• ベストアンサー

HITACHI 冷蔵庫 PAM 製氷おそうじについて

HITACHI 冷蔵庫 PAMを使っています。説明書を無くしてしまいました。 製氷おそうじのについて教えて下さい。製氷おそうじの所が点滅していて製氷が出来ません。隣に製氷停止とか5秒押しと書いてあるので5秒押してみましたが変化がありません。どうしたらもとに戻って製氷出来ますか。いいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1
serucyan
質問者

お礼

ありました(^0^)ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 停電後、自動製氷できなくなったのですが・・・

    HITACHIのR-S42TPAM形を使っています。 2日前の夜に停電したのですが、復旧してすべて正常に使えていたので安心していたのですが、冷蔵庫を開けたときにふと気づきました。 押した覚えの無い製氷停止ランプが点滅していました。 タンクは満水、アイスボックスは殆ど空なので氷が多すぎるのではないようです。 説明書によると、製氷停止にしていても停電後は自動製氷に戻るらしくて。 もう一度電源を抜いてみたり、何か食品が引っかかってないか見てみたのですが変化なしです。 3月ごろで購入して1年だったのですが、冷凍庫の具合が悪くて保障期限ギリギリで修理してもらったばかりなので、連絡する前に自分で何とかできないかと思いまして・・・ 製氷以外(冷蔵、冷凍)は正常に出来ています。 もし、何か分かることがありましたらよろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の製氷機が動かない

    旧ナショナル製のNR-D37ET1という冷蔵庫の製氷機が半年以上前から動きません 取扱説明書は手元になく、メーカーサイトにも見あたりません 状態としては、 ・テストボタンを押しても何も動きません ・給水タンクに水を入れてセットしてもポンプが作動しません(以前はすぐに回っていたと思います) ・製氷皿に氷はありません ・氷受けにも氷はありません ・冷蔵庫のコンセントを10分間抜いて、再び差してみましたが変わりませんでした ・一時製氷停止ボタンを長押ししたり、急凍ボタンと同時押ししましたが変わりません ・上記ボタンのランプは正常に点灯しており、タンクを外すと給水のランプも点灯します 自分で軽く分解してみたのですが、 ・タンクから水を吸うポンプ(冷蔵庫内)に通電してみたところ回りました ・製氷皿を回すユニットも分解しましたが、歯車等に異常はなく、モータに通電したら回りました ・給水タンクから製氷皿に給水するホースにも、詰まりや凍結はありませんでした もうすぐ夏なのでなんとか直したいと思っております どうぞ宜しくお願い致します

  • 自動製氷装置が凍ってしまいました。

    2000年に購入した日立のR-S381PAMという冷蔵庫を使っています。 麦茶を横に倒して保存してしまったところ、漏れてしまい、 自動製氷装置に流れてしまったようです。製氷装置付近や 貯氷タンクに麦茶が凍ってしまって、氷が出来なくなって しまいました。 一度電源を切って全て溶かせば復活するでしょうか? 冷凍庫の引き出しを取り出して見てみると、いろんな所が凍って しまっているようです・・・。 中の仕組みが分からないのですが、できればメーカーの修理に 出さずに何とかなれば、と思って質問させて頂きました。 暑いのに氷無し・・・辛いです。 よろしくお願いします。

  • 東芝冷蔵庫の自動製氷がされなくなりました。

    使用しているのは東芝冷蔵庫GR-34ND。4年ほど前に購入しました。 製氷皿に氷は出来ているのに、氷は落ちてきません。 説明書の22ページを見て http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=72676&fw=1&pid=11447 長期間停止の設定をすると製氷皿の氷は落ちて、注水が始まります。 氷が落ちるということは、回転の機能は動いている。 考えられるのは 1、氷の温度センサが悪く、氷ができたと反応してない。 2、1は問題ないが、貯氷量検知レバー(センサー)が悪く、貯氷量が多いと判断していて製氷皿を回転させていない。 ではないかと思います。 質問 1、貯氷量検知レバー(センサー)とはどのへんに付いていて、どんな形をしているものでしょうか? 2、自分で治せる方法があれば、教えてください。

  • 冷蔵庫の故障について、

    日立の冷蔵庫R-D40NPAMです。 冷蔵室のみが冷却できなくなっています。 冷凍室や、野菜庫、製氷はできます。 以前Fと表示されていたため、取扱説明書の製氷室の掃除機能を使い、掃除してみました。 それで多少は良くなったような気もします… が、以前ほど冷却できません。たまにH表示される事もあります。 そこそこ長く使っているので寿命かも知れませんが、冷蔵室意外は普通に使えているのが、不思議です。 原因、直し方等なにかありましたらよろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の自動製氷機のフィルターについて

    三菱の冷蔵庫(MR-G42M)を半年前に購入しました。 自動製氷機のお手入れを全然していなくて最近見てみるとフィルターが黒くなっていました。 説明書を見たら月に1度はお手入れしないといけないみたいなんですね・・・ 黒くなっているのは光除菌・鉛クリーンフィルターで、鉛とついているだけあってもとから黒いのか、汚れやカビで黒くなっているのか わかりません。カビでしょうか?? もし、交換したほうがいいのであればいくらぐらいするのでしょうか? 知っている方は教えてください。

