• ベストアンサー

3歳にして口臭。どうすれば

3歳の子供の口臭が気になります。親が気になるぐらいですから、けっこう酷いと思います。子供と会話をしていて思わず顔をしかめてしまいます。 排便臭がします。他の方が質問されていますが具体的に何科の病院にいけばよいのか教えてください。 歯医者には行って問題はないと言われました。 口臭はとてもひどいときとあまり臭わないときがあり、病院に行くタイミングも逃してしまいがちです。 来年幼稚園に行くのに友達ができなくなってしまうのではないかと心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

歯医者で問題がなければ 消化器系を疑う必要があると思います。 胃の調子が悪いと、かなり口臭がでますが、 「排便臭」というのが気になります。 排便臭がある場合 腸閉塞などによって、 便が逆流することで起こるのですが 現在 お元気で生活なさっているようなので そこまではいかないにせよ、 一度 消化器系の検査をなさることをお勧めいたします。 総合病院の内科、消化器内科を受診されれば 他の疑いがあった場合 速やかに対処できるので 個人病院より 総合病院の方がいいでしょう。 (小児科もあれば なおいいです)

その他の回答 (4)

noname#6799
noname#6799
回答No.5

家の五才息子もすごい臭います。うちの場合は 1.鼻炎になりやすく、扁桃腺が大きくて、口をあけていることが多いこと(口呼 吸) 2.偏食 3.夜更かし 以上が原因だと思われます。 つまり規則正しい生活も大事だということですよね。 子どもはけっこうみんなくさいですし、歯磨きをきちんとして(清潔で)いれば口臭で嫌われることはないのでは? 自分が子どもの頃そんなことで友達を選んだりしませんでしたよね。 逆にそんなことで嫌うことは、良くない事だと教育していきたいですね。

• tnt
回答No.4

もう、一日半経っているのにこの回答が無いのかなって、思うのですが、 もしも、ちゃんと歯磨きをしているのなら 心配は要らないと思います。 子どもって、 ウンチはしほうだい、おならもいつでもGO!ですから 結構汚いって、思っています。 たぶん、要注意は歯と胃と口の中の食べかすだと思います。 全部、匂いが違いますから (臭い、酸っぱい、腐敗臭) それで判断することも出来ると思いますが もし、可能であれば、御近所の他のお母さんに訊いてみるほうが 早いと思います なお、歯医者さんに行かれたのは正解でしょう。 虫歯の初期はこんな感じです

• bumin
回答No.2

参考URLで相談すると、該当する科の先生が答えてくれます ~解答例より口臭の主な原因について抜粋しました~ (削除されるかな!?) 一般的な口臭の原因として、 ◆口腔内から臭うもの1. 虫歯 2. 歯周病 3. 舌苔(舌が白くなる) 4. 口腔粘膜の感染症 5. 清掃が不十分な入れ歯からの臭い 6. ブラッシング不良 ◆肺からの呼気が臭うもの1. 肺ガンなど肺の病気 2. ニンニクやアルコールなど飲食物が血液を介して臭う 3. 血液疾患 ◆消化器から臭うもの(アセトン臭)1. 胃液の逆流(空腹時に臭うのが特徴) 2. 食道粘膜疾患 ◆鼻粘膜から臭うもの

参考URL:
http://health.nifty.com/index.jsp
  • taknt
回答No.1

口臭の原因として 胃などの内臓が悪い場合がありますので 内科などは どうでしょうか?

参考URL:
http://health.lycos.co.jp/library/3000/w3000558.html