• ベストアンサー

経済的なのはエアコン小2台or大1台;木造16畳です

木造16畳の部屋で夏、冬(ファンヒーターと兼用)に使用します。 ナショナルの最新エアコンに的はしぼってありますが、 8畳用などの小型を2台使用するのと、16畳用の大型1台使用した場合、運用コストはどちらが安くなるでしょうか?またその他メリット、デメリット等ありましたらアドバイス願います。

  • todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.1

同じようなご質問が何度か出ているので、少し検索していただくといろいろな意見が見れるでしょう。 だいたいの場合、室内機、室外機共に設置場所、ダクトの穴、コンセントなどが確保できれば 大型1台より小型2台の方がコストも安く、使い勝手もいいだろうと結論付けられていますね。 同一壁面に2台では意味がないと思いますが、対角、対面のような設置にできれば 2台設置の方がずっとよいと思います。

todoro
質問者

お礼

リサーチ不足ですみません、 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

エアコンの畳数目安は、全くあてにならないと思ってください。 必要な最大能力は、家の熱損失(断熱気密性能)や日射負荷などの熱負荷と、どれだけ急速に設定温度までする必要があるかにより大きく変わります。 このため、連続運転の場合、エアコンにはあまり大きな能力は必要ありません。 家の断熱性能が悪くなければ、10畳用2.8kW定格1台でいける可能性が高いと思われます。 能力の大きいエアコンは、APFあるいはCOP(効率)が低い傾向にありますから、電気代がかかります。 こちら過去のQ&Aも参考にしてください。 http://oshiete.homes.jp/qa4106094.html 参考までに、拙宅は延床100畳ほどの広さですが、エアコンなら10畳用2台分の能力しかないセントラルエアコンで、十分能力持て余しており、夏でもドライモード(弱冷房動作)しか使ったことがありません。

todoro
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 100畳で10畳×2とはおどろきです。 家の熱損失を検討してみます。 ありがとうございました。

  • fktk1628
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.3

 ワンコ用とのことですが、冷たい空気は、下に降りますので人があまり出入りしないのであれば、室内の床部分の冷えすぎに注意が必要です。店員さんに、200V を進められたとのことですが、部屋の空気の循環を考慮すれば、総合費用は、1台のほうが安くなります。  床面の温度管理が出来るクーラーがあれば、これがお勧めですが、天井にフアンをつけて、空気の循環を良くする事はとても有効です。  停電しても自動的に再起動できるものであれば、良い方法と思います。

todoro
質問者

お礼

度々の御回答 ありがとうございます。 天井ファンで空気の循環ですね、勉強になりました 検討してみます。 アドバイス、ありがとうございました。

  • fktk1628
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.2

No1のアドバスに、若干補足させていただきます。16畳であればかなり広いため、室内の空気の循環を考慮した設計にすることです。出来れば、フアンつきのシーリングライトなどをつけて、部屋が均等に冷暖房できるよう工夫することをお勧めします。この場合冷暖房の電気代も少なくなり部屋も快適になります。

todoro
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 実は用途が人ではなく 留守中のワンコ用なので、直接風を当てないで27度位が良いようなので あまりギンギンにパワフルに冷やす訳ではないので14畳以下の能力1台にしようか迷ってます。 みなさんは小2台を進められますが、購入価格、ランニングコストも2台の方が高くつくような計算しか出ないのですが、、、 因みに家は50Aを引いているので、どうやら200Vを使えて 尚且つ電気代の基本料金は変わらないそうです。なので100Vの小2台より 200Vを1台の方が良いと言う話を店員(2人)から伺いました。 購入予定メーカーは 停電復旧モードがついているらしいナショナル(今年モデル)を考えてます。 よろしければ、アドバイスお願いいたします。

関連するQ&A

  • エアコン、1台で24畳用?それとも2台?

    来年、新居が出来、引っ越す予定です。 西向きリビング&キッチンで17畳あり、リビングに続いている6畳の部屋があります。 寝室をその6畳部屋にする予定なのですが、その場合、エアコンは1台とするのか、それともリビング・寝室それぞれにするのか・・・どちらがお得なのでしょうか?なるべく、予算を安くしたいので当初は1台にしようと考えておりましたが、年間の電気代を考えたら2台にした方がよりお得なのでしょうか・・? ちなみに購入予定のエアコンは、ナショナルのお掃除ロボットです。

  • 16畳のLDKでエアコンとファンヒーターどっちがお得?

