• ベストアンサー

助けて下さい!無線LANドライバーをインストールしたらWindows98SEが不安定に!

こんばんは。 父の Windows98SE のノートにNTTME の無線LANカードを付けようとして 箱に入っていたCDでインストーラーを起動したのですが 最後の方でエラーが表示されました。 「最近実行したプログラムによってファイルが古いバージョンに置き換えられました。これらのファイルは現在使われていて自動的に修復できません。 Windowsを終了して再起動して以下のファイルを自動的に修復できるようにするまではWindowsが正しく動作しない可能性があります。 C:\windows\system\MFG42.DLL 」 その後再起動しましたらウィンドウズ98のロゴマークがでるまでに文字化けDOS画面が数回でて(ENTERを3回押す)その後ロゴマークがでて通常起動になりましたが最後にサブウィンドウで 「msns32.dll 指定されたファイルが見つかりません。次のうちいくつか、またはすべての機能を利用できません microsoft network 」 と表示されました。 それで「プログラムの追加と削除」からドライバーを削除したのですが上記に書いた文字化け起動状況~指定されたファイルが見つかりません・・・状態は復旧してくれません。 その後、最新ドライバをサイトからダウンロードし再インストールしたのですが同状況です。 どのような手順で復旧、切り分けをすればよろしいでしょうか? ヒントでも結構ですのでどうか情報をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mike64
  • ベストアンサー率58% (44/75)
回答No.4

>msns32.dll 指定されたファイルが見つかりません ファイル名が Msnp32.dll の間違いでは? Msnp32.dllがらみのトラブルなら.lenobo(旧IBM)のサイトに対処法が出ています。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E5DFB 上の対処法でだめだった時は再インストール(リカバー)が必要かもしれません。 なお、Windows98SEのWindowsUpdateは今のところ動いていますので、リカバー後のアップデートは可能です。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。 ご指摘のとおりです(^^; 良いサイトのご紹介ありがとうございます。 NTT MEに電話しましていろいろネトワークの設定を消したり追加したりしたのですが結局エラー文字化けメッセージは消えずしかたがないので有線LANカードをインストールして設定しましたらなぜか現象がなくなりました。 お手数をおかけしすみませんでした。 それでWindows98 を最新にしたいのでWindowsupdate へ行って更新をチェックしたのですがエラーになってしまって更新の内容をスキャンしてくれないのですがこれはサポート期間が切れたからでしょうか? それとも私のやり方が間違っているのでしょうか? 追記でお教えいただければうれしいです。 ご親切に回答をありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kumochin
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.7

解決して良かったですね。 WINのUPDATEは何時でも、何処でもってサービス ではないですよ。混んでいるのでしょうか、出来ない時も ありますよ。あっ、そうそうIE5.5以上にするのが先なんです。 これをしないとUPDATEは出来ないですよ。 IE5.5はオフィス2000のCDにあります。IE6は ショップに転がっている無料入会案内のCDにあります。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。 本当にみなさんのおかげで第一弾は解決して良かったです。 ありがとうございました。 それでIEなんですがWindows98SE のCDがだいぶ後期の製品のようで確か入ってたのが5.5だったと思うのですがIE6にした方が確実ですよね。 でも教えていただいた無料入会のって最近ほとんど見ないのですがプロバイダ の宣伝のですよね?今でもパソコンショップとかですと置いてますか? あまり見た記憶がない・・・(^◇^; 5.5でマイクロソフトのサイトからIE6はダウンロードできないのでしょうか? 無線LANまでもうちょっと山が1、2個ありそうです(^^; 回答ありがとうございました!

  • kumochin
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.6

システムの復元機能があります。 WINの終了からMS-DOSで起動を選びます。 DOS画面で scanreg /restore と入力してリターンキーを押しますと復元可能な日々が 提示されます。並びは左から月/日/年です。 これで、無線LANカードを入れた日以前を選んで 復元してください。 ドライバの削除はプログラムの追加と削除ではなく ネットワークコンピュータを右クリックしてプロパティを開く。 そして該者を削除します。そこで削除するとデバ・マネも連動します。 小生は98SEでbuffaloの無線も使っています。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。98SEでも復元機能があるんですか!!!! これは是非今後使いたいです。 復元ポイントの設定などはないのでしょうか? 今回のトラブルですがNTT MEに電話しましていろいろネトワークの設定を消したり追加したりしたのですが結局エラー文字化けメッセージは消えずしかたがないので有線LANカードをインストールして設定しましたらなぜか現象がなくなりました。 お手数をおかけしすみませんでした。 それでWindows98SE を最新に とIEを V6にしたいのでWindowsupdate へ行って更新をチェックしたのですがエラーになってしまって更新の内容をスキャンしてくれないのですがこれはサポート期間が切れたからでしょうか?それとも私のやり方が間違っているのでしょうか? もしご存知できたらお教えいただければうれしいです。 貴重な情報をお教えいただきたいへん勉強になりました。 本当にありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

全くの勘です 可能であれば再度無線LANカードの導入を行う その際は『最古ドライバ』を適用する

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。NTT MEに電話しましていろいろネトワークの設定を消したり追加したりしたのですが結局エラー文字化けメッセージは消えずしかたがないので有線LANカードをインストールして設定しましたらなぜか現象がなくなりました。ご親切に回答をありがとうございました。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.3

復旧は難しいかもしれません。 NTTMEの無線LANカード用のドライバソフトに付属していたプログラムのバージョンが、今まで利用していたものより古かったので上書きされた可能性が高いと思います。 現在Windows98についてはマイクロソフトのサポートも切れていますので、WindowsUpdateも出来ないでしょうから、再インストールしても現時点より更に古い状態にしかならないでしょう。 Windows98を現時点で利用するにはそれなりのリスクがあることを理解して使った方がいいかもしれません(不必要なものはインストールしないなど)。

nyan_neko
質問者

お礼

無線LANカードのインストーラーでこんなことになってしまってびっくりしています。古いOSは十分注意しないといけないんですね。 良いアドバイスをありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

スキャンディスクで直らなかったら、 データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。 それでもまたエラーになったら修理が必要です。

nyan_neko
質問者

お礼

スキャンディスクでダメでしたら再インストールですか(-_-; 無線LANカードを付けようとしただけなんですがこんなことになるとはびっくりです。 やっぱりWindows98 という古いOSですからそういうのに異常に弱いんでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.1

参考まで スキャン・ディスクをしてみたらどうでしょうか?。 この時、エラーを自動的に修復にチェックを入れます。

nyan_neko
質問者

お礼

ファイルが壊れてしまったんでしょうか? スキャンディスクは壊れたファイルの復旧などを一部支援してくれるのですよね? 回答ありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

すみません。文字化けDOS画面が表示されるのはWindows98のロゴ画面のあとですた。修正させていただきます。

関連するQ&A

  • ドライバを間違ってインストールしてしまって、消せません!!

    win98、USB接続でエプソンのスキャナ(Epson-GT7000U)を使っています。もちろん、今までは正常に動作していました。 つい先日ドライバをアップデートしようとして、間違ってMe用のドライバを入れてしまいました。 それでもとりあえず、インストールは正常に終了したので使ってみようとしたところ、やはり「スキャナが見つかりません」と表示され、動作しません。 ドライバを削除→再起動→プラグ&プレイで認識、win98のドライバが有るフォルダを指定してインストール と、ここまでは良かったのですが、この途中でもう一回ファイルの場所を指定するダイアログが出てきて、「○○○.DLLが見つかりません」と表示され、フォルダを指定しても、ファイルが見つからないんです。 それで、ひょっとしたら…と思いMeのドライバが有るフォルダを指定したところ、インストール完了!! しかし、当然ながら動作しません…。(○○○の部分は何のファイルだったか今は確認できないのですが、必要でしたら今夜あたり調べてきます) この情報だけで対処方法が分かる方がいれば是非教えてくださいm(_ _)m もし、他に同じような質問をされた方がいるならそのURLだけでも良いので(検索したのですが見つからなくて…) どうぞ宜しくお願い致します。

  • サウンドドライバのインストール!(98SE)

    自作PCです。 BIOSTARの「M7VIZ」です。 問題なく98SEを入れました! 他のドライバも問題なく入ったのですが、 オンボードのサウンドのドライバをインストールしている途中で「98,98SEのシステムが必要です、システムパスを指定してください」 と出ました。 「参照」を押すと3D、AUDIO>98SEという所に マークが付いていてこれでいいのかな?と思って続けると進まずに違うというようなエラーが出ます。 windowsの方をひらいてsystemやsystem32など色々選んでやってみてるのですがエラーです。 インストール時に 98のシステムが必要です!の場合はどのファイルを指定してあげれば良いのでしょうか?

  • Windows98SEインストールがエラーになります

    こんばんは。 いつもありがとうございます。 事情がありましてWindows98SE の新品ノートパソコンを3ケ月ぐらいに開封 して使っていました。メーカーはソフマップです。 ところが起動しなくなってしまい再インストールすることになりました。 CDなどすべてありますのでCDからインストールしたのですがマイクロソフトの既存障害 によりCDのWin98 ディレクトリをHDDにコピーしsetupを実行しました。 問題なくインストールが進み最初の再起動のところで問題がでました。 再起動時に「ファイル名が重複しているか見つかりません」というメッセージが5行ほど出ました。 その後、「必要なDLLファイル MSVCP71.DLLが見つかりませんでした」というサブウィンドウが表示され続いて 「プログラム開始エラー BWSVC.EXEファイルは欠落エクスポートCRYPT32.DLL:Certopen System StoreA にリンクされています」 というサブウィンドウが表示されハングアップしてしまいます。 なにか対応方法はありますでしょうか? HDDも異常ないですしインストールのCDも正規品ですのになんでエラーになってしまうのでしょうか??? 具体的な対応でなく「ここに聞いてみるといいよ」っていうようなアドバイスでも歓迎です! どうぞよろしくお願いします。

  • OS再インストール後のドライバについて

    今年に入ってからパソコンの調子が悪く、電源を入れウィンドウズのロゴが表示されて起動中のメッセージの所まで行くと、何時間後orすぐに起動したり、あるいは待っても起動しなかったりを繰り返していたので、OSの再インストールを行いました。 再インストールそのものは、これまた大分時間がかかりましたが終了しました。 それに伴って当然ながら各種ドライバ等を入れ直さないといけませんが、その順番で悩んでいます。 (0.OSインストール) 1.マザーボードのドライバ(付属ディスク) 2.ビデオカードのドライバ(付属ディスク) 3.Windows updateの更新プログラム 4.セキュリティソフト こんな感じでいいんでしょうか?再インストールしたの初めてで、事後になってドライバの事に思い至り焦ってます。 なお、チューナーとか無線LANはつけてないので、購入時の付属ドライバはマザーボード&ビデオカード分だけです

  • windows7がどうしても安定しません

    windows7がどうしても安定しません 自作PCでwindows7を3月から使用しているのですが、今に至るまでどうしても安定しません。 具体的には、しばらく使っているとレジストリが破損するらしく、PCに不具合があちこちでてきます。場合によっては数日で出始めるので本当に困っています。 プログラムの相性もあると思うのですが、なにかアドバイスを頂けたらと思います。 構成は OS:windows7pro64bit CPU:corei7 2.80G マザーボード:ASUS P7P55D HDD:A-DATA S596 GPU:GX285 2G いれているプログラムは、ウィルスセキュリティーがMcAfeeで、あとはOpera、office2007、リネージュ2、Defagger(とAdobe関連)くらいです。どうも、リネ2起動時に何かをインストールしてしまうと不具合が出やすいようですが・・・ただ、していなくても再起動後に不具合が現れることもあります。 不具合の場所も一定せず、あちらこちらに出るので本当に困っています。再インストールを何度か繰り返していますが・・その前の状態としては ・コンピューターの管理が開かなくなる。 ・windowsが立ち上がらない(ロゴマークが出ないで立ち上がらない) ・右クリックの保存をしようとするとプログラムが強制終了(IE、Operaなど問わず) ・サウンドデバイスが破損。その後ネットワークの認識が不安定に ・デスクトップが破損して起動しなくなる ・ウィンドウズアップデートが不可能になる。その後ネットワークを一切認識しないように こういったことが偶発的に起きています。 こうすれば不具合が出にくくなる等ありましたらよろしくお願いします

