• 締切済み

部活について

初めまして 今高2の♂です 去年の夏(高1のとき).部活(サッカー)を辞めました。 理由は技術的な限界を感じたことと. 人間関係に疲れたからでした。 顧問には成績がマズいのでと いうことを理由に告げました。 辞めてからは.バイトをしています。 それから1年が経とうとしてるんですが 、ちょうど今バイト先で色々ゴタゴタがあって精神的に疲れていました。 その時に久しぶりにサッカーをしたんですが、なんか結構楽しかったんです それに.なんか今の生活に物足りなさを感じていました。 それを吹き飛ばしてくれるくらい楽しかったんです だから、もう一回部活に戻ってみようかなと思ったんです。 サッカー部のやつとは辞めてからも普通に、今まで通りの関係で、遊びに行ったりもします。 だから、人間関係は今はまったく問題はないです。 あと先輩も引退しているので、少し気が楽です。 少し前に、色んな部員に「おれがもし戻るって言ったらどうする?」って聞いてみました。 すると、普通に「戻って来いよ」とか、「下手なんやったら、おれが付きっきりで教えたる」とか「バイトない日来たらええやん」と言ってくれました。 やっぱり嬉しかったです。 部活とかは今しかできないと思うので、悩んでいます。 正直、体力面や技術面に不安はあります。 また、戻るにはバイトを辞めなければいけません。 家が貧乏なんで、バイトを辞めると今までのように、ある程度自由にお金を使うことができなくなります。 親への負担も大きくなります。 しかもバイトを辞めるとなると、辞めるのは、どんなに早くても7月末じゃないとダメだそうです。そうすると、それまでの間、練習に参加できません。 みんなは「バイトなんか、すぐ辞めたらええやん」て言ってるんですが、かなりの人手不足で、なかなか辞めれそうにありません。 1週間ほど前に、店長に「6月末で辞めさせてほしい」と伝えたんですが、「8月末まで待ってくれ」と言われ、無理でした。 バイトは正直、部活の話がなくても、辞めたいと考えてました。 そういったことも考えた上で、ぼくはどうした方がいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • kangaecom
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

わたしは1には反対ですね。 法律よりもっと大切にすべきものは、人間性です。 それに違法行為でもありません。 1のような考え方で物事を決着させますと、よくない人間になりますよ。 雇ってもらった恩義があるんだから、できる限り会社に協力すべきです。 くれぐれも、1の意見に惑わされてはなりません! とはいえ、単に受け入れるのではなく、居るからその間時間給を上げてくれ、などと交渉すればよいのです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>「8月末まで待ってくれ」 2ヶ月も辞めることを引っ張るのは違法行為です。 法律では2週間で辞められます。 店長は単に新しい人を雇うのが面倒なのか、あなたが惜しいだけです。 人手不足は店長の努力不足でバイトに責任はありません。 そこまで考えるとますます辞められなくなります。 6月末で辞める権利はあなたにあります。 再度店長に話し、「親から厳しく言われている」 と、強く申し出てください。 遠慮することはありません。

関連するQ&A

  • 部活を辞めたいのですが…。。。

    自分は今、高校2年でサッカー部に入部しています。 最近、部活のサッカーが自分のやりたいサッカーではないと思い 辞めたいと思うようになりました。 ですが以前、自分の同期の部員がサッカーを辞めたいと顧問に言ったら 『ダメ』の二言で追い返されたそうです。もともとその顧問は、人の意見を聞こうとせず自分の言っていることが全て正しいと思い込んでいる人です。なので、部活を辞めたくても辞めれません。 今、死ぬほど辛いです。人生が楽しくないです。毎日心臓がドクドクしていて苦しいです。本当に助けて欲しいです。 どなたか、僕にアドバイスを下さい。今も泣きながらこの文章を書いてます。

  • 部活をやめたいです

    高1女子です 部活をやめたい理由は、 1.私は家庭の事情で長期休暇の練習に参加できず、ほかの一年に比べて仕事ができなくなってしまい、先輩たちからできないことについて言われるのがいやだから 2.顧問の先生がきらい 3.部活の規則がありすぎて自由がない 4.部活が忙しすぎて勉強もあんまりできないし、必要なものをする時間や買う時間がない 5.部員数が多すぎて学校にいる間ずっと先輩たちから監視されてる感じがして嫌だ 6.自分は判断力がないしてきぱき動くのがあまりできないので向いていないと思う 7.人間関係が一部ドロドロしすぎていて気まずい です。 上の理由で部活をやめたいと思っているのですが、なかなか切り出せない理由が、 1.私だけじゃなくほかの部員もやめたいと思っていて(私以上につらい立場の人)でもその人たちは部活のために頑張って続けているので、私がやめるのは申し訳ない気がする 2.家族の反対を押し切ってまで入りたいと思って(見学の時は先輩たちはみんな優しくてとてもやりがいのある部活だと思ったっから。でも入ってから変わりました)入ったのに、しかも部活のお金まで今まで出してもらったのに(部活着とか)それを無駄にするのも親に申し訳ない 3.先輩たちとも同級生たちとやめた後関係にひびが入りそうでいやだ(苦手な人もいますが、好きな人もたくさんいます) 4.三年生が引退しちゃってからは人数が足りなくなってしまうので、もっと人数を増やそうとしている時なので、余計にやめにくい みなさんが私ならどうしますか? もしやめていると思うのなら、どういう理由で顧問の先生に話しますか? この部活はすごく真剣にやっている部活で先生も一生懸命で、体調が悪くなった部員がいても家に帰らせず、看病して具合を良くして部活に出そうとするような人です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 部活をやめたい

