• ベストアンサー

薬学部での動物実験ってどんなもの?

 みなさん、はじめまして。  薬学部に興味を持っているのですが、薬学部で行われている動物実験ってどんなことをやるのでしょうか。  動物実験の是非ではなく、具体的にどんな実験・実習が行われるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。  

  • 薬学
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.3

rei00 です。補足拝見しました。中々難しい質問ですね。  そうですね。薬学部ってどんな所か分かり難いかも知れませんね。簡単に言うと,「薬」と呼ばれる化学物質について研究,教育している所です。ですから,物質ということでは高校の「化学」の延長になります。また,「薬」は当然人が対象ですから,その意味で「生物」の延長の部分もあります。さらに,それらの現象を解明するうえで用いる手法には物理的手法もありますから,「物理」の延長と言った部分もあります。具体的には回答 NO.#2 で紹介した各大学のシラバスや講座照会等を御覧下さい。  ところで,薬学会のペ-ジ(参考 URL)は御覧いただいたでしょうか。ここの「薬学への招待」を御覧いただくと「薬学」がどんな学問であるか多少はご理解いただけるかと思います。また,同じペ-ジに「全国薬系大学オープンキャンパス一覧」というものがあります。ここを覗いていただくと,各大学のオ-プンキャンパス(簡単に言うと大学見学会,説明会,一日体験入学です)の予定があります。今のっているのは昨年の分だと思いますが,同じ様な時期に今年も開催されると思いますので,お近くのものに参加してみて下さい。大学の先生や学生さんから色々な話が聞けると思います。  で,これらを御覧になって,高校の理系の先生方の話を聞かれると気付かれるかも知れませんが,薬学部も理学部や工学部も,実際にやっている個々の内容はあまり違いません。大きく異なるのは「薬」を常に意識しているかどうかだと言えます。  それと,私が学生時分に言われて今も頭に残っている事に,「ラジオアイソト-プ」の講義で言われた次のものがあります(うろ覚えですが,大きくは違っていないと思います)。 「ラジオアイソト-プ」の講義は,理学部でも工学部でもどこでも行われている。ただ,それらの講義と薬学部の講義で大きく異なるのは次の点である。理学部の講義では,理論的に話をするため,どちらかというとデメリットが強調される。一方,工学部ではその利用法に重点が置かれるため,メリットが強調される。「ラジオアイソト-プ」はメリットもデメリットも両方ともあるものであり,そのバランスを考える事が重要であり,その点を強調した講義は薬学部独自のものである。また,同じ事は他の「薬」にも言えて,薬学を学んだものは常に「薬」の患者さんにとってのメリットとデメリットを天秤にかけて,判断をしなければならない。  Demian さんも頑張って下さい。ひよっとすると,私の後輩か弟子になるかも知れないんですね・・・。

参考URL:
http://www.pharm.or.jp/
Demian
質問者

お礼

rei00さん、たびたびのご回答 ありがとうございます。  ご回答を拝見して なるほど、と思ったのは 薬も化学物質のひとつだというところです。そうとらえると、生物学的なことはもちろん、物理や化学的なことも大事になってくるわけですね。化学物質というと、ダイオキシンとか環境ホルモンとかの毒々しいイメージが強かったので、目から鱗が落ちる思いがしました。化学物質も、諸刃の剣というところでしょうか。    また、ご回答後半の「薬学を学ぶものは、常に「薬」の患者さんに対するメリット、デメリットを考えなくてはならない。」という言葉には、薬学に携わる人間の 責任の重さを考えさせられました。薬学って、なかなか奥が深い学問のようですね。  ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

ペ-パ-薬剤師で天然物化学研究者の rei00 です。 ペ-パ-薬剤師ですので,当然,薬学部出身。したがって,「どんな実験・実習が行われるのか、ご存知の方」です。ですが,御質問の内容はチョット広すぎてどこまで回答してよいやら迷います。 薬学会のペ-ジに各薬系大学へのリンク(参考 URL)があります。こちらから各大学のペ-ジへ行くと幾つかの大学でシラバスを公開しています。この中の「実験」とか「実習」などの所を覗いてみて下さい。 その上で,もう少し絞った形の質問をしていただければ,具体的な回答も集まるかと思います。

参考URL:
http://www.pharm.or.jp/link/college.html
Demian
質問者

お礼

 薬学会のHP、さっそく拝見してみました。薬学の多彩な側面を知ることができ、とても勉強になりました。ありがとうございました。

Demian
質問者

補足

rei00さん、ご回答ありがとうございます。  実は、薬学部への進学を考えているのですが、実際に薬学部がどんなところなのか、どんな教育がおこなわれるのか、なかなかそのイメージがつかみにくく困っています。高校の理系の先生方は たいてい理学部や工学部出身で薬学系にはあまり詳しくなく、また身近に薬剤師の方もいらっしゃいません。薬学が高校の生物学の延長線上にあるとも考えにくいですし・・・。  そこで、新たに薬学部を目指す人への 薬学部のアウトライン的なことや、最低限これだけは知っておいてほしい、覚悟しておいてほしい ということがあるようでしたら、是非お聞きしたいのですが・・・。よろしくお願いします

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

いろいろですよ。 解剖(マウス、ラット)から始まって クスリの効き方を経時的にデータとっていったり 普通はそこまでですが、 4年次になって、専門(ゼミ)によってはもっといろんなことをします。 あたしはマウスの肝臓と血液を集めてたし 友達はラットの大腿骨でしたね。 (もちろん、コレクションしてるわけじゃなくて、データをとって  いくために必要なのですが) 専門によっては試験管の中の世界だけのところもあるし 薬学だからって必ず動物をさわらなきゃいけないってことはないです。 (最低1回は扱うでしょうけど。薬理学とかで) ただ、動物を扱うゼミで大変なのは、動物の世話ですね。 夏休みなんかもちろんありませんし 噛むしオシッコひっかけられるし(あ、やな思い出....) でも、今またやれっていわれたら、多分できませんね。 学生のときも、初めてマウスの息の根を止めたときは涙が止まりませんでした。

