友達関係を打破する方法

このQ&Aのポイント
  • 男友達との関係を変える方法について悩んでいます。
  • 男友達との関係に恋愛感情が芽生えてしまいましたが、進展させる方法がわかりません。
  • 恋愛対象として意識していた男友達との関係をどう進めていけばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係から打破する方法

男友達がいますが、ここ半年近く時々会ってご飯を食べたり頻繁に電話をするようになりました。 最近になって、別の男性からアプローチがあったもの全くときめかずに、代わりに男友達が頭を過ぎりました。 私が気が付かない間に男友達を恋愛対象として意識していたようです。 男友達も好意があるようには思えますが、なかなか進展の方向に持っていってくれません。 休みが合わず都合よく会ったりとかはできないし、電話も家の電波状況が悪くてベランダで掛ける事になってしまいます。 ※ちなみにこの前ベランダで男友達と会話をしていたら前の家のおばさんがこちらを覗いていました。 『私達どういう関係なの?』みたいな事を聞けば良いのでしょうか? その言葉は相手に重く圧し掛かるような言葉の様に感じてしまって恐くて使えません。 うまく相手に気持ちを伝えられる方法はありますか? ちなみに、男友達は4歳年下で回りくどい言い回しは効果ないです。

noname#62127
noname#62127

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

周りくどい言い回しに効果がなさそうであれば、ストレートに「好きだ」と告白するのが良いのではないでしょうか。 やんわりと言うのであれば 「私はあなたのことを好ましく思っているんだけど、年上には興味ないかな?」 「友達だと思っていたんだけど、他の人から告白された時、貴方の顔が浮かんだ」 とか。 年下の彼は気後れしているのかも知れませんので、貴女から一歩踏み出してあげるのが良いと思います。頑張ってくださいね!

noname#62127
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! わたしから告白をすると撃沈する確立が高くてなかなか 一歩が踏み出せないでいました。 好きと言うより、 「友達だと思っていたんだけど、他の人から告白された時、貴方の顔が浮かんだ」 って言う方が伝わりやすそうですね。 今度は言うタイミングとシチュエーションを練ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 曖昧な関係を打破するにはどうしたらいいですか?

    こんにちは、二十歳の大学生(男)です。 今日は誰にも相談できず悩んでいることがあるのでどなたかご教授お願いします。 先日、友達Aの元カノを紹介してもらいました。 友達Aは元カノの事が忘れられないから自分に紹介して忘れようと紹介してきました。 自分は友達Aの元カノと会って友達Aの事をどう思っているのか聞きました。 「付き合ってる時は好きだったけど別れて好きという感情はなくなった。」と言ってました。 自分はその友達Aの元カノと話をしている内にひかれていき、翌日家に来る事になりました。 自分が「付き合おう」と言うと返事はなくキスをしてきました。そしてそのまま返事はなく急ぐように帰ってしまいました。 すると次の日 「実は友達Aと別れたあとすぐに違う人から告白されてノリで付き合ってる人がいる。でも会ってもないしメールもしてない。今では付き合ったのは後悔している。ごめん」と来ました。 その事に自分は「言ってくれてありがとう、俺のことが好きならちゃんと別れて、好きじゃないなら諦める」と言いました。 すると向こうが「○○の事は気になってる」とだけ言いました。 自分は相手の気持ちがわからないままグダグダするのが嫌いなのでこの際白黒はっきりつけたいです。 自分は「気になっている」という言葉で振られたのだと思ってます。 あと相手の気持ちも正直わかりません。 どなたかご教授お願いします。

  • 深い関係を経て友達になるということ

    先日投稿した内容と重なりますが、再度質問させてください。 2年ほど前にある男性に私が好意を持ち、彼のほうからもアプローチがあり、数回深い関係(体)になりました。彼から好きだという言葉はあったものの付き合うという言葉はなく時間が流れてしまいました。 その後、深い関係を持つことは無くなり、彼の方から私に対してメールしたり電話したり、誘ってきて飲みに行ったり、時には自分の弱みを見せたり・・・。そんな感じで淡々と友人のような付き合いが続いています。でも時には甘えてくるような素振りがあって甘い言葉を言ってきたり、混乱します。彼は私より10才年上で仕事を通じて知り合いました。 何度か彼に私に対する真意を聞いたのですが 「何とも思ってないことはないけど、いまはシロかクロでは答えられないこともある」「いまはいい友達でいたい」 と言われ、それ以上は聞けません。 彼は私の事をどう考えているのでしょうか?

