• ベストアンサー

高速のジャズって、どんなジャンルで呼ぶんですか?

アルバム 「chick corea new trio」 「Art blakey/Keystone3」 のような、 高速のジャズって、どんなジャンルで呼ぶんですか? ドラム、ピアノ、サックスがすべて高速で、 メロディアスで、 すさまじい展開を見せるあれです…。聴くたびに鳥肌立ちます。 ジャンル名と、それ系でお勧めのアルバムを教えてください。 あいまいな物言いになってしまってスイマセン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1991L5
回答No.1

「Art blakey/Keystone3」ってウィントン入りでやってる割と 新しめ(とはいえもう発売後30年ぐらい経ってるか…)ですよね。 チックの方はPast, Present & Futureかな。 これは売ってしまったので記憶にないけど、どっちも別にそんな 高速な曲ばかりやってなかったと思いますが… まあ、それはおいといて、別に速いテンポのものをジャンル名で分類したりしません。演奏する側は普通にvery fastとか速い曲、とかチョッパヤとか呼んでますよ(^^ゞ 「Art blakey/Keystone3」は強いて言えばハードバップという形態になります。まぁ、こういう定義はたいてい聴き専の評論家とかが言い出したもので、区分けもあいまいなのであまりアテにしない方がよいです。 あるものを聴いてこういうものが聴きたい、と思ったのなら同じ演奏者や同じメンバーが入っているアルバムを当たるのが手っ取り早いと思いますよ。 メンツの傾向や、比較的近年のもの、速い曲多め、スタンダードがそこそこ吐いてるとか勘案して2~3枚だけ。 Chick Corea Akoustic Band - Live From The Blue Note Tokyo Chick Corea - ALIVE Herbie Hancock - Quartet http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url?%5Fencoding=UTF8&search-type=ss&index=music-artist&field-artist=V.S.O.P.%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%88