• 締切済み

★中国から日本への帰化申請について

非常に困っております。 どなた様かアドバイス願います。 日本人と結婚している中国人です。 日本に来てから10年以上経過し、 その他の帰化要件も満たしております。 ただ本国(中国)から取り寄せする『出生公証書』 『親族公証書』『父母結婚公証書』など国籍・身分関係に関わる 証書の依頼の方法がわかりません。 何が必要なのかはわかっております。 どこにどのような方法で依頼すればよいのかわからないのです。 業者には頼まず、自分で申請したいと思っています。 日本で取得できる書類については問題ありません。 どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.3

No1です 代理申請のサイトを見つけましたが 相談してみて 難しいということであれば また考えましょう http://immigration.dreamblog.jp/

kaihill
質問者

お礼

早々にご丁寧に対応頂き感謝しております。 ありがとうございます。 代理業者は費用が掛かるので・・・と思ってましたが メール相談は無料とありましたので早速メールして見ました。 返答があり次第、こちらにもご連絡致します。 宜しくお願い致します。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>ただ本国(中国)から取り寄せする『出生公証書』『親族公証書』『父母結婚公証書』など国籍・身分関係に関わる証書の依頼の方法がわかりません。 ご両親が住んでいる「地方人民政府」「公証処」で申請出来ませんか? これらの書類は、中国本土でないと申請出来ません。 ご両親・親族に依頼した方が良いですね。 日本国内にも、中国人対象の帰化申請業務を行なっている事務所があります。 が、日本国内で申請出来る書類は代理請求しますが、中国国内での代理業務は権限がないので出来ません。

kaihill
質問者

お礼

shakataku様 oska様  わからない事だらけで困っております。 親切にご回答下さりありがとうございます。 もう少しご教授下さい。 両親共に日本に住んでおります。 家族も中国にはおりません。 代理出来る人がいれば頼んでいるのですが、 親戚もおらず、頼むことが出来ません。 そこで日本からインターネットや郵送や電話で 申請が出来るならその方法を知りたいと思ったのです。 出生地は中国の地方の為、行く事が困難です。 日本の業者でも代行できないと言う事はやはり本人が 現地に行くしかないのでしょうか? その場合、出生地でないとダメなのでしょうか? 上海などで取り寄せ出来ないのでしょうか? また本人とは『父母結婚公証書』の場合、父母の両者が 行く必要があるのでしょうか? 私のみが行ってすべての書類を集めることが出来るのでしょうか? その場合の日本で準備する書類などはあるのでしょうか? 現地に行ってから、不備があっては困ります。 宜しくお願いいたします。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

1番簡単なのは出生した場所の役所へ行き自分で書類を作り申請することです 他の人が介入するともらえない場合もありますので 他国ではそのような場合に介入する業者などもいますが 中国では合法なのか まではわかりません

kaihill
質問者

お礼

shakataku様 oska様  わからない事だらけで困っております。 親切にご回答下さりありがとうございます。 もう少しご教授下さい。 両親共に日本に住んでおります。 家族も中国にはおりません。 代理出来る人がいれば頼んでいるのですが、 親戚もおらず、頼むことが出来ません。 そこで日本からインターネットや郵送や電話で 申請が出来るならその方法を知りたいと思ったのです。 出生地は中国の地方の為、行く事が困難です。 日本の業者でも代行できないと言う事はやはり本人が 現地に行くしかないのでしょうか? その場合、出生地でないとダメなのでしょうか? 上海などで取り寄せ出来ないのでしょうか? また本人とは『父母結婚公証書』の場合、父母の両者が 行く必要があるのでしょうか? 私のみが行ってすべての書類を集めることが出来るのでしょうか? その場合の日本で準備する書類などはあるのでしょうか? 現地に行ってから、不備があっては困ります。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 帰化申請について

    私は在日韓国人です。姉妹が帰化申請することになり私も一緒に帰化すればどうかと言われております。 帰化申請は家族の場合、もう一人手続きするとプラス五万円でできるとのことで一緒にやったらどうかということなのです。 ただ、私は来年日本国籍の方と結婚する予定で、結婚を機に帰化するつもりでおりました。 帰化手続きについてあまりわからないので教えていただきたいのですが、私のような状況の場合、今回身内とともに申請するのがよいのか結婚するまでまって結婚を機に帰化するほうがよいのか、教えていただけないでしょうか?

  • 帰化について

    国籍ってそんなに重要なのでしょうか。 私は、所謂在日中国人です。 生まれた時から日本で生活し、小中高大と卒業しました。 現在は当然、日本で働いています。 本題ですが、現在私には彼女がいて 結婚を考えてお付き合いしています。 そこでその旨を伝えたところ、帰化しないとお父さんが許可してくれないとのことで一旦保留になっております。 中国に不動産も持っており、永住権も取得しているので、正直帰化するメリットがありません。 どうしても、日本人に帰化しなければならないのであれば、帰化する覚悟はできてますが、皆様にもお話を聞いていただきたく、質問させていただきました。 同じような経験をされた方、同じような経験を聞いたことがある方がいらっしゃいましたら、何か案を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 帰化したことを打ち明けるタイミングについて

    帰化したことを打ち明けるタイミングについて こんばんは。 わたしは中国人で、6歳のときに両親と日本へ来ました。現在26歳の会社員です。今年の夏に帰化をして、日本国籍を取得しました。 今年の春頃から交際している男性がいて、最近ご両親に紹介してくれて、ちょくちょく一緒に食事をするようになりました。 紹介してくれたときはもちろん帰化後の名前なので、ご両親は疑うはずがありません。 わたしも彼も来年には結婚をしたいと考えています。結婚となると、国籍はデリケートな問題になるので、良いタイミングでさらっと伝えればいいのかなと思ってるんですが、簡単過ぎますか? 帰化後に結婚した方など、日本人の方でもいいので率直な意見やタイミングを教えてください。

