• ベストアンサー

藤子アニメ映画についての紹介HP

lamuleの回答

  • ベストアンサー
  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.1

こんにちは。こんなの見つけたのでとりあえずどうぞ。

参考URL:
http://www.fujiko-pro.co.jp/,http://www.inpaku.go.jp/kawasaki/ctr_01.html
firefly
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 川崎市のHPに藤子先生のHPがあるとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • 回答18禁 藤子不二夫が実は合作しないって本当?

    なーんちゃって 歳がばれちゃうけど、私の子供のころは作者名「藤子不二夫」は藤本先生と我孫子先生の合作ペンネームであり、藤子不二夫名義の作品は合作されている、というのが雑誌社(小学館)の公式発表でした。 雑誌紙面に載っている「ファンの集い」や「サイン会」(行ったことないけど)でも 「藤子不二夫は僕たち二人の合作ペンネームです。  藤子不二夫の作品は僕たち二人で描いています」 と明言していました。 ところが、近年になって(二人が藤子F不二夫と藤子不二夫Aに分裂したころかな?) 「確かに藤子不二夫は二人の合作ペンネームであるが、この名義で合作していたのは  ”オバケのQ太郎”まで。  その後はペンネームはそのままにして、二人とも各人の作品を独自に制作していた。  ドラえもんは完全に藤本一人が制作した作品である」 というようなことを聞きました。 確かに藤子作品の中でも ドラえもん、21エモンなどと 魔太郎が行く、笑ウせえるすマン などは明らかに絵のタッチも路線も違うことは子供心にも認識してましたが、 「多分、二人の作者のカラーが極端に色濃くにじみ出た作品なのだろう」 とおもっていました。 皆さんはいつ頃、藤子不二夫が実際には合作していなかった、ということを知りましたか? それから、彼らは子供のファンの前では 「ドラえもんは二人で描いています」 と言っていたようですが、実際には原稿料、印税は全部藤本先生の所に行っていたのでしょうか? 我孫子先生はこの件に関して不満を持っていないのでしょうか? 大人の質問にお答えいただける方、ご回答をお願いします。

  • ドラえもん

    作者の藤子・F・不ニ雄さんは亡くなられてるのに毎年映画も上映してるし、TVのドラえもんも続いてますよね。ということは誰かが藤子さんに代わって映画のストーリーやTVのドラえもんのストーリーを考えてるんでしょうか。 ドラえもん大好きです。3歳ぐらいの時からずっと見てます。今でも見ています。この漫画を思いついた藤子先生はすごいと思います。今までに一番よかった話は「帰ってきたドラえもん」ですね。感動してしまいました。 ドラえもん この漫画は終わることがあってはならないと思います。いつまでも子供たちに夢を与えていってほしいです。

  • ほぼ毎年公開される日本のアニメ映画が知りたいです。

    ほぼ毎年恒例になって上映公開される日本のアニメ映画ってどういうものがあるのか知りたいです。 私が知っている範囲でのアニメの映画化作品は 「名探偵コナン」「クレヨンしんちゃん」「どらえもん」「ポケモン」位でしょうか? それからこれから映画化されるかも?って思うアニメがあったら教えて下さい。(希望でもいいです)

  • あなたのお勧めアニメ&コミック教えてください。

    (1)日本の映像アニメ(劇場用、テレビ放映用は問わないが、できるだけ、劇場用を探しています) でお勧めの作品を教えてください。 ちなみに好きな映像アニメは 宮崎アニメ、ドラえもん、攻殻機動隊gohst in the shell、イノセンス、などです。 (2)日本のマンガでお勧め作品を教えて下さい。 好きなマンガはドラえもん、火の鳥、ブラックジャック、明日のジョー、キャプテン翼などです。 上記(1)(2)に関して、もし、超お勧めの傑作作品があれば、日本以外のものでもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • あなたが選ぶ【2007年】映画ベスト10

     今年、日本国内の劇場で上映された作品で、よかったと思う作品を10本教えてください。劇場上映されていれば新旧問いません。  質問期間は12月31日まで。  点数・順位等つける予定はありませんが、つけてみたい方はご自由にどうぞ。一言コメントや感想などもご随意に。他の方が観たくなるようなコメントであれば大歓迎です。  ご協力お願いします。

