• 締切済み

[「ポリオ」と「脳性小児麻痺」の症状の違いについて

50年近く前に小児麻痺と診断され、両下肢に軽い障害を残す者です。0歳の時、高熱と下痢で生死をさまよったと両親から聞いていましたので、ポリオだと思っていましたが、障害者手帳には「脳性小児麻痺」と書いてあり、両者がまったく違う病気と知ったのも最近です。 残った障害の特徴から、明らかにどちらであるか分かるものでしょうか?先日、整形外科で「あなたのは脳性ではない。知能に障害が見られないから」と言われましたが、知能障害のない脳性麻痺患者はいないのでしょうか? 40年間この関係では診療を受けてきませんでしたが、最近二次障害に悩まされています。「ポストポリオなら障害年金の対象になるが、脳性小児麻痺なら対象にならない」と聞いたので、どちらなのか気になり始めました。 症状のこと、障害年金のこと、詳しい方はどうか教えてください。よろしくお願いします。ちなみに現在は厚生年金に加入しています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • poliopps
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

脳性小児まひは、出産時の事故などから起こる脳の機能障害です。ポリオは脊髄性小児まひとも言われて混同されがちですが、急性灰白髄炎というポリオウイルスによる感染症で、脊髄前角細胞を侵される疾患です。全く別の疾患です。 脳性まひは筋肉がこわばって緊張し不随意運動が伴うこともある痙直性まひがあります。ポリオは神経が死滅するため筋肉が動かせない弛緩性マヒですのでだらっとして力が入りません。 残念なことに、きちんと診断されずに、マヒがあるというと全く逆の症状なのに、どちらかに誤診されることがあります。装具や対処法も違うんですが。 脳性まひで知能障害などというのも全くのトンデモ話で失礼なことです。そんなことをいう医師の無知と無能に、あきれます。 一度きちんとポリオと脳性まひとをお分かりの医師に受診し、障害者手帳の誤りがあれば訂正してもらうとよいでしょう。障害厚生年金も、ポストポリオ症候群という診断があれば申請出来ますが、きちんとした受診と診断が必要です。ポリオの会にご連絡ください。http://www5b.biglobe.ne.jp/~polio/ ポリオの会はポリオとポストポリオ症候群の患者会です。 そして脳性まひの方も今二次障害で悩んでいます。

回答No.1

私は4歳のころ、小児マヒをしました。身体障害者手帳を昭和53年にもらいました。 手帳には脊椎性小児麻痺による右足関節機能全廃兼右下肢短縮(5cm) 4級 とあります。 高熱で小便がでなくなったと、母親からききました。  小児麻痺は脳性小児麻痺(脳障害)脊椎精小児麻痺(身体機能障害)等があるようです。ポリオ菌がどこに繁殖したかによるようです。

himawari-w
質問者

お礼

脊椎性小児麻痺というものもあるんですね。お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳性麻痺以外の下肢障害は?

    私は低酸素脳症が原因の脳性麻痺で重度の肢体不自由(身障者手帳一級)なのですが、脳性麻痺以外で重度の下肢障害を引き起こす障害といえばどんなものがありますか? 自分以外の障害者のことを知りたくて質問しました。 回答よろしくお願いします

  • 脳性麻痺以外で下肢障害は?

    私は低酸素脳症が原因の脳性麻痺で重度の肢体不自由(身障者手帳一級)なのですが、脳性麻痺以外で重度の下肢障害を引き起こす障害といえばどんなものがありますか? 自分以外の障害者のことを知りたくて質問しました。 回答よろしくお願いします ※カテゴリ変えて質問し直しました。

  • 脳性マヒについて教えてください

    いつもお世話になっております。 過去の質問を調べたのですが、同じ質問がなかったようなので質問させていただきます。 (見逃していたらすみません) あと数日で4ヶ月になる息子がいます。 最近気になることがいくつか出てきました。 (1)横抱きにすると身体を大きく反らせるようになった(大泣きするときもあります) (2)オムツを替えるとき、足をピンと伸ばし替え辛くなった。 (3)首は据わっていますが、うつ伏せにしてもあまり顔を持ち上げない(機嫌のいいときは頑張って少し持ち上げています) (4)指しゃぶりはしますが、手を見つめることをしない。 (5)寝返りをしない。 (5)に関してはまだ早いと思うのでそこまで気にしておりませんが 他のことが「脳性マヒ」に当てはまるのではないかと心配しています。 また出産が36週6日・出生時体重2400gだったのですが、 早産も脳性マヒになる確率を上げると聞き心配しております。 このような場合、やはり早めに小児科へ受診したほうがよいのでしょうか? (早めが良かったら明日にでも受診しようと思っています) それとも受診してもまだ判断していただけないような月年齢なのでしょうか? ご存知のかたや同じような症状で悩まれたことのあるかたがおられましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 脳性まひの身体の負担について

