• 締切済み

シアーボーカルスクールで歌手デビュー

全国14校生徒数3000人というシアーボーカルに入ろうと思っています。 ここではプロコースの場合、1年後には自社レーベルからCDを大手ショップで販売。大手音楽配信サイトから曲を配信など、プロになるのは夢ではない!という事なのですが、そんな事がホントに可能なのでしょうか?? 私は今25歳で歌手になるという決断をして色々活動中なのですが、このボーカルスクールに入るのもひとつの手段ではあるかなと思ってはいます。

みんなの回答

  • kid0930
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

専門学校の良いところって、やっぱりコミュニティ的なものじゃないかと思います。自分と同じ志の人がいたり、まあそうでない人もいるし、、、ネットで文章のやりとりするより断然情報がリアルですよね。励みにもなるし。ただ自分自身の経験からですが、音楽系の専門学校に行っても基本的に就職活動や斡旋なんてないですよ。一般職とは違いますからね。まあ学校的にそんなことは言えないけど。僕はポピュラーミュージック科とかいったっけ、、、コード進行法や聴音、作曲法なんてやってました。前述のように就職活動なんてないので自分で音楽作る仕事を調べて(CM制作会社やゲーム会社がサウンドクリエイターを募集してた。)、会社の募集要項を見てはそれに合わせた音楽を毎日のように作っては送るってのを繰り返してました。僕はやりたいことができましたけど、ゲームのサウンドクリエイターって大きく見れば開発職なんですよね。だから求人として情報誌なんかにも掲載される。けど質問者様の場合は違う。話の流れから行くとアーティスト、またはプレイヤー志望ということになります。僕の周りはどちらかというとプレイヤー志望の友達が多かったんですが、学校だと年に1回か2回、学内オーディションがあったんですよ。(どの学校も同じとは言えないけど、、、)平たく言うとそこで1等賞にならなきゃいけない。すると学校が運営しているレーベルのサウンドクリエイターが曲作って(これがまたダサイ!)、同学内の他の採用されたプレイヤー(ギター、ベース、ドラム等)と共に定期ライブを行う。反応があれば継続していって、なければフェードアウト。うまく行けばレコードレーベル関係者とデビューの話が作られていく、、、みたいな。大雑把ですいません。漫画家のタマゴと似てますね。デビューって言っても全部自分達で音楽作ってるタイプと歌以外はおまかせタイプとではまた違うみたいです。どっちにしてもやりたい音楽はできないっぽいですよ。音楽を使ったビジネスですからねー。 音楽のネット販売、配信は自主でも簡単にできますよ。CDだってこだわった音楽やってたら、インディペンデントレーベルは受け入れてくれるだろうし。(逆に単にポピュラリティばっかを求めて音楽やってるとインディーズは冷たい。) 学校卒業しても音楽が好きでしょうがないやつはみんな今でもやっぱり音楽やってます。ベース、ボイトレの講師やってたり、で夜はカフェ兼ライブハウス的なとこで演奏の仕事したりしてね。 質問者様はとにかくプロになりたいんでしょうか?いま活動しているんですよね。 楽しくない、またはうまくいってないんですか?長々と好き勝手に書いて申し訳ありません。

  • fuga2008
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

「自分の歌を録音したものをシアーレーベルのスタッフに聞いて評価してもらえるし無料です。」 訂正です(^^; 「スクールの生徒であればオーディション参加が無料」 です。

  • fuga2008
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

上の補足です。 プロコースでなくても3ヶ月に一回グレードオーディションというのがあります。 自分の歌を録音したものをシアーレーベルのスタッフに聞いて評価してもらえるし無料です。 ある程度グレードが上がってくると、イベントの参加をバックアップしてくれたりCDデビュー候補生としてのバックアップ、奨学金制度、プロデビュー決定、などの特典が付きます。 自分の歌唱力や表現力といった才能で勝負したいなら、プロコースではなく、グレードオーディションでのステップアップを狙うのもいいかもしれませんね。 私はプロ志向ではないんですが、このグレードオーディションがあるせいで真剣に練習するようになりました。評価がもらえるのが嬉しいし、ただ漫然とスクールに通うということに陥らずに済みます。 なかなか楽しいですよ。

  • fuga2008
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

プロコースではないですがシアーに通っています。 「自社レーベルからCDを販売すること」がkatto0232さんのイメージする歌手デビューと同じかどうかというのが問題ですよね。 実際、シアーレーベルから販売されているCDはかなりの数があるみたいなのですが、その人たちは一般に知られた歌手というわけではありません。 インディーズのように「知ってる人だけが知っている」存在なのだと思います。 そういう意味では、別にシアーでなくても、自分たちで作曲&レコーディングしてショップに置いてもらったり、あちこちのコンテストに参加してチャンスを狙うというのとそう変わりありませんよね? ただ、シアーのプロコースだとイベントに参加するためのバンドさんが付いてくれたり、曲を書いてくれる人がいるみたいなので、自分のバンドがなかったりする場合にはいいかもしれませんね。 バックアップしてくれる人がいると、いい意味でプレッシャーになるかもしれません。

