• ベストアンサー

グリンピースの人は他国の文化を尊重しないのでしょうか

最近またグリンピースが話題ですね。 鯨の調査捕鯨を暴力でジャマしたり、人の鯨の肉を盗んだり。 この人たちの思考回路は大丈夫なんでしょうか。 私には、この人たちは人を尊重したり、人の意見にキチンと耳を傾けたり、他の国の昔ながらの文化を尊重しようという考えが全く欠如しているようにしか見えません。 鯨で生活している人。 昔からおばあちゃんやお母さんが作った鯨の肉を好んで食べていた人。 昔から日本では、動物や植物どれに関しても自然の恵みとして大切にし、動物に関しては捕獲する人はかならず供養しておりました。 このような人たちの生活を無視して、暴力という手段をとってでも捕鯨を妨げる行為はとても心ある人の行動とは思えません。 やっていることは、環境や動物を大切にするという大義名分のもと、グリンピースという宗教に反するものを攻撃しているとしか見えませんが、皆さんのご意見お願いします。

noname#61541
noname#61541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

私も賛成です。 かなり偏った思想の集団としか思えません。エコテロリストの1種ですね。

その他の回答 (5)

  • lefil
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

日本は鯨肉欲しさのあまり不要不急の調査をでっち上げ、国際ルールの抜け穴狙いのインチキ行為をしているのが実態です。そういうインチキ捕鯨だからこそ、日本は現在批判の矢面に立たされてるわけで、日本が科学調査を隠れ蓑に商業捕鯨をしているウサン臭い有様を、これが日本の文化だと正当化するのはやめてもらいたい。 日本人だろうが外国人だろうが、科学調査を隠れ蓑に、偽装商業捕鯨をするというのは、薄汚い連中がやることです。日本人がそう思われるのが嫌なら、正々堂々と商業捕鯨をすればいいのです。 そもそも、公海の調査捕鯨を否定することは、鯨食文化の否定を意味しません。文化を謳うのであれば、遠い南極の海で鯨を獲らせろと大騒ぎする前に、日本政府はまず、地域の沿岸捕鯨維持に手厚い政策をとるべきでしょう。

回答No.5

> 私には、この人たちは人を尊重したり、人の意見にキチンと耳を傾けたり、他の国の昔ながらの文化を尊重しようという考えが全く欠如しているようにしか見えません。 文化というか、価値基準が多くの日本人とは違うことは確かです。 たとえば、ある国では年に一度、子供をいけにえにささげる儀式を行っていたとします。それを他国が「文化の違いだ」といって許容するかといえば、難しいところです。「文化の違い」というのは免罪符ではないわけで、それが許容されれれば、あの隣国の「人権問題」だって、「文化の違い」ですんでしまいます。 その上で問題なのは、鯨やイルカという生き物を、人間と同列に考えるのか、牛やブタと同列に考えるのかということです。捕鯨に反対する団体の多くは、鯨を獲ることは、人を殺すのと対して違わないという価値観で行動しています。「なぜ人を殺してはいけないか」という理由を説明するのが難しいように、彼らの、その理由はなかなか説明できないでしょうが、それが価値観というものです。 念のために言っておきますが、グリーンピースのメンバーも日本人は多いわけで、「他の国の」というのは正しくありません。同じ国の中でも価値観は多様ですから、それは冷静に見なければ。 世の中には、牛やブタどころか、肉を一切食わない人もいます。少し前まで、日本でも猫を食う人がありました。犬を食う人もあれば、宗教上、牛を神様とする人もいます。あるいは、死刑の可否や、子供の人権など、世界にはまだ多くの価値観がぶつかり合い、結論の出ていない問題が山のようにあります。 ですが、そういった多様な価値観のぶつかりあいの中から、相互の理解が進み、共通の認識というものは生まれるわけで、その過程の中では、彼らのように突出した主張をするものが現れるのは、ある程度仕方の無いところはあります。それにいちいち目くじらを立てていては、どんどん議論が低次元な世界へ行ってしまいます。 要は何が言いたいのかというと、彼らは彼らの価値観に基づいて行動しているだけですから、それを「グリンピースという宗教」などということは、誉められたことではありません。 確かに、今回の事件は完全に彼らの不始末でしょう。 窃盗も、横領を告発するためだから正当化されると考えてていたようですが、当の横領自体が「嫌疑なし」で不起訴になっています。彼らが「横領」と思っていたのは、正当な、たんなる「分け前」であり、なんら違法性のあるものではありませんでした。過ちを認め、償うことは難しいことですが、それができないようなら、自然と彼らも滅びてゆくでしょう。 結局のところ、どちらの意見が生き残るかというのは、どちらのほうが「大人」なのか、ということです。このようなサイトでこのような「質問」をすることが、はたして本当にいいことなのか、もう一度考えてみてください。

