• 締切済み

透過型キャッシュサーバーとは?

契約しているケーブルのISPで、最近透過型キャッシュサーバーというものを試験導入してきました。通常のプロクシとはまた違うものなのですか。ご存知の方いましたらお願いいたします。

みんなの回答

• Tma
回答No.1

通常の Proxy サーバでは、各利用者が Proxy サーバを利用するためには ウェブブラウザの設定を行う必要があります。 利用者が Proxy を利用しない設定にしていると Proxy サーバを利用せずにウェブサーバにアクセスすることになります。 透過型キャッシュサーバは利用者が Proxy サーバの設定を行わなくても 透過型キャッシュサーバ経由で自動的にウェブサーバにアクセスするようになります。 利用者が全く意識しなくてもキャッシュサーバを利用できるので プロバイダ側はネットワークのトラフィックを軽減することができます。