• ベストアンサー

ようしき  わしき  だいべんきょう

皆さんのお住まいにも、和室と洋間があると思うのですが、 洋間の使い方はどのようにされていますか。 その部屋では椅子とテーブルを活用されていますか。 造りだけが洋間で、使い方はほとんど和室と同じではありませんか、 床に座布団の生活ではありませんか。 洋間の椅子とテーブル、邪魔になっていませんか。 ご自宅での洋間の使い方を教えてください

noname#63960
noname#63960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AMX005
  • ベストアンサー率28% (45/156)
回答No.5

こんにちは。 うちは、リビングとダイニングがワンフロアーになっている よくある3LDKマンションですので、 ダイニングにダイニングテーブルを置いた時に リビングにも、ソファーとローテーブルを置きました。 普段、ソファー使ってますよ☆ 「ごろごろ」も、昼寝もソファーの上です。 冬は、エアコンの生活ですので(こたつは持ってません)、 “床に座る”って感覚が無くなったのかも・・・。 どうぞ、ご参考までm(__)m。

noname#63960
質問者

お礼

以前からそうだったのでしょうか。 引っ越して部屋や住所は変わっても、自分たちの生活は前に住んでいた時となんら変わりない。 ただ、外へ出た時に、引っ越したことを実感する。そんな話をよく聞きますが、 転居されたときに、切り替えられたのでしょうか。 ご家族の順応性の高さに敬服いたします。 洋間としての本来の使い方をしてもらうと、部屋もソファーもきっと喜んでいることでしょう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.4

洋間にゴザを敷いています。

noname#63960
質問者

お礼

夏場はうちも洋間にゴザを敷きます。 フローリングだけでは座った時にベタベタしますから。 我が家でそうしているように、回答者様宅でも、そのゴザの上に座られるのでしょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

居間はフローリング。低いテーブルがあって、ソファが一つありますが、 ソファはあんまり使っていないで、テーブルの周りに座布団が並んでいます。 座る、というとほとんど座布団です。 ここに住むようになってから、部屋でゴロゴロするのに畳は必須ではない、と理解しました。

noname#63960
質問者

お礼

うちと同じですね。 たまに私がソファに腰掛けると、猫がいやな顔をします。 どうも、自分のベッドと思い込んでいるようです。 「ゴロゴロするのに畳は必須ではない」 そうですね、日本家屋にも昔から板張りの部屋はありましたからね。 と言うよりも、むしろ、板張りの部屋のほうが歴史は古いはずですから、そんな使い方も、有りだと思います。 ありがとうございました。

noname#61892
noname#61892
回答No.2

自分の部屋にしています 完全に洋室です。 冬も炬燵置きません。

noname#63960
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 回答ありがとうございます。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

一部屋しか無いマンションなので、洋間と呼ばれるものしかありません。フローリングです。 ベッドを置いていますが、でもその横にはラグを敷き、直に座っています。椅子はありません。パソコンのラックも正座用の高さです。 でもそれを言い出してしまうと、そもそも日本人は靴を玄関で脱いで家にあがります。 でも欧米では靴のまま部屋を使いますので、そこからして既にちがうわけで…。

noname#63960
質問者

お礼

私自身、椅子に座るより床にじかに座るほうが落ち着きますし、 友人宅のLDKにも冬場はコタツがおいてあるところを見ると、 どこの家庭でも、そうなのかなと思ったわけです。 回答ありがとうございました。 直に座る様式を選ばれたのですね 参考になりました

関連するQ&A

  • 「床暖房にラグ」は無意味ですか?

    今度住む家のリビングとダイニングに、ガスの床暖房がついています。 ダイニングについては、ダイニングテーブルを買ったので、椅子を使いますが リビングは予算の関係もあり、和室で使っていたテーブルを使い、ソファはなし。 ソファのある生活に不慣れであるため、将来的にも購入するかわかりません。 リビングは直接床に座るし、テーブルの足がフローリングを傷つけそうなので ラグを敷こうか、という話になり、何軒か店を見てまわったのですが、床暖房が あるので、ホットカーペット用のカバーなど、熱を通すものでないと意味が ないのですよね・・・ 住宅メーカーの知人は「ラグを敷いたら勿体ない。座布団に座れば」と言うのですが 実際のところどうなのでしょうか? 洋室に座布団・・・となると、今使って いる和室っぽい座布団から洋風の座布団に買い替えたほうが良さそうに感じ ますし、なんとなく「ラグを使う」つもりでいたので、皆さんはどのように 床暖房の上に座っているのか同じようにソファ、椅子なしでご利用のかたなどから アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 勉強やパソコンをする時の椅子・机

    床や地面に座ってちゃぶ台位の高さのテーブルで勉強やパソコンをするのと、 学習机のようにイスとテーブルに座って勉強やパソコンをするのでは、 どちらが体に負担がかからない・姿勢がよくなりますか? 床に座布団を敷いて作業をするのが日本式で イスとテーブルを使って作業するのが欧米式なだけで 姿勢や体の負担に違いはないですか?

