• ベストアンサー

札幌大丸と三越、デパ地下について。

来週、札幌・小樽へ行きます。 道産の乳製品(主にチーズ)が欲しくていい所を探しています。 帰りの千歳へ向かう前に買うか、千歳空港で買うかも迷ったのですが空港(土曜日18:30発)の混み具合も分からないので先に札幌市内で買った方が確実かなと考えました。(札幌で見てから買えなければ空港で、が可能だとも思い) それで、デパ地下ならまとめてお菓子等も買えて便利だと思うのですが三越・大丸はどちらがオススメでしょうか? もし他にいい売り場があれば教えて下さい! サッポロファクトリーも頭には入れているのですがどうでしょうか・・・ 空港で充分であればそちらの意見も頂きたいです。 必ず欲しいのは道産の乳製品・ルタオのチョコレートケーキ(スチームの)・生キャラメルです。他にも欲しい物はあるのですがこの3種は必ず欲しいので別店舗でも購入したいですが出来れば一度に買い物が済めばいいなと思っています。 宿泊は札幌2泊です。 出来れば服装の目安も教えて下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.3

大丸でしたら、乳製品、ルタオ、生キャラメルがそろっています。 B1フロアの奥に、道産品の大きなコーナーがあり、そこに道内各地の乳製品がそろっていました。チーズのほか、プリン、ヨーグルトなどもあります。これとは別に輸入チーズのブースもあるのでお間違えのないように。 ルタオはルタオジャルダンが入っています。ただ、ショコランジュがあったかどうか、自分の記憶では定かでないので、お問い合わせしたほうが確実です。 生キャラメルは、今月3日より田中義剛花畑牧場の生キャラメルの販売が始まりました。私が見たときは結構行列が出来ていて、3時にはもう売り切れていたので、午前中に購入されると確実かと思います。 そのほか、チーズは「チーズプリーズ」という道産チーズ専門店が大通りの地下街ポールタウンにあります。私自身はまだ行ったことがないのであまりコメントできませんが、他の一般的な道産チーズを扱っているお店ではなかなか見ることのない工房のチーズも入荷しているようです。 http://www.rakuten.co.jp/cheese-please/ 個人的には白糠酪恵舎のチーズがお勧めです。ここのモッツアレラチーズは本当においしいのですが、札幌ではチーズフェア以外で見たことがないです。チーズプリーズには酪恵舎も入荷しているみたいなので、興味があればぜひ! また、札幌駅西コンコースにある物産館にも乳製品や生キャラメル(ノースプレインファーム)があります。 http://www.dousanhin.com/shop/sapporo_jr/ http://www.northplainfarm.co.jp/new_35.htm

lovecoco52
質問者

お礼

沢山の情報ありがとうございます! やはり生キャラメルの競争はすごいのですね! まずは千歳に初日に着いた時もチェックしてみようと思います! 道産チーズ専門というのもとても嬉しい情報です!!!!!

その他の回答 (6)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.7

チーズプリーズ北海道というお店が、地下街ポールタウンにあります。 http://www.sapporo-chikagai.gr.jp/cgi-bin/shop.cgi?s=p62 http://www.cheesepleasehokkaido.com/ チーズ好きにはとてもおすすめの店です。 三越も近いですし、地下街にはお土産屋さんもあるので、けっこう便利だと思います。

lovecoco52
質問者

お礼

「チーズプリーズ北海道」は大人気なのですね*^o^* ますます行きたくなりました!! 地元の方の評判は有力ですね!

