• ベストアンサー

風邪で39度の熱?

simakawaの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

何故熱がでるのか? 体内に異物(ウイルス)が入ると,自己防衛反応として免疫力を働かせる為に体は熱をだします. 38.5度以上の場合は体力の消耗を防ぐ為に解熱剤を飲みますが,以下の場合はかぜ薬や解熱剤を飲まない事です. かぜに効く薬は未だ存在しません.副作用を考えれば飲まない方が良いです.   http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm   http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch188/ch188d.html   http://kodomo-rm.sakura.ne.jp/baby/netu/index.htm   http://www.hachigamenet.ne.jp/~imarihos/kenkou/h1709_02.html   http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/kodomo_netu.html

white-tiger
質問者

お礼

> 自己防衛反応として免疫力を働かせる為に体は熱をだします そうなのです。逆に、だから不思議だったのです。 風邪のウィルスを殺すために熱を出すのだとしたら、大人でも子供でも同じくらいの熱を出してしかるべきだと思ったのですが、他の方も書いてらっしゃる通り、子供の場合熱が高くなるのですね(過剰反応?)。不思議です。

関連するQ&A

  • 風邪が長引き中

    1歳3ヵ月の娘についてです。 1日目… 熱:38、6度~39度 症状:鼻水 小児科受診で解熱剤と風邪薬もらう 2日目… 熱:38度~39度台 症状:鼻水とたまに軽い咳 小児科受診、溶連菌、インフルエンザ陰性で血液検査異常なし 3日目… 熱:37、7~39、9度 解熱剤が切れた頃また熱があがる 症状:昼間は15分起きたら2時間寝て、一日中寝ている 2日目の診断結果はただの風邪でした。 3日目の朝は食欲もありよく寝るのを薬がきいて眠くて治りかけなのかなと思ってましたが、小児科がしまる夕方にどんどん熱があがり、どうもしんどいから寝てるようだとわかりました。 熱が続くのは風邪薬が弱くて効かないのでしょうか。 鼻水や痰切れをよくする薬がでています。 明日小児科に聞いてみるつもりですが 今も39度台で、夜中が心配です。 それでご存知の方に伺いたいのは、 最初検査で問題なくても、3日すぎて、何らかの風邪以外の反応が出ることがあるのかということです。 例えば肺炎とか…(T_T) なにぶん未経験のことで焦っています。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪から肺炎?

    風邪から肺炎ってよくある事なんでしょうか… 2週間前から風邪を引いていて、38度後半から39度の熱が出て 医者に行き、インフルエンザの検査をして陰性でした。 一応リネンザをもらい、その日の夜には熱が下がりました。 しかし37度前半の微熱が続きましたが我慢出来ないほどではなかったので 学校にも行きました。 そして微熱が続いて3日ぐらいたった時いきなり39度の高熱がでました。 その日は休日だったので次の日病院に行ったのですが 病院で熱を計ると37度2分でした 一応レントゲンと血液検査を行った結果、肺炎かもしれないと言われ 次に高熱出たら救急に来て入院しようと言われました。 そこで質問なのですが、 これって風邪から肺炎になったってことですよね? 「肺炎かも」って風邪か肺炎かわからないって事ですか? あと今38度2分ありますが 少し顔が熱い程度であまり辛くありません。 それに朝は37度1分でした。 これって高熱ですか? 救急に行ったほうがいいですか? 行くとしたら入院ですか?

  • 熱だけの風邪???

    月曜日の朝起きたら、全身に重度の倦怠感。関節痛。頭痛。 熱を計ったら37.5。 風邪?と思い、寝ていましたがあっというまに熱が38度を超えどんどんあがっていきました。 夜になると39度まであがっていたので、インフルエンザかもしれないと深夜に救急で 総合病院へ行きました。 医者の判断は、 インフルエンザの検査=陰性 軽い血液検査=肝機能の数値がほんの少し低いが、これは関係ないでしょう。大丈夫でしょう。白血球などは異常なし。 喉や鼻などの症状は一切なし。 喉は、少しだけ赤い。といわれましたが、全く痛くないのでほんの少しだとおもいます。 普通の風邪薬(PL)と整腸剤を処方されました。(すこしお腹がゆるいため) 熱の風邪や、疲れ・・かもしれませんね。 帰宅後、風邪薬をのみました。 翌日の火曜日、熱が37度まで下がりました。 ですが、頭痛は続いています。 また目を動かすと、眼球とおでこらへんがとても痛いです。 水曜日。 この日は、薬を一回も呑まず過ごしてみましたが熱は出ません。 相変わらず頭痛は続く。 すっきりしようと、湯船に入りましたが。ぬるかったのか、寒く少しふるえました。 入浴後、布団に入っていると急激な悪寒で寝付けません。 木曜日。 朝起きると熱が38度まであがっていました。 相変わらず、目を動かすと痛く頭痛もします。 これは、何なのでしょうか? もう一度検査をしたほうがいいのでしょうか? 非常に不安です。 熱だけの風邪をひいたこともなく、熱だけの風邪はあるのでしょうか? また、一度熱がさがったのにまた上がって来たので、何か病気なのか・・ととても不安です。 最近抜け毛が増えたな、多いな・・ と感じているのですが、何か関係あったりしますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 1才半の子供の熱

