• 締切済み

布団の臭い

布団の汚れや臭いが気になります。何かよい対処法はないですか?

みんなの回答

  • ya0339
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.3

ご質問では、掛け布団か敷布団か、綿花入りかそれ以外(羊毛、羽毛など)か、分からないので、的確にお答えできませんが、前のお二方が回答なさっている通り、乾燥かクリーニングしたらよろしいと思います。 ところで、掛け布団でしたら、カバーをかけそれを定期的に洗えばクリーニングに出す必要がなくなると思いますし、更に、布団の上辺にバスタオルを縫い付けておくと、もっと良くなると思います。 また、敷布団はもちろんシーツをかぶせていると思いますが、更に、汗取りパッドを敷くと、これも自宅の洗濯機で洗えるので、良いと思います。 重ねて、布団乾燥機はとても便利で、天候に拘らずいつでも乾かせるし、冬場はぬくぬくとした布団に入れるので、幸せな気分になれます。 我が家では、三菱電機製を愛用しています。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

布団のクリーニングか打ち返しをオススメします。 クリーニングは専門の業者がいますのでお近くで探してみてはどうでしょうか? ただ、クリーニングは丸洗いする所が多く綿の油分まで落としてしまい布団の温かさが多少無くなってしまう恐れがあります。 打ち返しとは布団の中の綿を機械でほぐし、消毒などをしゴミやダニなどを取り除き、布団の生地を新しくする事です。 料金は店によってバラバラなのでお近くの布団屋さんに1度聞いてみるといいですね。 http://www.gami-futon.com/

参考URL:
http://www.yoneta.jp/category/953127.html
ura110
質問者

お礼

何も知らずにいました。ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

湿気が原因です。天日干しあるいは布団乾燥機で改善されます。汚れが洗うしかありませんが・・・

ura110
質問者

お礼

確かに梅雨に入ってから気になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • ダウンジャケットや羽毛布団の独特なにおい

    お世話になります。 羽毛って、独特なにおいがしませんか? 羽毛布団もダウンジャケットも、新品を購入しても必ずこのにおいがします。 掃除してない男の一人暮らしのようなニオイです。 布団を干しても、ダウンジャケットをクリーニングに出しても、それは変わりません。 家具屋さんの羽毛布団コーナーを歩いていてもやっぱりこのニオイがします。 皆様はあまり気にならないでしょうか。 何か対処法はありますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 布団の臭い

    こんにちは 今の季節、分厚い布団などは干してもなかなか乾きませんよね でも臭いは気になります。 そこで皆さんの知恵を貸してください。 布団の臭いはどうやったらマシになりますか? ちなみに家族全員の分です。

  • 野良猫のおしっこが布団に染み付いてにおいが取れない!!

    野良猫が家に侵入して布団におしっこの匂い?が付いてしまいました。かなり不愉快です。敷布団をコインランドリーで洗えるところありますか?それかクリーニング?だれかいい対処法教えてください。 また猫を飼っているわけではなく高いペット用の洗剤はできれば購入したくないのですが。。。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 布団の臭い

    先日新しい組布団を購入し、配達してもらいました。 来月友達が泊まりに来るので、安物ですが用意しました。 ところが、布団袋を開けてみると妙な臭いが・・・ 石油臭いような薬品臭いような、嫌な臭いです。 2日間干して、その後も押入れに入れず出しっぱなしにして風を通しているのに、臭いが消えません。明日で1週間になります。 いったい何の臭いで、どうやったらこの臭いは消えるでしょう? また、どうしても消えなければ返品できるのでしょうか? 恐れ入りますが、教えて下さい。

  • カレーの臭いが布団についてものすごく嫌なんです

    カレーの臭いが布団についてものすごく嫌なんです。カレーを布団の中で食べたのが原因でした。気づいた時にはこぼれてかなり時間がたっていました。カレーのシミは非常に頑固だと知っていたのでかなりあきらめていたのですが以外にかなり分からなくなるくらいにとれました。しかし、そこまで予期していなかったのですが微妙に臭いが残りました。最初は時間たてば何とかなるだろうと思っていたのですが気になって仕方がありません。しかたがないから次の日に洗濯しました。さすがにもう臭いは洗剤のにおいに置換されてしまっただろうと安心していたらカレーのにおいが残っていました。愕然としました。こんなにカレーのにおいって頑固なの。あー辛い辛い。どうすれば救われますか?

  • 布団や生地の匂いについて

    夏用の掛け布団をセブン&アイ系列で購入しました。 ひんやりタイプのシーツで、 体に当てる部分はつるつるしていて、反対側はざらざらしています。 生地は 表→綿55、ポリエステル45 裏(ヘム)→ナイロン100 です。 たぶん体に当てるほうはナイロンかと思いますが 匂いがキツイです。 購入した当初匂いが気になったので 干したりしていました。 ビニールから出した後、数日放っておけば匂いも消えるかと思いましたが消えませんでした。 (干したのは1日だけです) 購入してから約1ヶ月が経ちました。 暑くなってきたので、この掛け布団に代えたのですが すごく匂いが気になります。 当初も、掛け布団を頭まで被って寝るのがほとんどなので この匂いはきついなと思っていたのですが、 普通に胸辺りまでかけているだけでも 匂いがキツイです。 異臭がするという感じです。 これは使い続ければ消えるでしょうか? (単に放置しただけでは匂いが消えませんでしたが、使用続ければ違うでしょうか?) 寝るときに異臭がするのは不快なので…。

  • 羽毛布団の匂い

    羽毛布団の匂い おとついに通販で買った羽毛布団が届いたのですが、匂うんです。 なんだか言葉に出来にくい匂いなんですが、この布団では寝たくないと思わせるようなモワァッっとした匂いです。 ファブリーズして日陰干ししても消えません。 羽毛布団とは鳥の羽だからこんな匂いがするものなんでしょうか?

  • 羊毛布団と枕にしみこんだ匂いの取り方

    今までまったく気にしていなかったのですが、 先日ふと枕の匂いをかいでみたら、 「運動部の部室の匂い」と同じ匂いがしました。 慌てて布団の匂いもかいでみると同じことに…。 頻繁にカバーを洗ったり、干したりもしないので、 きっと寝ている間の汗の匂いがしみこんだんだと思います。 どうにも困って、 カバーの洗濯→布団を濡れタオルでたたいてみる→ファブリーズ→日干し→布団乾燥機 と色々やったのですが、よくなりません。 枕の匂い、それから布団(羊毛です)の匂い、 皆さんはどうされてますか?

  • 頭皮の臭いが辛い

    何年も前から頭皮の臭いに悩んでいます。 優しくあらえば汚れが落ちていない時の臭いがしてきますし、 しっかり洗えばツーンと臭います。 これは、外出した時に多いです。 もちろん、仕事してても臭いです(>_<) 今までたくさん試してきたので、 もうどうしていいやら… でも、治して人間関係を楽しみたいです! 対処法を教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 男性のお布団のにおい

    2週間くらい前から婚約者の彼と同棲を始めた女性です。 彼とお布団を2つ並べて寝ていますが彼のお布団が何か田舎のにおいがしてくさいのです。 男性の特有のにおいって何かありますか?

専門家に質問してみよう