• 締切済み

MOSは取得しましたが…

昨年、MOSのExcel2003とWord2003を取得しました。 現在は求職中で以前は社内システムを主に使用していたのでExcelや Wordの実践経験があまりありません。 Excel、Wordくらい使えないと!とMOSを取得しましたが、 試験用に勉強していたため仕事に就いたとき実際に使えるのか 不安です。 何か実践に役に立つ本などご存知でしたら教えてください。 お願い致します。

みんなの回答

noname#247269
noname#247269
回答No.2

全然大丈夫だと思いますよ。 私もパソコンスクールで就職相談とかに乗っていて よく会社の要求に対して完璧に応えられるようじゃないと 採用されるのは厳しいと考える方がいらっしゃるのですが 別に仕事は試験ではありませんので本を見ながらの作業だって全然大丈夫です。 そして徐々に慣れていけばいいわけです。 (さすがに全く出来ないのは問題ですが) それに質問者さんの場合経験と言う資格よりも大きな武器を持っています。 ですので自信を持って就職活動に臨んでください。

  • chyurihi
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.1

セミナー テキスト スキルアップ Microsoft Word ビジネス問題集[2003/2002/2000対応] セミナー テキスト スキルアップ Microsoft Excel ビジネス問題集[2003/2002/2000対応] 日経BPソフトプレスから出ております。 お値段も1,050円ですので、お勧めです。

o-hana
質問者

お礼

ありがとうございました!とても助かります。 早速探してみます。

関連するQ&A

  • 「MOS資格」を取得するには、どんな勉強をすべきですか?

     私は今、「MOS資格」を取得しようかと考えています。  「MOS資格」の中でも、「ワード」と「エクセル」を取得しようと思っています。  そこで質問なのですが、「MOSのワード・エクセル」を取得するには、どんな勉強をすればいいのでしょうか?全くの試験初心者は、どんな教材を使って勉強すれば、もっとも合格しやすいでしょうか?オススメの教材などがあれば教えてください。それから、「MOS」には6項目あるようですが、やはりどこの職場でも必要になる(認めてもらえる)項目となれば、やはり『ワード・エクセル』となるでしょうか? これについても知っておられる方がいましたら教えてください。

  • MOSのワードかエクセルのexpertを取得したいと

    MOSのワードかエクセルのexpertを取得したいと 時間的余裕でどちらかしか取れません 基本は独学ですがどうしてもわからないことがあるときは聞くことができると思います。 ワードとexcelどちらのエキスパートをとったほうが 就職、仕事に役に立つとおもいますか?

  • MOSの試験対策について

    こんにちわ。MOSの勉強しようとしている者です。通信教育で受けようと思っています。その通信教育ではwordとExcelを別に受講する事が出来るのですが、私の仕事ではExcelが主体なので通信教育ではExcelのみを受講しようと思っております。 実際のMOSの検定試験対策としてはWordとExcel、どちらも学習するべきでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 資格MOSについて。

    資格のMOS、MCASについてです。現在大学1年でMOSかMCASの資格取得を考えています。そこで質問が2つあります。 (1)使っているパソコンはExcel2007,word2007なのですが、この場合MCASを取ったほうがいいのでしょうか?就職した後などに使うパソコンはoffice2003とかなのでしょうか?だとしたらMOSのほうがいいのでしょうか? MOS、MCASどちらを取得してもエクセル、ワードが使える証明にはなりますでしょうか? (2)試験科目がいくつかありますが、とりあえずエクセルとワードができればいいのでしょうか?他に受けておいたほうがよいのがあれば教えてください。 どなたかわかる方お願いします。 .

  • MOS

    現在、職業訓練を受けています 内容は、日商簿記3級とMOSのWord2010・Excel2010、そして弥生会計です 簿記以外は期間中に資格試験を受けることが出来ます しかし、私はすでにWord2003とExcel2003を取得しているため、2010を受けるか迷っています 講師の先生は2010で新しく増えた機能もあるし、多くの企業が2003から2010に移行しているので、取得したほうが良いと言われたのですが実際はどうなのでしようか?

  • MOS試験取得 履歴書には?

    去年の12月MOS試験のスペシャリストでOffice2003のWordとExcelの2つを取得しました。 ただ今年から就職活動も始まり履歴書の練習をしているのですが、このMOS試験は履歴書に書けるんでしょうか? また書けるとしたら表記はどうすればよいのでしょうか? 例えば・・ 1.スペシャリストとエキスパートの区分を書くのか? 2.取得はOffice2003で取得したのですがこの事も履歴書の資格欄に書くのか?(バージョンを書くのか?) 3.MOSは履歴書にはそのまま略語でMOSでよいのでしょうか?それともフルネームで書いた方がよいのでしょうか?(ただフルで書くと枠内で書ききれないような・・) よろしくお願いします。

  • MOSについて

    パソコン教室に通って11ヶ月になります。(一月10時間前後しかいかれません)ワード、エクセルの基礎が半年で終わりもうすぐワードの応用(ほとんどすべての機能の勉強)がおわるところです。次にエクセルの応用に移るかワードのMOSのスペシャリストの資格をとるかといわれました。ただ教室ではMOSを受けるなら対策講座を受けてからのほうがいいとすすめられました。試験用の勉強と模擬試験で40時間くらいかかるそうです。自分ではある程度ワードの知識はついたとおもっていますがあらたに試験用の勉強をする必要があるのでしょうか?今までの復習を独学でする程度では一回で合格しないのでしょうか?受験料が高いので何回も挑戦する気はありませんが教室に何ヶ月も通うことを考えたら試しでMOSを受けてみてもいいのでは・・と考えてしまいます。ここでMOSを受けないでエクセルの応用の授業に進むと半年後にワードとエクセルのMOSを受けることになるのでしょうがワードについて絶対忘れていると思います。それでもう一度勉強しなおし・・なんてことになりかねなくてまたお金がかかってしまいそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • MOS対策テキスト

    資格取得を目指し、エクセル・ワードのMOS試験を受験しようと思います。FOM出版の対策本が良いと聞くのですが、私の持っているパソコンにはCD-ROMのドライブがないため読み込みできず、勉強できないと思います。 何か、他のテキストでお勧めのものがあったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • MOS試験を勉強中なのですが・・・

    ただ今、MOS試験を勉強中です。Word2002Expertを取ろうとテキストを開いてみましたが、どうやらAccessが入っていないと進まないそうなのです。 自分のパソコンにはAccessは入っていない(と思われる)のですが、やはりソフトを購入したほうが良いのでしょうか?勿論、自分がどの程度勉強したいかによると思うのですが。 出来ればMOS試験はWordとExcelのExpertを取得して、AccessやOutlookは必要性を感じないので取る予定はありません。 なくても合格は出来るものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • MOSの2010バージョンの試験対策について

    MOSのWord・Excel2010スペシャリストを受けようと思っているのですが 試験対策本が発売されていなかったのでとりあえずFOM出版よくわかるの基礎を 購入して勉強しています。 金銭的に余裕がないため、できればこの本だけで試験が受かればと思うのですが 無理でしょうか? パソコン経験は自宅ではインターネット程度、仕事では専用端末を使っていたので Word・Excelはほぼ初心者です。

専門家に質問してみよう