生後6日目の子猫について聞きたいです。

このQ&Aのポイント
  • 生後6日目の子猫について心配です。体重が未熟児の状態で生まれ、現在は成長していますが健康なのか不安です。
  • また、母猫のお乳が減ってきているため、栄養価の高い食事を摂らせる方法についても知りたいです。
  • 何か効果的なケア方法や注意点があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後6日目の子猫について聞きたいです。。

生後6日目の猫の赤ちゃんが2匹います>< 母猫はいて、お乳を毎日吸っていてとても元気な感じです。 しかし今日は母猫が箱から出てばっかで、あまりお乳を吸っていないと思います。 元々未熟児で生まれてきてしまって、生まれた当時は体重が58gと73gしかありませんでした。 今は、58gから109g、73gから132gです。 6日目でこの体重は、健康なのでしょうか? 得に小さい方(109gの方)が心配です。。 前にも1匹出産した時、体重は量ってなかったけど10日間くらいは元気でした。 しかし急激に元気がなくなり、2日後に死んでしまいました。 もう目の前で死んでいくのは見たくありません。 この2匹は死なせたくありません。 なので、何か気をつけること・効果的なことを教えていただきたいです。 あと母猫のお乳の問題です。 今はまだ大丈夫なんですが、もう少しでなくなってしまいそうです。 産後には栄養価の高いものを食べさせた方がいいとインターネットで見たので、1日朝と夜に猫の缶詰に液状のミルクをかけて混ぜ、食べさせています。あとそのミルクをお湯で薄めて母猫に1日1回飲ませています。 ほかに役に立つ方法などはありませんか? 小さなことでもいいので、何か教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annkosan
回答No.2

もし本当にミルクが足りてないようなら 子猫用のミルク缶買ってきて飲ませてはいかがでしょうか? あと、これも人間といっしょなんですが あまり乳製品を摂取すると逆に母乳の出が悪くなることがあります (逆に分泌がよくなりすぎて乳腺炎になりやすくなります) それと あげてるミルクというのはもちろん猫用ですよね? 市販の牛乳はあまり猫の体によくないのですよー。 人間の赤ちゃんも猫の赤ちゃんも本当にお腹が空いてたら たとえ人工ミルクでも飲むはずですから試してみてはいかがでしょ? もし猫用ミルクを売ってる店が近くにない場合は 人間の赤ちゃん用でも代用がきくそうです。 ただミルクの濃度を2倍にすると聞いた覚えがあります (うろ覚えなので怪しいですが・・・) あと夏も近づき大分暑くなってきましたから なるべく家の中でも涼しい場所(24~25度)の場所に置いて あげるのもひとつの策です。 あまり暑いと母猫も体力消耗しますし、子猫もミルクの飲み悪く なりますので・・・。 場合によってはエアコンの部屋とかありかもですよ うちは夏場に生まれた子猫が異常な声で泣き続け母猫の母乳も 嫌がり慌てて病院に連れて行ったらピタっと元気に・・ (院内はエアコンが入っていて快適でした) と、いうことがあったので試してみてはいかがでしょ?(笑)

aira0125
質問者

お礼

あといろいろ教えていただきありがとうございます。 乳製品をあげるとお乳が出にくくなるというのは、すごく役に立ちます。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 母猫はたまに育児放棄する例があります。 野良生活の場合は、それでも他の母猫(姉妹?)がピンチヒッターをやったりする事があるようですが、家猫で一匹だけじゃそれは出来ません。 前回途中で失敗したのは、そういう可能性もあります。 なので今回は、親があまりあげなくなったら変わりにミルクを上げてみてはどうでしょう。 今の所体重は順調に増えているようですね。 体重を量れるという事は、触っても親猫には怒られないのでしょうね? #普通は子猫を殺しちゃったりします。 体重の増加が止まったら異常ですから、直ちに人口哺乳を行う必要があるでしょう。

aira0125
質問者

お礼

わかりました。あまり体重が増えていないので、人口ミルクをあげてみます。 ありがとうございました。