• 締切済み

オリンピックとスポーツ用品の統一

水着が話題になっていますね。 これを含めてですが、 本来は選手全員には、統一されたメーカー・素材を用意して、 人間本来の能力で勝負させればよいと思いますが・・・。 (水着・靴・ボール・バット・ラケットなど) なぜこれをしないのでしょう。

みんなの回答

• nidonen
回答No.4

たとえば陸上競技の靴ひとつをとってみても、選手によって 必要な条件は異なってきます。 重量:1グラムでも軽いほうがいいという選手もいれば、足にしっくり来る 重さであれば履き心地を求める選手もいます。 材質:通気性の高いものを好む選手がいれば、剛性感を求める選手もいます。  結局、道具を使う選手ごとにベストな条件は異なるのですから、完全に 統一した基準を設けてしまうと、その基準に合致した好みを持つ選手が 有利になってしまいます。  今回はたまたまスピード社の水着が高記録を連発していますが、こういった ケースはごく稀でしょう。他の競技でも、たとえばF1では前輪が4本ある 六輪車が時代を席巻したことがありますが。本来の自動車から離れた形状で あるとして、4輪車以外は禁止するルールに改正されています。  ですので今後、水泳界でも「 泳者がひとりで着用できない水着は禁止 」と いったルールが採用されるかもしれません。多くの競技では、先に道具や 技術の革新的な進化があり、それを後からルールで規制するケースは珍し くありません。水泳でも背泳ぎのバサロが 15m 未満に規制されたのは 有名な話で、鈴木大地選手が金メダルを獲った泳ぎは、現行のルールでは 失格になってしまいます。  つまり「 人間本来の能力 」をより高く発揮するために道具や技術の 改良が行なわれるのです。バネ仕込みのシューズなど、人間本来を超える 能力が発揮できるなら、それは明確に禁止されるべきですが、現状では ルール内で開発競争を行なうのは問題ないし、むしろ競争すべきです。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 そうですかね?

• heyhey111
回答No.3

>本来は選手全員には、統一されたメーカー・素材を用意して、 >人間本来の能力で勝負させればよいと思いますが・・・。 これは、利権問題も関係してきますから、統一メーカのみで実施すると 独占することになり、メーカによる開発能力を衰退させてしまいます。 オリンピック,スポーツは全てに対し平等(選手,メーカ,道具など)の扱いをするのが原則ですから、 その精神に反することになります。 まぁ、選手本来の能力を発揮させるなら裸,裸足でしょう。 今は、国際オリンピック委員会では機能制限を規定し各道具メーカに遵守させています。(違反道具は使用禁止です) 今回の水着は、解説部分の変更のみだったため殆どのメーカは従来と変わらないと判断してしまったようです。

go_go_v7
質問者

お礼

• ayzm
回答No.2

私が、スポーツ店に働いた時期は、ゴルフのブラックシャフトが流行した時代ですが、そのときの話ですが、ブラックシャフトはよく飛ぶと言いましたが、上手い人はよく飛ぶますが、下手な人が使うと安いクラブよりも飛ばないと言いました。 道具は、使う人との愛称・技術とのバランスがあります。それを統一されたら見ている人も、面白くないですよ、始まりを少し見ただけだ結果が見えてきます。 それを、道具やテクニック・道具の使いこなしの程度で勝負は変わってきます。それを見ているほうも、先が判らないから最後まで見ることが出来ます。 それに、道具は体を守ります、水泳でも男子の水着も体を覆うようになって来ました、これは水の抵抗を少なくすることが第一ですが、体を覆うことで水から皮膚を守ることも出来ます。 オリンピックは、道具の戦争だと言うのは、今始まったことでないですよ、4~5回前はランニングシューズの戦いだと言われたし、冬季オリンピックでは、大回転でウェアーの戦いで女性の水着ぐらいの薄いウェアーで乳首まで透けて見えるぐらい薄いので議論の対象に成ったことがあります。 スキーの金具の発展とともに、大回転の時間短縮に繋がっています。 安全の発展とともに、滑降スピードが上がり短縮に繋がっています。 それが、一般の人たちに利用されています。 私は、オリンピックやレースはメーカーの開発の成果を見る場所だと見ています。

go_go_v7
質問者

お礼

• tomy41
回答No.1

スポーツによりますが、選手それぞれ能力や体系、特徴、競技スタイルが違うため、自分にあった道具を選ぶ事でより効果を発揮できるためだと思います。 同じものに統一すると例えば身長が高い人に有利になったり、筋力がある人に有利になったり、その逆があったり。 統一しても差支えがない物もあるかと思いますが(水着など)、そうでない物も結構あると思います。 例えば自分は体操をやってましたが鉄棒で使うプロテクターなどは同じメーカー、種類のものでも他人のを借りてやることは怖くて出来ません。また、買ったばかりのものですぐに試合などまったく出来ません。それぞれ使っていくうちに自分の手に合ったものになっていくからです。 それはちょっと話が違うかもしれませんが、それと同じようにメーカー、素材が自分にあったものでないとまるで競技が出来ないということもあります。 もちろん統一できるものもあるかと思います。

go_go_v7
質問者

お礼