関連するQ&A

  • 歌手になるためには・・・?教えてください。

    はじめまして。 私は、今高校2年生です。 はずかしながらも、最近になり、 歌手になりたい。とゆう夢を 持つ事が出来ました。 そのため、自分なりに色々な 事務所の資料請求をしてみたり、 ボーカルスクールの詳細を HPなどで見たりしてどのような スクールに通おうか迷っています。 親には、迷惑かけたくないので 出来る限り自分で月謝などは 支払いたいと思っていますが・・・ やはり有名な事務所などですと、 高くてとても私にはお金を払える 自信がありません・・・ 今は、自分なりに一人で好きな歌歌って 作詞などをしています。 お金に余裕が出来たら、 シアーボーカルスクールに通おうかなと 思っています。 シアーボーカルスクールに通ってる方、 または詳しい方などがいたら 教えて頂けたら幸いです。 また、それまでは独学で練習をして いきたいと思っているのですが どのような練習をすれば伸びると 思いますか?質問攻めで申し訳 ありませんが、是非回答よろしくお願いいます。

  • 歌手になりたい!!

    歌手になりたい!! 私は歌手(アイドルではなくアーティスト)になりたい22歳女です。なりたい理由もありますが、長くなるので割愛させて下さいm(_ _)m 自分が目指しているのはR&B系寄りのポップスシンガーです。 今大きな壁にぶつかっています。私は歌い方も我流で作詞作曲も満足に出来ない。さらに年齢的にも遅すぎること。 また枕営業や性接待は絶対にしたくないんです。業界では枕で有名な某大手レーベルからのプロデューサーさんからお話をふられましたがお断りしました。 優良な事務所、レーベルで歌い続けたいと言うのはあまりにも夢を見過ぎていますか? どうしたら歌手になれますか?

  • 歌手になりたい!・・・でもどうすれば?

    こんばんは。新中2になるものです。 イキナリですが、あたしは歌手になりたいです もちろん簡単になれるものではないのはわかっています。 そのことを小学生のとき親に話したら 「悪いけど無理。うちにはそんなスクールに通わせてあげられるほどのお金はないし、第一歌手になるような人は、人が聞いて驚くほど歌の才能がある人でしょ?」 とあっさり踏みちぎられて?しまいました・・・ 確かに親の言っている事はあっています。 かといって歌手以外にやりたい職業なんてないし・・・ 長い間持ち続けてきた夢は変わらないと思うし。 この先どうすればいいんでしょうか。悩んでも答えが出ません。 アドバイス、体験談、などなど何でもかまいません。 よければ回答お願いします

  • 初めまして、ボイトレに通おうと思っています。歌手を目指している18歳の

    初めまして、ボイトレに通おうと思っています。歌手を目指している18歳の女子です。自宅が埼玉県なので埼玉県内か、都内で探しています。(一番は埼玉県内)色々見たのですが…どこが良いのか分からなくなってきてしまって、ヤマハ?US?などの大手が良いのでしょうか?上手になったらレーベルに紹介してもらえると聞き、そういう制度(というか顔が利く)方に習いたいんです。 見つけることは容易では無いと思いますが…; 個人経営でマンツーマン指導、人脈がある、レッスン費が安い。 そんな穴場なボイストレーニングスクールを探しています。 ここいいよ、って場所があったら教えて下さい。 1つ聞いたのが、トーアエンターテインメントさんという渋谷にあるスクールで月4回で19000円程度、月6回で23000円程度で社内オーディションが年に4回あって、大手レーベルさんしか呼ばないそうです。こちらの情報も教えて下さい。自分の中ではトーアさんに掛けてみたい気持ちがあります。 初めてのボイトレで素人で、カラオケで上手いレベルなのでプロには到底通用しないと思います。

  • 歌手への夢

    現在22歳の女子です。 就職は決まりましたが、歌手への夢が諦めきれません。いつか絶対歌手になって、ちょうど今の時期の年末の歌番組にバンバン出たいと思っています。 しかし、私には秀でた歌唱力も作曲能力もありません。近しい人のツテもありません。個性的な経験もありません。また、ボーカルスクールに通ってもいません。 あらゆるレコード会社に応募し、選考に進んだこともありましたが、デビューには近づけませんでした。 結局、歌手になるためにすべてを捨てることができるとは言えない、自分の行動力の無さが問題なのもわかっています。本当に夢を叶えたいなら、スクールに通ったり、軽音サークルに入ったり、少しでも近道を探すべきなのですが、そこまではしていません。 しかし、やはりなりたくてしょうがありません。歌手を見てると、羨ましくてなりません。歌いたいんです。私だって、人の心を歌で揺さぶりたいですし、揺さぶれるはずです。 ルックスはいわゆる森ガールな小柄で、同性受けはできると思います。オーディションでも雰囲気は褒めていただけます。 そこで今後、私はどうすべきでしょうか?やはりレコード会社に応募や、オーディションを頑張るしかないですよね? 私はスピッツやトミーが大好きなのですが、彼らにデモテープを送って聴いていただくことは可能でしょうか?やはり、失礼すぎるのでやめた方がいいですか?いつかは彼らにプロデュースしていただけたらなぁなんて思っています。 この文面ではすごく考えが甘いように伝わってしまうかもしれませんが、歌手への気持ちは本物です。 レコード会社、歌手界について詳しい方、よろしくお願いします。

  • 歌手になるためには?

    私は九州に住んでいる高校1年生です。 今まで自分がなりたい夢がなかったんですがUVERworldさんの曲に出会って初めて音楽の道に進みたいと思いました。 それを母に言ったらスター性とかオーラがもともとある人じゃないとなれないと言われました。それに楽器もなにも弾けないし今さら始めても遅いと言われました。 言われた時は本当にくやしくて前より歌手になりたいという気持ちが強くなりました。 私は音楽の理論、作詞作曲、声の出し方すべて学びたいです。 一応ボーカル教室など探しましたが何処の教室に行っていいかわかりません。 どういう教室に行ったらいいでしょうか? それと、まだなにも音楽の事を知らない私でも歌手になれるのでしょうか? アドバイスお願いします。 厳しくてもかまいません。

  • 音楽的な進路について

    僕は愛媛県に住む高校生です。 僕の将来の夢は歌手になりたいんですが まだ高校を卒業してからの進路は決まってません。 親父は演歌歌手を現役でやっていて生徒に教えたりもしています。 僕は高校を卒業した後、東京のヴォイス・トレーナーズ・アカデミー というところでレッスンを受けてプロになりたいと思っているのですが 親父は自分がヴォイストレーニングをして、認めた上でじゃないとダメ だというのです。 この頑固な親父を説得するいい方法はないでしょうか? また、プロ歌手になれるいいスクール又は、教室はないでしょうか?

  • メジャーデビューで悩んでいます

    ご意見、アドバイスをお聞かせ下さいm(__)m 26歳のギタリストです。 長くなりますので、話を最初にまとめると メジャーデビューを蹴って、新しく理想のバンド始めようと思っていますが、いま在籍している(メジャーが確定している)バンドのヴォーカリストだけ引き抜きたいのです。 現在の状況は、某・大手レコード会社からメジャーデビューのオファーを強く受けています。レコーディングも順調で、今年の夏までには契約できそうな感じです。 メンバーは4人ですが、その他に1人、プロの作曲家の方がバンド結成時から絡んでいまして、曲は8割以上がその作曲家が書いています。正直、コピーをしているのと変わりません。 私も、他のメンバーも曲は多少かけるのですが、その作曲家の作った曲に比べてしまうと格段にクオリティが違うので、使わせてもらえていません。 もとはといえば、その作家さんとリーダーであるベースが友達で、バンドに協力してもらうという話が進み、今みたいな状況になってしまっています。 今回、オファーを受けたのも、その作曲家の作った曲が素晴らしいという理由で、実際、メンバーの実力的にもその楽曲を演奏するのに全然足りていません。 ただ、ヴォーカルはキャラクター、声質など、オリジナリティが強いので、ヴォーカルだけならば通用するかもしれません。 しかし、他のメンバー(私、ベース、ドラム)はメジャーデビューしたとしても正直、曲もかけない(かいても使えない)、演奏力も普通、見た目は悪くないと思うけど特別よくも無く、という状況では切られてしまう可能性が非常に高く思います。 リーダーであるベースは、ライブパフォーマンスをしっかりすれば、大丈夫みたいな事を言っているのですが、全くそうは思えません。 さらに、現在やっている曲も、当初やろうとしていたヘヴィーロックとはかけ離れた、ポップなビートロック調で、売れることを目的とした不本意な曲なんです。 確かに、メロディも素晴らしく、さすがプロが売れるために書いた曲、という感じなのですが、感情移入できず、ヴォーカルも「本当はこんな曲はやりたくない」と言っているのです。 もっと言ってしまうと、その作曲家がうちのバンドに飽きて曲を書かなくなったら、もうおしまいです。 しかし、いま話が来ているレコード会社は超大手で、これ以上ないくらいデカイ会社です。私以外のメンバーは、目がくらんでしまっているのです。 今回、引き抜きたいヴォーカルも、とりあえずメジャーデビューはして、有る程度売れてからやりたい事をやれればいい!!という考えですが、正直そんなうまく行くとも思えません。 売れれば、好きな事ができるようになる、決してそうは思えません。むしろ、イメージが決まってしまってからそれとかけ離れた楽曲は出来ないとも思うんです。 私は、この話に納得しておらず、やめて信頼できるメンバーと、いちからバンドを立ち上げたいと思っています。ただ、言っているとおり、ヴォーカルとだけは一緒にやりたいのです。 引き抜きをかけるにもある程度、材料が必要かと思い、現在私の方でこっそりプロのスタジオミュージシャンを中心に、レコード会社をいくつか当たっており、話をしています。 メジャーで通用する良い楽曲を作れさえすれば、好意的に話をしてもらえる約束ができました。 楽曲に関しては、私と新しいメンバーで書きますが、メジャーで通用させられるよう、プロのフィルターに通し、随時チェックしていただき、演奏も指導してもらえることになっています。 ただ、現在きているオファーがあまりにも大きな話で、アニメ主題歌などタイアップの話までちらついています。 しかし、やりたくもない音楽を仕方なくやり、有名になっても気持ちが許しません。だから、勇気を持って蹴ろうと思っているのですが... とにかく迷っています。 辞めようとは思っていますが、どうしてもヴォーカルだけとは一緒にやりたい。でも、話が大きすぎてどのように引き抜けばいいのか... このままメジャーに行くことの危うさ、そういう事も考慮して、総合的に色々な御意見、アドバイスが聞けたらと思っています。 話が、うまくまとまらず、申し訳ありません。

