• ベストアンサー

風邪で39度の熱?

simakawaの回答

• simakawa
回答No.3

何故熱がでるのか? 体内に異物(ウイルス)が入ると,自己防衛反応として免疫力を働かせる為に体は熱をだします. 38.5度以上の場合は体力の消耗を防ぐ為に解熱剤を飲みますが,以下の場合はかぜ薬や解熱剤を飲まない事です. かぜに効く薬は未だ存在しません.副作用を考えれば飲まない方が良いです.   http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm   http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch188/ch188d.html   http://kodomo-rm.sakura.ne.jp/baby/netu/index.htm   http://www.hachigamenet.ne.jp/~imarihos/kenkou/h1709_02.html   http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/kodomo_netu.html

white-tiger
質問者

お礼

> 自己防衛反応として免疫力を働かせる為に体は熱をだします そうなのです。逆に、だから不思議だったのです。 風邪のウィルスを殺すために熱を出すのだとしたら、大人でも子供でも同じくらいの熱を出してしかるべきだと思ったのですが、他の方も書いてらっしゃる通り、子供の場合熱が高くなるのですね(過剰反応?)。不思議です。