    僕は中学2年生なのですが、最近部活を辞めようと思っています。 部活があまり楽しくないというか 自分でもよくわからないんですが休んでしまいます・・・ それで部員みんなに迷惑をかけてしまい、学校でも人間関係が悪くなります・・・ 人間関係が悪くなったり、迷惑をかけるぐらいなら辞めたいと思っているのですが 親や先生に辞める理由はなんて言えばいいでしょうか・・・ 1月10日程から塾にいくのですが、これを理由にしてもいいのでしょうか・・・ みなさんが部活を辞めるときどのように言いましたか? 怒られたりしましたでしょうか?

  • 部活やめたいけど、やめずらい(>_<)

    僕は今高校1年生のサッカー部に 入っています。 行きたい大学があり、夢があるので そこに向けがんばってるんですが、今の偏差値だと いけそうにありません。 最近は塾にはいって、4ヶ月くらい部活と塾の両立を 頑張ってきたんですけど、 精神的、体力的に疲れて 部活、勉強、どっちも身が入らず、辛いです。 一つのことに集中したくて、部活をやめたいです。 部活の顧問や部員たちはこれを受け入れてくれると 思いますか⁇ 教えてくださいお願いします!

  • 部活の上手な辞め方について

    私は高1でソフトボール部に所属しています。 中高一貫校に通っているので、中学の頃から同じ部活をやっています。 今、大会が終わったら部活を辞めたいと思っています。理由は、勉強をしたいからです。 部活をやっていると宿題やテスト勉強だけでもギリギリやっていける程度で、 本当は大学受験に向けての簡単な勉強も始めたいし、検定の勉強もしたいです。 部活がある日も行ってしまえば意外と大丈夫ですが行くまでが憂鬱で、 部活を思い出すだけで心臓がドキドキしてしまうくらいです。 お金かかるし、楽しくないし、やりがいもあまり感じられないです。 でも、部員が少なくて、助っ人を入れてやっと大会に出られるくらいです。 私が抜けたら、部員や顧問の先生に恨まれそうで怖いです。 でもみんなと廊下ですれ違ったら気まずくなるような関係にはなりたくないんです。 部活を辞めたら申し訳ないという気持ちもあります。 ここで辞めたら無責任になると思いますが、部活の時間は戻らないし、 高3の頃になって部活辞めとけばよかったって後悔はしたくないんです。 どうしたら上手く辞められるでしょうか。 一応次の大会までは部活を休まず全部出て、一生懸命やっていくつもりです。 それでちゃんと理由を顧問の先生と部員に伝えれば許してくれるでしょうか。 申し訳ないという気持ちを踏まえて、どういうタイミングで、どう言えばいいかわかりません。 文章がわかりにくかったらごめんなさい。どうか回答お願いします。

  • 部活の悩み

    高2女子です。 運動部に所属しています。 4月に推薦で来た実力のある1年生が入部してきて新しい顧問も来ました。 それから、部活の内容がガラっと変わりました。 顧問は1年生にとても期待していて、部活の目標が「全国大会出場」なりました。 今までは県大会止まりだった部活です。 いきなり、そんな高い目標を立てられてもついていけないし、顧問はあくまで1年生をレギュラーにして全国を目指すつもりなので2年はもう捨てられている気がします。 顧問は「1年を贔屓しているわけじゃない」と言いますが、私にはそうは思えません。 1年生だけ、別の場所で練習してコートを使いたい放題だし、普通は1年がやるはずの雑用は私たちがやるように言われました。 しかも、今まで借りる体育館は1つだったのに1年生が違う体育館を使うおかげで、体育館を借りるお金が前よりかかり部費が高くなりました。 これが原因で、2年の部員の半分以上が辞めました。 残った部員も「辞めたい」と思っています。 私は部活が大好きでした。 辛い練習にも大好きな仲間と乗り越えてきて、大変なことのほうが多かったけどとても楽しかったんです。 でも、今は違います。 部員も残ったのはわずか。 私はあの部員で部活を引退までしていきたかったのにもうそれは叶いません。 部活が全然楽しくなくなりました。 でも、部活を3年間続けたいという気持ちがまだ心の片隅にあります。 でも、辞めたい。 自分の気持ちが矛盾してごちゃごちゃしてどうすればいいかわからなくなってます。 私は部活を辞めなきゃいけないのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 部活やめようと思います

