子供の友達について

締切り済みの質問

子供の友達について

小学2年生の男子を持つ母親です。
前から、よく家に遊びに来る男の子がいるのですが、家の中が狭いので、プライベートも全て公開のような感じです。
最近の事なのですが、ある問題が起きて、私も悩み、家の中がごたごたしていました。身なりも、いつもなら気遣うのですが、家着という感じでした。
外で遊んでもらったら良かったのですが、このような状態で行き届かず、知らない所で、何か起こっても心配だったので、家で遊んでもらいました。
別の日に、その子と一緒に、子供が自転車を乗っていた時、
息子は、自転車に乗れたばかりで、坂道をこげませんでした。
「ママも乗れないで、」
(本当は乗れますが、子供に合わせて前に、そう言いました。)
と言うと、「アホや、」と言ったそうです。
その話しを聞いて、小さい子にアホと言われる親って?と思い、正直ショックでした。頭では、そんな事気にする事ない、と解っていますが、何だかすっきりしません。どうしたらいいでしょうか?

投稿日時 - 2008-06-22 12:10:25

連想キーワード:

QNo.4119953

困ってます

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

優しいお母様ですね。お子さんはお幸せでしょう。
今はちょっとという時も、来て貰ってから断るのはやはり心苦しいですよね。
ですが私は、今日は中に入って欲しくないという時は、相手がお子さんでも正直に状況を伝えて待ってもらうか外遊びに変更してもらっております(悪)
家着どころか何となく寝巻きのままでいたり、前髪を全てちょんまげにして掃除してたりしますので。
多分見られてもゲラゲラ笑われておしまい、なのでしょうが、私的に許せないんですよね。
こんなだらしなくても一応恥じらい?がありまして(笑)
突然の訪問にもあげて下さるお母様は、いつもきちんとなさっててすごいな、いいお母さんだな、と尊敬します。

私は、息子にはお友達が遊びに来る時は前置きをもらうよう頼むようにしてるんですが、少しの間、k153さんも試してみてはいかがですか?
電話一本でもいいし、学校で前もっての約束でもいいし、いきなりの回数を減らしてもらうようにするんです。
迎える側としては随分楽になると思いますが、どうでしょう・・・。

お友達の「アホや」という言葉は、何だか言ってるのが想像がつきます。
関西の子の多くは、そういうシチュエーションで「お母さんも乗れないで」と言われても、「そうなん・・・」と単純に返す子は少なそうな気が。
「嘘や、マジで。やばいやん。」とか、「おもろ~(笑)」とか、わざわざ余計な一言を言うように育てられてるの?というような面がありませんか?(面白くていいのですが、ナーバスな時はキツイかな。)
息子は5年なのですが、低学年の頃から色々耳にして来ました・・・何でもかんでもとりあえず「アホや」とか「だまれ」とか「うるさい」とか、親しいからこそ言い合うようですが、台詞だけ聞いてるとうちの子に何ですって?なんて思ってしまう事もしばしばでした。
しかし、よく聞けば笑いながらの返し(ノリツッコミ)のようで、私が気にすると息子は焦って大丈夫大丈夫俺も言ってる、と、友達のフォローに回ります。
ですが、このフォローも高学年になってからなので、低学年の時はまだそこまで気が回らないのか、ただ「・・・って言われた。」と報告するものですから、結構心配させられたものです。
(学校の懇談でうちの子って割といじめられキャラですか?と先生に伺って、笑われた事が。)
その時はどんなムードだったのか、前後関係も関係しますので、よく聞いてみれば心配しなくてよさそうなケースが多そうですよ。
特に、「アホや」については、他にいい返しが思いつかなかった時の台詞のようで実に多用されてます。
使用方法としては、照れ隠しの時もあれば、真面目な話をどうにか笑いに持っていこうとする時であったり、何かで機嫌悪い時に話題自体に軽い拒否感を示す場合であったり、あまり深い意味は持ちません。
多分、お友達も何も考えてないのでは・・・・。
どう答えたらいいか判らずに口をついただけだったのかもしれませんし、許してあげて欲しいです。
お子さんも自分に対する言葉なら気にならない所が、大事なお母さんへの言葉だから今回は気になったのかもしれませんネ。

何があったかわかりませんが、今は少し精神的にお疲れなご様子ですね。
どうか無理はなさらず、お子さんにも旦那さんにも少しだけ甘えて、ゆったりとお過ごしになって下さい。
誰だって調子悪い時ってありますから、そういう時はのんびりしちゃいましょう。
お母さんが早く元気になる方が、家族みんなの幸せに繋がると思います。
早くお元気になられますよう、願っております。

投稿日時 - 2008-06-23 02:47:57

お礼

ありがとうございます。
私も、早く元気にならないと。
前なら、ふくらんだ気持ちが、今はぺしゃんこなので、
ここから脱するのは、後少しかかりそうです。

投稿日時 - 2008-06-23 08:41:03

ANo.1

たかが子供の言ったことではないですか!この頃そのように考えてあげる親が少なくなって何でも子どものことに首を突っ込む親がいますがそれはやめてほしいですいじめの一つの原因になります子供のことは子供に任すのが一番ですそれから考えても今回の事はたかが子供の行ったことと許してあげるのが一番と思います

投稿日時 - 2008-06-22 12:19:56

お礼

アドバイス、ありがとうございました。
本当にそうですね。
自分でも解っているのですが、この頃、いろんな事があって精神的に疲れてる時に、こんな事があったので、いつもがんばってるのに、他でなめられ、子供にまでなめられて、私って、しんぞいばっかりの、独ぼっちでかわいそうな人生やな、と思っていやけがさしていました。

投稿日時 - 2008-06-22 13:25:25

あわせてチェックしたい
  • よく男子に チビ バカ アホ まぬけ ブス デブ ...
  • 坂道 ...
  • 男子高校生の身なりについて ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク