• ベストアンサー

10年後も20年後もラブラブ夫婦でいたい!秘訣はありますか?

結婚して3年半、子どもが2人います。 私の両親はコミュニケーションが悪く、母は、父のやることなすことにいちいち小言を言い、父がいないときには、いつも子どもたちに父のグチを言っていました。父は、自分の思い通りに動かないと、すぐに怒り、「言っても分からないなら、牛や馬と同じだ!」と言って、私たち(子どもたち)をぶつ人でした。 私は、両親のような夫婦にはなりたくないのです。 一度きりのこの人生、せっかく好きで一緒になった相手なのですから、年月が経っても、ずっと仲良くいたいと心から思っています。 私の周りには残念ながら、「あの人たちみたいになりたいな~」と思えるようなご夫婦がいないのです。 ラブラブ夫婦のみなさん、秘訣を教えてください。お願いいたします。 また、「妻がこんな風だったら嬉しいのにな」というような希望とかも、超個人的なご意見で結構ですので、教えてくだい。 ちなみに私自身が心掛けてることは、 ● 感謝の気持ちを忘れない。何かしてくれたら、必ずそのつど「ありがとう♪」を言う。 ● 子どもが小さいので、独身時代のように、自分に手をかけることができないのだけれど、できる範囲で、オシャレしたり、お化粧したりして、「キレイでいたい」という気持ちを忘れないように。 …などなどです。 でも、繰り返しの日常生活の中で、だんだん感覚がマヒしてきちゃってるのも正直なところで、感謝の気持ちをつい忘れて、自分のことばっかりになってしまっている自分に気付いて「いかん、いかん!」って思ったりもしています。 みなさんは、いかがですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mine-yuri
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.7

私は結婚15年になる主婦です。 自分で言うのは照れくさいものですが、文字だから書けそう気がして? 夫婦共に、新婚当初と全く変わっていません。 特別な努力もしていません。 ただいつまでもラブラブです。 何故なのか、良く考えてみた日常の行動は? ○相手の性格を良く把握している。 ○どんな小さな事でも、隠さずにすべて相手が知っている。 ○一日の行動を、朝と夜に話題にする。 ○毎日何らかの形で、スキンシップを必ず取る。 恥ずかしいですが一例を挙げます。 1 出勤時に、必ず行ってらっしゃいのキスをする。 2 主人は勿論ですが、私も主人の体に必ず触れる。 3 主人がいる時の買い物は、たとえ近くでも必ず一緒に行く。 4 お風呂は勿論、寝るときも絶対一緒。 5 健康管理にかなり気をつかってます。(食事) (楽しみながらですが) 6 お菓子、パンは、だいたい手作りです。(勿論買うこともあります) 7 一番は、主人の居場所を作ってあげている事かな。 常に家庭は、くつろげるホットな感じに心がけています。 以上です。 実は私も両親が小さい頃から離婚していて、それぞれに再婚しましたから、行く場所がなかったんです。 友達がうらやましくて、うらやましくて仕方ありませんでした。 結婚なんかしないぞと思った時もありましたが、縁があって夫と結婚。 その時に夫に話しました。 その時夫は言ってくれました。 「二の舞にはならない家庭を築こう」と。 努力することは大事ですが、苦痛にならない努力が大事だと思います。 まずは、ご主人の性格をしっかり知って、どういう雰囲気が自然体になれるのかを考えてみてください。

taminmin
質問者

お礼

ほんとうに、ありがとうございます!mine-yuriさん、とても素敵な方ですね♪尊敬してしまいますぅ! 『一番は、主人の居場所を作ってあげている事かな。 常に家庭は、くつろげるホットな感じに心がけています。』に大切なことのすべてが表れているように感じました♪ 私はいつも頑張りすぎちゃってて(といっても、全然足りないのですぅ。気持ちだけ頑張っちゃってるの!)、「私はこんなに頑張ってるのよ!」って雰囲気プンプンで周りの人に接しちゃうときがあるんですぅ!でも、それってほんと、ヤなカンジですよね~!「こんなに頑張ってる」「こんなにやってあげてる」なんて態度で接されたら、私だったら反発するし、「認めてやるもんか!」って思っちゃうだろうし、くつろいだ気分になんて到底なれないでしょうしね~!ほんっと、反省! 私も彼も自然体でいられるように、できることからはじめてみようと思います。それが自然にできるようになるまでは、努力が必要だとは思いますが、へんな「頑張っちゃってる」意識に気付いたら自分の気持ちを修正しつつ、進んでみようと思います。 ほんとにほんとに、ありがとうございました♪

