• ベストアンサー

米国・アジアでの特許出願を行ないたいのです。手続きの方法を!

日本での特許出願は得意分野ですので自分で行なう事ができました。そして3月末までに 中国・韓国・アメリカ・イギリス・での特許出願を行ないたいのですが、どのような手続きをやれば宜しいのでしょうか?ちなみに、英文が苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1651
noname#1651
回答No.1

アメリカ以外は出願時にその国の公用語に翻訳された明細書を提出しなければなりません。また、アメリカ以外外は外国在住者が直接その国の特許庁に手続をすることを認めていません。 従って、少なくとも中国、韓国、イギリスに関しては現地の特許事務所を代理人として手続を行わなければなりません。 アメリカは自分で手続を行うことができますが、もちろん英語で全ての手続を行わなければなりません。 また、国により手続に必要な書類が異なりますので、外国出願を扱っている日本の特許事務所に相談された方がよろしいかと思います。 他に国際出願(PCT)を行う方法もあります。この方法ならば、国際段階は日本語で日本の特許庁に対して手続を行うだけで複数の指定した国へ出願したのと同じ効果がありますが、最終的には各国の国内手続が必要になります。 3月末が期限ですと、すぐに依頼しないと時間の関係で依頼を受けてもらえないかもしれません。急いで特許事務所を探して、依頼することをお勧めします。

create
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!最後にもう1つだけ質問しても宜しいでしょうか?中国・米国・イギリスなどの主要国の特許出願にはどれくらいの経費がかかるのでしょうか?