージということで。 京大=一般的には京大というと日本の大学の最高峰というイメージ。 関西人にとっては東大ってあまり身近じゃないので。それに 実際受験する人以外は、何と言っても関西のNo1なんだから、 東大とそんなに差があるはずがないと思っている。 阪大=関西No2の大学。京大には負けるけど、かなり優秀というイメージ。しかし地味。 神大=関西No3。京大、阪大よりはおしゃれなイメージ。あくまで 国立にしてはというレベルですが。 市大=地味なイメージ。野球で言えばバントの上手い2番打者的な。 阪府=市大に似たイメージ。 同志社=関西私学の名門でありNo1。死角なしという感じ。 早稲田と慶応が一緒になったような。 立命館=最近イメージ良くなったんだって?という感じ。 昔は地味でダサいオタク系のイメージで、関関同立の中では 地元の人間には一番人気がなかった。キャンパスも山奥。 最近そのイメージ戦略の強引さが指摘されつつある。大丈夫か? 関東の大学には例えられないけど、強いて言えば中央か?法政か? う~ん、どっちとも違うような、合ってるような・・・。 関西学院=関西で一番おしゃれな大学。恋人にしたい大学生のNo1。慶応と青学を足したようなイメージで、関西ではもっとも楽しい 学生生活(合コン・恋愛系)に恵まれる。 地元重視型だったので全国知名度が弱点。ただし企業の人事担当者は ちゃんと分かっているので就職は心配なし。 関西=そこそこ勉強もできるし、おもしろくて頼りがいのある人が多いというイメージ。明治大学が一番近いかな。 龍谷=地味。 甲南=おぼっちゃん学校。金持ちの集まり。 京産=昔は酷かったのにいつのまにか中堅私大。 近畿=昔は怖かった。マンモス大学。 神女院=関西一の正統派お嬢様学校。 京女=真面目でちょっと地味めなお嬢様。 同女=ちょっと派手めなお嬢様。 松陰=そこそこお嬢様だけど、かなり派手なのもいるイメージ。 南女=超派手めな金持ちのお嬢様。 武庫女=普通の女子大。 あくまですべてイメージですので。あしからず。

haruhyouby
質問者

お礼

kansas2さん、 リアルな意見をありがとうございます。ここ30年って幅あり過ぎやん! 市大が地味だなんてエリートかモグりですよ。市大は福祉も含む法政策と家政学部のメッカなので意外にに地元女の子多いんですよ。商業系なんですけどね。ディープな大阪を満喫するなら市大ですよね。私にとっても京大は最高峰です。奈良女は似非大和撫子の最高峰、お茶の水女子は匂う東京八重桜の最高峰です。阪大は実験室ではユニクロドレッサー賞のエンジニア、大学出たらセレブって感じです。神戸女学院高出身の子が近所の山を登りたくないばっかりに2時間電車乗ってうちに来てました。神戸大の子のほうが飲み会ステキなんですよ。Ritsは盛り上がり。京大はカラオケBOXでも学会。近畿も京都産業もって恐かったんですか?立命館がRitsになってシャレ男とイマドキのおねえさんの巣になって悔しいので、もっと右翼な校章考えて欲しいです。だけど草津はないですよね。山奥度は興戸駅から同志社田辺キャンへの通学路が上です。あそこはヒールダイエットにもってこいです。龍谷は寺の息子が多かったです。得度で剃るまでは意外に茶髪でした。松陰は高校の制服が可愛いんですよね^^。派手なんですか??おとなしいのでCamcanとJJの創作だと思っていました。最近関西の女子大は資格系に流れすぎなんですよね。最近正統派お嬢なんて神戸にしか存在しぃへんのかなぁ…。