• ベストアンサー

彼らの目的はなんでしょうか

1月にダイエット目的であるひと(Aさん)から通販の健康食品を買いました。私は本当にやせにくい体質だったのですが、その健康食品を使って体質が改善されているみたいで、今3キロぐらいやせました。 いい健康食品を紹介してもらったのは感謝していますが、この通販食品会社の社長のイベントに参加しないか誘ってきています。 イベントは二つあって、ひとつはスピリチュアルなんとかの瞑想ともうひとつは今後の人生をどのようにゆとりある人生に生きがいのある人生にするかというセミナーらしいです。 1.瞑想:一回参加してみたのですが、社長は江原系の霊感の持つらしです。そのひとの前世が見えるらしいです。 私は言っていることにちょっと疑いを持ったので、本物だとは思わなかったです。(金額は少ない2000円) 2.セミナーっちゅうのも彼らの会社の製品を売るための会員を増やすためではないか思っちゃいますが、参加したことないのであくまでも疑いです。 この二つのイベントはほかの用があると言い訳をして参加しないのですが、それでも次回はいつだけど一緒にいきませんかと誘われます。 健康食品は確かにいいものだけど、イベントをつき2回ぐらい誘ってくるのはいやです。勧誘されるといいものも興味を失う性格なんで勘弁してって感じです。 しかし、かれらはなぜこんなに熱心にイベント活動をしているのでしょうか?その本質はなんでしょうか? 私には見ぬけられてないですが、お分かりのかたいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233673
noname#233673
回答No.1

お金儲けのためです。 初めは、少ない金額のものでも、だんだんと高額のものを持ち出すようになってきます。 下手に親しくなってくると、断りづらくて買ってしまう人もいるようですよ。 よくある手口ですね。

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.5

団体や商品が何か分からないので断言はできませんが、考えられるものとしては ・ほんとは宗教団体で、サプリは会員集めのダミー ・サプリのネットワークビジネスで、その代理店や利用者の勧誘 たとえばダイエットサプリを扱う某H社などというところは、体験発表セミナーと称して非会員を集め、そこでガンガンハイテンションな音楽を流してトランス状態にして、入会させたりします。ただ、そういうとこで、前世が見えるとまで言うところは少ないので、それらを掛け合わせた、新手の新興団体の可能性もあるでしょう。 まあ、まともな感性なら、そんなことをいった段階で、商品の信ぴょう性ががた落ちというのもわかるでしょうに。 なお、痩せたのも、全く今までと同じ生活をしていたのに痩せたというわけでなければ、知らず知らずのうちに節制や運動をしてしまっていてので、その意味で合理的だっただけの可能性もあります。先に言ったダイエットサプリの団体なんて、朝昼は抜いて(ただし、タブレットなどだけは摂取する)、夜だけ食べましょうなんてやってますが、そんなことすれば総摂取カロリーが総じて少なくなるので、バカでも痩せれますよって話です。そういうのも含めて、乗せられてるだけかもしれません。

situmontakusan
質問者

お礼

皆さん、さっそくのご返答ありがとうございます。 健康食品の名称は明記しませんが、ウコンを吸収しやすくした発酵食品です。 食事は制限するところか、消化がよくなって、夜も食べる量が増えましたが、 痩せやすい体質に変わりつつあります。 体調も元気になり、朝の目覚めがよくなっています。 なんで、本当にいい商品なら宗教的なことはしなくてもいいのでは?と思ったりしたんです。 でも、彼らの会員制は確かに紹介人が商品の一部料金をもらうようになっています。 やっぱり金目的ですかね!確かに何かが怪しいですけどね。今度から誘いは断固断ります。

noname#81629
noname#81629
回答No.4

とある宗教は健康食品販売を隠れミノにして勧誘活動を行っています。 (他にも自己啓発セミナーやヨガ教室など。さまざまなところに勧誘の魔の手は伸びています。) 健康食品を買う人=健康に不安がある人・興味がある人 なので、「○○をすれば良い」という言葉に乗せられやすいですから。 健康食品のみならず、本・石・ツボ(苦笑)など。 小さなものからコツコツ買わせるのも手口のうちです。 いらない物。嫌なものには、はっきりと「NO」と言う事です。 人付き合い考えているとそのまま「泥沼」にはまります。 あなたは、Aさんにとっては”金ヅル”でしかないのです。

• myeyesonly
回答No.3

おそらくいろんなものを買わせる集団でしょう。 何か一つに食いついてきたら、それを繋がりに、次から次へと押し売りを仕掛けてきます。 対策は二つ。 縁を切るか、いかに押し売られても拒否し続けるだけの精神力と、本当にいい商品なら見逃さない知識・識別能力を身に付けて、オイシイ物だけ付き合うか、です。 ただ、催し物などに行くと、洗脳商法が行われる場合が結構あり、迂闊に付き合うのはかなり危険です。

• cubetaro
回答No.2

断定はできませんが、オーソドックスなマルチ商法かと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E5%95%86%E6%B3%95  会員にはノルマがあって、知り合いを紹介することによって歩合でお金が入ったり、組織の中でステージがあがったりという感じではないでしょうか。入会した会員も同じコトをやるので、無限に会員が増えるシステムです。  組織の方も、会員が増えるコトによって収入がどんどん増えます。  個人的には、そのお友達と付き合うコトはオススメしませんが、この辺は自己責任で…。