noname#61541
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 まずは、一番に回答したかったので、他の回答者の方失礼いたします。後ほどお礼いたします。 >「他の国の」というのは正しくありません。 確かにその通りですね。訂正いたします。 >それにいちいち目くじらを立てていては、どんどん議論が低次元な世界へ行ってしまいます。 では、あなたは北朝鮮の体制も文化だといわれるのでしょうか。それは全く違うでしょう。 「子供をいけにえにささげる儀式を行っていたとします。」を例に出されていますが、これを文化かどうかという前にやってはいけないことです。人を殺してよいかという質問には、理由はなし、殺してはいけないのです。 議論の次元が全く違います。あなたもこの団体と同様の思考だと思われます。極端な例を出して、これはどうか?という人がいますが、これでは話し合いもなにも出来ません。 >彼らは彼らの価値観に基づいて行動しているだけですから、それを「グリンピースという宗教」などということは、誉められたことではありません。 >このようなサイトでこのような「質問」をすることが、はたして本当にいいことなのか、もう一度考えてみてください。 あなたの論理でいうと、オーム心理教も独自の価値観で動いているので批判は的外れだということになります。 議論も何も出来ないということです。 私は、グリンピースの主張自体が間違っているといっていません。やり方があまりにも自分勝手であり、捕鯨を主張するひとが議論にも参加できないことを危惧しているのです。 犯罪を犯してまで、(当の本人は、犯罪と思っていないところが問題)やっていること自体がおかしいのです。 また、私はここだけで取り上げてはいません。実際にグリンピースの方とお会いしたことがあります。日本の文化について理解してもらおうとしたことがあります。その題材に本を読んで欲しいと出しましたが、そんな本を読む必要はないと取りあいません。宗教といってしまうのはこのようなことがあるからです。

  • kana14
  • ベストアンサー率9% (13/140)
回答No.4

世界には色々な団体がありますが、その主張や行動が崇高な理念に基づいたものではなく、生活のため、金儲けのための手段と化している団体があります。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.3

目的が正しければ、違法な手段や過激な手段も正当化されると考えているのでしょう。 独裁国家で人権侵害や公平かつ民主的な選挙の妨害が行われていれば、武力による政府転覆も必要かもしれません。歴史的にそういう事例は、いくつもあります。 GPは自分も、似たような存在だと思っているようです。 しかし、捕鯨は人権や民主主義ほどの普遍的かつ喫緊な問題ではありません。 したがって捕鯨に反対するにしても、合法的な手段しか許されません。革命を起こしてまでする価値はありません。多くの日本人が彼らを支持しない限り、今回逮捕されたGPのメンバーは犯罪者です。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

ご質問の団体の一員ではありません。 捕鯨のために南極まで行くのです。 日本近海で取るわけではないです。 なぜ他国の海域まできて鯨を取らなければならないのか、これが一つ目。 鯨が貴重なタンパク源だったのは過去で、今の日本がいかに食糧事情が良いか(そして裕福な国か)ご存知ですね、これが二つ目。 鯨が食べたいと言う人がいるように、ホエールウォッチングが観光資源になっている国があります。 鯨を見せるには数が減っては困るわけです、これが三つ目。 調査捕鯨といって日本の税金がかなり支出されているのも不可解なのかもしれません。 利益は出無いのに国民の税金を大量投入しなくてはならない理由が、鯨を食べたいだけなのか? 日本が魚をよく食べる国で、漁業が盛んだから、外圧から捕鯨を諦めれば、マグロや他の魚も今後獲れなくなってしまう可能性があるから、踏ん張ってるらしいです。 世界的に数が減ってるなら「仕方ないな、じゃあ食べないよ。」と言う国の中、日本だけがゴネているから集中的に責められてしまう。 窃盗なんて手で計らずしも横流れ(?)の事実が出てしまいましたし、どこかの誰かが調査捕鯨で儲けているかもしれなくなってしまいました。だから止めないのではないか、と疑われています。 疑われないためにも、今回の事件の究明が待たれるところです。 また、過激な方法をとればとるほど世界が注目し、動向が報道されるのもエスカレートさせる一因と思います。 そして、団体を存続させるには常に目標が必要で、バッシングの対象がいてこそ成立できているのです。 マグロの養殖も成功していることですし、鯨の養殖も、そう遠くないと思います。 養殖なら文句言われる筋合いないですよね。

関連するQ&A

  • 捕鯨はダメといっている人の根拠はなんですか?わかりやすくお願いします。

    鯨を捕獲して食用にしたり、その他 用途はいっぱいあって昔から盛んであったと小学校でも習いました。ジョン万次郎や、「白鯨」など親しみを持ってましたが、近年 良しとしない意見が大きいようなTVや新聞報道から感じます。捕鯨はダメとする人の根拠を教えてください。

  • 食文化とは

    以前、捕鯨問題でクジラを食べるかというので質問をしたのですが、 自分はクジラは食べたことがないし食べたいとは思わないので別に捕鯨再開をしなくてもいいのではと書いたのですが、 鯨の事を何もお知りになってはいない。無責任な質問はして欲しくない。自分が食べないから捕鯨は必要ないと言うなら、それは反捕鯨国と同じです。という 回答やクジラを食べていたのは、日本人の食文化という人もいましたが 食文化と言っても消えていった食文化もあるはずです。(日本でも犬を食べ建てみたいですが消えたみたいです。) クジラの事を知らない無責任な質問と言っても今まで食文化だからと何故かという説明もしなかったせいだと思います。(うちの知り合いでもクジラではないですが猪を食べるというのを知らなかった人もいましたから。) 率直に言って皆さんの思う食文化とは何ですか?(クジラとか関係なしに) 個人的には昔から食べていても消えるものは消えると思っています。

  • いじめっ子の人権尊重

    まるで人権がないように主張し、個人情報ばら撒いたうえで名誉毀損してる人がいるけど、正直それはダメだと思う。それって違法行為だよね・・・名誉毀損などの罪になってもおかしくないのでは? この国は「犯罪者に石を投げつけていい」国ではないのだから・・・ 彼らにも尊重されるべき人権があるし・・・ いじめはひどい行為だけど、「いじめっ子だから」という大義名分を振りかざして、本来保証されている人権までも不当に侵害することは完全に間違った正義だと思うんだけど、どう思う? そんなことをしていても未来永劫いじめで苦しむ人もいなくならないとも思うし・・・

  • 鯨の肉って・・・

    私は昔食べた鯨の肉が大変おいしかったのですが、最近は売ってないですよね。昔は市場とかでよく見かけたものなんですが・・・。昔は捕鯨をしても良かったのに近年からどうして捕鯨が問題になって、してはいけないものになったんでしょかでしょうか??昔の文化はいったい何処に・・・。