  • MR-Y40Xの製氷が出来ません。お願いします。

    すみません。困っています。三菱MR-Y40Xの製氷が出来ません。かれこれ12年愛用しています。製氷停止ボタンを間違えて押していただけかもしれないのですが・・・製氷できていなかったので、まず引き出しを開けて指先で確認してみたところ、氷が無かったので給水箇所からマグカップとジョウゴで給水してみました。でも駄目で、一日ほど待っても製氷出来ませんでした。それでそこで指を入れて確認してみたのですが、水の入れ過ぎで個別にならず、上側で氷が連なっていました。それでワード検索したらボタン二個同時押しを行ってみました。そしたら、製氷停止ボタンを押していたのかもしれない・・・と気付きましたが、もう、あとの祭りで、、、ボタン二個同時長押しもテストしましたが、駄目です。製氷皿の横にあるコネクタ(カプラー?)も一瞬抜き差しも行って一晩待ったのですが、不可です。分解方法の注意点や画像説明のホームページがあれば助かるのですが・・・どうぞよろしくお願いいたします。修理代金は1万5千円くらいだそうですが、今、全財産が700円しかなくて、ホントに参っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • サンヨーの冷凍冷蔵庫が冷えません。

    サンヨーの冷凍冷蔵庫が冷えません。 2002年製のサンヨーのSR-S42の事なのですが、 自動製氷装置の製氷皿が回転すると思われる音が連続して うるさいのでアイスルームの引き出しを開けてみると 氷が製氷されていませんでした。 給水タンクに新しく水を入れましたが変化はありません。 「製氷皿の清掃モード」を使って掃除をしてみると アイスルームに水が溜まりますので どこかが詰まっているのではなさそうです。 そして気が付くと 冷蔵庫の庫内温度は9℃、 冷凍庫の庫内温度はH表示になっています。 冷凍庫のアイスは溶けていました。 温度調節は冷蔵庫も冷凍庫も「強」になっています。 冷蔵庫のモーターの音はしますが 冷蔵庫の本体の横に触っても 暖かくないようです。 今もアイスルームからは 製氷皿の回転音と思われる音が続いています。 どんな故障なのでしょうか。 こちらの相談室の前例を拝見しましたが 他のメーカーで、冷蔵庫が冷えない例はたくさんあるのですが、 回転し続ける製氷皿についてはないようなので 詳しい方からお聞きしたいので どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 冷蔵庫探してます。

    こんにちは。 たくさんのご意見を参考にしたいので、皆様お願い致します。 引っ越しをするにあたり、冷蔵庫を買おうかと思っています。 今現在は150ℓ冷蔵庫使用 自動製氷なし 引っ越し後2人で住むため、300ℓ以上の冷蔵庫を探してます。新しい所では数年程住み、その後は新居を建てる予定のため、4.5年程使えれば良いと言った状況です。 そのため中古の冷蔵庫でも良いかなと思っています。 そこで、今検討しているのが ①2014年式のPanasonic NR-C32CM-S ノンフロン 315ℓ 外面、内面共に傷あり。扉付近に凹みが数箇所あり。 中は茶色の着色汚れあり。扉を開けた時の匂い多少あり。 値段25000円 ②2017年式 HITACHI R-S3800HV XT 自動製氷あり 375ℓ 実際には見てませんが、ネット情報だと、トレー一棚一部割れあり。脚カバー割れありですが、設置には問題ないとのこと。使用に伴う小傷、汚れありとのこと。 値段 40000円 どちらがいいでしょう? この値段は高くない?とか、このような処遇の場合、冷蔵庫はここで中古を買った方が良いとか、中古で買うならここを気を付けるべきとか、色々ご意見いただければと思います。

  • 冷蔵庫”勝手に氷”が出来なくなりました

    冷蔵庫の”勝手に氷”ができなくなりました。 シャープ 1998年02月発表 sj-wa48b 今まで 何度か自動で氷を作らなくなっていたのですが 1ヶ月もするとまた 作ってくれていました。 ですが 今度は もう三ヶ月も製氷されないので 修理方法が分ればと思い ご質問です。 フィルターの点検や 冷蔵庫の取扱説明書に従い 製氷皿清掃ボタンなどを押してみましたが 変化ありません。 冷蔵庫の”引き出し”を外して下から見てみた写真が これです。 なぜか 製氷皿が斜めです。 素人考えでは 製氷皿が水平に戻ったら給水されて 製氷されたらひっくり返って 氷の完成 となるのではと想像しました。 この斜めの状態は正常でしょうか? この斜めの製氷皿は現在 氷が入ってなく 手で回転させて見るべく 力を入れてみましたが 右も左にもロックされているように回転しません。 また 製氷皿の画像上 上に水平に見えるレバーも   (多分 氷が満タンかどうか確認するセンサーレバーと思います、) ばねで しっかり 実在の状態での 上の方に引き込まれています レバーの周りに「霜」は見つかりません。 古いものですが年間消費電力量 312(kWh/年)と表示されているので まだ そんなに電気大食い機種でもなさそうですので買い替えを躊躇しています 修理方法を分る方 アドバイス願います