• 締切済み

中国語の動詞について

中国語の動詞の特徴や、中国語の動詞と日本語の動詞の違いを教えて下さい!!!

みんなの回答

• sahko
回答No.2

No.1の方がおっしゃってるとおり時制による活用が無いのが特徴だと思います。 そして日本語と違って動詞を変化させることなく一つの文の中にいくつも入れる事が出来ます。(例:他愛抽烟) それから動詞はときとして介詞としてつかわれる事があります。介詞は場所や時間,原因や動作の方向等を表します(例:我在教室学習の在や我給他教中国語の給等) 日本語では“する”をつけなければ動詞にならないけど中国語ではそのまま動詞にも名詞にもなります。(例:学習,動作など) こうしてみると中国語の動詞は音による規則はなく,(例えば日本語なら‘う段’で終わるとか語幹があるとか)その単語が動作を現しているかどうかで動詞かそれ以外かをきめているようです。 おおまかな説明ですが。

回答No.1

日本語の動詞には、活用がありますが、中国語の動詞には基本的に活用はありません。動詞は常に変わらず、そこにアスペクト(着、過、了など)がついたり、補語をつけたりします。