• ベストアンサー

募金で集まったお金は税金が掛かりますか?

募金で集まったお金は税金が掛かりますか? 1) たくさんの人から集めた場合(24時間TVのように) 2) 1人から数百~数千万くらいの大口の募金(ビルゲイツみたいに)を受けると、贈与税の対象になりますか? 3) また、その大口の募金をした人は、募金のために使ったという事がきちんと証明できると、確定申告の際に控除などの恩恵を受ける事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。 >募金で集まったお金は税金が掛かりますか? ・いきなりお答えなのですが,集めた方や集めたお金の使用目的によります。 ・例えば,日赤,共同募金などは,そもそも法律で非課税となっています。  また,学校法人ですと,寄付金を教育のために使えば非課税になります。 ・例えばAさんが,募金と称して自分のためにお金を集めたとすれば,「雑所得」とみなされて,課税されます。 ------------- 1) たくさんの人から集めた場合(24時間TVのように) ・上記のとおり,集め方より,集めた方や集める目的が重要です。 2) 1人から数百~数千万くらいの大口の募金(ビルゲイツみたいに)を受けると、贈与税の対象になりますか? ・寄付は贈与ではありませんから,贈与税の対象にはならないです。 3) また、その大口の募金をした人は、募金のために使ったという事がきちんと証明できると、確定申告の際に控除などの恩恵を受ける事はありますか? ・寄付先によっては,寄付控除が受けられます。 http://www.taxguide.jp/contribution/

参考URL:
http://www.taxguide.jp/contribution/
DVRUN18GL
質問者

お礼

大変わかりやすく、参考になりました。 長らく疑問に思っていた事が解決されました。 非常にご丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。