Demian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  想像していたのより、意外と大変そうで驚きました。動物の世話までするんですね。小屋の掃除とかもやるのかな。  経験者でいらっしゃるyoyoyoさんのお話、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 薬学部での動物実験に関して

    こんにちは。私は現在生物系の学部に在籍しているのですが、自ら学びたい分野のために進路を変更し薬学部を目指そうとしております。 しかし、動物実験に関して悩んでいることがあります。 私は現在の学部においても動物実験が苦手でカエル、ラットまでが限界でした。 本来、医歯薬系や生物系で動物実験が苦手という学生はそれらを学ぶのにふさわしくないのではと自ら思います。 学びたい分野を極めるためにも動物の犠牲はまだまだ避けられないのが現状かと思いますが、家庭でイヌやネコなど動物を飼っている一人の人間としてどうしても感情的な面で動物実験は苦手です。 薬学部でも動物実験はあると思いますが、具体的にどのような種類の動物を用いるのでしょうか。イヌやネコなどを用いることもありうるのでしょうか? 大学や研究室によっても異なるとは思いますがもしよかったら教えていただきたいと思います。

  • 薬学部について

    高校生の娘ですが、大学の薬学部に興味があります。 だいの動物嫌いで、薬学部の授業に、「マウス、ラット」などで 実験をしたり、解剖があるのでしょうか? あるのならば、それは、必須で避けてとおれないのですか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 薬学部での動物解剖について

    薬学部での動物の解剖があるのは知っていたのですが、それはネズミ、ラットだけだと思っていました。 しかし見学に行ってみると、ウサギがいました。ウサギも実験に使うと言っていました。 そこで質問なのですが、現役、卒業生の薬学部の方、またはくわしい方に伺いたいです。 ウサギ、ネコ、犬などのペットとして普及している動物を、薬学部で解剖することはあるのでしょうか? とくにウサギ、犬は飼っているのでどうしても抵抗があります。 回答をお願いします。m(__)m

  • 薬学部と薬剤師

    薬学部では動物の解剖は何匹ぐらいしますか? 実習実験がすごく忙しいですか? 薬剤師の国家試験は暗記がものすごく大変ですか? 入試で点が低いと入ってからの勉強について行くのが大変ですか?

  • 大学での動物を扱う実験について

    生物系の大学での動物を使った実験について質問させて下さい。 獣医学部では犬や猫などを使って実習を行うという話を聞いたことがあります。 他の生物系の学科、例えば理工学部や農学部の「生物工学」や「遺伝子工学」などの授業では実際に動物を使って実習をする事はあるのでしょうか。 あるのであれば具体的にどのような動物を扱うことがありますか。

  • 薬科大、薬学部について

    薬科大に進学したいのですがマウスやウサギなどの小動物の解剖があるという噂を聞きました。 薬剤師になりたいけど解剖はできないので解剖をやらない薬科大か薬学部を教えてください。 あと小動物を使った実験があると聞いたのですがどのような実験なのか知ってる方がいたら教えてください。

  • 私立薬学部に通う学生です。実験のレポートなんですがどうしたら高評価をと

    私立薬学部に通う学生です。実験のレポートなんですがどうしたら高評価をとれますか?具体的には考察の書き方のコツについてです。できれば薬学部の方や医療系の方回答お願いします。

  • 医学部医学科と薬学部薬学科(6年制)の忙しさの違い

    こんにちは。 薬学部薬学科(6年制の方)の1年生です。 薬学生にありがちと思われてしまうかも知れませんが、 医学部に行きたくて受験を検討しています。 受験においては、前提条件として「学力」が 最も重要な要素となりますが、 ここでは、6年制薬学部と医学部のハードさの程度の違いについて 教えていただきたいです。 もっとも、医学部と薬学部の両方を卒業された方は 滅多にいないと思いますので 直接比較することは困難かと思いますが、 なるべく詳しい方に教えていただけるとありがたいです。 医学部と薬学部の両方を卒業された方がいらっしゃると 一番参考になりますが、そうではなくても 例えばご自身が医学部に通われていた時に 同じキャンパス内にあった薬学部に知り合いが多かった方など、 実情をご存じかと思います。 6年制の薬学部は授業・実験・実習で忙しいですが 医学部は、同じ6年間でも 薬学よりさらにハードなのだろうと思っています。 やはりかなり違うものでしょうか? 私は人より気力はあるけれど 体力はある方ではなく、 その点がやや心配なので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 薬学部って…

    薬学部志望の高校1年生です。 はっきり言って、薬学部が、大学の中で何をやっているのかがわかりません。 クスリの作り方?それとも実験? 卒業して(薬剤師の資格取って)例えばどんな会社で働けるんでしょうか? 資生堂とか…?? 私は、香水とか作りたいと思っているのですが、それも薬学部ですか? 化粧品は?? とにかく、何か知っている方、薬学部志望の方、薬学部剤部生の方、卒業生の方、教えて下さい。 お願いします!

  • 動物実験

    カテ違いかも。 現在、女性の化粧品は動物実験によって品質を発展させてきました。 医学の為、人類の為、名目は多々あります。 人類にとって動物実験はホントに必要でしょうか? 私は部分に必要なのではないかと思います。医学、薬学の発展の為に部分的には、仕方ないかなと思います。(できればやらないに越したことはないけど、) 皆さんは動物実験についてどう思われますか?