• ベストアンサー

AT車普通自動車免許取得

現在、AT限定の普通自動車の教習所に通っています。 何年か前とは、教習時間が増えてると聞いたのですが、 本当でしょうか? もし変わっているのならどう変わっているのでしょうか? 知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shouboku
  • ベストアンサー率73% (258/349)
回答No.2

こんにちは >もし変わっているのならどう変わっているのでしょうか? 昭和42年1月から 技能教習時間は、基本操作2時間、基本走行10時間、応用走行10時間(路上教習2時間以上5時間以下)の計22時間。 昭和45年8月から 教習時間を時間単位から分単位に改め、1教習の時間が50分(1時限)になる。 昭和47年3月から 技能教習時間は、基本操作4時限、基本走行4時限、応用走行(一)9時限、応用走行(二)10時限の計27時限。 学科教習時間は、(一)14時限、(二)16時限の計30時限。 平成5年5月から 技能教習時間は、基本操作9時限、基本走行8時限、応用走行(一)9時限、応用走行(二)8時限の計34時限。 学科教習時間も、34時限。 平成10年5月から 技能教習時間は、基本操作及び基本走行15時限、応用走行19時限の計34時限。 学科教習時間は、(一)10時限、(二)16時限の計26時限。 >現在、AT限定の普通自動車の教習所に通っています。 AT限定普通自動車免許は、技能教習時間が3時限少なくなります。 AT限定は、平成3年6月から始まっています。 >何年か前とは、教習時間が増えてると聞いたのですが、本当でしょうか? 前回と比べると教習時間が学科教習の時限分だけ8時限減っています。 前々回と比べると技能教習時間が7時限増え、学科教習時間が4時限減っています。 前回の法改正と比べると教習時間が減っていますが、 平成4年以前と比べると教習時間が増えています。

ayaco_ko
質問者

お礼

わかりやすく、詳しく記載して頂いてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ad110
  • ベストアンサー率15% (30/198)
回答No.1

ここ4~5年では変わってないはずですけど。 教習所の制度が変わったのはその前です。 現在は普通自動車免許は校内の第一段階と路上の第二段階ですが、 15年ほど前は第一~第四段階に分かれてました。 現在の制度になったときの時間数変化はわかりません。

関連するQ&A

  • 普通自動車免許、AT限定解除

    一昨年、AT限定で普通自動車の免許を取ったのですが、 現在2輪の教習をやっていまして、なんというか、MTってオモシレーと 思うようになりました。 2輪の教習が終わってしばらくしたら、普通自動車のAT限定を解除しようと思うのですが、 一般にどういう教習内容となるのでしょうか? 路上は出るのですか?また大体いくらくらいになるかご存知ありますでしょうか。 ご存知の方ございましたらお願いいたします。

  • 一発試験での再取得 MTかAT限定か

    1年半前まで普通自動車MTの免許を持っていましたがうっかり失効してしまいました。 そこで普通自動車の試験を運転免許試験場で一発試験で取得を考えています。 以前乗っていた車はAT車で、MT車は7年程前に通っていた教習所でしか乗った事がありません。 MTに自信があれば迷いはしないんですけど、自信がないのでAT限定で取ってから限定解除でと考えています。 現在25歳、AT車なら車庫が小さかったりよく乗っているので運転は人並にはできます。(免許失効して1年半、気づいて乗らなくなって2週間) MTも数時間練習すれば乗れるくらいには慣れると思うんですが、その数時間分の教習官や教習車の金額などを考えるとどっちがいいのかなと迷っています。 自分だったらこうするとか、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 普通自動車二種免許取得について。

    現在普通自動車一種免許(MT AT両方とも)を持っています。取得後19年になります。 この度時間に融通が利く為自動車教習所に通って「普通自動車二種免許」を取得しようと思っています。 タクシー会社の応募要項を見ると二種免許を養成で取得させてくれるタクシー会社もあるみたいです。その場合はある一定の期間(約2年)で退職すると教習費用をタクシー会社に支払わなければならないと知人に聞きました。 そこで質問なのですが、自分で教習所に通って二種免許取得を目指すのとタクシー会社の養成で教習所に通って二種免許取得を目指すのではお金の面はおいといて、取得するまでの時間や取得できる確立などの大きな違いはあるのでしょうか? また、自分で教習所を探して二種免許を取得する場合の教習所を選ぶポイントみたいなものはあるのでしょうか? 教えて頂きましたら幸に存じます。