  • 友達関係からぬけだすには

    こんにちは。 好きな人がいます。 ずっと、アプローチしていますが、ふられています。 もう私は見込みがないのか聞いたところ、判らないと言われました。 最初は、わざとメールの返事を遅らせたり、当時は、試験があったためですが、遊びの誘いも断ったり、いろいろな手を尽くしました。 でも、本当は自分から遊びに誘いたいし、メールも沢山したかったし、我慢していました。 告白を断られて、我慢しなくても良いか、と思い、1週間に数回遊びに誘って、相手の都合がつけば、何度か遊んだり、続けてメールを送ったり、電話したり好き放題するようにしました。 その人は、自分で友達は少ない、寂しがりやと言っていて、向こうからも連絡はくるし、遊びにも誘ってきます。 受け入れてくれているのかなと思いますが、ただの友達にしかみられていないようです。 私ができるアプローチって友達関係を続けることしかないのか、どうしたら女の子だよってことを伝えられて、そういう風に見てもらえるのか、アドバイスいただけないでしょうか? 相手は、私に対して安心しきっているようで、じらしたり、こいつ俺のことどう思っているのか悶々させたりはもうできないようで。。。 よろしくお願いします。

  • 彼女ができたらヤキモチを焼き始めた男友達

    仲の良い男友達に彼女ができました。 彼女とは仲良く付き合っているようですが、今まで私に向けたことのない焼きもちを焼くようになりました。 電話で話していると「誰?」「誰から?」とか、男の人からアプローチされてる場面では「こいつはこうだから」と自分は私の事を良く知っているということをアピールします。その言い方が私達は深い仲?って誤解させるような言い方なんです。 彼女ができる前はこんなことは無く、アプローチされていればいらぬ応援するくらいだったのですがどういう心境なんでしょうか?

  • ”友達として”お泊まり後、連絡がない

    結構アプローチされてた男友達の家に成り行きで泊まりました。 一緒に飲んでいて、彼の手違いで終電が無くなり泊まったのですが、特に何もありませんでした。 友達が多い人で、普段から女友達も泊める話もたまに聞いていたし、(「この間も家で集まって、帰れなくなっちゃった子泊まってって…。」みたいな。。)もろ草食っぽい人なので、私もそんなに気張っておらず。 実際、別の布団で超ふつうに寝ました。 それはいいのですが、翌朝何だか冷たく、(会話がない、話しかけても反応超薄い、、、。)。。。二日酔いで辛かったのですが、ゆっくりしてく空気じゃなかったので帰りました。 その日ライン送ったけど返しも遅い&最小限の言葉。 それからぱったり連絡無しです。 前はしょっちゅう誘ってくれたのに… 状況的に、『泊まったときに何か嫌われる事をしてしまった』と考えるのが自然だとは分かっているんですが、それをあえて無視して、何かポジティブな見解はないでしょうか。。。笑 ちなみに私は、「気張らず泊まった」と書きましたが、悪魔でもこの人の事が好きで、そうなってもいい、と思ったから泊まりました。 でも、自由奔放な女だと思われてしまったんでしょうか… 私としては、恋愛関係にならなくても友達としては繋がっていたいのですが、、、というか、友達としてもNGになるほどの事が思いつかないのですが、、どうなんでしょうか。 よくわからない質問でしたらすみません。

  • 友達関係を壊したくない

    1年前に友達の紹介で同じ年の男性を紹介してもらいました。 私の友達夫婦の男友達の友達です。 月に1回くらいのペースで5人で食事に行く仲でしたが、ここ2ヶ月 位前から月に2回くらいで集まるようになりました。 5人で会う時間がとても心地良く感じています。 ちょうど2ヶ月前くらいから、その男性の事が凄く気になり始め 最近「好きだな・・・」と感じるようになりました。 5人でいる時は普通に話せるのですが、2人でとなると意識してしまい ます。 メールは苦手との事で必要以外には送りません。電話はこの前初めて 1時間くらい話しました。 友達曰く「友達関係を壊したくない」とその男性は言っていたそうです。私もそう思っています。 会うたびに好きが大きくなっています。一緒にいる時は極力バレないように平然を装っています(女友達には打ち明けました) このままもう少し友達のままいくべきか 思い切って告白するべきか悩んでいます。 2人で出かけたりしてみたいですが なかなか勇気がなくて誘う事も出来ません。 同じような経験された方いましたら助言下さい。 ちなみに20代後半です。

