OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリ増設について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4119
  • 閲覧数30
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (1/129)

今使っている自分のPCは64MBなのですが、128MBにしたいと思っています。
その際、今ついているメモリをはずして128MBのメモリを付けた方がいいのか、64MBのメモリを追加するのとどちらがいいのでしょうか?
追加するとメーカーの違いなどで問題とか起きるのでしょうか?

使用PC:NEC LavieNX LW333D OS:WIN98
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

128MBのメモリを増設して、64MBを外すというのは、外したメモリを誰かが高額で引き取ってくれるというのでなければ意味がないでしょう。この場合は192MBで使いましょう。なお、ノートパソコンでは標準のメモリを外すことが出来ない仕様としているものも多いはずです。
 ノート用のメモリは高価ですし、一般にWIN98は128MBあればおおよそ十分なので、ここは控えめに64MBのメモリを増設するのがお奨めです。純正またはサードパーティでLavieNX対応を謳っているものであれば、相性の問題はほとんどないと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

128MBの増設なら64MBの増設でよいでしょう。128MBあれば、十分です。 私も64MB増設して使用していますが、問題はありません。要するに128MB一枚に しても64MB二枚にしても同じだということです。あとで増設する予定がある場合は、128MBを買うむといいと思います。私は、すすめませんが。
128MBの増設なら64MBの増設でよいでしょう。128MBあれば、十分です。
私も64MB増設して使用していますが、問題はありません。要するに128MB一枚に
しても64MB二枚にしても同じだということです。あとで増設する予定がある場合は、128MBを買うむといいと思います。私は、すすめませんが。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

結論から言うと、64MBをプラスして128MBにすると良いです。
今ついているメモリはそのまま使えます。
一つだけ。機種名をはっきりとさせて、店員さんに相談し、ちゃんと適合した物を選びましょう。
ちょっと前まではその辺が厳しく、ショップに行くとメモリのために大きな棚が用意されていた物です。
メモリの増設は大賛成です。フリーズやエラーが格段に少なくなります。
多けりゃいいってものでもないらしいですが、とりあえず安心できます。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

メモリースロットが4つ以上ある場合は、あとで増設するにも問題無いですが、もしも2つしかない場合、将来増設しようと思った時、一枚ムダになる可能性もあると思います。ですので、これまでの、ご自分の生き様や経験でなんとなくまた増設したくなるような気がする場合もしもスロットが2つでしたら128Mを最初から入れとかないと、後悔します。が、そんなに入れこまない又はスロット4つ以上あれば64Mたすのが良いと思います。後で、まだまだ足せますので。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

LavieNX てことは、ノートですよね。増やせるだけ一気に増やすのがノートの 鉄則です。余裕があれば...。
LavieNX てことは、ノートですよね。増やせるだけ一気に増やすのがノートの
鉄則です。余裕があれば...。