その他の回答 (6)

noname#1019
noname#1019
回答No.6

子供は親の背中を見て育つと言います。 私たち夫婦には残念ながら子供はおりませんが、子供ができても以前と変わらないように子供の前でも夫婦の愛情表現をしようと話し合っています。幸い私の家内がそういう家庭(家内は19歳のときに父親が亡くなるまで一緒にお風呂に入っていました)で育ったものですから、私も自分の気持ちをストレートに表すことができますし、別に感謝の気持ちを忘れてはいかんなどとは思わずに自然と家内に対する感謝の気持ちが湧いてきます。 この間テレビでやっていましたが、日本の子供たちは自分の両親が仲良くしている姿を想像すると気持ちが悪いと思う子が多いようです。それは子供が小さいころから両親が仲良くする姿を見せていないからだと思います。 お父さんはお風呂から上がったら、フル○ンでぶらぶら、お母さんはお父さんが出かけるときにチューをしたり、時には夫婦で抱き合ったり、、、そういう姿を見て育った子供は本当の愛情や性といったものを自然と理解して素直に育っていくのではないでしょうか。 因みに私たち夫婦は結婚して10年、新婚時代と全然変わりません。(子供がいなかったせいもありますが)未だにお休みのチューや抱っこは当たり前ですし、家内は帰宅すると私の股間をギュッと握り締めるので、私などは「やめてくれ~」とふざけて逃げ回っているしだいであります。もし、子供がいてもそういう夫婦の関係は変えないつもりでいます。

taminmin
質問者

お礼

ありがとうございました!私は愛情表現のない両親を見て育ったので、心の中ではもっとスキンシップをしたいなって思っているのに、「でも急にキスしたりしたら、嫌がられないかな??」とかって考えてしまうんですよぉ! 新婚時代と変わらないなんて、ほんと、うらやましいです。お子さんができてからも、変わらずいてくださいね。(って、私が言うのってなんかヘンかしら???) 素朴な疑問なんですけど、帰ってきたときに「股間をギュッ」ってされたときって、男の人って嬉しいものなのですか??自分に置き換えて考えてみると、いきなり胸とか触ってきたら、びっくりして引いちゃう気もするので、ちょっと聞いてみました。

  • toamo
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.5

私たち夫婦は2人とも関西人ですが、話をするときは変な標準語を使います。 そうすることによって、印象が柔らかくなるようです。だから意見を言い合っているときも、きつく聞こえないのでケンカにはならないです。ただし、関西弁を使っている時は、かなり怒っていますね。あと私が心がけていることは  ・感謝の気持ちをもつ(これは大事ですよね)。  ・お互いをかけがえのない存在だということを、常に意識する。(彼は?)  ・あとは、出来る限り世話(偉そうだわ!)をする。私の母は共働きのせいか、   父の用事をしてあげていなくて、父が可哀相だったので。   私も共働きですが、頑張ってます。彼は感謝してくれてますよ。 2人の性格もあるでしょうが、私たちには効果的です。

taminmin
質問者

お礼

感情的になっていると、言い合いが平行線になってしまうときがありますよね。話してる内容じゃなくて、相手のキツイ言い方に反応しちゃって、それについてあげあしとっちゃったり・・・(←男の人ってこういう傾向強くないですか???)私も、ヘンな関西弁つかってみようかな~? (^O^) ほんと、感謝の気持ちを持つことって大切ですよね♪今、子どもがうまれたばかりで(3ヶ月です)、毎日ドタバタで、寝てなくてヨレヨレで、主人にまで気が回らなくて、家事もサボりがちなのですよぉ。ついつい心の中で言い訳しちゃって、主人に対して「こんなに頑張ってる」光線を出しながら、動いちゃうんです。これって、サイアクですよね。カンジ悪い!反省ですぅ。もちろん、心の中にはいつも感謝の気持ちがあるのですが、でも、常に相手をかけがえのない存在だと意識しないと、日常の雑々としたことに流されて、自分のことばっかりでいっぱいいっぱいになってしまいがちでうものね! ありがとうございました♪意識して、楽しく頑張ってみようと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 ぜひとも気を付けていただきたいです。  人間は何も意識していなければ、子供が親と同じ年齢に達したとき、同じ行動を繰り返します。  親さんが反面教師的だと思うなら、どうか、自分がなりたくないと思うような大人にはならないでください。  こないだテレビで見たのは、父親のいいところを積極的に子供の前で誉めると効果的なのだそうです。  また、ご両親のいいところなんかも積極的に探すようにするといいのではないでしょうか。