  • 帰化申請中の国籍離脱証明書について

    主人が今年のはじめに帰化申請がとおり現在結果待ちの状態です。 国籍は中国です。 先日担当の法務局から「大使館に行って消失証明(おそらく国籍離脱証明書)のようなものをとってくるよう・・・」指示か゜ありました。 上に兄が二人おり、すでに帰化できているので聞きましたらそのようなものは提出していないし大使館にいっても自分達は登録されていないからでてこないであろう・・と言われました。 大使館にも確認しましたら「あなたはきてもらっても接点がないからそのような証明はでないかも」と曖昧な回答でした。 ※自分はもともと日本で生まれ全く中国は行ったことがありません。祖父が永住権を取っています。親にも確認しましたら生まれたとき届けを大使館などにはしていないそうです。 その旨担当法務局に言いましたら「そんなわけはない。絶対国籍離脱証明書がとれるはずだから・・」と言われました。 国籍離脱証明書というのは主人のように全く中国に接点もなく、日本で生まれ親が大使館に出生の届出もださなかった場合でもとれるものなのでしょうか? もしとれるのでしたらなぜ兄らが提出しなくて平気だったのかがよくわかりません。

  • 在日の帰化手続きの簡略化について

    在日の帰化手続きの簡略化について 私は在日の皆さんの帰化手続きを簡略化してあげるべきと思っております。とくに在日のかたの生まれたばかりのこどもの出生登録は届けるだけで無条件に日本国籍を与えるべきと考えております。 日本生まれで日本育ち、話す言葉も日本語。これからも日本に住む意思は固い。このような人が外国籍のままというのはおかしいです。 ワールドカップでテセ選手の見せた涙は美しかったですが、日本人としては複雑な気持ちでした。日本に生まれ育った人間が外国のチームとして戦うとは・・・ 民族主義にこだわればそうなるでしょう。しかしながら世界の大勢は出生地主義です。フランスのチームは黒人ばかりでした。どんな人種であろうが、その国に生まれ育ってその国の言語を話すのであればその国の国籍になります。 帰化手続きは大変です。私は現在ブラジル人の姪の帰化手続きを手伝っております。もう書類審査は通り、あとは面接を待つだけの段階ですが、親子兄弟の出生証明書を取得することが人によって大変困難のようです。ブラジルの場合は簡単ですが、国交のない北朝鮮などはどうなるのでしょうか? 出生証明書を取り寄せる理由が帰化ということであれば、北朝鮮は出してくれないのではないでしょうか? 親が日本生まれの在日であれば外人登録証だけで良いとし、本国の証明書は不要とすべきと思います。 これについて皆様のご意見をお聞かせください。 在日の特権問題がこのサイトでよく論じられていますがその問題の解決は簡単です。帰化手続きを簡略化してみんな日本人になれば良いのです。帰化をやさしくしてその代わり特権は廃止し、一般外国人と同じ扱いとします。

  • 嫁の帰化申請

    3年前に韓国国籍の女性(嫁、現在24歳)と結婚しました。 嫁の両親が韓国国籍ですが、嫁が生まれるず~と前から日本に住んでおります。(当然嫁も生まれてから現在まで日本で生活しております) 子供も生まれ、家も購入したことで結婚生活もようやく落ち着き始めたのでそろそろ嫁を帰化させようと思っております。 私はサラリーマンですが、帰化するにあたり、会社にバレることはありますか?(必要書類などから) 出来れば嫁の韓国籍は、会社に知られたくないです。 ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

  • 帰化中国人

    帰化した中国人の方と結婚を考えています 親御さんも帰化しています 親御さんの御両親は軍人だそうです 親御さんもお子さんもみんな優秀な方です それは実際国から脅されて日本に来ているのでしょうか? 結婚された方現在どういう状況か何でもいいのでご意見お願いします

  • 帰化する、の意味について

    「帰化する」という意味について教えてください。 韓国人女性が日本人男性と結婚し日本に住む場合、帰化する、といいますよね? つまり、韓国国籍を捨てて日本人になることと理解しております。 でも、アメリカ人女性(アメリカ人に限らず、欧米人でもそうですが・・・)が日本人男性と結婚して日本に住む場合、帰化する、と聞いたことがありません。 友人にアメリカ人女性と結婚し、日本に住んでいる人がいますが、「彼女は日本に帰化した」という表現は聞いたことがありません。 主に韓国人、中国人について使われると思うのですが、どうしてでしょうか? どう理解したらよろしいのでしょうか? 調べては見たのですが、難しい法律用語が並べてあり、よくわかりません。 できるだけわかりやすい表現で法律用語を使わずに教えていただけないでしょうか?

  • 帰化後離婚について

    数年前に国際結婚し、日本帰化した中国人の妻と離婚する流れになっています。 協議離婚という形で日本での離婚はスムーズになると思いますが 妻が帰化しお互い日本国籍となっている場合でも、中国での離婚手続きが 必要となるのでしょうか? また、一度中国籍を離脱した彼女が再度中国籍を取得することは可能でしょうか?

  • 帰化申請について教えてください。

    フランス帰化(フランス国籍取得)の条件と手順(方法)を知りたくて質問します。 フランス人と結婚するのが一番早いとは思いますが、それ以外での条件と手順が知りたいのです。また、URLなどで探したり、書店で探したのですがなかなか見つかりません。ぜひぜひ教えてください。 恐らく何年かフランスに居住して、税金を納めないといけないような気がするのですが・・・ 宜しくお願い致します。