    1歳半になる子供が11日の夜に37.5度の熱がでて次の日の12日には38度を超える熱が・・今もずっとつずいています。小児科に2回行きインフルエンザの検査を2回していただきましたが、インフルエンザではなくただの風邪と言われました。治りかけだと言われていたのですが昨日の夜には39.5度熱がでたので大きい病院の救急に行き点滴と血液検査をしてもらいました。血液検査の結果異常はなく風邪が長引いているとのことでした。薬をもらい今日様子を見てまだ高熱がつづくようであれば明日かかりつけの病院に血液検査の結果を持って病院に行くように言われました。朝起きたときは熱がなかったのでもう治ったかと思ったんですが、昼寝するまえから熱があがりいま38.2度あります。インフルエンザではなくただの風邪でこんなにも長引くのでしょうか?血液検査をしましたが何か違う病気ではないかと毎日不安でしかたありません。明日かかりつけの小児科にまた行くつもりですが、皆さん同じような経験をされたかた、また何か違う病気があてはまるんじゃないかと言う情報を聞きたくこちらに書かせていただきました。子供の機嫌はとてもよく食欲もあります。しかし今日で38度以上の熱がでたのは5日目ですので心配です。どうぞよろしくお願いします。

  • 熱がずっと続いています。

    2ヶ月前から風邪の症状が出始め、2,3週間前から37~37.8度の熱が続いています。 平熱が35.9度なので体がつらいです。 その他の症状は、咳、だるい、気持ち悪い、手のふるえ、ひざのふるえ、頭痛などです。 医者に4回行って、尿検査、血液検査、レントゲンをとりましたが、異常なしでインフルエンザや肺炎ではなさそうです。 私は高1なのですが、だるくて最近はほとんどおきていられず寝ているので、宿題など勉強ができず本当にこまっています。 知っていることがあればなんでもいいので教えてください。お願いします。

  • 熱だけの風邪てありますか?それとも?

    月曜日の朝起きたら、全身に重度の倦怠感。関節痛。頭痛。 熱を計ったら37.5。 風邪?と思い、寝ていましたがあっというまに熱が38度を超えどんどんあがっていきました。 夜になると39度まであがっていたので、インフルエンザかもしれないと深夜に救急で 総合病院へ行きました。 インフルエンザの検査=陰性 軽い血液検査=肝機能がほんの少し低い、ごくごくほんの少しなので大丈夫だろう。 白血球などは異常なし。 喉や鼻などの症状は一切なし。 喉は、少しだけ赤い。といわれましたが、全く痛くないのでほんの少しだとおもいます。 普通の風邪薬(PL)と整腸剤を処方されました。(すこしお腹がゆるいため) 帰宅後、風邪薬をのみました。 翌日の火曜日、熱が37度まで下がりました。 ですが、頭痛は続いています。 また目を動かすと、眼球とおでこらへんがとても痛いです。 水曜日。 この日は、薬を一回も呑まず過ごしてみましたが熱は出ません。 相変わらず頭痛は続く。 すっきりしようと、湯船に入りましたが。ぬるかったのか、寒く少しふるえました。 入浴後、布団に入っていると急激な悪寒で寝付けません。 木曜日。 朝起きると熱が38度まであがっていました。 相変わらず、目を動かすと痛く頭痛もします。 これは、何なのでしょうか? もう一度検査をしたほうがいいのでしょうか? 非常に不安です。 熱だけの風邪をひいたこともなく、熱だけの風邪はあるのでしょうか? また、一度熱がさがったのにまた上がって来たので、何か病気なのか・・ととても不安です。 最近抜け毛が増えたな、多いな・・ と感じているのですが、何か関係あったりしますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 6歳児、高い熱がもう5日続いています。

