• ベストアンサー

windowsXPはipod(全機種)に接続できますか?

ipod(全機種)に曲を入れるには、ipod本体をPCに接続?しないといけないんですよね? 『ノートwindowsXP』『型名FMVNB18DLY』を使っているんですが、このPCでipod本体(全機種)を接続出来ますか? PCを見てみると、いろいろ接続できる箇所があります。 買おうと思ってるipodは、ipod nano(動画対応) ipod classicです。 教えて下さい。回答宜しくお願いします。

noname#108277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.9

SP2にしたらまたiTunesのバージョンアップが必要 でしょう。 それにSP1用はAppleの正規サイトには無いと思い ます。 発想自体がやっかいに感じます。簡単なことをわざ わざ難しくしているような。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長い質問に答えていただき本当に助かりました。 SP2をインストールしてから、iTunesのバージョンアップをしたいと思います。

その他の回答 (8)

• Tasuke22
回答No.8

> 先に曲データをパソコンに取り込むことは可能ですか? SP1で動くiTunesのバージョンをインストールしたら 出来ます。そんな面倒なことをされますか? SP2にするのに30分くらいのものではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに面倒なことなんですか? SP2にしてからiTunesのバージョンをインストールして、曲を取り込んだ方が良いんでしょうか? SP1の状態で、iTunesインストールすると何か問題があるんでしょうか?

• Tasuke22
回答No.7

SP2のCDは多分持たれていないのだと思います。 SP2が出た当時、無料でパソコンショップや、 郵便局などで配っていました。 今ですと、ネット上のSP2をダウンロードして、 自分でCD-Rに焼くことになるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今のところ、SP2をインストール出来ていないんですが、先に曲データをパソコンに取り込むことは可能ですか?

• Tasuke22
回答No.6

リカバリーがSP1なら戻ります。 私はSP1のXPとSP2のXPを持っている上、SP2だけの CDも持っています。OSのCDを持っている場合、 SP2のOSのCDやSP3のOSのCDを作るワザもあります。 オンラインで行うことも多いでしょう。 CドライブがS-ATAの場合、インストール用のCDが SP2以上になっていないと、四苦八苦します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SP2は、パソコン買った時に付いてきた、アプリケーションCD(インストール)の中に入っているんでしょうか? 入っている可能性があるんでしたら、どのCDか教えて下さい。

• Tasuke22
回答No.5

> 最新のipodというのは、ipod nano(動画対応)とipod classicも当てはまるんですか? classicの詳細は分かりませんが、nanoはオンラインで バージョンアップされました。その途端、iTunesが古く てiPodが認識できなくなった人が何人かいます。 バージョンアップする前に一応するかしないか聞きます が、気にしないでバージョンアップすることもあるでし ょう。 SP2にするのは参考URLを見てください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SP2は最初からあると思っていたんですが、パソコンを買った時の状態に戻した時は消えるんでしょうか? 前にPCをリカバリーしました。 みなさんも、URLからインストールしているんでしょうか?

• asuncion
回答No.4

> この状態でインストールしても凄い重くなる事はないでしょうか? いわゆる「重くなる」原因はハードディスクの空き容量よりも メモリ容量やCPU能力の問題です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイコンピュターを右クリック→プロパティ→全般→システム欄に224MBと表示されているんですが、これがメモリの数値ですか? 224MBでインストールは大丈夫でしょうか?

• Tasuke22
回答No.3

最新のiPodのバージョンは、最新のiTunesの バージョンが必要です。 また、最新のiTunesのバージョンはWindowsXP SP2以上でなければ動かない、という関係です。 従って、WindowsXP SP2 以上というのが条件に なります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最新のipodというのは、ipod nano(動画対応)とipod classicも当てはまるんですか? マイコンピュターを右クリック→プロパティ→全般→システム欄にSP1は表示されていましたが、SP2がありません。 この状態ではipod(全機種)に曲を取り込めないんでしょうか? SP2のインストールの手順を知っていましたら教えてくれませんか?

• inu2
回答No.2

過去に発売されたiPodの一番最初となる第一世代と呼ばれるFireWire接続のものはMacのみですが、Dockタイプのものであれば可能です つまり、今新品で売られているもの全てでwindows対応とあるものは windowsXPに対応しています。 ただし、パソコン側にUSBポートがあれば問題なし ご使用されているパソコンにもUSBポートがありますので対応しています。 もちろんipod nanoやipod classicも問題なく使えます。 iTunes(あいちゅーんず)と呼ばれるソフトをインストールすると、CDからの取り込みやiPodへの転送も簡単にすることができます iTunes単体だけでもCDの取り込みやパソコンでの音楽再生もできますし、オンラインで音楽の購入も出来ますので、iPodを購入する前にインストールしてお手持ちのCDを取り込んでおくと、iPodを買った後にスグにiPodに転送することができますので便利です。 http://www.apple.com/jp/itunes/overview/ iTunesのダウンロードや使用は無料です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認したいんですが、URLのiTunes7 今すぐダウンロードですよね?自分のパソコンはスペックが低いと思うんで、インストールする時は気を遣っています。 使用領域10.6GB 空き領域16.6GB 容量27.2GBです。 この状態でインストールしても凄い重くなる事はないでしょうか?

• yamato1957
回答No.1

>いろいろ接続できる箇所があります USBポートがあれば接続できます。お使いのPCにも ありますのでOKです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 windowsXP本体の何処にipodを差し込むか分かりますか? PC本体のの説明書に書いてあると思うんで、ipodを差し込むところの名前?を知っていましたら教えて下さい。