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.6

No.1さんが書かれたとおり、デパ地下より空港の方がいいと思います。 札幌のデパ地下は、札幌や北海道の人向けの商品をメインに置いているので、逆に本州のお店の方が多いかもしれません。 空港は完全に道外の方向けのお店がメインなので、数多くのお店があります。札幌市内では手に入らない道産品が空港で買えたりします。 乳製品は、ミーハーなところでは田中義剛の花畑牧場のお店とかが空港に ありますね。 お菓子は、これまたミーハー狙いなら「じゃがぽっくる」が大人気ですぐ売り切れます。でも味はじゃがりこみたいでそれほどでもありませんでした。 服装は、念のため長袖も会ったほうがいいと思います。特に朝晩は冷えます。 あとサミット時期がと重なると空港や各所で警備が厳しくなるのでご注意を。

lovecoco52
質問者

お礼

デパ地下より空港なのですね~。 帰りは土曜日なので初日の到着した時に空港を一通りみてこようと思いました。 「じゃがぼっくる」すごく気になってたのですが必死に探す必要もなさそうですね^o^;

lovecoco52
質問者

補足

サミットの警備が気になります。。。 なので初日に買い物は済ませてクール便で送ろうかなとも考えているのですが(初日は千歳から小樽に直接行く予定です。荷物は前もってホテルに届くように手配済み)3日(木)と5日(土)では混み具合や警備など違いはあるか気になっています。 5日は早めに札幌を出発してノーザンホースに行ってみようかとも思っているのですがどうでしょうか。

  • koji-hkd
  • ベストアンサー率13% (11/82)
回答No.5

千歳空港の搭乗待合室に入ったところの売店に、 倉島牧場のチーズがあります。 北海道内の観光地の売店では、気おつけてみてないので、 どの程度置いてあるか、わかりませんが、 買い忘れた時や足らない時は、 飛行機に乗る前に、どうでしょうか? 私は、何回か買いましたが、 質問者の方が気に入るかどうかは? 安いので、その場で1パック買って、味見してくださいね。 http://www.gourmet-m.com/shop/524.html

lovecoco52
質問者

お礼

新情報はりがとうございます!! 必ずチェックしてみます。 1パック買ってまず味見をしてみる。この方法きっと教えてもらわなければ思いつきませんでした!

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.4

他の方が勧めている「きたキッチン」とある意味同じなのですが、 札幌駅西コンコース北側に「どさんこプラザ」というのがあります。 行程次第で候補にどうぞ。 花畑牧場の生キャラメルは話題の上では旬ですが、個人的には興部の生キャラメルのほうがはるかに美味しいと思います。 まぁ、話題は取れませんけどね。

参考URL:
http://www.northplainfarm.co.jp/new_46.htm
lovecoco52
質問者

お礼

北海道はいろいろな所から生キャラメルが出ているので、他はどうなのか・・・と気になっていました。 やはり道外ではTVの情報等が大きくて、花畑牧場の物は売り切れになる事が多いという事なので「興部」の生キャラメルも味わってみたいです!

  • maumau17
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

こんにちは。 私は候補には入ってない様ですが、きたキッチンがお勧めです。 大通りの駅の地下街にあるのですが、道産食品のセレクトショップとのことで 道内各地の厳選された食品が置いてあります。 http://www.marui-imai.co.jp/sapporo/s_kita_topics/ 空港にも乳製品をたくさん取り扱っているお店があるので、特に不自由はしないと思います。 チョコレートケーキ(多分ショコランジュかと思います)も空港の三越で取り扱いがあったかと思います。 (在庫の関係や今も取り扱っているか不確かなので、問い合わせをしてみるといいかもしれません) 生キャラメルをご所望なようですが、花畑牧場のものをお探しでしょうか? もしそうでしたら、早めに空港に行かれることをお勧めします。 テレビで取り上げられてから、爆発的な人気で、よく行列ができてます。 以前は大丸でも取り扱いがあったようですが、今は不明です。 曖昧な情報ですみません・・・。 お望みの物が手に入るといいですね!

lovecoco52
質問者

お礼

そうです!キャラメルは花畑牧場の物をお土産にするつもり(希望あり)で私も一度食べてみたいので。 きたキッチンの情報もとても参考になりました。 ススキノに泊まるので地下を歩いて札幌駅に向かってみます。