  • 年齢を偽ってダンススクールに

    私は今大学生で、小さなダンス教室でダンスをやっているのですが、プロを目指して本格的にやりたくて、色々本格的な教室を探していたら、他にはないような充実したレッスン内容とカリキュラムで、多くのプロダンサーを輩出していて信頼性も高いスクール(ダンサー養成所)を見つけたのですが、入学年齢が高校性までで、生徒さんも中高生が多い、という教室でした(高校生で入学して、今20歳過ぎという生徒さんもいるようです)。 でも、すごく興味があって、資料を請求して、先日、今年18歳の高校生と言って見学、体験に行ってきました。 その体験の一回だけにして入学はやめておこうと思っていたのですが、その日から、どうしてもあのスクールでレッスンを受けたいという気持ちが強くなってしまいました。 高校生として年齢を下に偽って入学し、数年間レッスンを受けようとするのはマズイでしょうか?奨学金やコンクールなど、お金や賞の授与に関することは極力やめておこうと思いますが(実際に奨学金が貰えたり、コンテストに出られるのは限られた少数だけのようですし)、 ただ進学や就職の決断を迫られる数年後に、プロダンサーになるという可能性も残しておくためにあの教室でレッスンをみっちりと受けたいだけなんですが、やはり年齢や立場を高校生と偽るのは、何か法に触れてしまったりするのでしょうか? 真剣に悩んでいます。御助言よろしくお願いいたします。

  • 英会話スクールがこんなにも破産するのは何故なのでしょうか?

    英会話スクールがこんなにも破産するのは何故なのでしょうか? ご存じのように、先日、英会話のNOVAに続いて、GEOSも破産しました。 以前私も、その破産した英会話スクールに通っていた事もあり、英会話学校って、結構儲かっている 業界だと思っていたのですが、何故破産したのかが疑問です。 儲かっているのでは?と思った理由は、 1)1回の授業料も高く(コース内容にもよりますが50分程度で5000円程度)、しかも1つの授業で   少なくとも2人以上の生徒が授業を受け、同じ時間に他の教室も有る。 2)マネージャーさん(店長みたいな人)や、先生の給料も思ったより高くない(親しい先生やマネージャーさんから直接給料聞いた事あります) 3)それが全国に何校も有る 4)CMもバンバンやっていた(後半は殆ど見なくなりましたが・・・) 上記の事から、言葉は悪いですが、 生徒からは高額の授業料を取って、先生やマネージャー等の社員の給与を安くしてるんだからかなりガッポリ儲けているんだな っと思っていました。 NOVAやGEOSに限らず、英会話スクールって本当はそんなに儲からない仕事なのでしょうか?

専門家に質問してみよう