    二日ほど前にこちらで質問をしたものです。 「6歳児 40度近い熱が3日続いています」 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2058918 その後も熱が続いています。 三日間40度近い熱が続き、解熱剤を使った翌日(四日目)だけ一度38度にさがって、また今日も39.5度の熱が出ています。 小児科では二日目の受診でインフルエンザと溶連菌感染を調べて、どちらも陰性でした。 四日目に受診したときは血液を調べてもらい、白血球数だけすぐに結果が出て異常なしと言われました。 他の詳しい結果は明日出るそうです。 結局、風邪だろうと言われたのですが・・・。 鼻水やくしゃみのような症状はほとんどありません。 頭痛やふらふらした感じが時々あり、せきがよく出ます。 一週間後には入学式を控えていて、だんだん娘も不安になってきたようです。 高熱は出すものの、朝には一度熱が37度台まで下がるので本人は結構元気ですが、だんだん食が細くなってきていたり、顔色が悪くなっているのが気になります。 風邪で5日以上も高熱がでるのでしょうか。 または何か他の病気を疑って、小児科以外の病院へ行ったほうがいいのでしょうか。

  • 今週はじめから38度を越える熱が続き,それに伴う頭痛があります。そのほ

    今週はじめから38度を越える熱が続き,それに伴う頭痛があります。そのほかのいわゆる風邪の症状である 咳,くしゃみ,のどの痛み,下痢,扁桃腺の腫れなどもなく,医者にいったところインフルエンザの検査をしても反応はありませんでした。 医者に出してもらった薬(解熱剤カロナール錠 PL配合顆粒剤)を飲んで,一週間くらい寝ている生活を送りましたが,解熱剤が効いている時は平熱程度まで熱が下がるのですが,薬の効果が切れると38度を越えてしまいます。医者も原因がわからず,本日血液検査と尿検査の簡易検査(特に問題なし)と明後日結果がでますが,血液検査の精密?検査を行いました。 血液検査で結果が出ると思いますが,こういった症状の場合どんな病気が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 検査しても異常がないのに、熱が40度続く

    最初は微熱から始まり、 3日目から39度超えて、ここ三日は40度超えの熱が出ています。 病院は3か所行きました。 インフル陰性、アデノウイルス陰性、 肺のレントゲンも異常なし。 血液検査も数値に異常は見当たらず。 咳や鼻などの風邪症状はないのですが、 熱が高いので、頭が痛いそうです。 年齢はもうすぐ16歳の高校生男子です。 微熱出る前に、変わった生活も体を酷使することも していません。 あるとき、体がだるくなり、それから37度台の微熱が出て、 朝には少し下がり、 二日間は学校に行きましたが、 日曜日に高熱39度にあがり、 急患センター、翌日は内科医。 そして、処方された薬は抗生剤と風邪薬。 飲んでもその夜に40度に上がり、 昨日は幼いころから見てもらっていた小児科に。 インフル、アデノ、レントゲンでの肺炎を見てもらい、 リンパの腫れなどもなく、 喉も、胸の音も異常がないので、 重症ではないと思うと言われましたが、 翌日に薬を飲んでいても40.5度と上がり、 再び小児科に行き、血液検査をしました。 しかし、やはり異常は見当たらず。 検査では出てこない、夏風邪ウイルスだと思われる。 抗生剤も意味がないし、長引かせるので飲まない方がいいと、 今は全く薬は飲んでいませんが、 40~39度台をウロウロしています。 本人は、食欲が出て食べると、体力を消耗するのか疲れてだるくなり、 水分補給を中心にしています。 頭が痛いとは言いますが、髄膜炎のように 首の後ろは固くありません。 寝て起きて、水分を取り、少し食べて、 また寝るという状況で、 熱は測ると40度だったり、少し下がって39度だったりと、 本人も、メンタル的にくる様子で、 学校に行けないという焦りも出てきて、 落ち込んでいます。 総合病院に問い合わせると、かかりつけ医から紹介状をと言われましたが、 かかりつけ医は、検査では異常がないので、 熱はあと2日ぐらいで下がるとは思うと、 緊急性がないと言います。 色々ネットで調べると、異常なく高熱が続くことが 質問に上がっています。 でも、治っていく様子が書かれていません。 肺炎だったという人もいましたが、 うちは肺炎ではないし・・・。 いったいどうしたらいいのかと、 心配です。 参考意見をお願いします。 経験者の方なら、なおいいです。

  • 風邪 熱が下がらない

    3週間前に、風邪を引きました。 1週間目は、せき、鼻水がひどかったです。 早く直そうと近くにある耳鼻科に行って鼻を洗ってました。 次の週から熱が出るようになり、病院へ行ったら白血球が増えているとのことで、抗生物質をもらいました。 今週、薬もなくなり、熱も下がったと思ってましたが、夕方になると36度8分~37度ぐらいの熱がでます。 今日は38度になりました。 熱が出はじめるととても腰が痛くなります。 他の病気なのでしょうか? 病院では風邪といわれました。血液検査と尿検査はしました。 しかし家族5人と職場の人にも風邪を移したらしいです。 よろしくお願いします。