• ベストアンサー

ヤフオクで連絡のない落札者と縁切りする最善の対処は?

tekcycleの回答

• tekcycle
回答No.6

> 大概の人は”悪い”評価の経緯まで理解してくださるとは思えません。 そういう無知な者や粗忽者と取引したいのか、まともな人と取引したいのか、どちらでしょう? そういう考え方は、取引相手に無知粗忽な者を集めやすくなり、その結果、トラブルの確率を増やすだけだと思います。 48時間以内、なんてのを見ただけで敬遠したくなるような人の方が明らかにまともであって、そんなことを読みもしないような人がトラブルを起こすのではないでしょうか。 そういう人はかえって遠慮してくれるくらいの方が良いのかも知れません。 まともな人が落札してくれる方が安全ですので。(当たり前ですが) だから、まともな人にアピールをすることを考えなくてはいけません。 無知粗忽の者にアピールをしても仕方がないのです。 ま、評価がどうなるかはあなたがどうしようが必ずどうなるというものでもない、落札者に任せる以外にないんですが。まな板の上の鯉ですから。 なお、性急かどうかは一概には言えなくて、コンサートチケットやナマモノのように、時間が経てば価値が落ちるような物なら性急でも仕方がありません。 そういう物なのかどうか。 また、落札システム利用料の締め日との絡みも出てくるでしょう。

JaccsPower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > そういう無知な者や粗忽者と取引したいのか、まともな人と取引したいのか、どちらでしょう? 言わずもがなだと思いますが。 > 48時間以内、なんてのを見ただけで敬遠したくなるような人の方が明らかにまとも それはあなたの基準でしょう? 私は初めてこういった文言を見たとき、時間にきっちりしていると取りましたがね。 まあ確かに一方的だと取られることもあるでしょう。 ぶっきらぼうな商品説明にこんな文言があれば、「何を偉そうに」と思ってしまうのも事実だとは思います。 その辺りもふまえ、商品説明の内容も十分配慮してるつもりです。 > そんなことを読みもしないような人がトラブルを起こすのではないでしょうか。 これについては同意です。伝えたい相手にこそ伝わらないのが歯がゆいです。

JaccsPower
質問者

補足

> だから、まともな人にアピールをすることを考えなくてはいけません。 > 無知粗忽の者にアピールをしても仕方がないのです。 これについて具体的な内容・手法をご教示いただければありがたいのですが。