    少し季節はずれの質問なのですが、 滋賀県北部、木造1階建ての1階16畳のLDK(ペアガラス)でメーカーの最高級クラス(ナショナルのエアロボ等)のエアコンと暖房出力4.6kwの石油ファンヒーター(現在はこれを使っています)ではどちらがランニングコストは安いのでしょうか?

  • 普通の木造9畳和室のエアコンのサイズ

    普通の木造9畳和室のエアコンのサイズ 普通の木造の9畳和室に10畳用(三菱MSZ-ZW280)を購入しましたが、 このサイズは十分使えますか? 駄目なら設置前なので交換してもらおうと思います。 購入した店は12畳用より14畳用が安いので、14畳用になると思います もっと大きなサイズがいい場合14畳用は大きすぎますか? 住んでいる場所は栃木県です。 冬に使って暖房が効かないと困るので教えてください。

  • エアコンの設置台数について

    こんばんわ。 いつもこのサイトの皆様に助けてもらってます。 今回もよろしくお願いします。 一戸建て、2階部分、部屋の間取りは、 ・寝室(木造洋間6畳) ・書斎(木造洋間7畳) 二部屋の間には、仕切戸があり、部屋の出入り口は書斎のみとなっています。 (書斎を通って寝室に入る) エアコンは夏を主に使います。 (冬はファンヒーターを使います) 各部屋にエアコンを設置するのか、または寝室か書斎に エアコンを置くのか、どちらがよいのでしょうか? 以前両部屋にエアコンが付いていたので、パイプを通せる穴は壁に空いています。 金銭面的には、1台でがんばってもらいたいと思いますが、 後々、電気代がかかるようでしたら、2台購入を考えています。 ささいな事、1台購入または2台購入のメリット、デメリット教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアコンの効率

    このたび購入したマンションにエアコンを取り付けたいのですが、 20畳(15畳リビング床暖房有+5畳キッチン)の部屋に、2機分のエアコンの 取り付け場所があります。 ディスカウントショップでは、最近の小型エアコン(8畳程度用)はインバーター タイプでも2万円台で購入できますよね。 それに引き換え、大型エアコン(16畳用)は15~20万円以上します。 初期費用は、単純に考えて、小型を2台取り付けたほうがぐっと安く上がる わけですが、その後のランニングコスト/冷暖房のパワー/効率等、総合的に みて。どちらがお勧めでしょうか?

  • LDK+Wは26畳で、大型1台vs小型2台エアコン

    こんにちは、 添付したイメージの説明: ー LDK+W(和室)があります。和室は基本的に全openです(人が泊まりに来る時に閉めます)。 (LDK=22畳、W=4畳) ー 赤色は普通の壁 ー 青色は腰壁(高さ=160cm) ー 黄色はエアコン(想像) ー 緑色丸はシーリングファン(付けるつもり) ー LとDには床暖房がありますので、エアコンは暖房としてあまり使わないと思います。 (床暖房の経験は無いので暖房としてにもちょっと使用するかも知れません)。 目的: 目的はもちろん電気代などは安くなるように考えています。 置きスペースはありますので、そんなことについて問題が無いです。 またエアコンの機能は少ないでもいいです。 質問1:こんな形・大きさで、畳の数やKWはどれぐらい必要ですか。 電気屋さんで見に行ったんですが、情報は多すぎて混乱してます。 質問2:余裕は必要ですか。 10畳の部屋だとしたら、 8畳(電気代:15000万円/年)でちょっと小さいから電気代は25000万円になります(ずっとフールパワー)。 12畳(電気代:30000万円/年)でちょっと大きいから電気代は20000万円になります(ずっとゆっくり)。 つまりに、12畳のほうが安くなります。上記の計算はありえますか。 質問3:大型1台か小型2台かどちがよいですか。 電気屋さんから大型1台の方が効率や消費電力がいいって言われましたが、 自分で12畳x2を計算すると、本体の金額も消費電力も24畳1台より安く見えます。。。 間違っているのかな??? 悪い日本語で色々聞かせて頂いて大変申し訳ございませんが自分の国(フランス)でエアコンは使いませんのでよく知りません。 細かく教えて頂く人がいれば大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 何畳用のエアコンを選ぶべきでしょうか?

    鉄筋RCの賃貸住まい(3階建ての2階)でエアコンの購入を考えています。2年半エアコン無しで耐えてきましたがやはり特に夏が辛く、6月末に子供が生まれることになり、さすがに購入を決心しました。 LDK13.5畳+和室6畳に使用です。和室は閉め切ることもできますが、その和室に布団を敷いて寝ているので開けて使うこともあると思っています。(和室にエアコン用コンセントはありません) 100V用コンセントなので工事は必要ですが、配電盤を見ると単相3線、エアコン単独回線のようなので200V変換は出来そうです。ただし、工事OKか大家さんにまだ確認していません。 また、L字型のLDKでカウンターキッチン、キッチンの逆側に和室で、キッチンの向かいの壁と、和室の向かいの壁の2箇所エアコン用コンセントがあるのでどちらに取り付けるかも迷います。 前に住んでいた方は和室の向かい側に付けていた形跡があります。 このような場合、14畳用(冷房11~17畳、暖房11~14畳)がベストでしょうか。 12畳用(冷房10~15畳、暖房9~12畳)では厳しいでしょうか。 三菱霧が峰ムーブアイがいいかなぁと思っているのですが、14畳用で冷房4.0kw、12畳用で冷房3.6kwです。 あまり変わらない感じがするので200Vへの工事がいらない12畳用でもいけるかな?と思いまして。 ちなみに他の冷暖房器具は、扇風機1台、冷風扇1台、石油ファンヒーター1台です。 よろしくお願いします。

  • 木造2階建て8畳間に合うエアコンのスペック

    木造2階建て8畳間に合うエアコンのスペック  よろしくお願いします。  現在、部屋へエアコンの設置を考えています。量販店の店員さんからは、2.8kwのもの を勧められているのですが、やはり安い2.5kwの方も気になっておりどちらか決めかねて います。正直2.5kw-2.8kw、どちらを購入しても有意な差は無いものでしょうか?  「こんなに差があるよ」「こんなところが違うよ」といったご意見がありましたら、 是非とも頂ければ、と思います。 気になる部分は、 1.効きやすさ(冷房・暖房共) 2.ランニングコスト(10年くらいは使いたい) (数字がそのまま優先度) 関係ありそうな条件 ・東京周辺 ・木造2階建 2階の8畳間 ・一軒家が集まっているような所なので、日当たりはそれなり ・南東の洋室(南側と東側に窓 / 床は凡そ一辺3.5mの正方形 高さ2.5mくらい) ・エアコンは西側の壁に設置予定 ・高断熱?中断熱?不明 二重ガラスではない ・エアコン設置のすぐ裏にベランダがあるため、室外機と室内機の間は2m程度 ・熱を出しそうなもの 37インチの液晶TVとミドルタワーのデスクトップパソコン ・使用する予定は平日夜間及び休日

  • エアコンの選び方と電気代

    いつもお世話になっております。 会社の事務所でエアコンを使用しております。 10年程前のエアコンなので、交換しようと考えています。 極力電気代を安くしたいのですが、選定について教えて下さい。 【現状】 23畳の事務所で6畳用のエアコンを2台使用中。 夏は25℃冬は22℃に室温を設定し、設定温度に達している。 【現在のエアコン】 ナショナル製CS-22BAD 【現在のエアコンの消費電力】 冷房680w暖房670w × 2台 【質問】 23畳用のエアコン1台にした場合に電気代は高くなるのですか? 消費電力だけで判断すると23畳用の方が電気代が高くなるのですが・・・。 恐れ入りますが、教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 6畳用のファンヒーター2台で12畳を暖める事はできるのか?

    引越し先の暖房です。引渡しはまだ先です。 暖房なんて冬になってから悩めばいいようなものですが、 今なら暖房器具もお値打ちになってるので、新たに買っておくべきか迷っています。 木造の一軒家です。どの部屋も12畳ぐらいあります。 天気予報は名古屋のを見ていますので、そのくらいの気候の地域です。 今手持ちの暖房は6畳用のガスファンヒーターばかりです。 6畳用×2=12畳用なんて無理でしょうか? ガス代ばかり高くついて暖房の効率が悪いようでは困るので、そのあたりが気になっています。 もうひとつの案は、エアコンの暖房をメインにして、ガスファンヒーターを補助的に使うというものです。 エアコンは前の住民が置いていった古い物なので、どのくらいの能力があるかは分かりませんが、 200Vの差込口だったのでわりと大きいものだと思います。 補助としてなら、6畳用のファンヒーターでも活用する事ができるでしょうか? それなら新たに買う必要もないし、手持ちのものも無駄にならないです。ガス管工事だけで済みます。