• ベストアンサー

PermutationとCombinationの違い

数学1を勉強しているのですが、PとCはどのように使いわけるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.2

概念は nominomi さんの書かれているとおりと思いますが. >  例)A、B、Cそれぞれが書かれた札を一列に並べる場合の数は3P1通り。 >    A、B、Cそれぞれが書かれた札を引く場合の数は3C1通り 例の1番目は三枚を一列に並べるんですかね. それなら 3P3 (=6) 通り,ですよね. 例の2番目は何枚引くのかわからないけれど. 例えば,何かの競技で6人で総当たりのリーグ戦をしたとしましょう. 試合数は何試合? 6人の中から2人選ぶ場合の数になりますが, 「A選手とB選手の対戦」と「B選手とA選手の対戦」は 同じものになります. つまり,6人の中からABと選んでも,BAと選んでも, それらの区別はしません. これが combination です. 上の例なら,6C2 = 15 通り. では,誰が1位と2位になるかと言う場合の数は? こんどは,Aが1位でBが2位と,Bが1位でAが2位, の2つは区別しないといけません. つまり,ABとBAとは区別するということです. こっちが permutation です. 上の例なら,6P2 = 30 通り. 3位まで問題にするなら,6P3 = 120 通りです. 6位まで(つまり全部の順位)なら,6P6 = 720 通り.

その他の回答 (1)

• nominomi
回答No.1

Pというのは順列で、並び順など、順番を意識しなければならないときにつかいます。一方、Cは組合せで、取り出したものの形、色などだけで、順番は全く意識しなくてもよいときにつかいます。  例)A、B、Cそれぞれが書かれた札を一列に並べる場合の数は3P1通り。    A、B、Cそれぞれが書かれた札を引く場合の数は3C1通りといった感じ   です。