taminmin
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。「親のようにはなりたくない」と強く思っている自分がいる反面、ときどき母のような行動をしてしまっている自分に気づき、はっとすることがあります。たとえば、思っていることを主人本人に直接言わないで、私の心の中に抱え込み、自分の中でグジグジ考え込んで、落ち込んで、その気持ちのモヤモヤを相手に言葉で伝えられないから、ムッとした態度をとってしまったりするのです。(ヘンな文章・・・意味、伝わりますぅ??)ずっと、両親を見て育ってきたので、とくに、母親と接する時間が長かったし、彼女の考え方や行動が無意識の中に刷り込まれちゃってるのかも・・・ でも、気をつけます。意識して、自分の行動パターンを変えていこうと思います。 子どもの前では、主人のことをしょっちゅう誉めてます。もっと、本人の前でも誉めるようにもしようと思います。 両親のいいところは、認めたい気持ちがあるのに、必ず、今までのいろんなことが浮かんできて、否定する気持ちが強く沸いてきてしまうのです。結婚してからなおさら、両親の関係について考えることが多くなりました。両親に対する考えや態度を変えていきたいと、心の中では思っているのですが・・・つい他人を変えることばかり考えてしまいますが、自分を変えることすらできないのですよね・・・もっと謙虚な気持ちを持って、自分の心を変える勇気をもちたいです。努力してみます。 ありがとうございました!

  • bst
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

snowairさんと同じですが、一緒にお風呂に入るって、ラブラブの秘訣みたいです。私の周りにも、「毎日いっしょにお風呂」を実行している40歳代の夫婦がいました。お風呂に入っているときは、体を洗ってお湯につかる以外に神経を使わないから、お互いがきちんと話をきくようになるみたいです。(テレビをみながら返事だけ・・・ってさみしいですよね) 毎日少しの時間であっても、夫婦がきちんと話をし、お互いの考え方や暮らしぶりが把握できていれば、けんかすることがあっても仲良くやっていけると思うんです。でも、結婚をすると仕事や育児で、なかなかそういう時間は取りにくいので、 努めて、そういう時間を持つことがラブラブの秘訣だと思います!

taminmin
質問者

お礼

おお!やっぱりお風呂はいいのですね~! ほんと、会話する時間を毎日少しでも作らないと、いけませんよね。「だまっていても、お互いの気持ちがわかる」なんて、絶対無いと思います!やっぱり気持ちや考えは言葉にしないと、相手に伝わらないですものね。 ありがとうございました!

noname#166310
noname#166310
回答No.2

私も自分の経験ではないのですが、まわりを見る限りでは もともとラブラブ傾向が強いかどうかによって左右されると思います。 ご主人はどんなタイプの方ですか? ラブラブ維持の方法ですが、当たり前の意見になりますが、やっぱりお子さんを預けてデートをするのがいいのではないでしょうか?

taminmin
質問者

お礼

結婚前は、「子どもができても、俺たちは手をつないであるこうね」なんて言ってましたので、ラブラブ傾向、強いのかな~?? でも、子どもができたら、現状は違っちゃてて、チャイルドシートを助手席につけて、上の子を座らせてるので、私と下の子は、いつも後ろの席だし・・・(^O^)0手も、もう何年もつないでません。つなぎたいな~・・・ そうですね。子どもを預けてデート!昨年、知人の結婚式に2人でお招きいただいた機会が2回あったのですが、実家に子どもを預けて、久しぶりに2人っきりででかけました。確かに、新鮮ですごく楽しかったですぅ!でも、なんでもないときに、ただ自分たちが遊びたいってだけで、子どもを預けるとなると、どうしても罪悪感がともなっちゃうのです・・・でも、デートしたいな~♪ どうもありがとうございました♪