    今高1の♂です。 今、高校で部活に入っているんですが、そろそろ辞めたいと思ってます。それは、部活よりバイトをしたいと思うからです。 あと他に、正直体力的についていけないということ、勉強面でかなりピンチ(欠点取ってしまいました…)なんだということが理由です。 部の中で、特に人間関係の問題とかはないです。 でも、いざ辞めるとなると、同じ部活の友達たちから冷めた目で見られるんじゃないか?とか、いつもと同じように接してくれるかな?みたいな不安があります。 結構、技術的に下手で迷惑掛けたりしてきたけど、そんな責めてきたりとかいうこともなくて、「ココはこうしたほうがいいから」とか教えてくれたりしてくれて、すごく感謝してます。 下手だけど、その競技はすごく好きです。 だけど、部活に対する気持ちとかいうのが冷めてしまいました。 前から辞めたいなと思うことは何度もあったんですけど、その度思い直してきました。 今まで3ヶ月ぐらいだったけど、その間みんなとても仲良くしてくれたし、これからも今までどおり仲良くやっていきたいです。 こんな感じなんですが、このまま部活を辞めてもいいんでしょうか? それとも、続けた方がいいんでしょうか?

  • 大学の部活についてです

    僕はある週6体育会系の部活に所属している大学一回生です。 僕は部活をずっと前から辞めたいと思っていました。なので、6月の上旬、顧問に「部活についていけない。」「自分が思っていた部活とは違っていた。」とゆう理由で部活を辞めようとしたのですが辞めさせてもらえませんでした。なので今まで部活を嫌々やっていたのですがその後しばらくしてからほかの大学に編入したいと思うようになりました。編入試験の結果で人生が大きく変わると思ったので、今まで部活をしながら英語の勉強をし、TOEICも一番はじめに受けた時より95点ですが上げました。でも、そろそろ勉強に集中したいし、編入のためのお金もバイトして稼ぎたいです。それにこれ以上毎日部活のことを考えさせられたりしたくありません。 だから今月は部活が休みで、辞めたいとゆう意思を伝えるにはいいタイミングかなと思い、また辞める意思を伝えたいと思っているのですが、また辞めさせてもらえないかもしれないし、ここまで部活をしてきて辞めたら同期や先輩に大学ですれ違った時に何言われるか分からないので辞めたいと言いに行くのがとても怖いです。 だから卑怯、臆病と思われるかもしれませんが、顧問にも納得してもらえる、部員ともいざこざが起きないような、部活を辞められる理由はないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 大学の部活についてです。

    僕はある週6体育会系の部活に所属している大学一回生です。 僕は部活をずっと前から辞めたいと思っていました。なので、6月の上旬、顧問に「部活についていけない。」「自分が思っていた部活とは違っていた。」とゆう理由で部活を辞めようとしたのですが辞めさせてもらえませんでした。なので今まで部活を嫌々やっていたのですがその後しばらくしてからほかの大学に編入したいと思うようになりました。編入試験の結果で人生が大きく変わると思ったので、今まで部活をしながら英語の勉強をし、TOEICも一番はじめに受けた時より95点ですが上げました。でも、そろそろ勉強に集中したいし、編入のためのお金もバイトして稼ぎたいです。それにこれ以上毎日部活のことを考えさせられたりしたくありません。 だから今月は部活が休みで、辞めたいとゆう意思を伝えるにはいいタイミングかなと思い、また辞める意思を伝えたいと思っているのですが、また辞めさせてもらえないかもしれないし、ここまで部活をしてきて辞めたら同期や先輩に大学ですれ違った時に何言われるか分からないので辞めたいと言いに行くのがとても怖いです。 だから卑怯、臆病と思われるかもしれませんが、顧問にも納得してもらえる、部員ともいざこざが起きないような、部活を辞められる理由はないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 部活を辞めようと思っています

    高校一年男子です 二年生くらいになったら部活を辞めようかと考えています 部活を辞めたい理由が ・1人なんですけど暴力を振ってくる奴がいる(注意しても辞めてくれない) ・成績が下がってきている ・部活が楽しくない ・いじられ方がだんだんエスカレートしてきている ・部活が憂鬱 などです 辞められない理由 ・辞めた後の人間関係がどうなるか心配 ・先輩に「部活辞めます」とかいうのが気まずい などです ・先輩が引退した後のほうが辞めやすかなと思ったから 親に相談したところ「部活を辞めて勉強に専念してもいいんじゃない」と言われました それで、もし部活を辞めたら勉強に専念してバイトもやって今のうちに大学の学費を稼ごうかなと考えています。 また、どういったタイミングでいつの時期ぐらいに顧問に退部を告げるべきでしょうか? どうにか円満に辞められないでしょうか? ちょっとわかりづらかったかと思いますが回答お願いします!

専門家に質問してみよう