• 締切済み

布団の臭い

布団の汚れや臭いが気になります。何かよい対処法はないですか?

みんなの回答

• ya0339
回答No.3

ご質問では、掛け布団か敷布団か、綿花入りかそれ以外(羊毛、羽毛など)か、分からないので、的確にお答えできませんが、前のお二方が回答なさっている通り、乾燥かクリーニングしたらよろしいと思います。 ところで、掛け布団でしたら、カバーをかけそれを定期的に洗えばクリーニングに出す必要がなくなると思いますし、更に、布団の上辺にバスタオルを縫い付けておくと、もっと良くなると思います。 また、敷布団はもちろんシーツをかぶせていると思いますが、更に、汗取りパッドを敷くと、これも自宅の洗濯機で洗えるので、良いと思います。 重ねて、布団乾燥機はとても便利で、天候に拘らずいつでも乾かせるし、冬場はぬくぬくとした布団に入れるので、幸せな気分になれます。 我が家では、三菱電機製を愛用しています。

• catsamurai
回答No.2

布団のクリーニングか打ち返しをオススメします。 クリーニングは専門の業者がいますのでお近くで探してみてはどうでしょうか? ただ、クリーニングは丸洗いする所が多く綿の油分まで落としてしまい布団の温かさが多少無くなってしまう恐れがあります。 打ち返しとは布団の中の綿を機械でほぐし、消毒などをしゴミやダニなどを取り除き、布団の生地を新しくする事です。 料金は店によってバラバラなのでお近くの布団屋さんに1度聞いてみるといいですね。 http://www.gami-futon.com/

参考URL:
http://www.yoneta.jp/category/953127.html
ura110
質問者

お礼

何も知らずにいました。ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

湿気が原因です。天日干しあるいは布団乾燥機で改善されます。汚れが洗うしかありませんが・・・

ura110
質問者

お礼

確かに梅雨に入ってから気になりました。有難うございます。