  • snowair
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

私の経験ではないので自信なしですが、実行されてるご夫婦がいて・・・ 「結婚以来毎日お風呂に一緒に入ってるの!!!」 これがこころのらぶらぶの秘訣だそうです。 お肉がつくと一緒に入りたくなくなるからきれいでいたい心理も消えないとか。 好循環が途絶えないってことなんでしょうね。 で、二人で人が大勢集まるところに出かける。 夫・妻がきれいだ素敵だと褒められれば鼻高々。 ちなみにご夫婦共にただ今50代。中むつまじい。

taminmin
質問者

お礼

そうですか!私はなんか恥ずかしくて、お風呂一緒に入ったことないのですよぉ!それに、普段はたいてい、子どもと入ってるし・・・or主人に子どもと入ってもらってるのです。でも、ちょっとチャレンジしてみようかな??急に言い出したらビックリするかも???? 50代で仲むつまじいなんて、すごくうらやましいです♪ どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夫婦ラブラブの秘訣を教えてください。

    夫婦ラブラブの秘訣を教えてください。 半年後に結婚を控えた者(女性・28歳)です。 交際1年半で、婚約者の彼を心から愛しています。 その人を愛し、ずっと一緒にいたい、人生を共にしたい、と思って結婚する方がほとんどだと思いますが、10年・20年と経過すると 「結婚前と極端に態度が変わってしまった」 「ただの同居人みたい」 「お互いを異性としてみられなくなり、セックスレス」 「子供ができてから夫のことが面倒」 という意見を時々耳にします。 もちろん、新婚時代のような感情がずっと続くとは思っていません。 でも好きで一緒になったのに、結婚生活で気持ちが冷めてしまうことは、とても寂しいと思うのです。 「亭主元気で留守がイイ」という自分にはなりたくないし、いつでも胸を張って「主人が大好き!」といえる生き方をしたいです。 うちはそういう家庭だよ(^^)という方、ぜひ秘訣をお教えください! もしそうでない方も、少しのことでも結構ですので、経験をお聞かせください。 新米夫婦になる者として、勉強させて頂きたいです。 宜しくお願いいたします!!

  • ラブラブな夫婦さん

    こんにちは 私は付合い1年、結婚して約1年の夫婦です。 ケンカはしばしばあるのですが、普段から会話を心掛け、仲が良いと思っております。 うちの実家は両親不仲で、どうも幸せな家庭というものが、どんなものか想像がつかず、 両親の逆をやれば仲良くやっていけるのかな?と工夫してみています。 そこで知りたいのが、ラブラブな両親の元で育った方や、 今現在結婚3、40年くらい経ってるけど、すごいお互い思い合ってるよ、 という方々のお話しと秘訣を教えてもらいたいのです。 一組だけ結婚して30年以上経っても変わらず好き同士の友人夫婦がおるのですが、 5年くらい前に、ご主人が単身赴任になる時に、 「寂しいなぁ」とおばちゃんが言ってた時に、ものすごい感動してしまって。 かわいぃいい><なにこの夫婦ー!ハグしたいんだけどもー!とw 沢山のノロケ話や、両親ラブラブの方の子供さん目線もお聞きしたいですw 楽しみにご返答お待ちしております!ヽ( ・∀・)ノ宜しくお願い致します!

  • 夫婦円満の秘訣

    夫婦円満の秘訣を教えて下さい。 旦那さんが家族の為に日々働いてくれていることに、感謝して、旦那さんを尊敬するって事はわかっています。でも、うちは旦那が脱サラして飲食の自営業を始めてから、貯金もなくなり、生活費さえままならない状態です。 そんな状況で、どうして旦那に感謝して、尊敬できるのでしょうか? 愛だけでは、お腹いっぱいにならないですよね? どのように、気持ちを切り替えたらいいですか? 感謝して、尊敬できる、夫婦に戻りたいです。 ご意見、お願いします

  • 子供が出来てもなおラブラブ継続中な夫婦っています?

    34才既婚男 子供2人です 一般的にラブラブな恋人時代や新婚時代を過ごしてきた2人でも子供が生まれると、母親はその愛情が夫から子供に向かうようになり、夫婦仲の方はそれを機に冷めて(落ち着いて)いくのが普通(多い)なのではないかと私は思っていますが、 あなたやあなたの身辺の方などで同じ境遇の方は実際どうですか? かく言う私は【普通に】子供の出生と共に妻の愛情を子供にほとんど奪われてしまった口です。子供はかわいいし、私にもなついてくれていますが「子供が出来てもなおラブラブな夫婦」が理想で心底あこがれています。ちなみに育児・家事は私もがんばって協力してますし、妻に対する態度も以前と変わらないのですが・・・。 私の理想の様な方がいらっしゃいまして、いつまでもラブラブでいる秘訣などもしありましたら合わせてご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 皆様の夫婦円満の秘訣教えて下さい!