    軽度脳性まひ3級の女です。 会話もでき、知的の遅れもなく見た目には全く障害者だと気づかれません。障害の程度は両足がつま先立ちでしか歩けず、右手が少し奇形で握力があまりないので動作は若干遅いです。靴は常にかかとが楽なようにヒールのあるものを履いていて歩き方も履いている間は普通に見えていると思います。 障害者枠で一般事務をして数年、仕事もやっと覚えてやりがいを感じ始めていたおととしから体の不調を感じ始めました。元々身体の障害なので遠出や歩き回る、立ちっぱなしは体の不調や疲れが溜まってしまうのですが今まで通り普通に仕事をしていただけで慢性的な疲労感、フラフラするようなめまい感などで大きく体調を崩してしまいました。 耳鼻科、婦人科、内科、総合診療科、で診てもらい様々な検査をしたり大学病院もいくつも受診しましたがこれと言って異常は見られず精神科に回されましたが体が弱い為か副作用が酷く続けれなくなったので諦めました。 その頃は具合が悪くなったらと思うとパニックになっていたので精神的なものも強いと感じていたので自分でメ ンタル系本などを読み漁り心を落ち着ける事でどうにか職場復帰ができ、働いてたのですが年末の仕事納めでかなり忙しく、体調を崩してから中々戻らず、最近また以前の様になってしまいました。 どうも疲れが抜けない様な怠さ、息切れ、めまいみたいな感じですが限りなくグレーに近い不調なのとあれだけ検査して何もなく、医師からも酷い扱いばかりだったのでどこの病院に行っていいか分からないのもあって保留にしたままでいます。 そして最近私と同じ脳性まひの方を調べていると20代半ばから体力の衰えを感じ、まひの筋肉の緊張から疲労感、倦怠感が年齢と共に酷くなってきて自律神経失調症の様な症状がでてきた。まひのため体への負担が大きく体調を崩しやすいなど年齢から障害、体の不調まで何となく自分と当てはまってると感じました。 今まで親や就職にあたって障害者施設の方からもあなたは普通だからと言われ私もそう思おうとしてきましたが体力や動作の部分では差を感じ働くようになって障害を実感します。 3級ですが直接歩行や日常生活に問題が無いので自分の障害についてのかかりつけ医は現在おらず、幼少時にリハビリをしたきりです。見た目では分からない障害のなので健常者同様に扱われてきて自分でもそうしてきたのですが私の様に軽度まひでも身体への負担は大きいのでしょうか?気になって自分の障害の事を改めて親に聞いてみたのですがその位のまひで…あまり関係ないんじゃない?といった感じだったので…。 また脳性まひによって疲れやすいなどの二次障害はよくあることでしょうか?。 どこまで因果関係があるかわかりませんが原因不明の所が多いので脳性まひや身体障害の体の負担について教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 私は脳性まひによる障がいがあります。

    私は脳性まひによる障がいがあります。 長い距離が歩けない、左手がうまく使えない、視力が悪いなどです… 外出は車椅子を使います。 最近まであまり意識していませんでしたが人よりお手洗いの間隔が早いような気がします。尿意を感じてからあまり我慢できないような気もします。 関連はありますか?20代男性です。 また、状態が近いような方はなにか対策されてますか?

