• ベストアンサー

高速のジャズって、どんなジャンルで呼ぶんですか?

アルバム 「chick corea new trio」 「Art blakey/Keystone3」 のような、 高速のジャズって、どんなジャンルで呼ぶんですか? ドラム、ピアノ、サックスがすべて高速で、 メロディアスで、 すさまじい展開を見せるあれです…。聴くたびに鳥肌立ちます。 ジャンル名と、それ系でお勧めのアルバムを教えてください。 あいまいな物言いになってしまってスイマセン。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1991L5
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.1

「Art blakey/Keystone3」ってウィントン入りでやってる割と 新しめ(とはいえもう発売後30年ぐらい経ってるか…)ですよね。 チックの方はPast, Present & Futureかな。 これは売ってしまったので記憶にないけど、どっちも別にそんな 高速な曲ばかりやってなかったと思いますが… まあ、それはおいといて、別に速いテンポのものをジャンル名で分類したりしません。演奏する側は普通にvery fastとか速い曲、とかチョッパヤとか呼んでますよ(^^ゞ 「Art blakey/Keystone3」は強いて言えばハードバップという形態になります。まぁ、こういう定義はたいてい聴き専の評論家とかが言い出したもので、区分けもあいまいなのであまりアテにしない方がよいです。 あるものを聴いてこういうものが聴きたい、と思ったのなら同じ演奏者や同じメンバーが入っているアルバムを当たるのが手っ取り早いと思いますよ。 メンツの傾向や、比較的近年のもの、速い曲多め、スタンダードがそこそこ吐いてるとか勘案して2~3枚だけ。 Chick Corea Akoustic Band - Live From The Blue Note Tokyo Chick Corea - ALIVE Herbie Hancock - Quartet http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url?%5Fencoding=UTF8&search-type=ss&index=music-artist&field-artist=V.S.O.P.%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%88

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジャズのジャンル

    最近ジャズを聴くようになったのですが、色々なジャンルがあり自分の好きな曲が何になるのかわからず、CDを買うのに困っています。 ミッドナイトブルーというアルバムを持っているのですが、このアルバムに収録されているような感じの曲が好きなんです。 画像のものです。 真夜中にピッタリのスローでピアノよりはサックスとかトランペットがメインな感じです。 上記のアルバムを知っていて、似たようなCDをご存知の方も教えていただけると嬉しいです。

  • Chick Coreaのアルバム

    Chick Coreaの「Eronel」という曲が収録されているアルバムのタイトルを教えてください。 またJazzはほとんど馴染みがないので、2つ以上に収録されている場合どちらを手に入れた方が良いかも教えてくれるとありがたいです。