    30代女性です。 あなたの夫婦円満の秘訣教えて下さい! 私が編み出した最高の夫婦円満の秘訣はイライラした時に、「この人が明日もし死んでしまったら・・・・」と考えるです!笑 どんなにイライラして、「よし、今日は言ってやろう!」とか思っても、「この人が明日もし死んでしまったら・・・・」と考えると・・・・・・ 「いやいや、ちょっと待ってよ、私ったら。こんな 欠点だらけの私なのに、私との生活はすごく幸せで私を選んでよかったといってくれるこの非常に貴重な優しいだんなさんを、こんなどうでもいいことで怒ったり責めたりして、もし明日、事故や大地震で死んでしまったら一生後悔する!」です!笑 どうですか? そうすると「生きててくれればいいやー」って思って怒ってた気持ちはどこかにふっとびます! とてもおおらかな気持ちでいられますし、結果夫婦仲もよい気がします。 ちなみに、生後8か月の赤ちゃんの育児中ですがこちらも、基本的には楽しく育児してますが、 夜泣きで夜中どうしても眠い時に泣いたときに、つい、ちょっと起き上がるの辛いなと思った時も使えます。 「もし、明日この子が突然なくなってしまったら、あの時ちゃんとたくさん抱っこしてあげればよかった って一生悔やむ!だからできることは今できるだけやってあげよう!」と思って、とっても愛しく抱っこできます! 友人はこの発想を笑いますが実際、相手に対する感謝の気持ちが増えました! もともと、仲良し夫婦ではありますし、例えば浮気したり借金したりといった一般的に許せないようなことをしない旦那さんでないと、利用されてしまうので通用しませんが。 ごめんなさいの代わりにありがとうを言うとか、いつも必ず化粧と髪の毛はきちんときれいにしておくとかどんなことでも、結構です。 皆様の秘訣を教えて下さい! 男性、女性、年齢問いませんが、性別、年齢、結婚年数なども教えていただけると幸いです! もちろん、秘訣だけでも結構です!!

  • ラブラブですか?

    付き合いを含めて13年目、二人のこどももいます。 今でも夫のことが大好きで、子供達ははやく大きくなって巣立って欲しい! 早く夫と二人っきりになりたいな~なんて、親らしからぬことを考えています。(笑) しかし残念なことに私の周りの夫婦は相方の悪口を言うばかりで、挙げ句の果てには 「子供さえいればいいの~」という人達ばかり。 そんな淋しいこといわないで~!本当はラブラブなんでしょう~!と思うのですが… 夫婦仲のよい話は心があったまりますよね! ラブラブの皆さん! どうかおのろけ話しを聞かせて下さい! 相方のここが好き!とか、こんなことがあって幸せを感じちゃった…etc.etc. 妻の立場から、夫の立場から、仲の良いご両親のお子さんという立場から。 こんなに相方が好きだ-!っていう思い聞かせて下さい☆

  • 結婚して随分たつのに、ラブラブのカップルって…

    わたしたち夫婦は、結婚して20年だけど、セックスレスもいいとこで、旦那は新婚6ヶ月で浮気するし、今だって怪しいです。ラブラブどころの話ではありません。でも、別れたって、経済力ないし、子供もいるし、家も建てたしで、仕方なく一緒にいます。 結婚して年月が経過してもラブラブのカップルって、ほんといい結婚したんだな~ってうらやましいことこの上ないです。きっと、毎日が楽しいんでしょうね。子供たちも、両親のラブラブを感じながらすくすく育っていることでしょう。 相性がいいんでしょうね。結婚というものは、してからでないと分からない部分がたくさんありますよね。ほんと、魔物だと思います。今は離婚率が高く、皆さん、さっさと離婚してしまいますが、勇気あるんですね。 結婚て、いったい何なのでしょうね。相性がいい人たちにとっては、すばらしいもので、わたしたちのようなカップルにとっては、縛り付ける鎖のようなもの… あまり考えなく結婚してしまったつけを、一生背負わなければならないんですね。 わたしと同じような考えの方いらっしゃいますか?

