• ベストアンサー

HPで成績の記録

最近HPを作り始めました。 内容は友人とやる麻雀の成績を記録するものです。 記録するまでの流れは↓ 1、パスワードを入力して、管理画面に移動 2、日付や対局者を選択して、それぞれの点数を入れて保存する 見た目としては、エクセルのような表にただ単に点数を入れれるように出来れば十分です。 今までの点数の合計なども表示されたらもっといいかも。 PHPを勉強し始めたのですが、可能でしょうか?? (ネット上で、記録をして保存したいのです。。) 可能、不可能かだけでもお答えしてもらえると助かります><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

HPっていうのは、ホームページですよね? つまりwebサイトを作りたいってことでよいでしょうか? サーバーサイドスクリプトとして使えば php ruby perl java Python C系 等など・・・ なんでも可能です。 ただし、 プログラムの勉強も必要ですが、webサイトを構築する上では、 HTMLは必須です。JavaScriptやCSSの知識もあればさらに良しですね このカテゴリ(データベース)に質問しているということは、何かしらのデータベースを使うことを希望しているんですよね? であれば、SQLも必須。 また、サーバーそのものの知識も必要。 他の人もアクセスできるような場所に設置するのであれば、セキュリティ的な知識や技術も覚えなくては、簡単にクラッキングされます。 メインの機能(点数記録)よりも、ログイン機能のほうがよっぽど難しいですよ。 IT業界がビジネスとして成り立っていることを考えると まったく無知な人が、サクサクとちょっと勉強したくらいでこういったシステムを構築出来るわけではない ということは理解してください まずは、HTMLだけの単純なサイトを構築出来るようにしてくださいね。

FTH615
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません>< 身内のホームページを作り、そこにエクセルをUPすることにしました。 大学では情報関係に属しているのですが、まだまだ勉強不足のようです。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • excelでテストの成績処理をしたいのですが

    私は塾の講師をしているのですが、毎日、生徒に5教科の小テストを行っています。 それで、毎日、5教科のそれぞれの点数と合計点数を打ち込んで、壁に張り出しています。 そのデータは、一つのブックに日付けごとでシートを分けて保存してあります。 今回、その日付別の表のデータから、毎回の成績を生徒別の表に変えて、プリントにして生徒一人一人に配ろうかと考えています。ですが回数と人数がとても多いので、一人一人「コピー→貼り付け」を繰り返していたのでは時間がかかりすぎます。 なので、マクロで自動的にやりたいと考えたまではいいんですが、実際どういうプログラムにすればいいのか皆目検討がつきません。 表の形はすべて、A列に順位、B列に名前、C列からG列までが各教科の点数、H列にSUM関数で合計点数。最後の行に各教科と合計の平均点を関数で出している。という表です。 表はすべて名簿の順にソートしてあります。 これらの表から一人一人の毎回の点数を取り出して、自分の毎回の点数が縦に並んでいる別の表を作成したいのです。 どういうやり方をすればいいのでしょうか?

  • 麻雀 成績表 ソフト

    麻雀の成績表をエクセルで付けたいのですがいまいちどうやったら良いのか分かりません。 テンプレートなどはどこかでダウンロードできないでしょうか。

  • 麻雀の成績表の平均順位の出し方

    麻雀の成績表を作りたいのですが、平均順位の出し方が分かりません。 例) ・・・1位 2位 3位 4位 合計回数 平均順位 ・・・ 5_ 2_ 4_ 1_ 12___ ? ・・・ 3_ 4_ 2_ 3_ 12___ ? 数字は1位を5回、2位を2回取ったというような回数を表しています。 この数字はこれから随時変更されていきます。 この表で平均の順位の出し方を教えて頂ければと思います。 以前一度作ったのですが、完全に作り方を忘れてしまいました^^; 宜しくお願いします。

  • エクセルで、成績集計をつくりたいのですが

    下記のような表で営業成績を一日ずつまとめています。   A   B   C   D   E  ・・・ 1 日付 営業1 営業2 営業3 合計 2 10/1  15   5   10   30 3 10/2  13   7    8   28 : : この表のデータを週間・月間・四半期間ごとに集計したものを、表に入力した際に連動させて作りたいのですが、 どのような方法が一番適切で、どうすればよいか分からなくなり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 成績管理表の作成方法