  • 捕鯨に賛成する人の心理。

    あの美しい鯨を殺してもいいと言う人の心理が分かりません。 なんでそんな事を平気で言えるんでしょうか? 彼等は血も涙もない鬼なんでしょうか? よく、「牛は食べてもいいんだから、鯨も食べてもいいはず」って 言う人がいますよね? でももちろん、そんなのはおかしい話です。 動物に優劣をつけるのは当たり前だし、現に捕鯨賛成者も 人間と他の動物に優劣をつけていますよね。 人間を食うために殺していいっていう捕鯨賛成者はいないはずです。 人間だけが特別で、他の動物はみんな同じって考えは明らかに おかしいですよね。 人間が人間と他の動物の優劣をつけるなら、他の動物にも 優劣をつけるべきなのは当然なことですね。 そして、鯨が牛よりも優れているのも当然な事です。 牛は別に美しくもないですが、鯨は美しく知能的な動物です。 そんな美しい動物を殺そうという人の心理が分かりません。 どういう心理なんでしょうか?

  • 外国が人の文化に文句を言うのが納得いかない

    例えば、日本には捕鯨文化があります。 それに対し、オーストラリアなどの外国がバッシングして来るのが不愉快に思います。他国の海域で捕鯨しているのであれば、責められても仕方ないとは思いますが、自国の海域で、日本の文化として捕鯨をして何故文句を言われなくてはいけないのでしょうか。 クジラは絶滅寸前と聞きましたが、今はむしろ数が増えすぎてしまっているとテレビで見ました。それに日本では、クジラの髭をも工芸品などに使って、無駄は出さなかったと聞きます。乱獲ではないのであれば、クジラとともに歩んで来た日本の文化です。 同じように靖国には戦争のために亡くなった多くの方が眠っています。今の日本が豊かでいられるのは、犠牲になった方の上に成り立っていると思っています。戦犯が眠っているから、その理由でわざわざ日本にまで来て靖国参拝を阻止しようとする、韓国や中国の人の気が知れません。人の国の出来事に首をつっこむな!と言いたいです。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 捕鯨について

    今学校の課題で捕鯨について調べていて、何点か知りたいことがあります。日本は現在商業捕鯨はできないようですが、調査捕鯨として年間にどれだけの鯨を獲っているのでしょうか?あと、世界では合計どれだけの鯨が年間に獲られているのでしょうか?最後に、調査捕鯨に使われた鯨は、その後売られるという話なのですが、私は今までに鯨の肉を食べたことありませんし、実際に見たこともありません。どのような人たちがその肉を食べていて、どのくらいの利益が出ているのでしょうか。どなたか詳しい方教えてください。いろいろな捕鯨問題についての、ウェブサイトでもかまいませんので、ご存知の方おしえてください。よろしくお願いします。

  • 何故 日本人は鯨の肉を食料にするのですか?

     調査捕鯨が話題になっていますが・・ 何故 日本人は鯨の肉にこだわるのですか?  鯨を食べる国民は日本人だけですか?  犬牧場の隣国は動物愛護団体は容認している 様ですが・・・・

  • 調査捕鯨

    調査捕鯨というのをしている国は日本とノルウエーと聞いています。これはいったい誰のために何を調査しているのですか? また世界中の動物愛護団体を敵に回し、日本のイメージを損ねてまで、なぜ日本が鯨の捕獲調査をしなければいけないのですか?

  • 捕鯨について。

    海外で日本の捕鯨反対の声が多くありますが、みなさんはどう思いますか? 絶滅しそうな鯨を取ったりしているわりに、需要が無く廃棄処分してるなど、いろいろな理由が言われているそうですね。 僕としては捕鯨は反対です。 しかし、捕鯨を叫んでいる人はほとんど肉を食べないのでしょうか? 牛や豚だってとても安楽死とは言えない殺されかたをして肉にされてると思ったりしてなんだか矛盾してないかな、と思います。 まあベジタリアンであるなら納得いくんですが。 鯨だろうが、牛だろうが豚だろうが同じ生き物なので鯨だけひいきするのは変じゃないでしょうか。