• 締切済み

★中国から日本への帰化申請について

非常に困っております。 どなた様かアドバイス願います。 日本人と結婚している中国人です。 日本に来てから10年以上経過し、 その他の帰化要件も満たしております。 ただ本国(中国)から取り寄せする『出生公証書』 『親族公証書』『父母結婚公証書』など国籍・身分関係に関わる 証書の依頼の方法がわかりません。 何が必要なのかはわかっております。 どこにどのような方法で依頼すればよいのかわからないのです。 業者には頼まず、自分で申請したいと思っています。 日本で取得できる書類については問題ありません。 どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• shakataku
回答No.3

No1です 代理申請のサイトを見つけましたが 相談してみて 難しいということであれば また考えましょう http://immigration.dreamblog.jp/

kaihill
質問者

お礼

早々にご丁寧に対応頂き感謝しております。 ありがとうございます。 代理業者は費用が掛かるので・・・と思ってましたが メール相談は無料とありましたので早速メールして見ました。 返答があり次第、こちらにもご連絡致します。 宜しくお願い致します。

• oska
回答No.2

>ただ本国(中国)から取り寄せする『出生公証書』『親族公証書』『父母結婚公証書』など国籍・身分関係に関わる証書の依頼の方法がわかりません。 ご両親が住んでいる「地方人民政府」「公証処」で申請出来ませんか? これらの書類は、中国本土でないと申請出来ません。 ご両親・親族に依頼した方が良いですね。 日本国内にも、中国人対象の帰化申請業務を行なっている事務所があります。 が、日本国内で申請出来る書類は代理請求しますが、中国国内での代理業務は権限がないので出来ません。

kaihill
質問者

お礼

shakataku様 oska様  わからない事だらけで困っております。 親切にご回答下さりありがとうございます。 もう少しご教授下さい。 両親共に日本に住んでおります。 家族も中国にはおりません。 代理出来る人がいれば頼んでいるのですが、 親戚もおらず、頼むことが出来ません。 そこで日本からインターネットや郵送や電話で 申請が出来るならその方法を知りたいと思ったのです。 出生地は中国の地方の為、行く事が困難です。 日本の業者でも代行できないと言う事はやはり本人が 現地に行くしかないのでしょうか? その場合、出生地でないとダメなのでしょうか? 上海などで取り寄せ出来ないのでしょうか? また本人とは『父母結婚公証書』の場合、父母の両者が 行く必要があるのでしょうか? 私のみが行ってすべての書類を集めることが出来るのでしょうか? その場合の日本で準備する書類などはあるのでしょうか? 現地に行ってから、不備があっては困ります。 宜しくお願いいたします。

• shakataku
回答No.1

1番簡単なのは出生した場所の役所へ行き自分で書類を作り申請することです 他の人が介入するともらえない場合もありますので 他国ではそのような場合に介入する業者などもいますが 中国では合法なのか まではわかりません

kaihill
質問者

お礼

shakataku様 oska様  わからない事だらけで困っております。 親切にご回答下さりありがとうございます。 もう少しご教授下さい。 両親共に日本に住んでおります。 家族も中国にはおりません。 代理出来る人がいれば頼んでいるのですが、 親戚もおらず、頼むことが出来ません。 そこで日本からインターネットや郵送や電話で 申請が出来るならその方法を知りたいと思ったのです。 出生地は中国の地方の為、行く事が困難です。 日本の業者でも代行できないと言う事はやはり本人が 現地に行くしかないのでしょうか? その場合、出生地でないとダメなのでしょうか? 上海などで取り寄せ出来ないのでしょうか? また本人とは『父母結婚公証書』の場合、父母の両者が 行く必要があるのでしょうか? 私のみが行ってすべての書類を集めることが出来るのでしょうか? その場合の日本で準備する書類などはあるのでしょうか? 現地に行ってから、不備があっては困ります。 宜しくお願いいたします。