  • 料亭などで床の間に荷物を置くのは

    結構有名な料亭ですが家族友人仕事の関係でよく利用しています。 和室の個室に通されますが、ほとんどが椅子席です。 近年年配の方や足が痛くて座布団に座れない方のために、和室でも椅子席にしたとのことです。 部屋は一応ゆったりした部屋なのですが全員が持ってきた荷物、バッグや服飾品などを床に置くと歩く場所がとても狭くなります。 テーブルの下には荷物が置けません。 料亭の和室ですので当然ながら床の間があり、掛け軸も生花もありました。 部屋のコーナーに配膳台があるのですが、荷物を置く場所ではなく、仲居さんが料理をお盆で運んできて配膳する時に使うために用意されたものです。 受付では荷物や衣服を預からないため、部屋の隅においたのですが、仲居さんがお料理を運んでくるたびに足もとが邪魔なようなので、床の間に荷物を置きました。 しかしこれは失礼でしょうか。中居さんは何も言いませんでしたが、床の間は何も置くべきではないでしょうか。マナーなどの点からどうなのでしょうか。

  • 保険のお姉さんを自宅に招く場合

    私のアパートは客を招く前提で生活していなかったので、とても客をあげられる状態ではないのですが、部屋数があんまりいらなかったので住んでいない部屋があります。 保険を契約している先のお姉さんが保険の契約に関して話がしたいと言っているので、知らない仲でもないのでアパートに招くことにしたのですが、空き部屋にどのようにセッティングしたらよいか迷っています。 和室なので直すわりが普通だと思うのですが、座布団はどうかと思うのでクッションにしようかと考えていました。 ですが、どんな格好で来るかわからず、ミニスカートだった場合ちょっと面倒をかけるのかなと思いました。 和室に合わないのですが、簡易的なニトリのテーブルとイスのセットがあるのでそれをセットできるのですが、見た目かなり違和感があります。和室なのと、何もない部屋で椅子と机だけというのもちょっと…と思いました。 1.クッションと机椅子どちらがいいでしょうか 2.ほかに何か部屋に用意したほうがいいものはありますでしょうか よろしくお願いします。

  • 部屋のカラーコーディネイトについて

    1Kの部屋に住んでいます。 こたつを設置したので座椅子を買おうと思っています。 最初は黒と白を使ってパンダ(白黒の白多め)をイメージした部屋にしていました。 床・クローゼット扉→茶 壁・カーテン・ベッド・棚・テレビ台→白~ベージュ テレビ・テーブル・PC→黒 ざっと書くとこんな感じです。 しかし、こたつ布団が良いものが見つからず、無難に床と同系にしてしまいました。掛け布団がブラウンでラグがベージュです。 そうなるとテーブルの色を白に変えたほうが重くならないかと思って、とりあえず白に変えました(リバーシブルだったので) 結果的に茶系が多くなりパンダ部屋ではなくなってしまいました。 黒がテレビとPCのみ。 そこで座椅子を導入するにあたり、何色の座椅子にするべきか迷っています。 ベージュのラグ+ブラウンの掛け布団+白or黒テーブル+白or黒or茶orその他の座椅子 どの組み合わせが良いでしょうか? できればパンダ部屋に近づけたいです。無理なら温かみのある無難な組み合わせでも構いません。 座椅子は今後、こたつをしまったあとも出しておくことになると思うし、部屋の真ん中で存在感のあるものですし、選ぶのが難しいです。 アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • あぐらが辛く、お勧めの座椅子探しています

    自宅で コタツ・座布団・座椅子など、ソファーに比べ床に近い形で生活が多いです。 元々股関節が弱く長時間のあぐらが辛く、苦痛です。 そのため、女性座りを交互にしたり正座したり、落ち着かない生活です、 座椅子によっかかって足を伸ばしても、姿勢が悪くなり、長時間が辛く、今回正座椅子のようなものを探しています。 オークションで探しましたが、沢山の種類がありドレが言いか悩んでいます。 いい商品あったら教えてください。

  • 和室座布団についてです。

    宜しくお願い致します。私の家には二部屋ある和室があるのですが。下座の部屋にこたつテーブルがあります。座布団は2枚でも大丈夫でしょうか?それとも4枚でなければ駄目でしょうか?教えて下さい。

  • 和室の座椅子

    和室の座椅子 子供が産まれてから和室中心の生活で座椅子を利用してますが、ひどい腰痛で動けなくなってしまいました 和室で腰に負担のない生活法なにかありましたら教えて下さい。

  • 和室のインテリアについて

    我が家には和室が1部屋あるのですが どのようなインテリアにしようか迷っています。 始めはソファを置いたりしようかと思っていたのですが 畳の上にソファってなんだかイメージがわかないことと 足の部分の畳がへこんでしまう恐れがある可能性があるということで やめようかと思い始めています。 そこで気になっているのが座椅子なのですが 座椅子だとあまりお洒落な感じのものや かわいらしいものが見つかりません。 皆さんの家の和室のことを参考にさせていただきたく 質問させていただきました。 ソファ、座椅子、なんでもいいので 皆さんの家の和室のことを教えてください。 また、参考になるHPなどがありましたら 教えていただければ幸いです。 (和室のものってなかなか見つからなくって) ちなみに、賃貸なのでフローリングに変えることなどはできません。

  • 暮らしやすい生活。

    殆んどが、和室の居間と、洋間で暮らしているのですが、体の置き場所がなく、居心地がよくありません。座椅子に座っていると楽なのですが、その他、楽な体制なれるグッツ等や方法があったら教えて下さい。