  • funamori
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

どちらのデパートも、思ったほどお土産屋関係のスペースはありません。 駅の1階やビックカメラがあるビルの地下(駅前です)にはお土産屋さんがあるので、大丸の地下を見て、なけれはそちらを見てみるのがいいかと思います。 私が札幌に行くときは、だいたい空港で買います。そっちのほうが便利です。土曜の夕方なら多少は込むでしょうが、試食して買うか決めることもできます。

lovecoco52
質問者

お礼

空港が便利とのご意見とても参考になりました! サミット直前なので早めに空港に行くつもりだったので助かりました。

関連するQ&A

  • JR札幌駅から札幌大丸への移動

    JR札幌駅から札幌大丸への移動についてお伺いします。 35分の間に駅から行ってデパ地下でお惣菜や菓子を見、また札幌駅の電車に乗る事は時間的に可能でしょうか?  北海道は初めてで、富良野へ向うのですが新千歳空港からせっかく札幌に途中下車するので北海道産の品物の揃っているデパートを見たいのですが…ご意見よろしくお願い致します。

  • 札幌・小樽

    今月末に友達と2人で小樽と札幌に行こうと思っています。 小樽は水族館、札幌はサッポロファクトリーと白い恋人パークに行こうと思っています。 札幌駅から小樽水族館までの行き方(小樽水族館から札幌駅までの戻り方も)、札幌駅からサッポロファクトリー・白い恋人パークへの行き方(札幌駅までの戻り方)をインターネットで調べたのですが、よく分からなかったので、教えてください。 札幌のホテルで1泊で2名1室または1名1室で安く泊まれて、なるべく駅から近いホテルがあったら教えてください。

  • 札幌雪祭りの主なアクセスについて

    こんにちは 2月7日から雪祭りに参加する為に札幌へ向かいます その際に新千歳空港からの主なアクセス方法を教えて下さい。 まずは「ホテルルートイン札幌中央」 此方で宿を取っているホテルなのですが、新千歳空港からはどう向かえばいいのでしょうか? 次にホテルルートイン札幌中央から雪祭り会場のサッポロファクトリーホールまでは、 どう向かえばいいのでしょうか? 質問は以上です。 8日の飛行機で帰りますので、帰りの際の空港までのアクセスも教えて頂けますとありがたいです。 では宜しくお願い致します。

  • 札幌でぶらぶらするのにいいところは?

    3月7,8日と函館に行ったのですが、この18,19日にもまた北海道に行きます。東京から新千歳空港に着き、その日は登別温泉に直行。翌日、電車でまず小樽に行き、そして札幌に行き、17時30分発で東京に戻ります。小樽・札幌は12月にも行ったのですが、札幌では、時計台やテレビ塔の周りを少しぶらぶらしただけです。そこで、札幌で、食事ではなくて、ぶらぶらしたりするところでお奨めはありますか? ただ、時間が2時頃から2時間くらいしかないので、あまり遠くないところが良いのですが。同行者は札幌初めてなので、時計台は行かねばなりません。北大はいってみる価値ありますか? 何とかファクトリーとかいうところは同ですか?

  • 1日で回りきれるでしょうか?

    北海道へ4月上旬に旅行にいきますが 最終日の予定がまだ決まっていなくて下記のような スケジュールを考えているのですが、 強行スケジュールでしょうか? 移動がどれくらいかかるのかよくわからなくて 可能なのかどうか教えてくださいm(__)m (1)10時ごろホテル(札幌内)をチェックアウト (2)石屋製菓のチョコレートファクトリーで楽しむ (3)小樽観光 小樽オルゴール堂とルタオ(チーズケーキ)は絶対行きたいと思ってます。 (4)18時半までに新千歳空港へ (2)と(3)を1日で堪能するのは無謀でしょうか??

  • 札幌近辺3泊4日の旅行について

    9月初旬平日に友人と二人で旅行に行くことになりました。 二人とも車が運転できないため、青春18切符(JR快速まで乗り降り自由切符)を利用して観光したいと考えています。 旅行初心者のため、アドバイス・情報など頂ければと思います。 1日目 新千歳空港(12:45発)→支笏湖→札幌観光→札幌泊 2日目 札幌→旭山動物園→札幌泊 3日目 札幌→札幌観光続き→小樽観光(山本観光果樹園含む)→小樽泊 4日目 小樽→箱根牧場→千歳観光→新千歳空港(16:00着) または 1日目 新千歳空港(12:45着)→支笏湖→旭川泊 2日目 旭川→旭山動物園→小樽観光→小樽泊 3日目 小樽→小樽観光続き→札幌観光→札幌泊 4日目 札幌→箱根牧場→千歳観光→新千歳空港(16:00発) 帰りは18:05発に変更することもできます。JRが快速までしか使えないため通常より移動に時間がかかります。 JR以外の交通機関はできるだけ避けたいのですが、どうでしょうか? 内容は変更可能ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 札幌と小樽の観光についてアドバイスお願いします!

    来月、2泊3日で北海道へ観光に行きます。 1日目:12時千歳着 2日目:旭山動物園へオプションツアー申し込み済み 3日目:18:30千歳発 宿泊はすすきの連泊です。 1日目と3日目で小樽・札幌を回りたいと思っているのですが効率の良い回り方を教えていただきたいと思って質問をしました。 今はまだ漠然と ・羊が丘展望台 ・小樽をふらっと ・お値打ちなお寿司 は外したくないと思っています。 あと、北海道ならではのお土産が買える所でおすすめがあれば教えてください。(サッポロファクトリーのレンガ倉庫??を検討中) 観光の注意点は子供と二人(まもなく5歳)なので詰め込みすぎない様にを心がけています。 気軽に入れるお寿司屋さんもあれば教えて下さい。(こちらを検索すると小樽のお寿司屋さんはあまりいい評価ではない気がしたのですが・・・)

  • 3月札幌小樽の旅程について

    一度質問させていただいたのですが、 回答をもらえなかったので、もう一度質問させてください。 3月中旬の平日に札幌小樽に旅行する予定です。 決まっている時間は、札幌に09:40着で、小樽を17:38発です。 この間の行程を考えたのですが、無理がありそうでしょうか? 慌しくなりそうなら、もう一度検討しなおしたいと思います。 ------------------------------ 新千歳空港 08:30着 / 09:04発 【札幌 09:40着】  ・雪印パーラ   ↓ 徒歩  ・大通り/テレビ塔/時計台   ↓ バス  ・北海道神宮 お参り   ↓ 徒歩  ・六花亭 LUNCH   ↓ バス  ・白い恋人パーク 工場見学   ↓ バス  ・小樽 散策 15時くらい着?    (運河・ガラス・オルゴール・ルタオ等) 【小樽 17:38発】 ------------------------------ どうぞよろしくお願いします。

  • 12月に札幌ー小樽旅行

    金曜日の最終で新千歳空港着→札幌グランドホテル 土曜日に小樽観光→札幌にてコンサートのため5時には戻る 日曜日に札幌観光→新千歳空港5時ごろ発 以上の予定でおります。お尋ねしたいのは 金曜の夜ホテルに着くのが11時くらいになりそうなので それからできる食事のおすすめ、 または新千歳空港ですませてから移動がよろしいでしょうか? そのときの空港付近でのおすすめ 二日目小樽を3時半には出ないといけないかとおもいますが ここは行っておいたほうがよいというところ あと、やはり小樽といえばお寿司でしょうか? ジンギスカンも小樽でしょうか 三日目の札幌観光のおすすめと食事 スープカレーも食べてみたいと思います 以上よろしくお願いします

  • 新千歳空港~小樽~札幌~帯広~札幌~新千歳空港

    新千歳空港~小樽~札幌~帯広~札幌~新千歳空港 …のような行程での旅行(3泊4日)を考えています。 道内の【効率のヨイ安価な】移動手段をご存知のかた 教えていただけませんか???