• ベストアンサー

経済的なのはエアコン小2台or大1台;木造16畳です

木造16畳の部屋で夏、冬(ファンヒーターと兼用)に使用します。 ナショナルの最新エアコンに的はしぼってありますが、 8畳用などの小型を2台使用するのと、16畳用の大型1台使用した場合、運用コストはどちらが安くなるでしょうか?またその他メリット、デメリット等ありましたらアドバイス願います。

• todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satyloss
回答No.1

同じようなご質問が何度か出ているので、少し検索していただくといろいろな意見が見れるでしょう。 だいたいの場合、室内機、室外機共に設置場所、ダクトの穴、コンセントなどが確保できれば 大型1台より小型2台の方がコストも安く、使い勝手もいいだろうと結論付けられていますね。 同一壁面に2台では意味がないと思いますが、対角、対面のような設置にできれば 2台設置の方がずっとよいと思います。

todoro
質問者

お礼

リサーチ不足ですみません、 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

エアコンの畳数目安は、全くあてにならないと思ってください。 必要な最大能力は、家の熱損失(断熱気密性能)や日射負荷などの熱負荷と、どれだけ急速に設定温度までする必要があるかにより大きく変わります。 このため、連続運転の場合、エアコンにはあまり大きな能力は必要ありません。 家の断熱性能が悪くなければ、10畳用2.8kW定格1台でいける可能性が高いと思われます。 能力の大きいエアコンは、APFあるいはCOP(効率)が低い傾向にありますから、電気代がかかります。 こちら過去のQ&Aも参考にしてください。 http://oshiete.homes.jp/qa4106094.html 参考までに、拙宅は延床100畳ほどの広さですが、エアコンなら10畳用2台分の能力しかないセントラルエアコンで、十分能力持て余しており、夏でもドライモード(弱冷房動作)しか使ったことがありません。

todoro
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 100畳で10畳×2とはおどろきです。 家の熱損失を検討してみます。 ありがとうございました。

• fktk1628
回答No.3

ワンコ用とのことですが、冷たい空気は、下に降りますので人があまり出入りしないのであれば、室内の床部分の冷えすぎに注意が必要です。店員さんに、200V を進められたとのことですが、部屋の空気の循環を考慮すれば、総合費用は、1台のほうが安くなります。  床面の温度管理が出来るクーラーがあれば、これがお勧めですが、天井にフアンをつけて、空気の循環を良くする事はとても有効です。  停電しても自動的に再起動できるものであれば、良い方法と思います。

todoro
質問者

お礼

度々の御回答 ありがとうございます。 天井ファンで空気の循環ですね、勉強になりました 検討してみます。 アドバイス、ありがとうございました。

• fktk1628
回答No.2

No1のアドバスに、若干補足させていただきます。16畳であればかなり広いため、室内の空気の循環を考慮した設計にすることです。出来れば、フアンつきのシーリングライトなどをつけて、部屋が均等に冷暖房できるよう工夫することをお勧めします。この場合冷暖房の電気代も少なくなり部屋も快適になります。

todoro
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 実は用途が人ではなく 留守中のワンコ用なので、直接風を当てないで27度位が良いようなので あまりギンギンにパワフルに冷やす訳ではないので14畳以下の能力1台にしようか迷ってます。 みなさんは小2台を進められますが、購入価格、ランニングコストも2台の方が高くつくような計算しか出ないのですが、、、 因みに家は50Aを引いているので、どうやら200Vを使えて 尚且つ電気代の基本料金は変わらないそうです。なので100Vの小2台より 200Vを1台の方が良いと言う話を店員(2人)から伺いました。 購入予定メーカーは 停電復旧モードがついているらしいナショナル(今年モデル)を考えてます。 よろしければ、アドバイスお願いいたします。