  • 友達の友達との距離の縮め方

    男友達と言っても、私の女性の友達と一緒の時に、 3~4人で一緒に行動する・・程度の、 男友達とは、 10年弱の友人関係があります。 もともと、余り、男性に興味がなく、 この男友達は2歳年上なのに、 彼が大人しめな人なのを良い事に、 私は結構、勝気に接していたと自分自身を認識しています。 でも、彼からは、時々メールでたわいもない話をしてくれたりもして、 好意的な関係は作って来ました。 で、3年程前に、この男友達に新しく男性のお友達が出来、 私達の仲間に何となく入って来ました。 ただ、先にも書いた通り、私はそんなに男性に興味がないので、彼の事も余り気にしていませんでした。 でも、ちょっとしたきっかけで、彼からアプローチの様なものを受け、 まんざらでもない気分でいます。 でも、私のどういう部分を気に入ってアプローチしてくれているのか、わからないし、 私自身が、まだ、彼がどういう人なのか把握できてなくて、 まんざらでもない気持ちが、恋愛感情なのか、 それとも、単にもっと知りたいという興味が涌いているだけなのか、はっきりせず、 もっと話したいと思っています。 でも、友人関係10年弱の友人に対する態度とは、 やっぱり、違ってしまっていると思うし、 友人関係10年弱の男性と気になっている男性は一緒に居る事がとても多いので、 どうアプローチしてよいものかわからないのです。 友人関係10年弱の友人も、 私がその男性からアプローチをされた事を、 知っているような知らないような態度なので、 余計にどうしたらいいのかわからないです。 皆さんなら、どのように、相手を知ったり、距離を縮めたりしますか? 分かり難い文章ですが、どうか宜しくお願いします。

  • 彼女と男友達の関係について

    自分には付き合って2年、同棲して1年の彼女がいます。最近、彼女のLINEを見てしまいました。すると男友達?と毎日LINE電話たまにビデオ通話をしている事が分かりました。 履歴を見てみると彼女の方から毎回、仕事が終わった、これから実家に帰る、アパートに戻るなど報告していて 彼女が電話に出れないと、嫌われちゃったのかななど相手からチャットがありました。(自分といる時は電話を無視していたみたいです)また自分の事を話しているみたいで、彼氏帰って来たの?電話出れないから彼氏といるのかな?とかチャットも来てました。 すると彼女のほうから今、彼氏といるから明日電話しようなど返信していました。 土日祝日はいつも自分といて夜に出掛けたりした事もないので会っていたりするなら平日の昼間になるのですが、これは浮気の可能性ありますかね?そんなに毎日男友達と電話したり、仕事が終わった報告しますかね? ちなみに彼女は平日週3の14時までのパートなので平日空いてる時間があります。

  • 友だち関係の事で悩んでます・・・。

    友だち関係の事で悩んでます・・・。 日曜日に友達と遊ぶ約束をしていたんです。でも、なんだか遊ぶのが面倒になってしまい、待ち合わせ場所まで行かずにそのまま放置しておたんです。 やがて、友だちがわざわざ私の家に来たんです。 出ない訳にもいかずに、とりあえず外に出て話すことにしました。 しかし、当然の事でしょうが友だちは「何故来なかったかの!?」「ずっと待ってたんだよ」と言うようなことを連発してきます。 私が、誤るタイミングもなく、しまいには「誤らないの!?」や「最低!!!」と言う言葉を何度も発言してきました。 当然私が悪い事は百も承知です! 理由を話しても、相手には言い訳や自分たちのせいにしていると言うようにしか聞こえていなかったと思います。 そして、相手が「私たちのせいにしないでよ!」と、言う事も言いました。 最後には、話をぷつんとやめて、「もう行こう・・・」と、もうい2人の友達に言って帰ってしまいました。 詳しく言うと、友だちはその場に3人いて、そのうちの1人は優しくて、許してくれました。 そして私は、そのうちの2人が前からなんだか嫌いでした。 縁を切ることも私には難しくて出来ませんでした。 その2人やたら私をからかうんです。 ここからが質問です。 どうやったら相手に許してもらえるでしょうか? そして、一番心配なのが、その2人が他の人にこの事を言って、噂を広げ、私が嫌われ者になってしまうと言う事です。 私はクラスでわ友達もあまりいませんでした。 私には、頼れる人も親友もいません。 なので、このような問題をどうやったら解決できるかを教えてください。

  • 友達関係?

    今、中3の男です。 昔、付き合っていた彼女がいます。今は新しい彼女が出来ました。 今の彼女ができる前に 前の彼女からメールがきました。その内容は「別れたのに好きでいないで」的なメールでした。僕はもう全然好きではないのにそんなメールが来たのでちょっとイラっときて マジウザイ的な返信をしてしまいました。 それで気まずい感じになってしまいました。 もう5ヶ月ぐらいたちます。 学校などでは、接する場面がたくさんあります。 それで喋ったりしなければいけない場合があります でも喋ったりする事が できません。 他の友達とかにその相手の事を聞かれたりすると 強がって「あいつウザイ知らない」など言ってしまいます 喋りかけたりすると周りの友達に変な風に思われたりするのではないかと思い喋れません 僕は普通に友達として 接していきたいです 恋愛としては もう好きではありません。 どのようにしたら友達として接していけると思いますか? お願いします