  • 普通免許の取得について

    見てくださり誠にありがとうございます。 現在高校3年で、そろそろ普通車免許の取得を考えています。 普通免許を取るにあたっての問題なんですが 取るならMT,ATどちらが良いでしょうか? 僕は普通二輪免許(AT限定)を持っています。 なぜATを選んだのかというと、MTを乗る可能性はあまりにも低く、 MT免許をとってもAT車に乗れます。といっても たったの2時間しか受けて無いのにATは乗れないだろう、じゃあ最初からATを取ろう という考えでした。ですが現実は全然違いました。 教習所で乗る二輪(シルバーウィング400)は難しいだけで、そこらへんのビックスクーターは誰でも乗れるぞ、と聞きました。 確かに、教習所の人は「どんなバイクも乗れるように一番乗りにくいバイクを使っている」と言っていましたが そんなことは無いだろう…と思い友達からマジェスティを乗らせてもらった所 こんなの練習しなくても乗れたのでは・・・と思うほど乗りやすく、痛い思いをしました。 そして、僕はMT二輪にとても興味を持ち始めました。 ですので、普通免許と同時に大型二輪MT免許を取るつもりでいます。 話がそれてしまいましたが僕が心配しているのは、 普通MT車の免許を取っている人が、普通AT車を乗り回せるでしょうか? お金はアルバイトをしているので、問題はありません。 MT車の免許を取ったけどAT車しか乗っていない。でも普通に乗り回せる よ、という人の意見を聞いてみたいです。 普通二輪AT限定を取ったとき、僕自身かなり悔しい思いをしました。 自分のことなのに生半可な判断をしたせいで 友達とバイクの話題になると、クラッチがなんたらこんたらという話になると入れない自分がいたり 何より、MT二輪のあのメカニックな車体・・・あれを見るとよだれがでちゃいます。(病気ではありません) ですので、今回は沢山の人に意見を聞いてみたいと思います。 長文になってしまい、本当にすいませんでした。

  • AT限定普通二輪免許 私に取れるかな。。。

    AT限定普通二輪免許を試験場で受けようと思っています。教習所へ通う時間もないので試験場並行と思いますが、やはり難しいのでしょうか?現在 原付は乗っています。スカイウェーブ400で行うようですが 150cmの身長の私に大丈夫か不安になってきました。アドバイスをお願いします。

  • 普通自動車AT限定の解除方法について

    AT限定取得してから6年が経ちます。 仕事の関係でMT免許を取り直したくて 以前通っていた教習所にメールで問い合わせたら、 「6月2日以前に取得した普通免許は中型限定免許に移行されており、中型 (トラックなど)の教習は施行できません。」と回答が帰ってきました。 中型限定?とは何のことでしょうか? 普通自動車が中型限定なら私の持っているAT限定はなんの免許なのでし ょうか? 色々調べましたが言葉が難しくいまいち理解できません。 無知な私にどなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 普通4輪免許(AT)があって、二輪免許を取得したい時。

    すみません、一応ありそうだと思ってネット上を探してみたのですが見つからなかったので 質問させてください。 既に普通自動車免許は持っています。AT限定で、19歳男子です。 普通車取得の時に教習所でもらった教本はどこかに消えてしまいました・・・汗 今から二輪免許を取得したいのですが、自分の近場の教習所のサイトを見ても 大したことが乗っていないのですが目安として幾らくらいかかるのでしょうか? また学科試験(教習所内、免許交付所共に)は必要でしょうか? 路上教習はなく教習所のコース内のみですよね? また普通2輪か大型2輪かで迷っているのですが、内容的に何が違うのでしょうか? 教習内容がそこまで変わらないのなら大型の方がお得?と思ってしまうのですが。 質問攻めで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 普通自動二輪車免許を取得したいのですが

    普通自動二輪車免許を取得したいのですが トータルでかかる費用は大体どれくらいでしょうか? また、教習時間は最低で何時間でしょうか? ちなみにAT限定ですが普通自動車免許は一応取得済みです。

  • 普通自動車AT限定

    大学生、男です 私は時間的なつごうや、今の車がATがほとんどということもあり ATで普通自動車の免許を取得しました なので免許書にAT限定とかいてあります これを恥ずかしいとかダサいかなと私に感じたりしないでしょうか? どう思いますか? AT限定ということもあり何か恥ずかしさやダサいかなと私自身感じたことがあったので…

  • 普通自動車免許でAT車運転

    わたしはMT(普通)自動車免許を最近取得したばっかりの初心運転者です。 MT(普通)自動車免許取得者で、初めて(教習所卒業後に)AT車に乗った時の感想や危なかったことを教えて下さい! お願いします