• ベストアンサー

ようしき  わしき  だいべんきょう

皆さんのお住まいにも、和室と洋間があると思うのですが、 洋間の使い方はどのようにされていますか。 その部屋では椅子とテーブルを活用されていますか。 造りだけが洋間で、使い方はほとんど和室と同じではありませんか、 床に座布団の生活ではありませんか。 洋間の椅子とテーブル、邪魔になっていませんか。 ご自宅での洋間の使い方を教えてください

noname#63960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AMX005
回答No.5

こんにちは。 うちは、リビングとダイニングがワンフロアーになっている よくある3LDKマンションですので、 ダイニングにダイニングテーブルを置いた時に リビングにも、ソファーとローテーブルを置きました。 普段、ソファー使ってますよ☆ 「ごろごろ」も、昼寝もソファーの上です。 冬は、エアコンの生活ですので(こたつは持ってません)、 “床に座る”って感覚が無くなったのかも・・・。 どうぞ、ご参考までm(__)m。

質問者

お礼

以前からそうだったのでしょうか。 引っ越して部屋や住所は変わっても、自分たちの生活は前に住んでいた時となんら変わりない。 ただ、外へ出た時に、引っ越したことを実感する。そんな話をよく聞きますが、 転居されたときに、切り替えられたのでしょうか。 ご家族の順応性の高さに敬服いたします。 洋間としての本来の使い方をしてもらうと、部屋もソファーもきっと喜んでいることでしょう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dell_OK
回答No.4

洋間にゴザを敷いています。

質問者

お礼

夏場はうちも洋間にゴザを敷きます。 フローリングだけでは座った時にベタベタしますから。 我が家でそうしているように、回答者様宅でも、そのゴザの上に座られるのでしょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

居間はフローリング。低いテーブルがあって、ソファが一つありますが、 ソファはあんまり使っていないで、テーブルの周りに座布団が並んでいます。 座る、というとほとんど座布団です。 ここに住むようになってから、部屋でゴロゴロするのに畳は必須ではない、と理解しました。

質問者

お礼

うちと同じですね。 たまに私がソファに腰掛けると、猫がいやな顔をします。 どうも、自分のベッドと思い込んでいるようです。 「ゴロゴロするのに畳は必須ではない」 そうですね、日本家屋にも昔から板張りの部屋はありましたからね。 と言うよりも、むしろ、板張りの部屋のほうが歴史は古いはずですから、そんな使い方も、有りだと思います。 ありがとうございました。

noname#61892
noname#61892
回答No.2

自分の部屋にしています 完全に洋室です。 冬も炬燵置きません。

質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 回答ありがとうございます。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

一部屋しか無いマンションなので、洋間と呼ばれるものしかありません。フローリングです。 ベッドを置いていますが、でもその横にはラグを敷き、直に座っています。椅子はありません。パソコンのラックも正座用の高さです。 でもそれを言い出してしまうと、そもそも日本人は靴を玄関で脱いで家にあがります。 でも欧米では靴のまま部屋を使いますので、そこからして既にちがうわけで…。

質問者

お礼

私自身、椅子に座るより床にじかに座るほうが落ち着きますし、 友人宅のLDKにも冬場はコタツがおいてあるところを見ると、 どこの家庭でも、そうなのかなと思ったわけです。 回答ありがとうございました。 直に座る様式を選ばれたのですね 参考になりました