  • ドラえもん誕生のアニメについて

     以前、TVのドラえもんの特番で、ドラえもんが誕生する経緯や ロボット学校での生活、のび太の孫の家に行くまでのお話の アニメがありました。結構、新しい作品で面白いものだったと記憶してます。  そのアニメのタイトルを教えてもらえませんでしょうか? また、劇場公開された物なのか、それともTVのみの放映のものなのか も知りたいです。  あと、原作でドラえもんの誕生に関するエピソードがのっている話を 教えてもらえたらと思います。  よろしくお願いします。

  • 個人で映画を作っているものです。

    たくさんの人が協力してくれている作品なので、 完成作品をどうにかしてたくさんの人に見てもらい、 たくさんの人に知ってもらいたいと思っています。 仮に、完成作品の品質が非常に高く、 劇場公開してもいいものだった場合、 どのようなルートで、またどのような方法で上映させればいいのでしょうか? 配給会社などに完成作品を送るなど? それぐらいしか思いつきません。 今の時代、携帯でも動画を見られるので、 個人制作の映画(ドラマ)も受け入れられる(いいものであれば) 市場がある時代のだという夢をにわかなに抱いています。 無謀な方法でもいいです。 こういう風にしちゃえば!?、こんなことをしてみれば!?                という意見、待ってます。

  • 「ミッキーマウス」が映画化されないのは何故?

    5歳の娘を持つ者ですが質問です。 日本の国民的アニメと言えば、「ドラえもん」です。 ドラえもんは毎年3月に映画が上映され、莫大な観客動員数を記録して います。 子供たちからその親の世代まで幅広く親しまれ、今も昔も大人気です。 さて、世界的アニメキャラと言えば、ミッキーマウスです。 ミッキーマウスを主人公とした映画がもし上映されれば、すごく人気が 出ると思います。 しかし、ミッキーマウスが登場する映画は「蒸気船ウィリー」 「ファンタジア」等のかなり昔の作品が代表作ですが、ミッキーマウス 主演作はかなり少数です。 ここ最近のディズニー映画には、ミッキーマウスが登場する作品は 全くと言っていいほどありません。 ミッキー映画が製作されない理由として、「もしコケたら、ディズニーの 看板を汚しかねないから」という理由も推測できますが、しかし世界の ディズニーがそんな腰抜けな製作スタンスをとっているとは思えません。 ディズニーには高度な映画製作ノウハウがありますから。 また、最近のディズニー作品に「ミッキーマウスクラブハウス」という CGアニメがある事から分かるように、ディズニーにとってミッキーとは 「決して手を出してはならない聖域」というわけじゃないみたいみたいです。 ディズニーは毎年多くの映画を製作しているのに、「ヒットして当然」な ミッキーマウス映画を製作しないのは何故でしょうか?

  • 今年、「トーク・トゥ・ハー」を上映した劇場(都内)を知りませんか?

    映画好き、しかも劇場で観るのが好きです。いつ何を観たのかを手帳とPCとで管理しています。 ところが、困ったことがおきました。PCのデータベースによると、「トーク・トゥ・ハー」を鑑賞し、感想も書いているのですが、鑑賞日と場所を記入し忘れたようです。間の悪いことに、手帳にも記載がありません。 ・おそらく、今年上半期に鑑賞したと思うのです(4月~6月があやしい)。 ・レディスデイでも高い!と思う私のこと。きっと2本立ての劇場で観ています。ただし自信なし。  よく行く飯田橋ギンレイと早稲田松竹は、HPから過去の上映作品を検索しましたが、ありませんでした。 ・今年は「遠征鑑賞」に行っていないので、都内の劇場です。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- ・上映期間(だいたいで結構です) ・劇場名 ・2本立てなら同時上映の作品は何か?? ご存知の方は、いらっしゃいませんか?

  • 原作者がすでに他界しているのに、新しい作品ができる不思議

    「ドラえもん」の藤子不二雄、「サザエさん」の長谷川町子、「仮面ライダーシリーズ」の石ノ森正太郎、「ブラックジャック」の手塚治虫など、原作者がとっくに他界しているのに、新作品が政策・公開・放映されていると言うのは、一体どういうことでしょうか?  どうせ他の漫画家とかが描いているのでしょうが、他界した人物が、今も新作を描き続けているという体裁には、疑問です。