  • JAZZの偉人

    あなたなりの各楽器ごとのジャズの偉人を挙げてください 投票形式で最終的に何票入ったかで”偉人”を決めようかと思います。 このほかの楽器を入れてもかまいません 大学に入ってからジャズを聴き始めたので4ヶ月ほどの知識ですが、まず僕から ~~トランペット~~ マイルス・デイヴィス ルイ・アームストロングと迷いましたが、やっぱりこの人ですね。好きなアルバムは大体マラソンセッションあたりの年代ですかね。ビバップからモード、フュージョンとジャズに多大な影響を与えた文句ない人ですね。もっとも、僕はフュージョンもモードもあんまり好きじゃないですけど・・・。 ~~サックス~~ ジョン・コルトレーン サックスはもちろんこの人、僕が最初に聞いたのは「Ballads」で最初の”say it”なんかには鳥肌が立ちましたね。その有り余る才能のせいで最終的にフリーにいっちゃったわけですが・・・。僕の親父いわく「ジャズを駄目にしたのはコルトレーンとハービーハンコック」らしいです・・・僕はビートルズだと思いますがね(笑) ~~トロンボーン~~ カーティス・フラー この楽器はJ・J・ジョンソンとこの人しか知りません(汗)まあ、普通はJ・J・ジョンソンを選ぶんでしょうが、僕はベニー・ゴルソン、アートファーマーの三管が大好きなものでこっちにしました。 ~~ピアノ~~ オスカー・ピーターソン ピアノは候補が多くて悩みました。デューク・エリントン、ビル・エバンス、バド・パウエル等等・・・最終的には好みで決めました(笑)・・・なんか、もう好みばっかりをいってますね(笑) 2004の来日のときに僕がジャズに興味を持ってれば見に行ったんですがねぇ~、もう会える機会は無いでしょうね・・・とても残念です。この人は「レコード出しすぎ」「音多すぎ」とかいわれてますけど、僕はすげーと思います。将来こんな風になりたいと思う人物ですね。 ~~ヴァイブ~~ ミルト・ジャクソン ・・・この人しか知らないので・・・知識不足ですいません。 ~~ベース~~ ポール・チェンバース ベースで偉人を挙げろといわれてもさすがに無理がありますが、あえてあげるならこの人かなと。マイルスに認められてから最も多忙なベーシストとなったこの人、いいベーシストがいると名演が生まれますよね。この人がからんでいる一番好きな演奏はバドパウエルの”クレオパトラの夢”ですかね。 ~~ドラムス~~ アート・ブレイキー ベースもそうですがドラムスも偉人を挙げろというのはむずかしいですね。とりあえず、有名どころのこの人を上げてみました。アルバム”Moanin”は何度聞いてもいいですね。 ~~ヴォーカル~~ ビリー・ホリデイ ヴォーカルのなかで一番好きです・・・また、好みになってしまいました。最近思うんですが、ヴォーカルが入っていたほうがなんとなくアレンジが浮かびやすいんですよね~。何ででしょう、まだ一回しかセッションしたこと無いからたいそうなことはいえませんが。 とまあこんな感じでお願いします。 別に名前を挙げるだけでもかまいません。

  • JAZZを教えて下さい!

    JAZZド素人で、いろいろ聞いてみたいと思っています。 いかんせん、JAZZの中のジャンルが一切わかりません。 今気になっているのは、 TV番組「僕らの音楽」や「News Station」の イントロで流れているようなムーディーなやつを、 もっと聞いてみたいと思っています。 サックスやペット主体でウッドベースが効いているような感じ?? どういったジャンルで探せばいいでしょうか? お勧めのアルバムやアーティストを是非教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 私の好きな音楽はなんというジャンルでしょう??

    いつもお世話になっています。 好みの音楽があります。たぶんそれはJAZZの部類に入る音楽です。 しかし、「JAZZ」をうたっているCDを聞いても、私の好みの分野の音楽ではありません。 たとえば、入門jazzみたいなものとか、jazz好きのためのCDみたいなものとか、その手のタイトルのCDを聞いてみても、残念ながら「これじゃない」という感じです。 どのような音楽かというと、静かな夜を思わせるような透明な旋律(たいてい、ピアノか、サックスか、静かめのトランペット)が印象的で、ドラムはあっても控え目、ヴォーカルもないことが多いです。 たとえば、「Jazzが流れるcafe」と書いてある小さな喫茶店に入った時や、音響に凝った個人タクシーに乗った時などに流れていました。 状況が状況なので、どのときも何という曲か聞くことができなかったのですが、自分がタイトルを知っている曲の中で唯一近いと思えるのが、Glover Washington jr. のJust the two of usです。これはボーカルがありますが、曲の雰囲気がとても近いと思っています。 私の好きなこの手の音楽のジャンルは、なんと呼ばれているのでしょう。もしお勧めのアルバムなどがあればぜひ教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • このJAZZ CDのドラムは聴いとけってやつ教えてください。

    最近JAZZにずっとハマっているのですが、 サックス、トランペットなどなど有名どころ、上手い人のCDを聴いてきました。 そこで今回は視点を変えて、ドラムを聴いてみようと思っています。 そこでこの人のこの演奏は聴いた方がいいとか、 この演奏が好きというものを教えてください。 もしよろしければアルバム名も教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 弦楽器が中心のジャズ

