• ベストアンサー

関西の大学のキャッチコピー

関西の大学のキャッチコピーを考えてください。イメージを一言だけでも構いません。出来る、分る大学でかまいません。関西の大学をもっと皆に知ってもらいたい(&首都圏など知らない方々への販促活動です) 募集大学は 京大・阪大・神大・奈良女・工繊・市大・市外・阪府・京府・滋賀・阪教・京教 の有名国公立大学 同志社・立命館・関西学院・関西・龍谷・甲南・京産・近畿・ などの有名私立大学 神女院・京女・同女・海星・松陰・ダム女・南女・武庫女・帝塚山・帝塚山学院 などの有名女子大学です。 勿論上に載ってない大学でも構いません。 アンケート的になってしまいすみません。 『あの、ハッカーさん(管理者さん)書き換え(書き換えさせないで)ないでください。市外は(いちがい)であり、(しがい)ではありません。なんか私まずいことしましたか?京府は2つも要りません。まさか(きょうふ)と言いたいのですか?前の奴、消してくださいね。』 前の書き換えられた質問をきちんと消したら『』内も消していいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61740
noname#61740
回答No.1

京大→関西NO1 阪大→関西NO2 神大→関西NO3 同志社→関関同立NO1、関西私学NO1 立命館→関関同立NO2、関西私学NO2 関学→関関同立NO3、関西私学NO3 関西→関関同立NO4、関西私学NO4 適当だけどこんな感じかな。 他はあんまり知りませんね。全国的には大した知名度ないです。 阪府、京府、龍谷・甲南・京産・近畿は名前だけ聞いたことがあります。

haruhyouby
質問者

お礼

妥当な答えをありがとうございます。関西学院と立命館はカーチェイスのように入れ替わってますけど、校風が違うので、棲み分けができています。同志社と関学併願を良く聞きます。関学はスポーツカーに乗ってそうです(^0^)。大阪府立工学部は中期(中気なんて失礼なと言われます)日程で国立併願できるので(名古屋市立、岐阜薬科、静岡県立も中期有)京大の滑り止めです。

haruhyouby
質問者

補足

あの『関西のオシャレな女の子に同志社関学併願を良く聞きます』に訂正していいですか?? どうも書き換えられたみたい。本当に女の子に人気なんです。オシャレなので。管理人さんセキュリティー・チェックをお願いします。

その他の回答 (1)

noname#65031
noname#65031
回答No.2

あまり昔のことは分かりませんが、ここ30年くらいの 関西でのイメージということで。 京大=一般的には京大というと日本の大学の最高峰というイメージ。 関西人にとっては東大ってあまり身近じゃないので。それに 実際受験する人以外は、何と言っても関西のNo1なんだから、 東大とそんなに差があるはずがないと思っている。 阪大=関西No2の大学。京大には負けるけど、かなり優秀というイメージ。しかし地味。 神大=関西No3。京大、阪大よりはおしゃれなイメージ。あくまで 国立にしてはというレベルですが。 市大=地味なイメージ。野球で言えばバントの上手い2番打者的な。 阪府=市大に似たイメージ。 同志社=関西私学の名門でありNo1。死角なしという感じ。 早稲田と慶応が一緒になったような。 立命館=最近イメージ良くなったんだって?という感じ。 昔は地味でダサいオタク系のイメージで、関関同立の中では 地元の人間には一番人気がなかった。キャンパスも山奥。 最近そのイメージ戦略の強引さが指摘されつつある。大丈夫か? 関東の大学には例えられないけど、強いて言えば中央か?法政か? う~ん、どっちとも違うような、合ってるような・・・。 関西学院=関西で一番おしゃれな大学。恋人にしたい大学生のNo1。慶応と青学を足したようなイメージで、関西ではもっとも楽しい 学生生活(合コン・恋愛系)に恵まれる。 地元重視型だったので全国知名度が弱点。ただし企業の人事担当者は ちゃんと分かっているので就職は心配なし。 関西=そこそこ勉強もできるし、おもしろくて頼りがいのある人が多いというイメージ。明治大学が一番近いかな。 龍谷=地味。 甲南=おぼっちゃん学校。金持ちの集まり。 京産=昔は酷かったのにいつのまにか中堅私大。 近畿=昔は怖かった。マンモス大学。 神女院=関西一の正統派お嬢様学校。 京女=真面目でちょっと地味めなお嬢様。 同女=ちょっと派手めなお嬢様。 松陰=そこそこお嬢様だけど、かなり派手なのもいるイメージ。 南女=超派手めな金持ちのお嬢様。 武庫女=普通の女子大。 あくまですべてイメージですので。あしからず。

haruhyouby
質問者

お礼

kansas2さん、 リアルな意見をありがとうございます。ここ30年って幅あり過ぎやん! 市大が地味だなんてエリートかモグりですよ。市大は福祉も含む法政策と家政学部のメッカなので意外にに地元女の子多いんですよ。商業系なんですけどね。ディープな大阪を満喫するなら市大ですよね。私にとっても京大は最高峰です。奈良女は似非大和撫子の最高峰、お茶の水女子は匂う東京八重桜の最高峰です。阪大は実験室ではユニクロドレッサー賞のエンジニア、大学出たらセレブって感じです。神戸女学院高出身の子が近所の山を登りたくないばっかりに2時間電車乗ってうちに来てました。神戸大の子のほうが飲み会ステキなんですよ。Ritsは盛り上がり。京大はカラオケBOXでも学会。近畿も京都産業もって恐かったんですか?立命館がRitsになってシャレ男とイマドキのおねえさんの巣になって悔しいので、もっと右翼な校章考えて欲しいです。だけど草津はないですよね。山奥度は興戸駅から同志社田辺キャンへの通学路が上です。あそこはヒールダイエットにもってこいです。龍谷は寺の息子が多かったです。得度で剃るまでは意外に茶髪でした。松陰は高校の制服が可愛いんですよね^^。派手なんですか??おとなしいのでCamcanとJJの創作だと思っていました。最近関西の女子大は資格系に流れすぎなんですよね。最近正統派お嬢なんて神戸にしか存在しぃへんのかなぁ…。

関連するQ&A

  • 関西の大学のキャッチコピー

    関西の大学のキャッチコピーを考えてください。イメージを一言だけでも構いません。出来る、分る大学でかまいません。関西の大学をもっと皆に知ってもらいたい(&首都圏など知らない方々への販促活動です) 募集大学は 京大・阪大・神大・奈良女・工繊・市大・阪府・京府・京府・滋賀・阪教・京教 の有名国公立大学 同志社・立命館・関西学院・関西・龍谷・甲南・京産・近畿・ などの有名私立大学 神女院・京女・同女・海星・松陰・ダム女・南女・武庫女・帝塚山・帝塚山学院 などの有名女子大学です。 勿論上に載ってない大学でも構いません。 アンケート的になってしまいすみません。

  • 大学について

    大学を入試偏差値で格付けしてみました 以下で合っているでしょうか? Sa:東大、京大 S:一橋、東工、医歯、阪大 Aa:名大、九大、東北、北大 A:筑大、神戸、広大、早大、慶大、東外大、お茶女 Ba:横国、千大、岡大、金沢、阪外大、電通大、首都大、阪府、阪市、上智、ICU、奈良女 B:埼玉、熊大、新大、静岡、信大、名工、農工、学芸、横市、理大、明大、立教、学習院、同志社、関学、津田塾 Ca:群馬、長大、鹿大、徳島、鳥大、弘前、九工、京府、名市、青学、中大、法政、立命館、関大、南山、西南、東女、日女、聖女 C:神商船、鳴教大、成蹊、成城、明学、獨協、甲南、龍谷、京産、近大、京女、京外大、フェリス、文教、久留米、神女学院、同女、武庫女、学女、関外大、清泉、白百合、東洋英和 http://p116.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/06049nWxuDyUdDbX/0?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fdaigakuranking%2F&_jig_keyword_=%91%