    先日から質問させて頂いています。 作成の方向性が決まりましたので、関数のご教授願います。 職場で成績管理表を作成しています。 エクセル2003です。 下記表に数式を入れたいのですが・・・ チャレンジしましたが、うまくいきません。 年間成績表 *年を表示したら、1年分の日付を自動にしたい。(カレンダー) *このシートに1年分の成績データを入力する事で、  以下の表を自動計算させたい。 *(1)(2)(3)の様に項目別で例1例2の様にグループ別の表です。 2010年 例1 aさん bさん 例2 aさん bさん 4月1日(1)    (2)    (3) 4月1日(1)    (2)    (3) 4月1日(1)    (2)    (3) 省略 3月31日(1)     (2)     (3) 週間シート(日~土の今週を表示) 例2 3月14日   3月15日  省略 3月20日  週間合計    (1) (2) (3) (1) (2) (3)   (1) (2) (3) (1) (2) (3) aさん bさん 例2 3月14日   3月15日  省略 3月20日  週間合計    (1) (2) (3) (1) (2) (3)   (1) (2) (3) (1) (2) (3) aさん bさん 月間シート 例1 3月18日(今日の日) 月間合計  年間合計    (1) (2) (3)     (1) (2) (3) (1) (2) (3) aさん bさん 例2 3月18日       月間合計 年間合計    (1) (2) (3)     (1) (2) (3) (1) (2) (3) aさん bさん 月間シート 例1 4月    5月 省略 3月    年間合計 (1) (2) (3) (1) (2) (3)   (1) (2) (3) (1) (2) (3) aさん bさん 例1 4月    5月 省略 3月    年間合計 (1) (2) (3) (1) (2) (3)   (1) (2) (3) (1) (2) (3) aさん bさん

  • エクセルで昨年度成績付きの今年度成績一覧表を作成

    エクセルで100名の名前入り成績一覧表を作成予定です。 条件は以下の通り。 ※使用しているのはWindows XPです 1、昨年度の成績が今年度の成績の下の行に表示されたまま、今年度の成績順に並べ変える 2、今年度の成績合計点数の順位で並べる 3、成績はA,B,C,D,E,F,Gという項目別に5段階評価 今までは昨年度と今年度の名前にそれぞれ番号をつる→今年度成績順に並べ替え順位を入れる→改めて先につけた名前の番号順に並べ替える→その順位を昨年度の表に入れる→昨年度と今年度の表を一つにくっつける→順位の列にフィルターにかけて全体を並べ変える という作業をしていましたが、今年度の成績が何度も変更になり、その度に作成しなおしを繰り返しており、もっと簡単に昨年度と今年度をくっつけたまま、今年度成績順で並べ替えできないかと悩んでいます。 関数を使った方法を含め、何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 学校向け成績管理ソフトを探しています

    高校の非常勤講師(英語)をしています。これまでEXCELで成績の管理をしてきましたが、一年間のテストの得点を生徒ごとに印刷して一人一人渡すのが大変しんどい作業になってしまいました。そこで、 一教科だけで結構ですので、得点の入力から一人一人に手渡す成績表までを手早くできる安価なソフトがありましたら教えてください。 現在の状況は次のとおりです。 生徒数 40人を2クラス担当 テストの種類 中間試験・期末試験、各2回ずつ合計4回 小テスト 年間で20回ぐらい ノートの評価 年間4回 ネットでいくつかの成績管理ソフトをあたってみましたが残念ながらこれはというものが見当たりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 成績処理のソフトについて

    公立高校で英語を教えています。 私の勤務校で平成20年度から成績処理をコンピュータで一括処理しようということになりました。今まではエクセルで作った成績処理システムを利用していたのですが、それを作った先生が来年度には退職するのでこれまでの成績処理システムを更新することができる人がいないので、新たなソフトの導入ということになりました。 特に予算はない(?)ようなのですが、以下のことができるソフトが希望です。 1.エクセルからコピー&ペーストで点数を入力できる。 2.定期考査などの個人票や成績一覧表を出力できる。 3.調査書や成績証明書(できれば生徒指導用録も)の出力ができる。 4.メインテナンスやソフトの更新は業者にお願いでき、迅速に対応してもらえる。

  • Microsoft Accessで陸上競技の記録集を作れますか?

    うちの学校の陸上部は部員が50人以上います。 去年から選手の記録をまとめる係をしているのですが、 大会のたびに記録の処理をExcelだけでこなすのはきついです。 やりたいことをするには時間がかかり過ぎます。 やりたいことは大会の記録を入力するだけで、個表(できればグラフ付き)が作れる、この大会の成績一覧表が作れる、校内歴代記録が作れることです。 もっと効率的な方法を探しています。 AccessはExcelが進化したものと聞いていて、 Accessを使えば上記のやりたいことはできますか? (Excelより楽にです)

  • エクセル2007のマクロについて

    エクセル2003でマクロ記録を使い野球成績表を作成して使っております。今回エクセル2007に変更しましたが野球成績表のマクロ が働きません。内容はチーム勝率を自動計算し順位をつけています エクセル2003での保存時の問題なのか、エクセル2007での 操作上の問題なのか解りません。何かヒントを頂けませんか よろしくお願いいたします。