• 締切済み

部活について

初めまして 今高2の♂です 去年の夏(高1のとき).部活(サッカー)を辞めました。 理由は技術的な限界を感じたことと. 人間関係に疲れたからでした。 顧問には成績がマズいのでと いうことを理由に告げました。 辞めてからは.バイトをしています。 それから1年が経とうとしてるんですが 、ちょうど今バイト先で色々ゴタゴタがあって精神的に疲れていました。 その時に久しぶりにサッカーをしたんですが、なんか結構楽しかったんです それに.なんか今の生活に物足りなさを感じていました。 それを吹き飛ばしてくれるくらい楽しかったんです だから、もう一回部活に戻ってみようかなと思ったんです。 サッカー部のやつとは辞めてからも普通に、今まで通りの関係で、遊びに行ったりもします。 だから、人間関係は今はまったく問題はないです。 あと先輩も引退しているので、少し気が楽です。 少し前に、色んな部員に「おれがもし戻るって言ったらどうする?」って聞いてみました。 すると、普通に「戻って来いよ」とか、「下手なんやったら、おれが付きっきりで教えたる」とか「バイトない日来たらええやん」と言ってくれました。 やっぱり嬉しかったです。 部活とかは今しかできないと思うので、悩んでいます。 正直、体力面や技術面に不安はあります。 また、戻るにはバイトを辞めなければいけません。 家が貧乏なんで、バイトを辞めると今までのように、ある程度自由にお金を使うことができなくなります。 親への負担も大きくなります。 しかもバイトを辞めるとなると、辞めるのは、どんなに早くても7月末じゃないとダメだそうです。そうすると、それまでの間、練習に参加できません。 みんなは「バイトなんか、すぐ辞めたらええやん」て言ってるんですが、かなりの人手不足で、なかなか辞めれそうにありません。 1週間ほど前に、店長に「6月末で辞めさせてほしい」と伝えたんですが、「8月末まで待ってくれ」と言われ、無理でした。 バイトは正直、部活の話がなくても、辞めたいと考えてました。 そういったことも考えた上で、ぼくはどうした方がいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• kangaecom
回答No.2

わたしは1には反対ですね。 法律よりもっと大切にすべきものは、人間性です。 それに違法行為でもありません。 1のような考え方で物事を決着させますと、よくない人間になりますよ。 雇ってもらった恩義があるんだから、できる限り会社に協力すべきです。 くれぐれも、1の意見に惑わされてはなりません! とはいえ、単に受け入れるのではなく、居るからその間時間給を上げてくれ、などと交渉すればよいのです。

• mat983
回答No.1

>「8月末まで待ってくれ」 2ヶ月も辞めることを引っ張るのは違法行為です。 法律では2週間で辞められます。 店長は単に新しい人を雇うのが面倒なのか、あなたが惜しいだけです。 人手不足は店長の努力不足でバイトに責任はありません。 そこまで考えるとますます辞められなくなります。 6月末で辞める権利はあなたにあります。 再度店長に話し、「親から厳しく言われている」 と、強く申し出てください。 遠慮することはありません。