    ジャズと聞くとピアノやサックスなどの管楽器を思い浮かべるのですが、弦楽器がメインのジャズ(ジャンルというのでしょうか)もあることを先日、知りました。 弦楽器の音色がとても気に入ったので、ピアノソロやサックスソロ(これらの楽器の音色が少し苦手です。)がなく、弦楽器を中心としたジャズのアルバム等、ご存知でしたら教えてください。弦楽器の種類は問いません。 基本的にはピアノやサックスがメインのアルバムに有名なものが多く、素人の知識では探せそうにありません・・・。

  • こういう感じのジャズがしたいのですが。

    吹奏楽でサックスを長くやってきたのですが、最近ビッグバンドジャズがしたくなってきました。 ビッグバンドにも色んな雰囲気があると思うのですが、昔、TOKYO ENSEMBLE LABというバンドのNICA'S DREAMという曲を聴いて、すごく かっこいいと思い、こんな感じの曲ができればな~とあこがれています。ジャンルとかわからないのでどう表現したよいものかわかりませんが、TOKYO ENSEMBLE LABみたいな類のジャズに詳しい方いらっっしゃれば、教えていただけますでしょうか?またどうすればビッグバンドに入れますか?ほかにこんな感じの曲があったら教えていただきたいのですが。なんかまとまってなくてスイマセン・・!

  • あなたの好きなJAZZを教えて下さい。

    学生時代にJazzに出逢ってから、20数年の「Jazzフリーク」です。 気がつけばCDも300枚以上。 音楽は概ねジャンルを問わず好きですが、Jazzは別格です。 ジャズの大好きな皆様にアンケートをいたします。 あなた様の好きなアーティスト(リーダー作)とその作品を10枚推挙してくださいませ。 またその推挙の理由も簡単に添えてくだされば幸いです。 もちろん10枚以内でも結構ですが、できれば5枚まではお願いいたします。 但し、今回はモダンジャズ(フリーを含む)に限らせて頂きます。 主な楽器別に下記に列挙します。 1、トランペット(含むFlu-h) 2、テナーサックス 3、アルトサックス 4、フルート 5、ピアノ 6、ベース 7、ドラムス 上記7楽器別に10枚、計70枚推挙するということではありません。 あくまで楽器別に、あなた様の好きなアーティスト&作品を10枚推薦してください。 従って、例えば1が2枚、2が5枚、5が3枚、というふうに推挙してくださいませ。 某雑誌主催のゴールドディスクとかには一切無視しても良いですし、 また多いに賛同し参考にしても結構です。 なお他の楽器でどうしても10枚の中に入れたいものがあれば、 推挙しても構いません。 なお今回は「ヴォーカル」はメインとしては外し、次回にします。

  • ジャズの名盤

    変なアプローチでジャズファンの方には申し訳ないですが、先日のこと演歌歌手の八代亜紀さんがジャズを歌われているのをテレビで拝見し、これまでジャズとは歌の無い演奏だけで、ダラダラと即興みたいなものが延々と続く退屈なものだとばかり思っていましたが、ウッドベースの唸りにリズミカルで乾いたギターの音色、引きずるような粘りのあるドラム、そこにダークにしてメロディアスな歌がロックには無い独特の抑揚で歌われててその考えが覆りました。 そこで、次の条件を満たすジャズの名盤アルバムを教えてください。 条件1:歌がある(なるべくキャッチー) 条件2:楽器にギターが含まれている 条件3:曲がダラダラと即興的に長くない ロックの名曲をジャズにアレンジして歌ったものもOKです。 自分が知らないだけで、ロックの歌だと思っていたものが実は元がジャズだったというのもあるのかもしれません。 CMなどで流れたことのある歌が含まれているとうれしいです。

このQ&Aのポイント
  • PC起動時にテンキーとtab以外のキーが反応しないため、ログインできない問題について解決方法を教えてください。
  • PC起動時、富士通FMVのキーボードが正常に動作せず、pin入力時にテンキーとtab以外のキーが反応しないため、ログインができません。
  • 富士通FMVのPCを起動すると、キーボードが正しく動作せず、テンキーとtab以外のキーが反応しないため、ログインできない現象が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう