• ベストアンサー

自己紹介

今日、面接受けてきまして最初に自己紹介と志望動機を話してくださいといわれました。志望動機は、はなせたんですが自己紹介というのがうまくはなせなかったです。就職の面接の時の自己紹介とはどこからはなせばよいのでしょうか?名前、生年月日等も改めて言わないといけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9238
noname#9238
回答No.2

自己紹介とは自己PRですよね。私はいつも自分の名前、大学の名前から始まって、大学でしてきたこと、自分が会社でしたいこと、こんなところは負けないという自分のウリとその根拠などを適当な時間でまとめていってました。言うことがなくなったときは志望動機や意気込みなんかも言ってましたよ。何も見本がないところから作るのは難しいと思います。マニュアル本やHPの見本をいくつか読んで「こうゆう感じのことを書けばいいのか」と雰囲気みたいなものをつかんだほうが書きやすいですよ。

その他の回答 (1)

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 はじめまして。元人事のスコンチョといいます。(^_^) >>就職の面接の時の自己紹介とはどこからはなせばよいのでしょうか?  どこから話すかというのは方法論ですから、まず自己紹介の目的 から書きますね。  くだけて言うと「自己紹介」とは自分のアピールタイムです。企業 が知りたいこと(聞かなくてはならないこと)は必ず質問されるわけ ですから、それ以外のことを印象づけることが大切です。  ですからポピュラーに名前・生年月日からで良いのですが、例えば 「鈴木一朗です。大リーグのイチローとは残念ながら『朗』の字が 違っていますが、学生時代は勉学スポーツ遊びにと、全てをオール ラウンドにこなしていました」とか、「生まれは△年○月×日で、 I原慎太郎都知事と同じ日ですが、彼ほどの自信家ではありません」 などと多少の無理があっても良いので、覚えてもらうための脚色が 少しあると良いでしょう。  この他にも、今まで打ち込んだ事・趣味・家族・入社できた場合 の抱負・持っている資格や免許等を手短にまとめてはなせるように 練習しておきましょう。短すぎると印象づけられませんし、長いの はもってのほかですね。(^_^;)  最後に大事なポイントを書いておきますね。 1.自分の言葉で話す  途中で言いたい事を忘れても、自分の言葉で話す習慣をつけてお けば、何とかなるものです。 2.後で面接者が質問したくなるようなスピーチにする  話の内容について面接担当者が何か聞いてくれれば、必ず印象 づけられます。全てを簡潔に話すのではなく、少しはその後どう なったか知りたいような話を入れましょう。 3.自己アピールの目的は入社であることを意識  いくら話が面白くて印象づけられても、愉快なだけでは合格 できないかもしれません。スピーチを上手く盛り上げられたと しても「・・・・・だから、御社に入社したいのです」という 事を暗示できればすばらしいですね。

関連するQ&A

  • 面接での自己紹介

    今週末、専門学校の面接を受けます。 書いてある詳細によると、グループ面接でまずは自己紹介を するらしいのですが、面接での自己紹介とは、 どのくらいの範囲までを言えばいいのでしょうか? 志望動機や、自己アピールなどを自己紹介のときに 言ってしまっていいのか、単に名前だけで済ませるのか……。 面接の経験がないので、不安です。 経験者の方、教えてください。

  • 面接での自己紹介

    就職活動中の理系修士1年です。 明日初めて面接があるのですが、なにしろ面接という物自体初めてに近いので まったく勝手が分かりません。 ほんとに基本的なことで申し訳ないのですが、自己紹介って、いったい何を話せばいいんでしょう? ある就職サイトで「自己紹介は3分程度話せるようにしておく」と書いてあったのですが、 私に思い付くのは自分の名前と大学・学部・所属研究室、修論の研究テーマといったことで、1分にもなりません。 就職の面接の自己紹介で自分の趣味や特技の話などをしていいものなんでしょうか? それともこういう場では自分の研究テーマや志望動機について詳しく話すのが普通なんですか? (後で聞かれたりするのかな、と思うと自己紹介で詳しく話しすぎていいものなのか考えてしまいます。) ほんとに基本的なことで、「そんなことくらい自分で考えろ!」とお叱りを受けそうですが、みなさんの自己紹介って、どんなものですか?

  • 自己紹介で伝えること

    1~2分くらいの自己紹介を喋る時、何を伝えればいいのでしょうか?名前・大学名・自分の性格の他に自己PR・志望動機もこの時伝えるべきなんでしょうか?

  • 面接での自己紹介と自己PRについて

    私は、就職活動中の大学3年生です。 面接で「自己紹介してください」と言われた場合には、どのように答えればいいのでしょうか? 「自己PRしてください」と言われた時には、「私は学生生活を通じ、~を養ってきました・・・」みたいな感じで答えれば良いと思うのですが、自己紹介と言われたときにどのように答えるべきか悩んでいます。 個人的には、PR無しで大学&学部名・名前・所属しているゼミやサークルなどを言うべきなのかなーと思っています。 明日、某大手金融の面接なので今日中にお答え頂けたら幸いです><

  • 面接での「自己紹介をしてください」について(新卒)

    現在大学4年生で、就活真っ只中です。 今週来週にかけて立て続けに個人面接やグループ面接があるのですが、そこでの自己紹介の仕方について教えて頂きたいです。 「○○大学△学部の××です。本日はよろしくお願いします」 の他に何を言えばいいのでしょうか? 自己紹介と言っているのに勝手に自己PRしたり、志望動機を述べたりしてもいいんですか? 例えば「自己紹介を3分間でお願いします」と言われたら、上記の「」だけではとても間が持たないのは確実ですが、かといって自己PRや志望理由に繋げるのもどうなのかと色々悩んでます。 具体的にどのような感じでいえばいいのか教えて頂けると嬉しいです。

  • 履歴書についている自己紹介書

    現在就職活動中の大学3年生のものです。 明後日会社説明会に行きます。 持ち物に履歴書があるのですが、大学指定の履歴書は左側が履歴書、右側が自己紹介書になっています。自己紹介書の中には志望動機がありまだ志望を決定していない私には書きにくいです。どのような状態で提出するのがベストでしょうか。

  • 自己紹介

    今日から専門学校の授業が始まります。最初の授業なので自己紹介をすると思います。 ただ名前や趣味などありったけのを言うのもつまらないので・・・。 インパクトのある自己紹介やおもしろ自己紹介のしかたなどありますか?もしくは聞いたことありますか? あれば教えてください。

  • 面接での「自己紹介」と「自己PR」の違いについて

    就職活動中の者です。 本日、2社目の面接を受けました。 1社目は、大学と名前を教えて下さいの後に        自己PRから聞かれたのですが、 2社目は、一番最初に、自己紹介をして下さいと 言われ、数問後、長所・短所を聞かれました。 そこで疑問に思ったのが、自己紹介をして下さいというのは 名前も含めて、自己PRをしろという解釈でよろしいでしょうか? それとも、大学名・学部・学科、名前、本日はよろしくお願い致します。 だけでよいのでしょうか? また、面接で話す内容は、 履歴書・エントリーシートで書いた内容に沿って 書き足りなかった部分を補足するという形でよいのでしょうか? こういったことに詳しい方よろしくお願いします。

  • 自己紹介と自己PR

    自己紹介は何について話すものが一番いいのでしょうか?以前自己紹介を聞かれて名前と自己PRみたいな性格について話したんですが、回りの人は性格は言わず、就職状況など住んでいる所を話していて、面接官にその後自己PRしてくださいと言われました。正直自己PRと自己紹介は一緒だと思っていて二つ質問がくる所は初めてだったのでびっくりしたんですが、自己紹介は自分の性格などは話さないほうがいいのかなと思いましたが、どうなんでしょうか?

  • 自己紹介について

    就活中の短大2年です。 面接で自己紹介してくださいと言われた時どこまではなせばいいのかがよくわかりません。 個人面接の場合が特にどこまではなせばいいのか・・ (1)大学・学部・学科・名前 長所と短所。趣味ぐらいですか? また、大学・学部・学科・名前・長所と短所・趣味だけだと面接官にえっそれだけとか思われませんか? (2)自己紹介で長所を言ってしまうと 「次に自己PRしてください」と言われた時 長所と同じ内容になってしまいます。 サークルや部活やってなくアルバイトも短期ばかりなのでアピールするところがない。今になって公開しています。