• ベストアンサー

AT車普通自動車免許取得

現在、AT限定の普通自動車の教習所に通っています。 何年か前とは、教習時間が増えてると聞いたのですが、 本当でしょうか? もし変わっているのならどう変わっているのでしょうか? 知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouboku
回答No.2

こんにちは >もし変わっているのならどう変わっているのでしょうか? 昭和42年1月から 技能教習時間は、基本操作2時間、基本走行10時間、応用走行10時間(路上教習2時間以上5時間以下)の計22時間。 昭和45年8月から 教習時間を時間単位から分単位に改め、1教習の時間が50分(1時限)になる。 昭和47年3月から 技能教習時間は、基本操作4時限、基本走行4時限、応用走行(一)9時限、応用走行(二)10時限の計27時限。 学科教習時間は、(一)14時限、(二)16時限の計30時限。 平成5年5月から 技能教習時間は、基本操作9時限、基本走行8時限、応用走行(一)9時限、応用走行(二)8時限の計34時限。 学科教習時間も、34時限。 平成10年5月から 技能教習時間は、基本操作及び基本走行15時限、応用走行19時限の計34時限。 学科教習時間は、(一)10時限、(二)16時限の計26時限。 >現在、AT限定の普通自動車の教習所に通っています。 AT限定普通自動車免許は、技能教習時間が3時限少なくなります。 AT限定は、平成3年6月から始まっています。 >何年か前とは、教習時間が増えてると聞いたのですが、本当でしょうか? 前回と比べると教習時間が学科教習の時限分だけ8時限減っています。 前々回と比べると技能教習時間が7時限増え、学科教習時間が4時限減っています。 前回の法改正と比べると教習時間が減っていますが、 平成4年以前と比べると教習時間が増えています。

ayaco_ko
質問者

お礼

わかりやすく、詳しく記載して頂いてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ad110
回答No.1

ここ4~5年では変わってないはずですけど。 教習所の制度が変わったのはその前です。 現在は普通自動車免許は校内の第一段階と路上の第二段階ですが、 15年ほど前は第一~第四段階に分かれてました。 現在の制度になったときの時間数変化はわかりません。