  • 大学進学について

    こんにちは関西方面の私立の四年制大学の進学を考えている高2文系女子です。 遅いですがそろそろはっきり進路を決めなくては!と焦っています。 私はこないだの模試で偏差値45ぐらいでした。 これでも、1年生のときは55ぐらいありましたが、勉強しなくなったりクラスの雰囲気に流されてしまいました。 大学進学は絶対したいので、そろそろ本気にならねば!と思い、目標があったほうがやる気になると思い、前々から気になっていた大学(同志社大学、同志社女子大学、京都女子大学、神戸女学院大学)を1校ずつ調べていました。 私の親は私立でもいいよと言ってくれています。本当にありがたいです。親に甘えて私立の四年制大学を考えています。関西に祖父母がいて、今住んでいるところからも関西ならいざとなったとき親がすぐ来れるので京都、神戸などを考えています。国公立にこだわると、少し遠い大学になってしまうというのもあって私立にしました。 私は将来の夢というものがありません。現実は夢なんていってられないと私が勝手に思いこんでいます。それもあって学部がなかなか決まりません。 就職率の高い大学に行きたいっていうのが本音です。 同志社大学は中学の遠足で見学してから行きたいなぁと思っています。 同女、京女、神女は女子大学で女を磨こうかと思って行きたいなぁと思っています。 なんとなくしか、進路を考えられないのですが どうやって大学や学部を決めたらいいのか分かりません。 まとまりない質問で申し訳ないんですが、世間的な大学の評判や皆さん自身はどうやって進路を決めたのか教えて欲しいです。長文すみません。

  • 帝塚山大学、帝塚山学院、関西福祉科学大学。ベストはどこ?

    来春、帝塚山大学、帝塚山学院、関西福祉科学大学の栄養学部(名将は各大学で違います)の受験を考えている、地方都市の受験生です。関西の土地勘はほとんどありません。 3大学とも、ボーダーラインはぎりぎりクリアしていると思います。大学の資料を取り寄せ、調べましたが、どの大学がベストなのか分からず、困っています。 考える基準のメインは、学部に限らず、スタッフ、施設・設備が充実しているかどうかです。伝統イコール実績とは言い切れませんが、そう考えると、帝塚山大学、帝塚山学院かなと思います。しかし、この2大学でも優劣が付けられません。強いて言えば、奈良(帝塚山大学)よりも堺(帝塚山学院)の方が都会かなという点ぐらいです。 一方、関西福祉科学大にも魅力を感じています。大学全体のソフト、ハード面では、他の2大学に比べ、歴史が浅い分、少し劣っているように思いますが、新しい分、「やる気」のある大学ならと思います。 一般論で言えば、就職を考えたとき、歴史のある大学が良いのでしょうが‥。 このあたりの事情に詳しい方、お教えいただけたら有難いです。 また、難易度は、データによって偏差値が違うので、本当のところが、良くわかりません。偏差値で決めるつもりはないのですが、どうなのか、知りたいところもあります。 よろしくお願いします。

  • 関西学院大学か関西大学か大阪府立大学

    関西学院大か関西大か大阪府立大とではどの大学に入学するといいと思いますか。率直な意見をきかせて下さい。 また関大のマスコミュニケーション学科にとても興味があるのですが、何でもいいので教えてください。

  • 高校3年生の女子です。

    高校3年生の女子です。 将来、インテリア関係の職に就けたらと思うのですが、夏休みも後半だというのになかなか志望大学が決まらず悩んでいます。 気になる大学は 京都女子大学(京都) 同志社女子大学(京都) 神戸女子大学(兵庫) 武庫川女子大学(兵庫) 安田女子大学(広島) です。 インテリアを学ぶにはどこの大学が最適でしょう? 偏差値や就職率、雰囲気や学ぶ内容などなど…詳しく教えて下さると嬉しいです。 (ちゃんと調べましたが、自分ではよく分かりませんでした) 個人としてはなるべく偏差値が高めの方がいいです(頑張って大学に入りたいので) 余談ですが、京女はOCの感じが悪く、あまり行きたくないなぁという気持ちはあります… また、同女の雰囲気は気に入ったのですが、専門分野には欠けてるかなぁと… 安田も気に入りましたが偏差値がちょっと… 神女・武庫女は大学資料もなくOCも行ってないのでよく分かりません