  • 発達遅れ(脳性麻痺)

    あと一週間で11ヶ月になる子供がいます。 発達がだいぶ遅く、首座りも5ヶ月頃で寝返りが8ヶ月になる直前(1ヶ月ぐらいで急にやらなくなり最近また少し始めるようになりました)。 寝返りも、左側だけうつ伏せになりますが戻れず、右側にうつ伏せはできません。 お座りも前に手をついて少しは座れますが、後ろに倒れてしまうので常に私が後ろにいるかクッションなどを置いておかなくてはいけません。 もちろんつかまり立ちなど出来ず、脇を抱えて持ち上げて立たせようとしても足を突っ張らず曲げてぶら下がってしまいます。 近くの小児科で相談しましたが、一歳まで様子見ましょうと言われていまして、変化がなければ大きい病院を紹介するとのこと。 日に日に心配でココ数日眠れていません。 前回小児科に相談したのが10ヶ月の誕生日頃で、また1ヶ月後に様子見ましょうと言われていますが1ヶ月たった今ほとんど変化はありません。 寝っ転がりながら足はバタバタ上げ下げしたりはしているので足に力がないようなことは無さそうなきはしますが… おもちゃを渡してもすぐに投げてしまい遊びません。 一週間後に小児科に行くので、一歳になってから変化がなければ大きい病院を紹介すると言われましたが、不安で眠れないので、今回紹介してもらおうかなと思っています。 脳性麻痺の検査(CTやMRI?)にかかる費用に乳幼児医療費助成は適用になりますか? また脳性麻痺の子に必ずある特徴みたいなものがあったら教えてください。 離乳食もいまだおかゆしか好まず、野菜などもマッシュにしないと食べません。 暑くなってきているのに、飲み物も一切受け付けずおっぱいのみ。 出来ないことがたくさんで、不安も募る一方です。

  • 先天性の身体障害者2級でも生命保険入れますか?

    先天性の脳性麻痺で下肢に障害があり、多少歩けますが車椅子を基本とした生活をしています。 身体障害者2級の手帳を持っています。 入れる生命保険はありますか? よろしくお願いします。

  • 新生児 病気 脳性麻痺

    最近私の親友が出産しました。 が産後の検診で足首が固いと言われ心配しています。 出産する前の母体の状態も大変むくみがあり予定日近くになるとようすいが濁っていますと言われ早めに出産しました。 本人が言うには足の事でPCで調べると赤ちゃんに脳性麻痺があるのであは・・と心配しています。 何も分からない状態で小児医療で検査できるのは1ヶ月後だと言っています。 それまで放置しておいて良いものなのか・・ すべてが心配です。少しでも何かわかる情報がありましたら宜しくお願い致します。

  • 障害者手帳について

    麻痺など身体の機能に問題が有る場合の 立てない、歩けないなどは 下肢障害、体幹機能障害、移動機能障害などになりますが、 知的障害で、立てない、歩けない、場合はどうなるのでしょうか? 身体の機能に問題が有って立てない、歩けないのではなく、 知的な面が問題で?、立てない、歩けない場合です。 知的と言うと療育手帳ですが、 それでだけでは、歩けないなどの問題をカバーしきれない事が有ります。 移動が出来ても、脳性麻痺などでは、体幹機能障害などの手帳が取れます。 全く移動が出来ない知的障害者は…?と疑問に思います。

  • 障害年金診断書について教えてください。

    私は生まれつきの脳性麻痺(右上下肢に障害)で現在27歳です。 中学卒業以来今まで病院を受診しなかったので 事後重症で申請しようと思っています。 診断書を書いてもらったのですが、 いくつか心配なことがあります。 書かれた診断書の内容は以下のとおりです。 診断書(肢体の障害) (1)障害の原因 脳性麻痺 (2)傷病の発生年月日 ○年○月○日(本人申立て) (3)(1)のため初めて医師の診療を受けた日 不詳 (4)傷病の原因 不明 (5)(6)が空白 (7)傷病が治ったかどうか 傷病が治っている場合…治った日○年頃 推定 (8)診断書作成機関における初診時所見』 生来より脳性麻痺による   右上下肢麻痺があったもよう(詳細不明、特に通院はしなかったもよう)  ○年○月○日初診 右片麻痺あり 脊柱側わん症にて○年○月○日まで通院』 生まれて初めて脳性麻痺で受診した病院とこの診断書を 書いてもらった病院は一緒で なぜ(8)があるのに(3)が不詳になってしまったのでしょうか? 医師のミス?(一応初診日だと伝えたのですが…) 『脳性麻痺』と診断された違う病院((8)より後の日)が (3)にあてはまるのでしょうか? 不詳や不明、傷病が治っていると書かれていて このせいで障害年金を受給できなくなるのではと思って心配しています。 教えてください。

専門家に質問してみよう