  • 無線LANのドライバが再インストールできない

    よろしくお願い致します MELCO製WLI-CB-G54HPという無線LANアダプタ(PCカード) を購入したのですが、ドライバインストール後、 あれこれ設定をしたにもかかわらず繋がらないので、 一旦ドライバの削除、再インストールをしようとしたところ、 インストール時にエラーが発生するようになってしまいました。 付属CDROMから削除は問題なく出来るのですが、 再インストールをすると、CDROMのウィザード通りにやっても 同時にWindowsの新しいデバイスのウィザードが立ち上がり、すぐに「デバイスのインストール時にエラーが発生しました。指定したファイルがみつかりません」というメッセージとともに終了してしまいます。 完了のボタンしかクリックできないので、それを押すと、 CDROMのウィザードで「インストールは完了していません。再度インストールしてください」で終わります。 デバイスマネージャー上は「黄色い!マーク」で エラーコード1(デバイスが正しく構成されていません) となってます。 サポートに聞いても手順に問題はないので、それ以上分からない、で全然話になりませんでした。 最初にインストール出来ていたので、相性の問題ではないと思います。 どなたか対応策をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 無線LAN子機のドライバーインストールできません

    無線LAN子機のドライバーをインストール出来ません。 ウィザードが起動した後、「このオペレーションシステムに対応していない」とエラーが出ます。 対処方法を御教示頂けますと幸いです。 子機の型番はWDC-867DU3S インストールするパソコンのOSはウィンドウズ8.1 セットアップガイドには8.1対応となっています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ドライバーインストール中にトラブルが・・・

    ドライバーのインストール中に、(再起動時) ファイル名が定かでないのですが (仮名)pcsysが壊れたか、無いため windowsが起動出来ませんと表示されました。 回復コンソールで修復出来ますと、表示されました。 只今、bootcfg /add を実施しているのですが、 合っているか分かりません。 修復コマンドを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 全くのど素人です、古いスキャナーのドライバーインストール

    メーカーのHPにてドライバーのダウンロードを行うつもりで色々と試しているのですが、どうも うまく出来ません(うまく説明も出来ません)下記がそのダウンロードの記載のコピーです。 どうしても手順が分かりません、手順を「ど素人」向けに下記の解説をして頂けませんか?(ど素人 向けに)随分苦労しています。 【使用上のご注意】 本ドライバはWIAドライバとTWAINドライバから構成されております。本ドライバご使用の際は、 添付マニュアル「WindowsXPドライバのインストール方法」を良くお読みの上、WIAドライバと TWAINドライバ両方のインストールを行って下さい。 【ドライバのダウンロードと解凍】 以下9個のファイルをダウンロードした後、[ XPDriver.exe ]の解凍を行なって下さい。 [xpdriver.exe](自己解凍ファイル:236KB) [web.exe](1.3MB) [Web.W02](1.3MB) [Web.W03](1.3MB) [Web.W04](1.3MB) [Web.W05](1.3MB) [Web.W06](1.3MB) [Web.W07](1.3MB) [Web.W08](480KB) 1.ダウンロード 上記ダウンロードファイルの「ファイル名」をクリックします。 ダイアログが表示されますので、[保存]をクリックした後、ダウンロード先[c:\windows\temp ] を指定して下さい。 2.[XPDriver.exe]の解凍方法 [ c:\windows\temp ]を開いて[ XPDriver.exe ]をダブルクリック(もしくはクリック)して下さい。 「自動展開」のダイアログが表示されますので、解凍先[ c:\windows\temp ]を指定して下さい。 以下の8個のファイルに解凍されます。 [ Gt680x.sys ]、[ GtPS1.ini ]、[ PS1fw.usb ]、[ PS1MiniDrv.dll ]、[ PS1spi.dll ]、[ Ps1usd.inf ]、 [ Ps1fj.cat ]、[ riverLanguageMap.xml ]

  • ドライバーがインストールできません

    ドライバーがインストールできません デル4500c(XP-SP3)を使用しておりましたが、突然起動しなくなりました。デルの再CD(XP-SP1)で修復を試みましたが修復できなかったので、同じCDでセットアップを試み、OSを書き換えました。その後ドライバー、アプリをインストールしました。 インターネットに接続しようと試みましたが失敗し、調べるとドライバーがインストールできていなことが判りました。ドライバー用のCDを用いてインストールを試みましたがインストールできません。デルのドライバーCDからインストール出来ない場合、ドライバーをインストール方法が他にあるのか否かお尋ね致します。ご教示、よろしくお願い致します。