  • 大学について

    日本には 700校以上もの大学が有り 大学は偏差値で 色々な分け方が有りますが 以下の大学はどちらの方が より難しいのでしょうか? (1)東工 VS 阪大 (2)筑大 VS 神大 (3)横国 VS 広大 (4)千大 VS 岡大 (5)埼大 VS 熊大 (6)お茶女 VS 奈良女 (7)上智 VS 同志社 (8)立教 VS 青学 (9)中大 VS 立命館 (10)学習院 VS 関学 (11)法政 VS 関大 (12)成城 VS 甲南 (13)日大 VS 近大 (14)東女 VS 日女 (15)学女 VS 聖女 (16)白百合 VS 清泉 (17)大妻 VS 昭和 (18)共立 VS 実践 (19)フェリス VS 神女院 (20)京女 VS 同女

  • 大学の難易度について

    大学を偏差値で格付けしてみました 以下で合っているでしょうか? A+:東大、京大 A:一橋、東工、阪大 A-:筑波、神戸、名大、九大、東北、慶大、早大 B+:横国、北大、広島、お茶の水、東外大、上智、ICU B:千葉、岡山、金沢、電通、京工繊、奈良女、阪外大、首都大、阪市、阪府、理大、同志社 B-:埼玉、静岡、熊本、新潟、信州、学芸、農工、横市、名工、九工、立教、明大、学習院、関学、津田塾 C+:群馬、滋賀、鹿児島、山形、小樽商大、高崎経大、水産、商船、静県、名市、京府、神戸商大、青学、中大、立命館、東女 C:宇都宮、茨城、三重、岐阜、大分、宮崎、山口、岩手、福島、山梨、富山、徳島、愛媛、鳥取、法政、関大、南山、西南、成蹊、日女 C-:和歌山、長崎、佐賀、弘前、秋田、福井、香川、高知、琉球、島根、北見工大、帯広畜産、北教大、室工、姫工、成城、明学、芝工、福大、聖女 D+:神戸商船、鳴門教大、武蔵、国学院、獨協、日大、専修、農大、甲南、龍谷、京産、近大、京外大、松山、アジア太平洋、京女

  • 大学について

    大学の社会的評価による格付けをしてみました 以下で合っているでしょうか? Saa 東大 Sa 京大 S 一橋 東工 阪大 Aaa 名大 東北 慶大 Aa 九大 神戸 早大 A 北大 筑大 横国 お茶女 東京外大 上智 ICU Baa 千大 広大 阪市 名工 京工繊 農工 Ba 岡大 金沢 京府 阪府 学芸 国際教養 首都 同志社 理大 津田塾 B 神市外大 名市 電通 横市 奈良女 立教 Caa 熊本 埼玉 東女 関学 立命館 中大 明大 青学 Ca 岐阜 信州 新潟 静岡 三重 九工 海洋 滋賀 日女 学習院 C 長崎 鹿児島 徳島 小樽商大 高崎経大 都留文大 愛県 法政 関大 南山 Daa 群馬 岩手 宇都宮 茨城 福井 山口 香川 愛媛 北九州 國學院 武蔵 獨協 成蹊 成城 明学 Da 弘前 山形 福島 山梨 富山 和歌山 高知 大分 琉球 日大 甲南 近大 龍谷 神女院 芝工 西南 D 鳥取 島根 秋田 佐賀 宮崎 専修 東洋 駒澤 農大 愛大 中京 京産 福大 Eaa 北見工 室蘭工 尾道 下市 創価 神奈川 広島修道 アジア太平洋 Ea 釧路公立 青森公立 会津 阪経大 北海学園 東北学院 東海 玉川 名城 松山 E 北星学園 桜美林 東経大 立正 桃学 http://p116.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/06049nWxuDyUdDbX/0?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fdaigakuranking%2F&_jig_keyword_=%91%

  • 関西の女子大について

    娘が高3生です。 私が関西の大学に疎いため、教えていただきたいのですが 京都女子大学と同志社女子大学では、どちらが世間的には 上でしょうか。 私は同志社という名前がついている分、関西以外の人にも 名前が知られている同志社女子の方が、ネームバリューも 校舎の綺麗さやイメージがよく、娘にも薦めています。 が、娘の周り(学校や塾)では 京女を薦める人が多いらしく、娘が迷っています。 好みの範囲でしょうか? 私の周りや上の世代の人には「断然同女!」と言う人も少なくありません。 それぞれの卒業生の方に失礼な質問をお許しください。