  • ドレス可の年齢とラブラブ夫婦の秘訣教えて下さい

    32歳です。 彼氏にプロポーズされ、もちろんお引き受けしました。 私の長年の夢だったこともあり、披露宴はしなくても式を挙げて、ウェディングドレスを着たいと思っています。 少し前に、元同期(同い年)の女性から結婚の報告メールが来たのですが、その中に 「もうウェディングドレスをお見せできるような歳ではないので、披露宴はやらない予定ですが・・・・・」 と書いてありました。 私も披露宴を行う予定はありませんが、もし行うことになった場合、32歳でウェディングドレスは、やはりお見せするのに躊躇しなくてはならない歳なのかなぁ・・・と少しへこみました。。 もちろん、20代の、自分より若い方が着るようなドレスは選ばないぐらいの常識?はあるつもりですが そんな感じで先に公言されてしまい、ちょっと残念な気分です。 自分がいいならいいんじゃない?というご回答をいただきそうですが・・・ 世間的にはずれているのかとちょっと不安になってます。 また、大好きな人にプロポーズされて、ますます結婚が楽しみになったのですが このサイトで結婚カテゴリーでの質問を拝見したら、 いろいろ読めば読むほど、不安になってきてしまいました。 お互いちゃんと「ありがとう」を言い合うようにしているので、 私はずっと仲良くできると信じているのですが、 言い合いになる時がいつか必ずやってくるのかと思うと不安でいっぱいです・・・。 何年も経ってるけど、喧嘩なんて全然しないラブラブご夫婦に ぜひ秘訣をお伺いしたいです!! 長文ですみません。 よろしくお願いします!

  • 夫婦円満の秘訣 

    夫婦円満の秘訣  結婚して2年。私は27歳、主人は33歳。子供が1歳です。 結婚してから喧嘩が絶えません。 原因は主人が嘘をついたりお金のことで喧嘩をしてしまいます。 私も細かく追及したりしてしまうので主人もストレスがたまっているのかもしれません。 奥様方にお聞きしたいのですが、 ご主人の嘘など気付いた時どうしていますか?(浮気、パチンコ等) うちの主人は浮気はありませんが、パチンコかな。 深く追求しますか?それとも見てもぬふりをしますか? 夫婦の中でもやはり隠し事はあるものなのでしょうか? 一緒に暮らしていても距離を置くべきことはあるのでしょうか? それから男の人って生活が安定していなくても 付き合いで飲みにいかなければいけないのでしょうか? 妻の私はやはり我慢も必要なのでしょうか? それからお昼代500円、お小遣い1万は少なすぎると思いますか? 服や飲み代やほしいものは生活費からだしています。 皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 夫婦円満の秘訣とは?

    結婚半年、生後3ヶ月の子アリです。 デキ婚で結婚したものの、元々結婚を視野にいれた付き合いだったのでスムーズに籍をいれました。付き合ってるときは毎日のように会っていて仲良しでした。 子供が産まれてから、小さいことで意見の食い違いがあったりして喧嘩が増え、夜泣きが少しあった為、今では別室で寝ています。産後、夫婦生活は2回しかありません。 最近では子供には笑顔で接しますが、私が話しかけると無表情になり、声のトーンもだいぶさがります。 お互い貯金ゼロからのスタートで、支払いの面で今は休暇中で収入がない為、夫に私の分も払ってもらっています。今までもお金のことではいろいろ助けてもらってます。とても感謝しています。今まで少し残っていたお金は支払いなどで無くなってしまった為、ほぼ無一文なので、必要な時は夫にお願いしますが、微妙に嫌な反応をされ、自分で払いなよ。みたいなことを言われます。財布が別々だとこうも気まずくなるものでしょうか。 こんな感じだとただ単に一緒に暮らしてるだけで、寂しい感じがします。 仲良く助け合いながら暮らしてる夫婦の方はどんな感じですか? 財布は一緒ですか?会話はありますか?うちは帰ってきておかえり言っても無反応。必要最低限以外は話しかけても反応無し、又は面倒くさそうな反応。 お仕事頑張ってる夫への奉仕、感謝の気持ちや態度が足りないのは承知してますが、笑顔で声かけて気を配るように心掛けても無視されたり、冷たくされるととても悲しくなります... このまま生活していても子供まで暗くなったりするのでは、と不安になります。 世の中のお父さんはどのようにされたら家族と笑顔で接したくなりますか?奥さんがこうしてくれたらとかありますか?どうしたら喜んで笑ってくれるのかわかりません...

専門家に質問してみよう