• ベストアンサー

HPで成績の記録

最近HPを作り始めました。 内容は友人とやる麻雀の成績を記録するものです。 記録するまでの流れは↓ 1、パスワードを入力して、管理画面に移動 2、日付や対局者を選択して、それぞれの点数を入れて保存する 見た目としては、エクセルのような表にただ単に点数を入れれるように出来れば十分です。 今までの点数の合計なども表示されたらもっといいかも。 PHPを勉強し始めたのですが、可能でしょうか?? (ネット上で、記録をして保存したいのです。。) 可能、不可能かだけでもお答えしてもらえると助かります><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

HPっていうのは、ホームページですよね? つまりwebサイトを作りたいってことでよいでしょうか? サーバーサイドスクリプトとして使えば php ruby perl java Python C系 等など・・・ なんでも可能です。 ただし、 プログラムの勉強も必要ですが、webサイトを構築する上では、 HTMLは必須です。JavaScriptやCSSの知識もあればさらに良しですね このカテゴリ(データベース)に質問しているということは、何かしらのデータベースを使うことを希望しているんですよね? であれば、SQLも必須。 また、サーバーそのものの知識も必要。 他の人もアクセスできるような場所に設置するのであれば、セキュリティ的な知識や技術も覚えなくては、簡単にクラッキングされます。 メインの機能(点数記録)よりも、ログイン機能のほうがよっぽど難しいですよ。 IT業界がビジネスとして成り立っていることを考えると まったく無知な人が、サクサクとちょっと勉強したくらいでこういったシステムを構築出来るわけではない ということは理解してください まずは、HTMLだけの単純なサイトを構築出来るようにしてくださいね。

FTH615
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません>< 身内のホームページを作り、そこにエクセルをUPすることにしました。 大学では情報関係に属しているのですが、まだまだ勉強不足のようです。 回答ありがとうございました^^