• ベストアンサー

外貨両替の手数料を安くする方法

こんにちは。 来月12日にヨーロッパに旅行に行きます。 行き先はイタリアとクロアチアです。 そこで外貨(ユーロ、クーナ)が必要になります。 クレジットでキャッシングする方法やTCを作っていく方法 日本円を直接両替する方法などが一般的だと思いますが そのほか米ドルや豪ドルでは野村證券のMMFとシティバンクを使う方法が安い等紹介されているサイトも見つけました。 http://ameblo.jp/fptea/entry-10056306373.html まずこれは、ユーロでも出来る方法なのでしょうか? そのほかもし他にも良い方法がありましたら教えて頂けませんでしょうか。 どうぞご教授のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 クロアチア(クーナ)についてはさっぱりわかりません。イタリアではそんなに現金が必要になりそうですか?現金は最低限にして、クレジットでキャッシングをするのでもなく、できる限りクレジットカード払いをすれば一番手数料がかからないと思われます。 私は2年前にイタリアに旅行したのですが、ほとんどクレジット払いをしました。また、それだけクレジットカードが使えるところが多かったです。 現金が絶対必要なところに行くのなら全く参考になりませんでしたね、すみません(^^;

その他の回答 (2)

• mr19m
回答No.3

日本円からユーロに現金を両替する場合、日本国内で両替された方が、お得だと思います。 私が昨年(2008/08/25~30)、パリヘ旅行した時の交換レートですが、 フランクフルト空港内両替所(08/29) 円→ユーロ 172.99円 ユーロ→円 142.29円 関西空港内両替所(08/30) 円→ユーロ 153.06円 ユーロ→円 150.89円 もし、関西空港をご利用されるのであれば、泉州銀行のカウンターが、 出国手続きを済ました所にあります。 この泉州銀行は、ネットから両替予約が出来、少し(60銭)、お得に両替出来ます。 また、カウンターに長蛇の列があっても、ネット予約用の窓口があり、 並ばすに両替出来ました。 昨年から、ユーロの交換レートでの現象ですが、ヨーロッパでブランド品を買うよりも、関空(国内)で買う方が、安く買えます。 ヨーロッパ旅行(ユーロ)での、お買い物は、逆風ですよ。

参考URL:
http://www.senshubank.co.jp/kojin/service/gaika/index.html
  • kensaku
回答No.2

いくらくらい両替するおつもりでしょうか? 1万円程度であれば、手数料の差は大きくても数百円です。両替所を探したりする時間などを考えれば、空港でもどこでも手早く済ませられるところをお勧めします。 すでにMMFやcitiの口座をお持ちなら、おっしゃることを試すのもいいと思いますが、新たに口座開設する手間や、citiは口座管理料も発生しますし。 #1の方もおっしゃるように、5千円か1万円を必要な都度両替し、買い物などはできるだけクレジットカード払いにすることをお勧めします。 両替は、使い残して、残金を再度両替するのがいちばん損です。